まみろうチャンネル
まみろうチャンネル > グルメ・旅行 > 家族旅行してきました。奈良~福岡 新幹線と飛行機で その1

家族旅行してきました。奈良~福岡 新幹線と飛行機で その1

奈良-福岡旅行 イメージ先日予約した奈良から福岡にかけての旅行。

2010/11/20~11/23にかけて、行って参りました!

20日に東京を出発し、新幹線で京都まで。

そこから在来線を乗り継いで、仕事でお世話になっている方のお宅へお邪魔。

もろもろ話した後、新大阪まで移動し1泊。翌朝新大阪から博多まで新幹線で移動して、福岡で2泊するという旅行でございました。

いや~どんな珍道中になるかと思ったけど、思いのほかゆったりできて楽しい旅でしたわ(笑)

そんな行程だったので、この時の旅行は格安な楽パックが使えなかったのは残念。でも楽しかったです~。

 

旅はまず、早朝家を出るところから戦い。何が大変って、息子を朝早く起こすのが困難。

しかも、夫は前日飲み会で帰りは午前様だったという(笑)

いいかい野郎ども。寝坊して乗り逃がしたら、新幹線代パーになるんだからね!ちゃんと起きるのよ!!

さんざん脅しておいたのが功を奏して、当日はちゃんと起きられました。

が、私が一番余裕がなくてアクセサリーを忘れて旅行に行ったのは内緒です。

 

さて、電車関係がだーい好きな息子。実は新幹線に乗るのはこれが初めて。

新幹線と息子

なにそのポーズ(笑)魔太郎?

テンション高まっております!(自分が)

夫は出張などでしょっちゅう新幹線に乗ってるんですが、私も新幹線はね~、17,18年ぶりに乗りました。

特に鉄道好きなわけではないですが、新幹線ってなんかわくわくするわ(笑)

 

初日はまず東京から、新幹線で京都まで移動しました。

新幹線チケット 東京-京都

「切符を拝見しま~す」

っていうのも、すごく久しぶりに見た!今って特急列車などに乗ってても、まず来ないよね・・・?

新幹線からの眺めを楽しみたいだろうと 窓際に座らせてやったのに、すぐ飽きてDVDを観はじめた息子

新幹線車内でDVD鑑賞する息子

すごく久しぶりに乗ったんで覚えてないんですが、新幹線の窓側の下って、昔からコンセントついてたっけ?

今回、息子が飽きたらDVDを見せておこうと思いポータブルDVDプレイヤーは持って行ったんですが、まさか電源はないだろうと思いバッテリーで動かすつもりだったの。

ところが新幹線の車内にコンセントがあって使えたので、いいところで電池切れで泣かれる、なんてことがなくて助かっちゃいました。

 

で、新幹線は無事京都に到着。近鉄京都駅に移動。

京都駅

京都は通り過ぎただけでゆっくりはしなかったんですが、駅のあちこちではんなりとした京ことばが聞けてなんとなく嬉しかったわ(笑)

京都弁って、「関西弁」って聞いてイメージする言葉と違いますよね・・・なんかもっとゆったりしてる感じ?

上品なおばあちゃん同士がやりとりしてるの、聞いててほんわかしたなー。

京都からは在来線に乗って移動です。近鉄京奈特急というのに乗りました。

近鉄京奈特急

息子は新幹線より喜んでました(笑)特急くらいが、景色が楽しめるのかなー。新幹線、わりと壁続きだったりしますよね。

 

もうひとつ乗り換え。近鉄橿原線に乗り、目的の駅まで移動。

近鉄橿原線

ところで、乗り換えた駅で見たんですが、駅のホームに突然こんなものが。

駅のホームにあった薬師寺の看板

薬師寺、近かったのかしら? ※まみろうは烈しく地理オンチです

目的のお宅に着き、食事させていただいて楽しくお話。夕方になっておいとま しました。

手土産に草加せんべいを持って行ったんですが、はるかに高級なお菓子をおみやげに頂いたというおまけつき(笑)

ありがとうございますー(感謝)

その後駅まで送っていただき、次の日の移動にそなえて新大阪まで移動。道頓堀近くの旅館に泊まり、初日は終了でした。

しかしねー、ひと晩しかいなかった大阪の夜だけど、これがまた色々あったのよ(笑)

旅行の話、続きます!

  カテゴリー:グルメ・旅行  



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

このページの先頭へ戻る