まみろうチャンネル
まみろうチャンネル > ビリーズブートキャンプ > 75週目、ジョギングデビュ~

75週目、ジョギングデビュ~

おかげさまで、ビリーズブートキャンプ継続75週目を迎えることができました!皆さま、本当にありがとうございます。

1年半か~早いものですわ。
 
そうして、さらにスタミナアップを図ろうとジョギングも始めることを考えていたわたくしですが、ジョギングシューズは買ったのに、なかなか始められずにいましたわ(笑)

天気が悪かったり、夕方以降しか時間がとれなかったりしていましたが、やっと先日、ジョギングデビューできました。
 
そうそう、嶋田ちあきさんのメイクアップレッスンにも、行ってきましたよ~。 
 
自分のやっていたケアがほとんど間違いで、顔が黒いのは色黒のせいばかりでなく、くすんでいるということがわかって大ショックを受けてきました(涙) 

レッスンの模様はもの凄く長くなるので、詳しくはこちらをお読みいただけると嬉しいです。 
 
さて、ジョギングなんですけど、9/20に始めることができました。私の住んでいる所は朝から天気がよく、息子もこの日は保育園に行っていたため、お昼すぎにチャンスが。
 
「あたし、走ってくんね!」
 
宣言すると「劇場版ヱヴァンゲリヲン・序」を観ていた夫は生返事。うーん、妻より綾波レイをとったな、夫よ。
 
ウエアはなんでもいいってことで、普通のTシャツに以前使っていたヨガパンツ、腰にひっかけるバックを装着し、HDプレーヤーとケータイと小銭を持って、さー出発!
 
おお、軽いぞこのシューズ!でもフィット感が、右足と左足でだいぶ違う。わたくしは左足のほうが若干大きいのですが、そのせいで右足には少しゆとりが。
 
走ってるうちに、これは擦れて痛むかもしれないな。中敷とかで調整したほうがいいのかな??
 
最初はウォーキングから始めようと思っていたんですが、あまりの嬉しさにすぐ駆け出すわたくし。なーに、どうせすぐ息が上がるから、そしたら歩けばいいや。いやー走るのがこんなに気持ちがいいなんて、10代の頃のわたくしに教えてやりたいわ!
 
しかしなんでもムキになる性格のせいでしょうか。それともノリやすい性格のせいでしょうか。
 
息が苦しくなってきても、歩く気になれません!
 
「いかんいかん、小出監督の本にも、『おしゃべりができるペースで』って書いてあったじゃないの!レーサーじゃないんだから、もっとゆっくりでいいのよ」
 
ペースを落とし、ゆっくり走る。ああ、苦しいけど無性に気分いいなぁ!
 
「もう少し、あの電柱まで走ったら少し歩こう」
 
などとやっていたら、40分ほとんど走ってました(笑)
 
もっとも、初心者ですからね。傍から見たら、きっと「それ走ってるの??」と言いたくなるであろう、スピードでしたけど。
 
気候もよく、風も適度に吹いて最高の気分でした!
 
いやー気分良かった、と帰ってシャワーを浴び、息子を保育園に迎えに行き買い物をして・・・あれれ。

ジョギングが終って2時間くらい経過したら、お尻の下と太ももが・・・腿が痛い!
 
そう、ビリーで鍛えたつもりでも、ジョギングはまた違う筋肉を使うものなのですね。
 
お尻と腿が、激筋肉痛になりました(泣)
 
久しぶりに痛い!痛くて脚が燃えるようで、懐かしいな~この感覚。ビリーを始めた頃にも、よく味わったっけなぁ。
 
痛みさえ喜ばしく感じて、ちょっとヤバい感じのわたくし(笑)
 
初めて走って40分は上出来かな。しばらく同じコースを走って、かかる時間が短くなってきたら、コースを変えて距離を伸ばそうっと。
 
と、いうわけで筋肉痛のおまけつきで、無事ジョギングデビューいたしました。今のところ走ったのは2回。走った日も、夜はビリーかヨガをやるようにしています。
 
ムリせずこちらも継続したいと思います。
 
しかし、ウエアはなんでもいいとは言っても、やっぱりサイズが合わないのはダメですねー。
 
昔のヨガパンツを穿いて走ったら、落ちてきちゃって(涙)
 
やっぱり走るのに都合いい、サイズの合ったパンツを買っておこうと思います。
 
さて、ビリー継続75週目のわたくしの姿はこんな感じです。
 
75週目の正面
 
75週目の側面
 
75週目の背面
 
あんまり、代わり映えしませんわね(笑)
 
しばらく着てなかったんですけど、最初の頃の水着を着てみたらどんなもんかしら。と思って着てみました。
 
開始時の水着正面75週目の水着正面

・・・過去というのは、なかったことにできないのでしょうか(泣)
 
しっかし醜いな!でも時々、ひっぱり出して眺めると気持ちが引き締まっていいかもしれません。うむ。今後も頑張ろう~!(決意)

  カテゴリー:ビリーズブートキャンプ  


12 Comments »

  • やっぱ、M素質十分やん(笑)
    かかる時間を短くする事はあんまり考えなくて良いと思いますよ。
    むしろ、たぶん、まみろう姐さんのことだから、1ヶ月もしないうちに物足りなくなるハズ。
    そのタイミングで、60分コース行ってみたら良いと思いますよ。
    そして、来年の今頃はきっと「東京マラソン」に応募してるとみたっ!ъ( ゚ー^)
    ・・・。そろそろ調整しなきゃ。オレも。(抽選で外れるだろうけど)

  • 20日からジョグデビュー、おめでとうございます☆
    初日から40分走り通しなんて凄過ぎです!!
    でもあまりご無理なさらないようにしてくださいネ♪
    ↑でランナーのKouさんもおっしゃっているように、最初は何キロ何分でと気になさらず、快適に気持ち良く走れるペースを知ることが大事だと思います。
    筋肉痛、私も走り始めの時はお尻と太ももの境目が痛かったです。
    でも1ヶ月もしないうちに全く痛くなくなりますよ。そして毎日走らないと落ち着かなくなります(笑)
    ウエア、私はなんちゃってジョガーですので、上下1000円で買った長袖長ズボンのジャージに首タオル、ジャージの下は普通のTシャツで走っています。真夏のうだる暑さでも長袖長ズボンのこのスタイルです。
    それにしても本当に本当に素晴らしいスタイルですね!!
    現役のアスリートのようです♪

  • まみろうさん、ついにデビューしたんですね(^◇^)ケッケッケ…
    私はというと・・・・・・・またしてもやってしまったぎっくり腰。今回は軽症だったんですが。
    まみろうさんに励まされ剣道のお稽古頑張っちゃったっけなっちゃいました(T▽T)アハハ!
    もう若くないんだなと反省です。
    このぎっくり腰の私を横目に宅の主人も綾波レイに夢中になってました。
    もうがっくりです。
    でも40分も走ったなんて素敵です。私も腰が良くなったらウォーキングからはじめてみます。
    久々の水着、別人のようです。左の写真のちょぴっと見えてるおなかがなんとも可愛いです。
    まみろうさんを見ていると「継続は力なり」という言葉がぴったりですね。まさに言葉通りだと思います。私も見習って頑張ります。
    ではまた~

  • まずは継続75週目、おめでとうございます!ビリー使用前/使用後の比較写真も衝撃ですね~。これみたら私もがんばろうって気になりますね。
    ロードデビューもおめでとう!走る前後のストレッチと水分補給はお忘れなく(抜かりないとは思いますが)。
    ストレッチの方法は「ランナーズ」や「クリール」(RUN雑誌のHPです)などに紹介されているので、参考にしては?ビリー基本プログラムのストレッチもいいと思いますが、ちょっと目的が違うかなと思うので…。
    以前に心拍計を買ったんだけど、今一つ活用法が…とか、書いておられたと思うんですけど、心拍計を利用したRUNトレーニングの方法がありますよー。「ランニング・ハート」で検索してみてください。
    まだまだ日差しもあるので、日焼け止めもこまめに塗って、「美ジョガー」目指してください。でも「男前系」もかっこいいと思うけど(笑)。

  • >>Kouさん、いらっしゃいませ。
    >やっぱ、M素質十分やん(笑)
    やっぱ、そうですかね(汗)自分でも思いました、今回は(笑)
    とりあえず、ゆーっくり継続してみることにします。明日はレイクタウンのイオンがオープンで、吉越橋は混むんでしょうね~。あそこを走るのは、やめておこう。しばらく。(ローカルな話題)
    東京マラソンに抽選が必要だなんて知らなかった私。たくさんあるなぁ、この歳になって知らないこと(笑)
    >>まいさん、いらっしゃいませ。
    「ゆっくり行ってこよ~」とスタートしたのに、なんかムキになって走ってきました(笑)でも最高に気分良かったです!みんな「心臓平気?」って聞いてくれますが平気でした。
    ただね~、脚は痛かったです(笑)
    毎日走らないと気が済まなくなるのかなぁ。時間の捻出が大変だ~。
    えっ、真夏でも長袖長ズボンなんですか?!んー、私は耐えられそうにありません。夫のトランクス履いて走ろうかってくらいですから(笑)
    スタイルを褒めてもらうなんて・・・(嬉泣)
    >>きいままさん、いらっしゃいませ。
    そーですよついに手を出してしまいましたよ(笑)どこまでいくんでしょう私?!
    あれっ、ぎっくり腰を?!ううーむ、励ましが裏目にでましたかね(汗)じっくり養生なさってくださいね。
    あっ、ご主人もレイちゃんに夢中でしたか?!うーむ、恐るべしヱヴァ人気。ちなみに私はアスカ派です(笑)
    水着姿はね~、封印したいですが、この写真を見ると気が引き締まるんですよ。時々出して眺めることにします(笑)
    >>浮嶋さん、いらっしゃいませ。
    ふふふ・・・衝撃大きいでしょう?!この写真(泣笑)これをネタに、ショップジャパンさん、私にCMのオファーでもくれないかしら。もうビリーじゃCM打たないか(笑)
    そうそう、水分はたっぷり持って出たんですが、ストレッチが足りなかったみたいです。2回目はじっくりやっていったせいか、とっても楽でした。後が。
    おおっ、耳寄り情報ありがとうございます!早速調べてみます~。日焼け止めは手放せませんね。なんせすぐ、煮玉子のように真っ黒になりますからねぇ・・・。
    皆さま、コメントありがとうございます!

  • まみろうさん、こんばんは!
    遅くなりましたが、路上デビュー(←これ、ヘンですか)おめでとうございます!屋内から屋外へ、世界進出の第一歩ですね!
    初めてで40分走り続けるなんて、やはり基礎体力が備わっているんですね。脚の付け根が痛いとのことですが、大丈夫ですか?慣れるまではガマンですね。
    いつかテレビのニュースでやってましたが、関節って、適度な運動によって刺激を与えるとさらに強くなるらしいですよ。
    あっ、そうそう思い出しました、オグシオ人気でバドミントンが流行っているのですが、バドミントンは効果的に関節に刺激を与える運動なので、体によいということでした。なんでも刺激によってカルシウム量が増えるとかどうとか言ってたなあ(記憶曖昧です)。
    まみろうさんの股関節も、これからどんどん強くしなやかになりますよ!牛乳も飲んでくださいね(笑)今日あたりからぐっと涼しくなるようですから、ますます走りやすくなると思います。がんばってくださいね!

  • >>くもすけさん、いらっしゃいませ。
    路上デビュー(笑)ええ、そう、世界はもはやわたくしのものよ!って違いますから(汗)ノせないで~ノリやすいんだから~
    脚とお尻は、初日は本当に痛かったです。回数を重ねるたび、平気になってきました。今は筋肉痛が起きなくなったんで、もう少し距離を伸ばそうかと。(M?やっぱエムなの??)
    バドミントンって、かなり激しい運動ですよねー。昔よく家族でやったっけなぁ。懐かしい。今やったら、若い頃より反応いいかもしれない、私(笑)←こうやって調子に乗っていくのか・・・
    カルシュウム補給ですね?!わかりました、そっちも頑張ります!(笑)
    コメントありがとうございます。

  • まみろうさん、おひさしぶりです。
    写真、並べてくださってありがとうございました。
    すごーい、違いますね。
    体を取り巻く脂肪が、何層も取れてしまったのが良くわかります。特に背中の肩辺りがすっきりしていて美しい!!!
    こちらのブログのおかげで、私も運動はじめて100日目を迎えることができました。体重は3.6キロ減ですが、ここまで落とせたのは初めてなので、気を緩めず引き続き頑張ってやっていこうと思います。

  • >>yunyunさん、いらっしゃいませ。
    頑張りました!(笑)いえ、過去形にしちゃいけませんね。今後も頑張ります。
    運動100日継続おめでとうございます!3.6kg減素晴らしい!やりましたね~。
    皆さま、私のおかげとかブログのおかげとか言ってくださいますが、違いますよー。
    yunyunさん自身の努力の結果です。yunyunさんも、私と同じように「自分が出来ることを知った」のですわ!自信と誇りを持って、続けてくださいね~!
    コメントありがとうございます。

  • おはようございます。
    さっき、まみろうチャンネルに行ってきましたが、こちらにも寄らせてもらいました。
    まみろうさん、今気づきました(遅い)、
    毎食のメニュー&カロリーの記録、なくなっちゃいましたね!
    夕飯のメニューに困ったとき、カロリーも併せてけっこう参考にしてました…(笑)
    今もダイエットダイアリーに食べた物記録してますが、書き続けていると、自分の適量がつかめてきました。ビリーさんやらなくなっても、やせてきたのはそのせいもあるかもしれません。
    テーマからはずれたコメントで、大変失礼いたしました~(謝)

  • ジョグデビューおめでとうございます。
    着地の際は体重の3倍の負荷がかかるといわれていますので、
    継続するにつれ、今迄気がつかなかった身体の癖や弱点が出てくることもあります。
    まずは身体を慣らすこと、書かれている通りお喋りできる位の速さで充分です。
    余力があるのなら、走った日にTAEBOをやるのもOKだと思いますが、
    その場合は鍛える部位を変える等の工夫があった方が、
    トラブルなく続けられると思います。
    身体の声を良く聞いて両立してみてください。
    無駄のない綺麗なボディラインしてますよ^^

  • >>くもすけさん、いらっしゃいませ。
    ええ、なんかずっと載せてないですね(笑)自分の手帳にも、8月までかな?つけてたの。でも習慣になると、食事を始める前にざっと総カロリーを計算しますね。最初に総量がつかめないコース料理は全然食べてないし(笑)
    なんかおやつ食べちゃった。という日があったときは、その後3日間おやつを食べないようにしてます。そうすると、増えないですね。
    そうそう、自分の適量がつかめるようになれば、食べ過ぎてしまうことってあんまりないんですよね~。くもすけさんも続けてくださいね、記録。
    あら、テーマなんてお気になさらず(笑)
    >>Betty-Sueさん、いらっしゃいませ。
    アドバイスありがとうございます。今は燃えているので余計楽しいですよ~(笑)。ムリせず手を抜かず頑張ります。
    私は以前、腕の力が全く無かったんですが、今回ビリーで鍛えて筋肉がついたら、走るのも楽なのに気がつきました。上半身の筋肉で、ぐっと前に出ることができますね。自分の変化がわかって、とても喜んでます。
    >無駄のない綺麗なボディラインしてますよ
    いや~、sueさんほどでは(笑)ありがとうございます。
    コメントありがとうございます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

このページの先頭へ戻る