まみろうチャンネル
まみろうチャンネル > グルメ・旅行 > 奈良~福岡の旅の話 その2

奈良~福岡の旅の話 その2

大阪の夜 道頓堀さて、先月(2010/11/20~2010/11/23)奈良から福岡へ旅行した話の続き。1泊目は奈良から移動し新大阪で宿泊しました。

20日は土曜日で、すっごく予約を取るのが大変でしたが、新大阪には若干の余裕がありまして、道頓堀のそばのお宿を取ることができました。

素泊まりだったので、夜は大阪の美味しいものを食べようともくろんでいたんです、が・・・。

新大阪に着き、ホテルの部屋に荷物を置いて夜の街に繰り出したわたくしたち。夫は出張などで大阪にはよく行ってますが、私は大阪は初めて。

「おおーかに道楽だ!」

と大声を上げて夫に肘を引っ張られてみたり(笑)あら、ごめん。恥ずかしかった?
↓↓↓↓↓
かに道楽 ネオンサイン

夜、出歩くことがとても少ないので ネオンを見ると嬉しくなっちゃうわ(笑)
↓↓↓↓↓
道頓堀入口の様子

看板は修理中だったのかな?
↓↓↓↓↓
道頓堀看板修理中?

名物の動くかに。 息子がびっくりしてました。

かに道楽 かに看板

あちこち見て喜びつつ、さてどこでご飯を食べようか~。夫とあれこれ話しながら、お店を選ぼうとするが難しい。

「あのお好み屋さんはどう?」

すごい行列で断念。

「ねぇねぇ、ふぐだって」

予約制で断念。

息子は疲れと空腹で今にも寝てしまいそう。

「どうするよ!どこ入るよ!?」

客引きしてる食堂でもあればいいのに。客引きの可愛いお姉さんはいましたよ、飲み屋さんでしたけど。

そうこうしているうちに私の目に留まったのが、とある串揚げ屋さん。

「串揚げかー、串揚げも食べてみたいね」

「ああ、いいんじゃない?」

と即決してお店に。入ったところで忙しく串揚げを作っている板さんが見え、なかなか良さそう・・・と思ったのもつかの間でしたね。

案内された2階席に入ると、たばこの煙がもうもうと充満

「うっ、子連れなのに この煙は・・・」

と思いましたが、散々迷って歩いたので息子はもう、限界。とりあえずさっさと食事して出ることにして、あれこれ注文しました。

が、しかし。

詳しくは割愛いたしますが、夫婦で

「食いだおれの街で、なぜこんなものを食べているの私たち」

という会話が旅行が終わっても繰り広げられたことから、察してください(涙)

いやー・・・びっくりしたなぁ・・・。

どんなことでも、リサーチは重要ですわよ皆さま。

楽天トラベルで宿と旅券を取った時、宿の近くの地図や飲食店も調べられたのに・・・。美味しいお店もちゃんとリサーチしてから来るんだったわ・・・。

残念な夕食を終え、帰り道道頓堀を眺めてしばし感慨にふけったりして
↓↓↓↓↓
夜の道頓堀川

翌朝になって

「案内所があったんだね。歓楽街だけでなく、美味しいとこも教えてもらえたかもね」
↓↓↓↓↓
大阪道頓堀 案内所看板

と夫婦で話しながら大阪を後にしましたわ。

地下鉄には可愛いキューピーの広告が(笑)
↓↓↓↓↓
キューピー地下鉄

相変わらずポーズが意味不明な息子
↓↓↓↓↓
キューピー地下鉄と息子

さようなら、大阪。今度またゆっくり来るね!

そんなこんなで、次は福岡に移動です!

  カテゴリー:グルメ・旅行  


2 Comments »

  • 前の会社の本社が新大阪から地下鉄乗り換えが最短だったので、その界隈にはよく行ってましたが、おいしいものにありつけた記憶は・・・ない!!(爆笑)
    くいだおれの街、っていうけど、食って倒れるの間違いじゃないの?って思ってました~。
    あくまで私の嗜好に合わなかったってだけで(笑)
    長距離・長旅、お疲れ様です☆

  • >ぷこさん、いらっしゃいませ。
    そうか、あの界隈では美味しいものにはありつけなかったのか・・・(涙)なんかねー、すべてにおいて味がなかったんだよね~。串揚げ、焦げてたし。最後の最後に出てきた雑炊が普通の味で救われたわ。
    コメント&労っていただいてありがとうございますv


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

このページの先頭へ戻る