まみろうチャンネル
まみろうチャンネル > グルメ・旅行 > おせちは通販で買うものなんですね

おせちは通販で買うものなんですね

私は接客業を長くやっておりました関係で、年末だのお正月だのにちゃんと家にいたこと、あまりないんです。

息子が生まれてからですかね~、元旦家にいるようになったのは。

それでもお休みは元旦だけで、2日からは仕事だったりしましたけど。

で、来年の正月は、実に何年ぶりかで松の内ずっと家にいることに。ううーむ、嬉しい(笑)

そこで今年はおせちを作ってみようかな?という話を母としてました。でもおせちって実際、どんなものが入ってるのかしら。

そう、実は私、正しいおせちを知らないのです(汗)

母もちゃんとは作ったことないって言うし。

というか、母も私たちも正月働いてましたから、作ったところで誰も食べない(笑)

なんとなく、煮しめとか海老とかかまぼことかきんとんとか入ってるよね・・・と話をしておりまして、色々調べてみました。

そしたら、今どきはおせちは通販で買うのが一般的なんだそうですね~。

関西の料亭などが監修したもの、とか、どこそこのホテルのシェフが作ったもの、とか。

そういえば、私が勤めていた会社でも、中華おせちを取り寄せていたなぁ。

スーパーで材料買って作ったりするのももちろんあるでしょうが、通販で美味しいものを買う方も多いってことなんですね~。

豪華でおいしそうなおせちを眺めていて、私ならこれを買いたい!とか思うのが楽しいです(笑)

京料理のおせちですよ!

きっと美味しいに違いない!!

とコーフンしております。でも・・・息子は海老と栗食べて終わりだろうな~。

夫は練り物を食べないし。結局ひとりで食べることになりそうな気が(汗)

おせち料理ってカロリー的にはどうなんですかね?野菜と海産物ばっかりだけど、味付け濃いし実は結構あるのかしら。

あっ、でもカロリーっつったら母のお雑煮の方が強敵!

問答無用で大量に餅を入れますからね!!

あぁ・・・正月怖いかも(笑)

おせちは毎年10月頃から予約が始まりますんで、「今年はどんなのあるかしら?」って見る楽しみができて楽しいです。

  カテゴリー:グルメ・旅行  


2 Comments »

  • 実は私毎年ちゃんと作ってるんですよ!!!
    結婚して約10年姑さんと同居でしたからね。作るのが当たり前なんですね。
    ごまめ、黒豆、数の子、煮しめ、高野
    ごぼうまきに、出し巻き、鶏の照り焼きに、海老、イカ、etc …
    もちろんお雑煮も。
    姑が亡くなって、もう、つくらんでいいかなと、思ったんですが、それで育った夫。
    正月は、おせちを作って食べるのがあたり前だと思ってるので、一生作り続けることでしょう~(涙)
    まあ、子どもにとってもいいことなんですかね。

  • >のこちゃんさん、いらっしゃいませ。
    エライ!偉いなぁのこちゃんさん!!まさに主婦の鑑ではありませんか~片付け好きだし、美人だし。家にヨメに来~い!(違)
    うちの息子なんて、おせちを知らずに育ちそうですよ(汗)それはやっぱり良くないよね~、きっと。とりあえずは買ったものでもあった方がいいですよね?!おいおい覚えるってことで・・・(いつになるのか)
    あの・・・のこちゃんさん大目に作って送ってくれるとか・・・(上目)←可愛くないから
    コメントありがとうございます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

このページの先頭へ戻る