まみろうチャンネル
まみろうチャンネル > ダイエット・美容 > 化粧品・ヘアケア > 年末・年始に備えて白髪を染めなくてはと思った話

年末・年始に備えて白髪を染めなくてはと思った話

利尻ヘアカラートリートメント ボトル何度もここに書いてますが、私は白髪が多くてですね、20代の後半から白髪を染めてきました。

ここ4-5年はヘナ、ピュアハーバルヘアカラー、レフィーネ、利尻ヘアカラートリートメントと主力は変化しておりますが、ずっと白髪染めを利用しています。

髪を傷めない白髪染めを使っていると、赤茶に染まることが多いので、たまに均一に黒くするためヘナを使ってみたりもしてますよん。

でね。もう、年末じゃないですか。色々と忙しくてつい自分の身だしなみとか後回しにしちゃうんですが、考えたらこの年末年始は外の方とお会いする機会が多い

来週はまた、高松へ家族で行ってきますし。

自分のことは後回しーとかしてて、はっと気づくと旅行前に頭のてっぺんが真っ白、なんてことになってたりするのよ!

なので最近は、しつこいくらいに頻繁に髪を染めている私です。

私が使ってるヘナは、美容室用に販売されているもので、ちょっとツテで特別に分けていただいてまして、ほんのちょっとですがケミカル成分が入ってるんですね。

なので、かなり真っ黒に染められます。ただやっぱりヘナなので、時間もかかるし塗るのもちょっと大変なんですよ。

だから、ヘナで染めた1週間後くらいから、2-3日おきに 髪を傷めない白髪染めトリートメント類を使うようにしています。

1ヶ月半から2ヶ月くらいは、そうやって過ごせてます。

多少色の段差はつきますが、真っ白の部分ができないから心穏やかに暮らせますよ(笑)

 

ピュアハーバルもレフィーネも悪くなかったけど、今いちばん気に入って使ってるのは利尻ヘアカラートリートメント。

ボトルには「利尻昆布」とか大きく書いてあって おしゃれではないけど、お気に入りです。

利尻ヘアカラートリートメントを持っているところ

昆布のイメージなのか、ボトルがグリーンってのも珍しいよね(笑)たいがい、白髪染めってブラウン系か赤っぽいのにね。

利尻ヘアカラートリートメントは、最初に買った時にはサンプルがついてくるの。

利尻ヘアカラートリートメント 説明書とサンプル

このサンプルを使ってみて、気に入らなければ本品を開封前に返品できます。
(※2012年8月に、このシステムは終了したみたいです)

私が最初に利尻ヘアカラートリートメントで染めてみたときは、いきなり現品で染めましたけども。

利尻ヘアカラーがピュアハーバルヘアカラーやレフィーネと違うのは、ヘアマニキュアである点。

ヘアマニキュアだから、他のヘアカラートリートメントと比べるとすぐ色がつきます。他にも違いはありますけどね。

たとえば、ピュアハーバルやレフィーネは一度でしっかり染まりにくいけど、一度染まったら色が落ちません。

利尻ヘアカラーは染めるのをやめてシャンプーを続けてると、だんだん白髪に戻ってきます。

それが一番違う点ですかね。

あとはマニキュアだからシャンプーのすぐ後に使う点も違うかな。

ピュアハーバルやレフィーネは、シャンプー前に使うんですよね。で、前の晩のシャンプーはシリコンやポリマーの入っていないもので洗っておかないと色が入らなかったりしますが、利尻はシャンプー後に使うし、シリコンシャンプーを使った後でも色がつきます。

放置時間も短くて済みます。ピュアハーバルやレフィーネは30分~1時間置かないと染まりませんが、利尻は15分くらいで染まります。

なので、次のヘナ染めまでのつなぎ、として使うには、手間が一番少ないので重宝。

あれこれ白髪染めを使って比較してみて、これが今いちばん気に入っているというわけです。

 

髪が元からつるつるになる感じは、ピュアハーバル・レフィーネの方が強く感じるかな。

利尻ヘアカラーはマニキュアだから髪がコーティングされるのよね。だからツヤは出るけど、つるつるになるというより、ちょっと固くなったように感じます。

もっとも、通常よりずっと保湿力の高い利尻昆布を使ってるのはダテじゃなく、普通の白髪染めを使ってるよりずっと髪は傷みませんし、地肌に影響があるのか、髪が太くなったように感じますが。

このへんは、感じ方に個人差が大きいところかなと思います。

 

ちなみに、髪がいちばんしっとりツルツルになった白髪染めは、ドクターシーラボのヘアカラートリートメントでした。ヘアマニキュアだからすぐ色が入るのは利尻と同じ。

でもそっちはリピートしなかったんですよね・・・。なぜかというと、色落ちするから。

利尻も色落ちしますが、シーラボのようにすぐ白く戻るってことはなかったです。シーラボのヘアカラートリートメントは髪の修復を主な目的に、毎日のように使う方にはいいと思います。

私には白髪が染まる方が大事なので、利尻の方が好きですね。

年末年始、久しぶりに会う人に会うって機会が増える方も多いと思います。急いでダイエットもいいけど、白髪染めもお忘れなくね~

  カテゴリー:化粧品・ヘアケア  


4 Comments »

  • やっぱ、母にプレゼントするかねー。。。
    母は既に真っ白なんだけど、自分でせっせとマニキュアで染めてるの。
    だったらレフィーネより昆布?(笑)
    って、まだプレゼントしてなかったのかよ。って話で(笑)

  • >ぷこさん、いらっしゃいませ。
    白髪染めってねー、「なんかいいのない?」とか聞いてくれれば勧めやすいんだけど、何にも言ってないのにあげるのは気を使うよね(笑)
    今ヘアマニキュア使ってるなら、レフィーネだと「色つかないじゃん!」って言われちゃうかもね。利尻のほうが気に入るかもですv
    コメントありがとうございます。

  • しばらくでございました。
    私もこのヘアカラー使っておりまする(オバサンの行き着くところは皆同じ!?…爆)。
    ヘナに比べれば時間が短いけれど、やっぱからすの行水の私には15分という時間も長いんだわ・・・(汗)。結構値段がするので(おまけに2本組買った)使い切るまで頑張ります!!

  • >ジャングル1045さん、いらっしゃいませ。
    お久しぶりですv
    あら、同じものを使っているのですね。そうか、皆同じところにたどり着くのね・・・(笑)
    ただ待ってる15分は長いですよねー。私は今んとこ、ほぼ息子と一緒に入浴なので、息子のことをやってるうちに15分くらい経っちゃいます(笑)丁度いいんだこれがv
    もったいないし全部使ってくださいね!
    コメントありがとうございます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

このページの先頭へ戻る