まみろうチャンネル

TAEBOの効果は体と心に

元々、出産太りで増えてしまった体重を、なんとか標準値に戻そうと始めたビリーズブートキャンプ。

今まで経験したことなかった激しい運動と、ちゃんと取り組んだことがなかった食事のコントロールができるようになりました。

自分の体を「なっちゃった体型」ではなく「自分の意志で作った体」にできた私。

ま、「理想の体型」には程遠いけどさ(笑)脚の長さとか変えられないしね~

ビリーズブートキャンプはビリーおじさんが考案した「TAEBO」の発展系。

もちろんビリーのエクササイズの基本はTAEBOであり、私の所属する社会人サークル「KNEE RAISE(ニーレイズ)」で行われるエクササイズもTAEBO(タエボー)です。

 

で!そのサークル「KNEE RAISE」発足2周年イベントとして、なんと!シェリーがレッスンに来てくれたんですよ!!

どひゃ~!!

 

ビリーズブートキャンプを知ってる人なら、知らない人はいないと思うシェリーちゃん・・・。

彼女はビリーの娘であり、TAEBOのマスター、つまり師匠。DVDで見ても、ムダのない美しい肢体とキレのある動きに惚れぼれします

その動きを間近に見つつ、フォームを直してもらったり、声をかけてもらったり、ハグしてもらったりああもうダメ(卒倒)

えーと、つまりわたくし、シェリーのレッスンを受けてきたわけなんですよ!!

 

記念レッスンは、2010年4月18日・19日に新宿で行われました。
↓↓↓↓↓
シェリー来日レッスンフライヤー

 

場所は私達のサークルが月に1回集まっている「新宿村スタジオ」というところ。

何度も行ってる場所でも、シェリーに会えると思うと着くまでの道が輝いて見えるから不思議よ(笑)

レッスンがあった4月18日(土)は、なんと41年ぶりという遅い時期の雪。

関東圏だけでなく遠く青森や九州地区からもこの日のレッスンのために来た方たちがいて、そりゃもう大変だったみたい。

でも人間、楽しむためなら、どんな苦労も厭わないものね(笑)

私も朝、家を出たときには「なんじゃこの雪!?」とは思いましたが、「行くのイヤだな~」とは思わなかったもん。仕事じゃこうはいかないわ!

 

新宿村に着き、着替えてストレッチしてさぁ~準備万端。レッスン開始の時間は刻々と近づいて来る。

「ん~緊張してきたなあ~ トイレ行っておくか」

とトイレに行き、手を洗っていたら背後から声が。

「モーニンvv」

もーにん。て英語かよ。・・・って?!

振り向くとそこには・・・シェリー!!

 

「もーにん、しぇりー!!あいむ、あいむぐらっとゅしーゆー!!」

カタカナ英語どころかひらがな全開で抱きつくわたくしを、明るくハグしてくれたシェリーからは、とってもいい香りが!

「あいむえきさいてぃんぐ!」

と言うとにっこり笑って「good!」と答えてくれたシェリー。

顔が・・・顔が小さい・・・かんわいい・・・!!

 

今回、レッスンは2日間に渡って「A・B・C・D」と4回ありました。レッスン料は1回5500円(今回はシェリーだから特別。いつもは2500円)ですが、複数レッスン受けると割引があったんですよ。

で、私は4レッスン全部出てきました。レッスンをひとつ受けるたびに、シェリーのフルネームとTaeBoのロゴが入ったリストバンドがもらえたんですね。

 

リストバンド4つ受けると、4本揃う。これが自慢で(笑)

あ、でもたくさんいたんですよ。レッスン4つとも受けられた人は。

あと、ずっとその場にいたけど、スタッフの仕事をしてくれていた方たちもいました。

同じサークルメンバーと言っても、私は最初から最後まで楽しむだけでしたから、スタッフの方々には本当にお疲れ様でしたと言いたいですね。

 

レッスンは4つともそれぞれ違う内容でしたが、動きは基本的なものが多く、ビリーズブートキャンプをやったことがある人なら分かる動き

でも、フォームをきっちり教えてもらうから、今まで自分でやっていたのとは、効きが違うのよ(笑)

それはシェリーのレッスンだけでなく、いつものサークルレッスンで公認インストラクターさんに教えてもらう時もそうなんだけどね。

 

激しい運動には違いないけど、それぞれが自分のペースで楽しめばいい。キツくなったら足踏みしたり、壁際によって水を飲んだりと各自のペースで楽しんできました。

んでもね~、私の場合は性分というか、

「今ここで倒れてもいい!!」

って感じにすぐ、なっちゃうのね~(笑)

ペース配分ができないというか。だからこそ、レッスンでは自分一人でやってたら絶対、途中でやめちゃうな~と思うところまで頑張れるんですけどね。

 

4レッスンの中では、最後のDレッスンが一番ペースが速く、長いカーディオ(cardiovascularの略。心肺機能を鍛える心拍数領域、の意)でした。

よく、TAEBOのインストラクターさんが「火の中をくぐりぬけるような興奮」と表現するんですが、本当にそのまま。

感動して涙は出るわ鼻水は出るわでもう大変だった私。この歳になって、こんなに夢中になれるものに出会えるとはねぇ(感慨)

シェリーと

 

レッスン後はご覧のように汗だくに。白っぽく見えるのは、スタジオの熱気でカメラのレンズが曇っちゃったからです。まるでミストサウナのよう(笑)

 

それにしてもこの写真の私、まるで風呂上り。そしてシェリーと並ぶと、太って見える(汗)

だってシェリー細いし~顔なんてにぎり拳くらいしかないし~!

と、言い訳してみたり(笑)

そもそも、出産太りを解消したくて始めたビリーズブートキャンプ。

なのに、痩せることが出来てからもやめずに続けているのはなぜかというと、やっぱり運動は体にも心にも、影響があるからなのかなって思います。

 

別にビリーズブートキャンプやタエボーでなくてもいいの。自分が好きな運動でいいんだけど、体重・体型の維持のためだけでなく、体を思い切り動かして汗をかき、

「今日も運動できた!健康に感謝!

と思うことができると、他の事・・・たとえば困難な仕事とかにも、取り組む気持ちが出てくるの。

だから私は、ずっと続けたいと思うのです!

 

大感動のレッスンでしたが、シェリーが「来年もまた、ぜひ来たい」と言ってくれて、またまた喜ぶ私達。サークルは随時メンバー募集中ですから、もし興味がある方がいらしたらコメントくださいなー。

サークルの幹事さんにご紹介いたしますわ。

 

さてさて、そんなこんなで感動しまくってきたわたくしの、体重はどうなっているのかといいますと。

4/1 体重 56.8kg 体脂肪 25.0%

4/2 56.5kg 25.1%
4/3 57.0kg 25.4%
4/4 56.8kg 25.6%
4/5 57.1kg 25.1%
4/6 56.8kg 25.6%
4/7 56.6kg 25.5%
4/8 57.0kg 25.3%
4/9 56.9kg 25.5%
4/10 56.8kg 25.4%
4/11 56.7kg 25.5%
4/12 56.8kg 25.5%
4/13 57.3kg 25.1%
4/14 57.1kg 25.4%
4/15 57.1kg 25.3%
4/16 56.3kg 25.7%
4/17 56.0kg 25.5%
4/18 57.8kg 25.5%
4/19 57.6kg 25.4%
4/20 57.4kg 25.6%

 

シェリーのレッスンを受けた翌朝(18日)、1.8kg増えてます(笑)

これは筋肉修復のための体重増加ですね~。今日(20日)もまだ筋肉痛残ってます。嬉しい痛みなのよ、これが。

 

長いので食事内容は割愛しますが、摂取カロリーは1日1500kcal~1900kcalの間。3月と違うのは、乳製品を控えていることでしょうか。

ダイエットのためという意味もあるんですが、私は乳製品を摂りすぎるとアレルギーが強くなるようなので、控えております。

おやつは洋菓子でなく、和菓子にしたり。あと昨日から、寒天食べてます。

寒くてちょっと・・・って感じだったけど、やっと暖かくなりそうですもんね(笑)

目標体重までちょっと下がっちゃったけど、まだまだ頑張りますよ~!!

※2011年にもシェリーが来てくれることになりました。その様子はコチラで。

  カテゴリー:ビリーズブートキャンプ  


9 Comments »

  • まみろうさん、こんばんは?!
    待ってました!シェリーちゃん情報!!
    羨ましいです?!!
    とっても充実した時間だったというのが、文面からと、まみろうさんの清々しくステキな笑顔から伝わってきますよ?^▽^
    なんか、ホント、キラキラしてます☆
    ちょっといろいろ停滞していたので、元気をもらえました!ありがとうございます♪
    あ、今私が通っている学校の近くに、葛(くず)の専門店があって、抹茶やプレーンの他に、ウコンやアロエ、ココア味等いろいろあって、堪能しております。
    あったかいし、カロリーは低いし、オススメです!

  • うわぁまみろうさんいいなぁ
    生シェリーですか
    しかもハグとかうらやましすぎます
    私もシェリーとハグしたい~
    私は今はブートキャンプはやってなくて、スポーツクラブに行ってますが、
    >自分が好きな運動でいいんだけど、体重・体型の維持のためだけでなく、体を思い切り動かして汗をかき、「今日も運動できた!健康に感謝!」
    って思う気持ちわかります
    もちろんスポーツクラブに行ってる細大の目的はダイエットなんだけど、最近は体を動かすことが快感になってきてて、まさに、「今日も運動できた!健康に感謝!」って思います。
    今までは家でだらだらとテレビ見ながらお菓子を食べるのが好きでしたが、今は週6でスポーツクラブに通うくらい体を動かすのが楽しいです。
    (本当は毎日行きたいんだけど、毎日来るなんてよっぽどヒマなのねって思われるのが恥ずかしくて・・・・って週6ならあんまり変わんないか(笑))
    さてダイエットの成果ですが、ここんとこ体重は変動ありませんが、体脂肪が落ちてきてます。
    ずっと30%台だったのに、27%台に突入しました。
    まだまだ油の塊ですが、この調子で人並みな体脂肪になれるようにがんばります。
    お互い目標達成に向けてがんばりましょうね!

  • え~~どっちがシェリーでどっちがまみろうさんですか???
    と、とぼけたコメントはさておき(笑)
    いや~~まみろうさんいい顔してますよぉ~~
    充実しきった顔ですよね~~
    4クラス全部なんて、すごいですよね
    やりましたね~~
    もし、私と会えることがありましたら、こんな風にハグして写真写ってね。

  • いや~~ん。リストバンド4つ、めっちゃうらやましい!!
    わたくしも、シェリー様と撮った写真、自分の脚の太さにぶっ飛びました(爆)
    そーいえば、のこちゃ~ん。
    今回また、まみろうさんとウエアがややかぶりやったんよ~^^

  • >ペンギンZさん、いらっしゃいませ。
    お待たせしました(笑)楽しかった~そして燃えましたわ~!
    1回だけのチャンスと思ってたんですが、マスターシェリーもいたく感動してくれたらしく、「来年もまた来たいわ!今度は夫と一緒に」と言ってくれましたvv 実現する可能性は高いと思うので、ペンギンZさんもぜひvv
    単に皆で集まって運動するだけでも、すっごい楽しいよ~(笑)
    葛専門店ですか?!いや~ん、私葛餅とか大好きなんですよ~ぉ!行ってみたーい!和菓子はいいですよね~。
    >かめさん、いらっしゃいませ。
    会っちゃいましたよシェリーに~拙いながらも会話しましたよ~もう大感動でした。また来年もチャンスありそうですから、参加してみては?!
    そうそうそう、そうなんですよ!ダイエット目的ではあるんですが、体を動かすこと自体が喜びになってくるんですよね~。スポーツクラブに毎日、いいじゃないですか~。よっぽどヒマ?そんなこと思うヤツには思わせておけばいいんです(笑)
    お~体脂肪が落ちてるんですね!素晴らしい。体質もあるし、女性は落ちにくいけど、少しずつ減っていくものですよね。頑張りましょうね~!!
    >のこさん、いらっしゃいませ。
    そうきたか(笑)よし!来年は金髪のヅラとグレーのカラコンで見分けがつかなくなってやるわ!!・・・顔はカンナで削るか・・・
    充実しましたよ~ぅ。4レッスン全部出るって無謀かなと思ったんだけど、全然そんなことなかった。信じられないくらい自分の体が動くの(笑)パワーをもらうってこういうことだなって感じました。
    でも泣いちゃってさ~運動しつつ泣くのは、かなり苦しかったわ(笑)
    ハグね!よっしゃ!!(笑)来年はぜひ!一緒にレッスン受けようよ~ん。
    >ぷこさん、いらっしゃいませ。
    お疲れ様でした~フフフ いいだろ~(笑)遠方から参加した方は時間もお金もかかって大変でしたよね。んでも来年はみんなで新宿で泊まっちゃうか(笑)
    シェリーと並ぶとね・・・とほほだよね(笑)男性陣はたくましく写ってよかったかも?
    ウェアとか、着る物のテイスト似てるよねホントに~前世で姉妹だったのよ私達(笑)
    皆様、コメントありがとうございます!

  • ははは、初めてコメントさせていただきます。
    いや~、本当に楽しかったですね。
    私もリストバンド4つだもん。
    結構悩んで参加して、どうせ参加するなら全部だい!と4つ選んで、こんなビリーバカは私とスタッフだけ?と心配したのもなんのその、大抵の顔見知りが4つじゃないですか。
    今思えば当たり前かもね。
    またご一緒しましょうね。

  • >しんちゃんさん、いらっしゃいませ~!
    おお~コメントありがとうございますvv お疲れ様でした!楽しかったですねぇ。
    ね、申し込み時は「4つ出るなんて・・・思い上がりかしら・・・」とか思ったけど、全然そんなことないって(笑)なんかもっともっと受けたい!!って感じでしたよね~。
    またぜひ ご一緒しましょう!!
    コメントありがとうございます。

  • おひさしぶりです。パソコンぶっとんじゃいまして…(汗)
    いいなぁいいなぁいいなぁ…!!
    あいあむえきさいてぃんぐ!←わかる~~!!みーとぅ~!
    体重にかぎらず体脂肪も壁がありますよね。体重よりも体脂肪を落とすことに燃えるわけですけど、シェリーっていったいいくつくらいなんだろうか!?

  • >ジャングル1045さん、いらっしゃいませ。
    あらま。パソコン逝きましたか。それはそれは・・・不便ですよね~パソコン使えないと。
    シェリーのレッスンは本当にスゴかったです。モチベーション上がるとこんなに動くんだ、私の身体。って思いましたね、自分で(笑)
    体脂肪はねー、食べるものをものすごく節制しないと女性はホントに落ちませんね。個人差ももちろんあるけど。シェリーの体脂肪どのくらいですかね~。ひと桁台だとかいう人もいるけど、そしたら生理止まっちゃうよね(笑)だから15~16%じゃないんでしょうか。と勝手に思ってます。私の体脂肪は、乳製品と油脂、糖分をもっと控えないと落ちないんだろうな~
    コメントありがとうございます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

このページの先頭へ戻る