松島へ旅行に行ってきました

8月末に、お互いの母親を連れて旅行する。

というのがここ数年の、まみろう夫妻の恒例行事になっております。

今年は宮城県の松島へ行ってまいりました。

毎年、この時期は

「雨がひどく降りそう~」

とか

「台風が来てて荒れそう~」

とか色々心配があるんですが、夫の母が尋常でない晴れ女でございまして。

まぁ実際には偶然なんだろうけどね~、と夫婦で話してたの。でも旅行の1日前、日本を縦断すると予測されていた台風が、進路を変えて それて行ったときには、

「何をしたのお義母さん!」

という気になりましたわ(震)

 

さてさて、今年の旅行先に選んだ松島なんですが、宮城県は私にも夫にも縁の深い土地。

その宮城県の代表的な観光地のひとつである松島に、実はちゃんと行ったことがなかったのね。

私の母も、夫の母も

「旦那にちゃんと連れてってもらえなかった」

という思いがあるようなので(邪推)、ここはひとつ我々が連れて行こうと決めたというわけです。

今回は新幹線で移動したんだけど、大宮から仙台は速いわね~!行きは大宮から仙台までノンストップだったんで、1時間ちょっとくらいで着いちゃった(驚)

めちゃ快適でした

仙台駅から松島駅まではローカル線で移動。その土地の電車に乗るのって楽しいよね~。

私は学生時代仙台にいたんだけど、その時に見ていた

「電車に、非常用ではない開閉ボタンがついている」

という仕様を、家族にも見てもらえて良かったわ(笑)

 

さて電車に30分ほど揺られて松島へ。

着いたぞ~!!

・・・

わー、何もなーい。駅前が観光スポットじゃないので、こういうことは良くあるわね(笑)

お宿は駅から15分くらいかな、のところにある「一の坊」さん。
>>松島 一の坊

周囲に大きなホテルがいくつかあるんですが、ここには見事な水上庭園とガラス美術館があり、食事は何やら賞をお取りになったとか。

旅の醍醐味といえば温泉とごはん!というわけで、一の坊さんに決めた次第です。

お庭ほんとうに綺麗だったわ

到着した日はゆったりお湯につかったりして、なーんにもせず過ごす。インターネットもつながらないので、ホントになんもやることない(笑)

 

ぼーっと海を眺めたり、お庭を散歩したりしてるうちに夜ごはん。待ってました~

前菜だけでお腹がふくれるんですが・・・

この後これだけ来るのね・・・。

お造りとか

煮つけとか

魚介のゼリーよせとか

ステーキとか

フカヒレ茶碗蒸しとか

の、後にご飯

苦しいです!!(ゲフー

ダメ押しにフルーツ。「もうムリ~」といいつつ、息子の分まで食べたのは私です

旅行中は節制とは全く無縁です(キッパリ

 

食事が良いと聞いてお宿を決めた甲斐がありました。おいしゅうございました(喜)

ママンズ(母&義母)も大満足したようで何よりでしたわん。

 

さてさて2日目。晴れ女の義母のご利益(?)がちょっと怪しくなったこの日は、朝は大雨だったのね。

で、一日温泉に入って終わりかな?なんて話もしてたんだけど、とりあえずホテルに併設されているガラス美術館に行くことに。

この美術館が!

良かった!!(感涙)

ちょっと近未来的な入口を入ると、どどーんと真っ赤なカップが

ものすごい存在感でした。圧巻。

 

美術館には珍しく、すべて撮影OKというので撮りまくってきました。綺麗だったわ~。

展示数はそう多くないんですが、

「え、ガラスでどうやってこの形を作るの・・・?」

と思うようなものが多くありまして、とってもステキでしたよん。

伊達政宗公の兜をイメージしたものも

ガラスって金属的でもありながら ぬくもり感もあって、なんだかとっても惹かれるのよね。

美術品として造形するには、扱いやすい素材ではなさそうで、その点もなんだか魅力的。

特別展示と常設展示があったんだけど、どちらも

「寛いで観てってね」

って雰囲気でした。

ステンドグラスもたくさんあって、欲しい欲しい病が発症しましたが、お値段を見て冷静に。

ペイントレプリカのフォトスタンドでガマンしたわ(笑)

 

そうこうしているうちにお空も明るくなってまいりまして、せっかくなので遊覧船に乗ろうということに。

どんより曇ってはいましたが、遊覧船で島々を観ることができましたわ。

大小さまざまな島があるのね~。お天気がよければ、海の色も格別だったんだろうけど、重たい空の色も悪くなかったわ~。

島は岩肌が好きなわたくし

お船の方の解説を聞きながら、結構な時間のクルーズで楽しみました。

しかしこの貼り紙にはウケたけど(笑)

カモメ恐るべし(笑)海に落とされたら一巻の終わりだよね・・・電話・・・。

 

そんなこんなで観光も一通り終わり、夜はまた美味しいごはんをいただいて帰ってまいりました。

温泉もね、海の近く特有の、ぬるっとした感触だけど澄んだお湯で良かったよん。義母は3日間で8回くらい入ってた(笑)

晴れ渡ってはいなかったけど、大雨のままで終わらず楽しめて良かったです。また来年もこの旅行できるといいなぁ、と思いつつ帰ってまいりました。

と、いうわけで 楽しんだ夏の旅行の話でした~

コメント