まみろうチャンネル

西通りプリン

先日、「黒ロール」を会社帰りに駅で買ってきてくれた夫。疲れて帰ってきて、ネクタイをほどきつつ言うことには、黒ロールが売られていた場所で、またまた気になるスイーツが売られている、とのこと。

「ここんとこ、『西通りプリン』つーのが売られてるんだけどさ。これがあなた、ワゴンから目が離せなくなる感じの吸引力でさ」

ふむふむ。ウマいものに対するアンテナが敏感になってきたのね(笑)気になるなら買ってきてよ~!

「いや、それが夜9時過ぎるとワゴンがもう終わってるんだよね」

あー・・・そうか。んじゃ、毎度店じまいしたワゴンを恨めしげに眺めながら帰ってきてるわけね。

「そうそう。も、こういう感じで横目で

私と長年暮らしているせいか、要らん演技力が身についた夫の表情に爆笑しつつ、んじゃ~早く帰れる日があったら買って来てね。などと言っておりましたら、自分が買うチャンスに恵まれた私(笑)

セミナーで東京国際フォーラムに行った帰り、そのワゴンに寄るためだけに電車を途中下車しました。

旨いもののためには、手間は厭いません!!(断言)

西通りプリン 箱

さてそーして買ってきた「西通りプリン」。1個230円~270円で、駅での販売ではポシェ、生キャラメル、フロマージュ、ショコラ、濃厚ミルク、エスプレッソと6種類売られてました。

西通りプリン 箱開けたところ

私が買ってきたのはプレーンな「ポシェ」と「濃厚ミルク」。

ポシェと濃厚ミルク

どっちもおいしそ~!

ポシェ

まずは基本に忠実に(笑)プレーンなポシェからいただきましたよ~。

プリンにはカラメルソースがつきものですが、この「ポシェ」、なぜかカラメルソースがケースの中に入ってない。あとからかけて食べるようになってます。なんで沈んでないんだろ?と思いますが、何か事情があるんでしょうね。味を保つためとか。

ポシェにカラメルソースをかけたところ

さーかけましたよ!むふふふ~

ポシェ

いただきまーす!

う、美味ッ!!!

なんスかこのカラメルは!?ニガい!!しかしそのニガさがウマい!!(感激)

息子も最初、「ニガい~」と言ってましたがやがて無言になりパクパク(笑)

よく、「とろけるプリン」とかいって、「まるっきりクリームじゃん」とゆー感じのプリンがありますよね?ああいうのと、はっきり「蒸した」感のある固いプリンの、ちょーど中間って感じの絶妙な口どけ具合。

ウマいです!!

いや~困っちゃうな~(笑)

なんでもこの「西通りプリン」、九州在住のお母さんが自分の子どもたちのために、安心して食べられるおいしいプリンを目指して作ってきたものなんだそうな。

やがて子どもたちも大人になり、腕を振るう機会がなくなったものの、「安心して食べられるおいしいプリン」をもっとたくさんの子どもたちに届けたい、と思い販売するようになったとか。

子どもだけでなく、大人にも腕を振るってくれてありがとう!(笑)

濃厚ミルクプリン

次の日、今度は「濃厚ミルクプリン」を食べてみましたよ~ん。

ミルクプリン

いや~、こっちもウマそうだし~

ミルクプリンのなめらかさ

見て!!このなめらかさ!!

つるんとしておいしい~!(喜)濃厚なミルクの味だけど、甘ったるくない!

よく、濃厚ミルクというと「練乳」っぽい甘さのやつがあるけど、これは違います。本当に濃い牛乳を飲んだときに感じる甘さのようなおいしさでした。

いや~おいしかった、西通りプリン。西通りプリンは、店舗のほとんどが福岡市内。他は久留米に1店、東京上野に一店あるきりです。でも、私が買った時のように、期間限定でワゴン販売をしているみたい。

通信販売もしているようです。通販のページでは、ワゴンでは見なかった「季節のおすすめプリン」なるものもあってこれまた烈しくそそります。

とってもおいしいプリンでしたよ!お近くでお見かけの際は、お試しあれ~。

  カテゴリー:グルメ・旅行  



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

このページの先頭へ戻る