そろそろ車が寿命なの

スポンサーリンク

家も車も、大きいものではあるけど所詮は「道具」。なので目的が果たせればそれでいい。

そういう考えなので私、デザインや性能にこだわって車を選んだことがありません。

あっ、ちょっと嘘かも。一番最初に買った車は、デザインひとめぼれだったからなぁ。

その車とは、ホンダの「トゥディ」でしたね~。私が21歳の時に発売された軽自動車で、ペタンコの車体と丸目のライトにひとめぼれ。

他の中古自動車を買うつもりだったのに、突然予定を変えてトゥディにしたの。

なんせ免許取ってないのに車買いましたからね(笑)

納車されてから、免許取るまで2ヶ月くらいありましたっけ。

その間、車は庭に放置。「せっかくの新車なのにダメになる!」と従兄弟が動かしにきてくれてました。

本当に、昔っから計画性ないっつうか(汗)

そしてそのトゥディは、私の激しい愛(?)に耐え切れなかったのか、3年ローン組んで買ったのに2年で壊れたの(涙)

結構、ムチャな乗り方してましたからね~、福島県から山形県まで行ったり。仙台までは、2~3ヶ月に1回の割合で日帰りしてましたし(笑)

その後買った車はもう成り行き任せ。従兄弟が中古車販売をやっているので、手ごろな車を紹介してくれたり、予算内でギリギリ買える車を選んだり。

そんなこんなで、乗る車のタイプが定まらないまま過ごしてきました。

今乗ってる車はセダンタイプ。平成9年車だから、けっこうオンボロです。

色々故障して直したりもしましたが、そろそろ限界を感じるようになってきましてね。

いくら見てくれにはこだわらないと言っても、寿命がきた(と思われる)車にいつまでも乗っているわけにはいきません。

で、次の車を考えなくちゃいけないんだけど・・・

何がいいですかね~?

私も夫も、新車でも中古車でもいいし、タイプもなんでもいいもんだから、かえってどんなのを買おうか決まりません(困)

月に1度、夫の実家(水戸)に帰るのに高速道路に乗るくらいで、あとは全く遠出しません。

今は車をちょっとでも動かしておかないと、動かなくなりそうなので朝息子を保育園に連れて行くのに乗りますが、時間にして5分くらい。

軽自動車でいいような気もするし、使い勝手を考えるとステーションワゴンもよさそうな。

燃費は?ハイブリッドカーを買ったほうがいいのか?などなど、色々考えてしまいます。

中古車探しのポータルサイトも見るんですが、色々みると余計分からなくなる(笑)

絶対選ばないであろう車は、ミニバンとか、キャブバンとかですかね。

7人乗りとかのやつ。あれは選びません。高いから。

価格が200万円超えるものは選ばないですね。私にとって車の値段はせいぜい150万くらいです。

やっぱり軽自動車でいいかなぁ。

でもハイブリットカーもいいような気がするし。プリウスは高いけど、ホンダのインサイトとか安いですよね~。

とはいえ、150万じゃ買えない??んーどんなのがいいのかしら。

乗ってる車もまだ動くから、今すぐ買わなきゃいけないわけでもないんですけどね。考えておかないと。

コメント

  1. のこちゃん より:

    ついこの前バッテリーがあがってあせりましたよ!!!
    まあ、家出るところだったのでよかったんですが、近所の友達のご主人にふかしてもらいました。
    主人はそろそろ買い換えたいそうですが、私は車変わると運転に自信がありません!!!
    ちなみに今はパジェロ。
    独身時代は、フェスティバ乗ってました。上がグイ~ンと開くやつ。
    大好きだったんですが、主人に売り飛ばされてしまいました(涙)
    数年前に、信号無視の車に突っ込まれてから、めっきり乗る回数減りました。子ども乗せてたので怖かったの。
    今は一人で乗って、大声で歌ってるのが好きかも。
    それにしても、免許ないのに車買うってありえへん~~!!!

  2. Kou より:

    Kou的に一番欲しいのが、三菱アイ。
    http://www.mitsubishi-motors.co.jp/i/index.html
    トゥディ卒業したまみろう姐さんにもピッタリじゃねぇかと(笑)
    あっ、もし軽自動車買うなら絶対ターボ付きを買った方が良いと思いますよ。
    そうじゃないと、遅くってホントにイラッとしますよ

  3. ほーねっと より:

    免許ないのに先に車!
    まみろうさんのそうゆうトコロが、らしくて(笑)
    大好きですわ^^
    今のクルマってみんな性能いいって聞くし
    (スポーツカー以外は)燃費もいいみたいだし
    やっぱり、デザイン重視!コレ♪って
    一目ぼれしたクルマがいいんじゃないでしょうか^^b
    次何にしよう~♪って悩んで選んでる間も楽しいですよね!
    カタログ見たり、ディーラー巡りしたり♪
    キミだ!!っていう1台と出会えるといいですね^^
    で、上のKouさんに同感です^^;
    私はいたってフツーのノーマルのアルトなんですが
    ターボ付きじゃないので 出勤途中の坂道とかで
    めっちゃ煽られます(特にミニバン-“-;)
    仕方ないや~ん、踏んでも踏んでもコレ以上出ないのよ>。<
    。。。悔しい思いをした翌日は、きっちりバイクで出勤します。
    昨日のミニバンをロックオンしたら・・
    余裕で抜き返してリベンジ完了です( ̄▽ ̄;)
    (↑暗っっ)

  4. まみろう より:

    >のこちゃんさん、いらっしゃいませ。
    バッテリー上がるの怖いですよね~。何年か前に、出勤前にエンジンがかからなくて超焦ったことがありましたっけ。ご近所にお友達がいてよかったですね!
    フェスティバ、私の友達も乗ってたな~。可愛かったですよね。う、売り飛ばされましたか・・・(笑)えっ、信号無視の車に突っ込まれたんですか?!怖い~!こっちがちゃんと走ってても、突っ込んでこられちゃねぇ。
    私も車に乗ってる時はリサイタル状態ですよ(笑)熱唱してますね。免許はね~、車を注文した時には仮免許だったの。で、新車で納車されるまで1ヶ月くらいかかるって聞いたんで、ちょうどいいと思ったら、全然卒験取れなくて(笑)ダメねぇ、私って。
    >Kouさん、いらっしゃいませ
    おお、カワイイじゃないですかこれ。助手席が回転するの??便利そうですな。んー何がいいかなぁ。あの、よく営業車で使われてるバンというかワゴンというか、あるじゃないですか。あれの中古でもいいんですけど(笑)40万くらいで買えるし。かっこ悪いけど。
    ターボつきの方がいいの?おお、それはいいことを聞きました!ありがとうございます~。
    >hornetさん、いらっしゃいませ。
    免許ないのに買った顛末はのこちゃんさんへのお返事通りですわ。しかも、車は意外にもあっという間に納車されて、結局庭の置物になってました。うらぶれた市営の一軒家の庭に、ピカピカの赤い軽自動車が・・・なかなかシュールな光景でしたね。あれっ、そういえばあの時撮った写真どうしたろう??
    そっか~馬力ないのかな、ターボじゃないと。購入時の参考にさせていただきますわ!それにしてもhornetさん、ナイスリベンジ(笑)私は煽られたりすると、「窓から手ェ出して中指立てたろか」と思いますが、今のところ止めておいてます(笑)
    コメントありがとうございます。