まみろうチャンネル
まみろうチャンネル > ダイエット・美容 > ランニング・ピラティス > ランニング初心者が揃えるべきモノ

ランニング初心者が揃えるべきモノ

アシックスランニングシューズ

まみろう夫、今度は走ることにしたそうです。

と、なんとな~く冷たい感じが漂うのは気のせいではなく、実際「ホントに続くのかしら」と思っているからですけどね!

私の夫、昨年12月から続けているTaeboをストップし、ランニングをすることになりました。

勤めていた会社を退社する間際、引継ぎやら何やらで帰りが遅くなり激太りしてしまったため、ずっと見ないふりしていたTaeboを頑張ることにした夫。

最初はビリーズブートキャンプをやっていましたが、頸肩腕症候群のためバンドを持つのはご法度。長年の座業のたたりで腰痛もあるため、体調によってはできない日もある。

と、いうわけでだいぶ頑張ってきましたが、しみじみ考えた結果

「ちょっと走ってみようと思うんだよね」

で、走ることになったというわけです。

 

Taeboを継続していた2010年12月から2011年10月の間に、体重は4kg減りまして、これは食事制限をほとんどしていないことを考えると大したもんだと思うんですが、いかんせん「標準体重」をオーバーしていることは事実。

あと3kg落とせば標準体重、欲をいえばそこから1-2kgは落としたいので、走ることにしたというわけです。

Taeboは有酸素運動を筋トレを兼ねた運動なので、夫としては「あわよくば筋肉の乗ったイイ身体に」という目論見があったようなのね。

でも頸肩腕症候群のため、肝心の肩回り・胸回りを筋トレすることができない。ここはひとつ筋肉を乗せることはひとまず置いといて、「絞ること」に専念しようというわけですな。

ホントにね、ほとんど毎日Taeboをやっていたんですが、今年の7月からは体型も体重も変化はなかったのよね。

今年の7月にはこんな感じで

つい先日はこんな感じ

変わってないね(笑)

 

さてそれで走ることにしたのは良いのですが、何を揃えるべきなのかが分からない。私も私の夫も、「分からないことはプロに聞くべき」という信条の持ち主なので、心当たりをあちこち当たって情報収集いたしました。

まず何をおいても準備するべきは。スポーツ用の靴なら何でもいい気がしますが、ランにはやはりランニング用シューズでなくてはならないのよ。

考えてみれば、ひと口に「運動」と言っても競技によって動きが全然違うのよね。ジャンプする競技、左右前後に動く競技、方向転換を頻繁にする競技と、それぞれに対応した靴でなければ怪我をします。

ランニングはひたすら前に進む動作を長く続けるわけだから、当然そういう動きに対応したものでなければ、疲れたり怪我したりしそうなのは想像に難くありません。

そのへんのことは、私も3年前にランニングシューズを買ったときに調べたっけなぁ。忘れてたけど(笑)

 

次にウエア。綿のTシャツにジャージで走ってもいい気がしますが、汗がいつまでも乾かないウエアで走ると風邪の元。夕方走ることも考えると、日の落ちるのが早いこの時期なら光に反射するものがついているなど、目立つことも考えたい。

なのでやはりトレーニング用のウエアを準備した方が良い、というわけで、結局一式買いました。

シューズはアシックスのGT-2170 NEW YORK-SW

なんかソールの中心部が独特なのよ

びっくりしたのはですねぇ、私の夫は足の幅が狭いとばかり思っていたら、実は幅広だった点です(笑)

EEのランニングシューズを履いたらなんとなく幅がキツい気がする、と言ってて、スタッフさんに見てもらったら「幅広タイプでないと」だって!

ビジネスシューズを買ってる時は、いつも幅が余っていたような気がするんだけど・・・ひょっとして通勤しなくなって足もゆったりになった??

 

揃えたわけではないんだけど、ウエアもアシックス。ソックスもラン用を買いましたよ。

アシックスのトレーニングウエア

中に着るインナーウエアはユニクロで

ユニクロドライEXインナーシャツ

さてこれでウエアと靴はばっちし。でもランニング初心者が揃えるべきものはこれだけではありません。

忘れてはいけないもの、それは「ストレッチのやりかた」なのです!

私が以前ちょっと走ってたときには、小出監督の本を参考にしました。

古い本なんですが、ランニング前後のストレッチ法や長く続けるコツなどについて、わかりやすく書いてあってとても参考になりました。

本を買わなくても、検索すればあちこちに親切なサイトが見つかるので、ランニング初心者の方はぜひ探してみてね。もちろん、小出監督の本もお勧めです。

と、いうわけでランニング初心者が揃えるべきものは

・ランニングシューズ
・汗をすばやく乾かしてくれるトレーニングウエア
・ランニング前後のストレッチがわかるもの

だという話でした。夫もしっかりストレッチしてます。前後のストレッチに30分ずつかかるので、1時間走ると2時間かかる(笑)

でもすこぶる体調が良いようです。減量効果はこれからですが、続けていけば必ずや達成できるであろう(なぜに予言風味)

慣れてきたら欲が出て、あれこれ欲しくなるかもだけど上記の3点は必ず揃えましょうね!って話でした。

夫は今のとこ毎日走りに行ってます。思ったより走れるし、思ったより疲れると言ってます(笑)

内容はなんでもいいので、とにかく運動は続けて欲しいですね~

  カテゴリー:ランニング・ピラティス  


2 Comments »

  • 早速のランニング記事にうれしい限りです。すごいですね ご主人1時間もランニング出来ているなんて。
    ビリーをやっているときは家の中でやるのでウエアーなどの出費はほとんどなくたまにバンドが切れて新しいのを買うぐらでしたが走りだすといろいろ出費がかさみます。でも新しいものを身につけて走るのがまた楽しみにもなってきます。
    まみろうさんの走った記事楽しみにしてます。

  • >junさん、いらっしゃいませ。

    私の夫は頑張り屋さんなので、黙々と走るランは合っている気がしますね(笑)

    私は次々と新しいものが欲しくなる性質なので、家でビリーをやっていてもあれこれ買いましたよ~。ハートレートモニターも買いましたし。夫もすでに欲しいものが出てきているようです(笑)

    私も走るかなーそのうちね(笑)

    コメントありがとうございます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

このページの先頭へ戻る