まみろうチャンネル

息子の失言3連発

41歳という高齢で、ひとり息子を初産したわたくし。

息子を溺愛していることは、自覚しております。

しつけが悪かろうが、わがままだろうが、電車オタクだろうが泣き虫でヘタレだろうが

あたしの子は世界一カワイイわ!!

とまぁ、このように恥も外聞もなく親バカぶりを晒しているわけでございます。

可愛がるあまり、大人にナメた口を利くガキにならないようにしなくてはと思ってはおりますが、何せまだ3歳児。

言葉もおぼつかないうちから、空気を読むとか相手を尊重するとかいうことができるわけもないので、まぁ今のうちはあまり厳しいことを言わないでおります。

第一まだ、半分くらい赤ちゃん言葉ですしね(笑)

スパゲティが「すかべってぃ」になったり、お薬が「おすくり」になったりして、こちらが

「どっちが正しいんだっけ?!」

なんて混乱することもしばしば。

こんなのも、今のうちだけなんでしょうねぇ。

 

さてそんな息子ですが、先日連れて歩いていたらやらかしてくれましたよ。

越谷レイクタウンのイオンに買い物に行った帰り、信号待ちしていた時。

後からやってきたご夫婦が、可愛らしいパピヨンと立派なボクサーを連れていたんです。

パピヨンはよく見かけますが、ボクサーは珍しい。しかもとっても大きく、短い毛もきちんと手入れされていて、毛艶も素晴らしい。

「さぞかし高価なんだろうな~」

下世話なわたくしはそんなことを思いつつ、「怖がるかしら」と思いながらも息子に

「ほら、ワンワンだよ。大きいね~」

とフッてみました。すると息子、怖がるどころか目を輝かせて満面の笑み。

おや、気に入ったかと思えば次の瞬間、

「うわぁ~、かっこ悪いワンワンだねぇ!!」

凍りつくわたくし。爆笑するご夫婦。後ろに立っていた、全く関係ない人々まで爆笑。

息子はなんだか知らないけど「ウケた」と感じるらしく大喜び。

立派なお犬様をお連れになったご夫婦に、「失礼しました」と小声で告げ、逃げるようにその場を後にいたしました(涙)

いやー参った。しかし息子に「そんなこと言っちゃいけません!」と叱る気にもなれず。

だって子どもには「高そう」とかね、そんなのわかんないし。単に顔がブルドックみたいでかっこ悪いと感じたのでしょう。

早足で駅に向かい、電車に乗って帰ってきました。

 

すると駅前のパチンコ屋さんが夕方開店らしく、シャッターが中途半端に開き、おじさんやおばさんがちらほらと並んでおりました。

「この寒いのに外で並んで待つとは、好きなことにはどんな苦労も厭わないものだなぁ」

とぼんやり考えていたら、つぶらな瞳でこちらを見上げながら息子、

「ママ、みんななにしてるの~?」

「お店が開くのを待ってるんだよ」

「おみせ~?」

「そ、パチンコ屋さんだよ」

「ぱちんこやさんかぁ~。どうせ、まけるのにねぇ

・・・いたたまれない、というのはこういう気持ちを言うのね!(痛)

並んでいたおじさん・おばさんも苦笑。

店員さんらしき若い男性も笑っていました。

わたくし17kgある息子を横抱きに抱いて走り去りたい衝動にかられましたわ!

それにしても、「パチンコ店=負ける」とは誰が刷り込んだのかしら??と考えてみましたが、きっとわたくしが、夫や母がこっそり遊びにいくたびに

「どうせ負けるのに!」

と言っていたのを聞いて覚えたのね・・・。原因がわたくしにあるなら、息子を怒れないわ(泣)

 

しかし連続してやられるとは・・・今日は厄日かしら。などと思いながらも家に着き、ほっといたしました。

小さい子どもは何を言い出すかわからないといいますが、実感したのは初めてでしたわ。しかし、こういうのってどうやって教えてるんですかね~。

そもそもわたくしが余計なことを言わなければいいのかも知れませんが、なんせわたくし、

余計なことを言わせたら日本一の女。

余計なことを言わないとなれば、この先一生何も言わないで暮らすほかないかもしれません(汗)

そんなことを考えながら夕食の準備をし、息子の前に並べます。息子の好きなおみそ汁と肉団子、そしてお野菜の煮っころがし。

しかし息子、箸が進みません。あらま、冷えたかな?と心配しつつ

「どうしたの?食べたくないの?」

と聞くと、

「これおいしくない。ばーちゃんのごはんがいい

・・・なんだとぉ~!!(大泣)

どうせママは料理下手だわよ!!仕事しごとって言い訳して、覚えてこなかったわよ!!ううぅ~(泣伏)

結局、息子は納豆でご飯を食べました(涙)

 

満腹になりご機嫌で遊ぶ息子を眺めつつ、ビリーズブートキャンプで汗を流すわたくし。えーい、こんな日は運動だ運動!!

息子の食べ残しは食べちゃったし・・・まったくとんでもない日だよ!!

どこにもぶつけようのない怒りをパワーに、ビリーズブートキャンプを実施したわたくしなのでした。

そうそう、ところでわたくし、この半年体重・体脂肪はあまり変化がないのですが、上半身のサイズが落ちてきました。

これはジョギングの効果なのでしょうか。それともHIP HO ABSの効果なのでしょうか。

どっちも、あんまり頻繁にはやってないんですけどね。

他のどんな運動を始めても、ビリーは別。ビリーをやらないと、運動した気にならないの(笑)

でも最近、とっても寒いですしね。体調を崩さないようにしないと。

私が夕食を作るようになってから、栄養も偏ってるみたいだし、息子は味付けも気に入らない様子だし(涙)

運動と同じくらい、料理も頑張ります!・・・頑張りたいと思います・・・(弱気)

  カテゴリー:ビリーズブートキャンプ  


6 Comments »

  • あっはっはヾ( ^▽)ゞ
    もう大爆笑しちゃいました!!(笑)
    ”どうせ負けるのに”が一番ツボにはまりましたね~(*^ー^)
    3歳で そんな気の利いたコトを言えるお子ちゃまも
    なかなかいないでしょうね^^
    でも私なら、失言も色白でかわいいぼっちゃまになら
    言われても許せちゃいます^^;
    ゴハンについても そうはっきり言われた方が
    「ヨシ、おいしいと言わせてみせようじゃないか!」
    と頑張れるかもヽ(^o^)
    ウチの娘は箸が進まない時に
    「キライなん?おいしくないん?ハッキリ言うてみ?」
    って聞いたら 葬式のような(?)顔で「・・おいしい」
    と言います-“-;
    「ホントの事言うていいんやで」ってやさしく言っても
    「・・・だってホントのコトゆうたらママ怒るもん」と。。
    その回答がホントの事言ってるよ~( ̄▽ ̄;)
    いや、そんな遠回しの方が傷つくよ(T_T)
    と思いました^^;
    まみろうさん、ビリーも! お料理も(・・ちょっと弱気)
    共に一緒に頑張りましょう(^O^)/

  • >ほーねっとさん、いらっしゃいませ。
    やらかしてくれましたよぅ~。しかもその言い方がウマイというか感情たっぷりで言ってくれるもので(汗)負ける、なんて言葉の意味もわからず、「ぱちんこ=負ける」と関連で覚えてたんでしょうね~。まったく、うっかりしたことは言えませんわ。
    しかしお嬢さんもやりますな(笑)葬式のような顔で「おいしい」って!!女の子はやっぱり小さい時からオンナなんですねぇ。ってヘンな感心の仕方?
    お料理頑張らないといけません。このままでは「おふくろの味=苦行」と、息子のトラウマになってしまいます(涙)でもね~、下ごしらえとか、ゆで加減を変えるとかが、とっても苦手なのよ私。ひと鍋料理は上手なんだけどなぁ。(と、自分では思ってるんだけどなぁ)
    コメントありがとうございます。一緒に頑張りましょうね!

  • 私も大爆笑です~!!!
    息子ちゃんさいこ~!!!間違いなくまみろうさんの血がながれてるんですわ~~~
    ツボ心得てる!!
    グッドジョブ!
    幼児言葉大好きです!!うちはいまだに使ってますよ
    わざとね。だってかわいいもん!我が家限定語録
    チョコはホチョ
    お味噌汁はおしみる
    とかね。
    幼児期は貴重ですよ♪

  • はじめまして
    ランキングからお邪魔しました。
    papa渡邉と言います。
    休日を利用して探検中です。
    アフィリエイターとして、
    コメント回りは必須作業でもあり、
    時々ですが、新しいブログへ、
    訪問させていただいています。
    今日はまったく違うカテゴリーへ、
    訪問させていただき、
    実践での検証と新たな出会いを求める事で、
    お互いに進歩できると考えています。
    ご不快に感じたらすいません。
    よし情報のお知らせもしていますので、
    お時間あったらお寄り下さい。
    ランキング応援済みです。

  • 毎朝吉川駅前には、共○党や民○党のヒトがなにやら活動してるので、ムスコさん連れって「どうせ日本変える事出来ないのにねー」とか
    「言うだけは立派だよねー」とか言わせちゃえwww

  • >のこちゃんさん、いらっしゃいませ。
    息子はよく、「よく喋るねぇ」とか「演技力あるね」とか言われるんですが、この時は参りました(汗)でも後日になっちゃうと、楽しい思い出話ですよね(笑)
    おみそ汁がおしみる!カワイイなぁ!!
    幼児語私も大好きです。段々少なくなってきて、寂しいな~と思ってるんですよぅ。息子の言うのでお気に入りは、おにぎりが「おぎぎり」とか、裸んぼが「はかだんぼ」とか。何故か逆転するのよね(笑)「おかえり~」って帰ってきたりね(笑)
    >Kouさん、いらっしゃいませ。
    あー朝、やってますよね~。以前住んでいた所は本当に駅から近くて、換気扇の噴出し口が駅側を向いていたんで毎朝あの演説が聞こえてきてイラつきましたよ(笑)
    「言うだけなら簡単だよな!」って、息子に言わせるより自分で言っちゃうかも私(笑)
    コメントありがとうございます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

このページの先頭へ戻る