食欲減退?

今年も猛暑であろうという予測を聞くたびに、息子の汗疹対策をどうしようかと悩む一児の母、まみろうでございます。

皆さま、早くも夏バテしていませんか??

わたくしは昔から暑さには比較的強いと思うのですが、寄る年波には勝てないというか、さすがに食欲が落ちますわ。

ってここまで書いてきて、確認のために昨年の手帳にて6月のある日を見てみると、

「お昼・お菓子・飲み物 1427円」

「お昼・お菓子・飲み物 1055円」

「お昼・お菓子・コージーアイス 1555円」

・・・どんな買いっぷりだよ(汗)

会社勤めしていたとはいえ、毎日毎日1000円越えの食物を買っていたとは恐るべし。

しかも「お菓子」と「コージー(コーナー)のアイス」は

別枠

なの??

この頃は、ビリーズブートキャンプを始めて2ヶ月程度経ち、ビリーおじさんの生ブートキャンプも経験して生まれ変わったような気持ちになっていたはず。

はずなのに(涙)

と、いうわけで確認の結果、夏の食欲減退とは無縁であることが判明したまみろうです(しつこい)

いえね、食欲減退していると感じたもので。その根拠について今考えてみたんですが、以前のように

「あーあれが食べたい!!今どうしても食べたい!!!」

ということが、ここんとこなくなったんですよね。

以前はよく

「もう今すぐ、サッポロ一番みそラーメンにご飯を入れて食べたい」

とかいうのがありましたけどねぇ(部活帰りの高校生か)。

そういえば、以前はお腹が空くと機嫌が悪くなって扱いづらかったらしいのですが、最近はそんなこともとんとなくなりましたわ。

それは食欲が減退したのではなく、普通になったってこと・・・?

ま、あいかわらず食べるのは大好きですけれど。むやみに欲しがらなくなったってことですかね。

さて、食べる量が減らないなら(いえ、1年前よりは格段に減ってるんですのよ!信じて皆さま!!)運動量を増やせということで、最近あるものを買い足しました。

それはウエイトです。

以前持っていた0.5kgタイプのウエイトの、1kgバージョンを買いましたの。
 
1kgウエイト

腕には0.5kg、足には1kgを装着して、各DISCをばっちりやる予定です!

と、鼻息も荒く始めたのはいいんですけど、正直先日買ったTAEBO Amped Rockin’ Abs(腹筋編)を、この装備で実施するのは無謀でしたわ(冷汗)

Buns(下半身編)も、最後の最後、四つんばいになっての運動は足に1kgのウエイトをつけていては話になりませんでした。

なのでそれぞれの運動に合わせて、ウエイトを手足逆に着けてみたり外してみたりすることにしましたわ。

DISC1とTAEBO3は腕に0.5kg、足に1kgで実施。なかなか、いい汗をかけますわ!

少しずつですが、負荷を増やしていくとまた効き方が違って面白いですよ~。

「今日はツラい~」

という日は、外せばいいんですもの。

去年ブートキャンプのDVDを買ったときは、こんなに楽しめるとは思いませんでしたわ。

せっかくなのでウエイト装着して記念撮影をば。
 
ファイティング親子
 
写真を撮ってると、もれなく息子が闖入してきます(笑)

あっ、わたくしの運動道具を色々と奪取していく息子ですが、このウエイトも例外でなく持って行きます。

何して遊ぶんだろと思っていたら、ウエイトをこのように並べて
 
ウエイト

「さくらもち~」

え・・・??桜餅??

恐るべし、幼児の発想!

でも、ママの運動直後のウエイトで遊ぶのはよしてね。衛生上、非常に問題がありそうだから。

ところで今、Doubleのベストを聞きながらこれを書いてますが、彼女も何気に鍛えてますよね~。安室奈美恵ちゃんとのコラボでめちゃめちゃかっこいい姿を披露してますが、美しいものはいいですわ。それが人にしろ、動きにしろね。

わたくし、Doubleの声大好きなんですよね~、セクシーでキュート。わたくしはどちらかというと話し声は早口で鼻声。アヒルみたいなしゃべり方だと自分で思います(泣)

地声は低く、真面目に話したりちょっと大きな声出すととても怖いそうです(夫談)

はぁ~キレイになりたいなぁ~(姿も声も)

とりあえず、この夏は今以上シミが増えないように紫外線対策したいと思います(笑)

今朝(7/3)の体重は55.4kg、体脂肪は24.3%でした。まだまだ頑張ります!

コメント

  1. のこちゃん より:

    まみろうさんの立ち姿かっこいいっす!!!息子ちゃんもラブリー★
    まみろうさん、質問です!
    体重は毎朝、起きてすぐとお風呂はいる前(食後1時間くらい)にはかってるんですが、日によってかなり差がありますよ。
    自分の本当の体重ってやっぱ朝いちでしょうか???
    それと体脂肪もなんとも毎日ばらばらなこと。
    22代だったり25代だったり。
    増えたり減ったり~
    ウエストも最近増えてきましたよ(涙)なぜ?
    でも触ったら腹筋は明らかに前よりかたいんですよね。
    なんでだろう?
    今朝は体重56,3キロ
    体脂肪24,8でした。
    ウエストはまた70センチにもどってるし。
    ああ、それでも継続、継続と言い聞かせてます。
    もちろん間食もほとんどしてないんですけどね。
    子供がアイス食べてても食べてませんよ!褒めて~。

  2. くもすけ より:

    まみろうさん、こんばんは!
    ほんと、息子さんとのお写真、マンガの扉絵みたいで、かっちょいいです~!息子さんにも何か腕や脚に巻き巻きしてあげてはいかがでしょう!
    私も、のこちゃんさんみたいに、体脂肪率が日によって変わるだけでなく、一日の中でもコロコロ変わります。朝イチが一番高いです、よね?寝起きは絶縁体になってるのでしょうか??一方、ダンナは体脂肪率13%でして、計算するとダンナより私の方が、中に入っている脂肪が重いんですよっ!夜中にダンナに私の脂肪を注入してやりたいです!
    ところで今日、ビリーさんdisc1をプレイヤーに入れました…入れただけ~~。明日は、再生するぞ~。再生さえすれば、あの軽快な調べに体が条件反射して、動く、はず…。

  3. たか より:

    まみろうさん!
    立ち姿はもうすっかりアスリートですね!
    自分はまだ腰痛が完治しないのでターボの腹筋を継続しています。
    終わった後の達成感はビリーには遠く及びませんが、せっかく続けて鍛えた体なので退化しないよう頑張っています。
    これからエキササイズには最悪の季節を迎えますが、頑張りましょう!

  4. Kou より:

    せっかくだったら、体調みたいにオープンフィンガーグローブを付けた方が良いと思いまーすw
    https://www.bodymaker.jp/shopping/pickup/ofgxx/
    ちょっとタイプ違うけどこんなんw
    ウエイト付きのヤツ探したんだけどありませんでした(汗)

  5. mocchi より:

    まみろうさん、なんだかとってもかっこいいんですけど~!
    すっかり縦長シルエットで。
    構えにも迷いがないと言うのか。とにかく、イイッ!
    私、只今、朝ビリー、夕方コアリズムのダブルヘッダーでがんばっております。
    コアリズムの基本プログラムは40分。上級プログラムは肩透かしの20分???
    基本Pの40分もあっという間です。がしかーし、なぜか汗のかき方は半端ではありません。
    先日、日曜朝の健康番組でオジ様方がヒップポップでダイエットに励んでいるのを見たのですが、これがなかなか楽しそうで。ダンスが上達する楽しみと体型が変わっていく喜びと相乗効果でますますダンスにのめりこんでいっているようでした。
    おやじダンサーズならぬおばさまダンサー誕生かぁ!?
    ヒップホップ系DVDには大好きなレゲエバージョンもあって、またまたアマゾン君にお世話になりそうです。

  6. まみろう より:

    >>のこちゃんさん、いらっしゃいませ。
     
    ありがとうございます。男前度、上げてますわ(笑)
     
    体重・体脂肪は朝起き抜けか、食後3時間経った頃の測定が良いと聞きますね。わたくしは毎朝の測定数値を記録しておりますが、たまに違う時間帯に測るとやっぱりかなり違いますよ。
     
    体脂肪は朝が一番多いですね。体重は逆に、朝が一番少ないことが多いです。体脂肪は1日のうちに3%くらい変動しますし、体重も下手すると1.5kgくらい違います(笑)
     
    ま、目安にはなるけど、あてにはならないってことでしょうかね。細胞いっこ一個も生きてるわけで、それぞれ時間帯や日によって違うんでしょう、きっと。
     
    不思議なのはですねぇ、わたくし便秘しない性質で、毎朝定期的に放出(?)しておりますが、不思議なことに放出後の方が体重が増えてたりすることがあるんですよ。あれ、なんででしょうね~??(食事中の方、すみません)
     
    ウエストもね、結構変動しますよ。わたくしは何ヶ月か前、一時期65センチ切ったウエストが68センチくらいまで戻って、愕然としたことがありました(笑)でも見た目は変わらないし、デニムがきついってこともなかったんですけど。
     
    今はウエストサイズ変わってませんが、見た目は細く見えるらしく、夫や母に「また痩せた?」とか言われてます。
     
    お子さんがアイス食べてても食べないのはエライ!偉いですわよのこちゃんさん!!(褒)
     
     
    >>くもすけさん、いらっしゃいませ。
     
    ほほほ~ありがとうございます。そうですね、腕に巻いてやったら喜ぶかも。リストバンドか何か、巻いてあげてみようっと。
     
    男の人と比べてはいけませんよ~。構造が違うんですから。わたくしの夫はすんなりとスマートに見えますが、実は体脂肪が18%とかあって男性としてはちょっとヤバめです(笑)ですからくもすけさん、脂肪を注入するなら旦那さまにではなく、わたくしの胸のあたりにお願いします!!
     
    おっ、前進ではありませんか。今度はぜひ再生して、眺めて見てくださいな!その次にはやりたくて仕方なくなりますわよ(笑)
     
     
    >>たかさん、いらっしゃいませ。
     
    じっくり治療なさいませね。プログラムが何にせよ、続けているのは素晴らしいじゃありませんか!無理せず頑張ってくださいまし!
     
    本当に、これからの季節は大汗かきますよね。でも頑張ります!
     
     
    >>Kouさん、いらっしゃいませ。
     
    ・・・これ着けたら、もう格闘家ではありませんか(笑)
     
    スポーツショップショップに行ったとき、グローブも買おうかと思ったんですよねー。でもなんか拡げて乾せなそうじゃないですかグローブって。使い続けているうちに、スッパい臭いがしそうな気がして、怖くて買えませんでした(笑)
     
    その昔パンクスだったとき、鋲打ちアンクル(皮製のレッグウォーマーみたいなもの)から漂っていたえもいわれぬニオイを思い出しますわ。
     
     
    >>mocchiさん、いらっしゃいませ。
     
    ほほほ。ありがとうございます~。
     
    コアリズム流行ってますねー。先日行ったスポーツショップでも、クワバタさんのポスターが貼ってありまして、その下で流れている杉本彩さんの踊ってるDVDを立ち止まって眺めている女の子たちをたくさん見ましたわ。
     
    わたくしと夫も立ち止まって見ましたが、話題はコアリズムではなく
     
    「彩ねーさんの胸元はどう見ても尻だと思うが、どうか」
     
    ということでした(笑)・・・下品な夫婦ですみません(汗)
     
    ダンスの上達と体形の変革とはこれまさに一石二鳥ですわね!好きなことって続きますしね。どんな方法でも、身体を動かす悦びを知るのはいいことですよね!mocchiさんも頑張ってくださいな!
     
     
    皆さま、コメントありがとうございます!

  7. B.B より:

    まみろうさん、こんばんは。
    ウエイト増やされたんですね!なんか、同志が増えてくみたいで、すごくうれしいです。
    きのう、ひさしぶりにウエイト無しでDisk2やってビックリしました。1年前はホントに死ぬかと思われた応用編が、ラジオ体操の長いバージョンと変わらなくなってました。現在、腕1.5kg足1kgでがんばってます。
    人間、確実に進歩するんですね!
    ちなみに、まみろうさんのウエイト、汗かいたらツルツルすべるやつでしょ?!
    私、下にサポーター巻いてガンバってるんですが、終わったあとの手入れがホント面倒くさいですよね!
    すべらない素材だと、汗がしみ込んで中の鉄片が錆びて茶色くなるし・・・
    また、いい汗対策があれば教えてください。
    では、失礼します。

  8. まみろう より:

    >>B.Bさん、いらっしゃいませ。
     
    DISC2がラジオ体操並みって(笑)そこまではわたくし、到達しておりませんわ!凄いですB.Bさん。わたくしも及ばずながら後を追いたいと思いますわ!
     
    そうそう、わたくしのウエイトはそうです。滑ります。なのでかなりキツく巻いてますよ~。足はともかく、腕の方は外すと皮膚がぽこぽこになってますわ。息子が
     
    「マーマ、これなぁに?痛いの?」
     
    と心配そうに涙目で見てくれましたが、ま、そんなこともほんの一時期で(涙)
     
    今のところ、運動が終った後にタオルで拭き、風通しのいいところで陰干ししてます。とりあえずなんとかなってますわ。
     
     
    コメントありがとうございます!

  9. chun より:

    まみろうさん、お久しぶりです。なんだか新しいDVDへと、どんどん進んで行かれるまみろうさんを遠くに感じてました( p_q)
    私もなんとか3ヶ月経ち、6㌔の減量に成功しました。でも腕や脚は一向に細くなりません。
    DISK2を出来るだけ毎日・・・出来ない日はDISK3だけでもやってるんでが、そろそろ新しいステップを踏んでもいい頃なんでしょうか?ちなみにDISK2を通しでは まだムリがあるので早いかなぁとも思うんですけど・・・。
    下半身をなんとかしたいので、お薦めコースがあったら教えて下さい。よろしくお願いします

  10. まみろう より:

    >>chunさん、いらっしゃいませ。
     
    あら、遠くに感じるなんて(悲)ほんとにどんどん進んでるといいんですけどね。
     
    おおっ、6kg減量おめでとうございます!やりましたねー。腕や脚は変わりません??そうですか?サイズを測ってらっしゃいます?自分では変わりないと思っても、けっこう変わってたりしませんかしら。
     
    わたくしは二の腕は5cm近く、太ももは10cm近く細くなりましたが、肝心の(?)ふくらはぎは2cmくらいしか減ってません(悲)でも、見た目は変わっているようですけど。ま、体質や元々の体格もありますから、どこも一律何cmずつ減るというわけではないでしょうから、仕方ないですけど。
     
    chunさん、そろそろ他もやってみようかなとお思いなら、やってみてもいいのではないですかね。他のプログラムをやると気分も変わりますし、効き方も違うと思いますしね。
     
    わたくしが今ハマっている下半身編はTaebo Amped Rockin’ Buns ですが、キツいですよ!途中で笑い出すほどに(笑)
     
    DISC2がとてもキツいのでしたら、Taeboの脂肪燃焼編2、もしくはTaebo引き締め強化編はいかがかしら。キックが多彩ですから、下半身の引き締めにもいいと思いますし、ブートキャンプとは違うノリで楽しいですわよ~。
     
     
    コメントありがとうございます。

  11. chun より:

    まみろうさん、アドバイスありがとうございました。
    確かにサイズを測ってないのでわかりませんが、家族からの見た目によると残念な結果らしいです。
    でも早速今日から定期的に測ってみます。もし減ってたらテンション上がりますもんね。
    で、DISK2はキツイなりにも なんとかついていける感じです。余裕は無いですけど・・・。なので、まみろうさんオススメのプログラムを購入しようと思います。今日ボーナスだし(* ̄m ̄) 旦那様におねだりしてみます。
    娘に「ママ、3段腹の3段目がかなりやばいよ」と指摘されたので、負けないようにがんばります!アドバイスありがとうございました!

  12. まみろう より:

    >>chunさん、いらっしゃいませ。
     
    いえいえ、お役に立てればいいのですけれど。ぜひ頑張って、ご家族の皆様をアッッと言わせてくださいな!!
     
    身内はけっこうね~、酷いこと言いますけど、真剣に取り組んでいれば結局最後は味方してくれるものですわ。頑張ってくださいまし!
     
    コメントありがとうございます!