まみろうチャンネル
まみろうチャンネル > ビリーズブートキャンプ > いつの間にやら74週め~!

いつの間にやら74週め~!

2007年4月にビリーズブートキャンプに入隊して以来、節目節目で写真を撮ってきたわたくし。

ここのところの変化のなさに気が緩んだのか、70週目の写真を撮り忘れてしまいました(汗)
 
ううーむ、最初の頃は1週間ごとに、目標体重を達成してからは腹筋増大の様子を公開しようと5週ごとには撮っていたのに。
 
最近動画を撮ってるせいか、すっかり忘れてしまいましたわ!

残念ですが、撮り忘れたものは仕方ありません。皆さま、75週の写真までお待ちください(笑)
 
ま、正直あまり変化はないと思います。
 
腹筋トレーニングは続けておりますが、なかなか目に見えて割れてはきませんね~。
 
このまま続けていけば、いつの日かうっすらと割れてくることでしょう(笑)
 
さて、朝晩は涼風も吹くようになった今日この頃ですが、わたくし、ここでひとつ新たな決意をしようと考えております。
 
ジョギングを、始めてみようと思うのです。
 
スタミナをつけるのと、身体を今よりももっと絞るには、やはりジョギングが有効という結論に達し、初夏の頃に思い立ったのですが、暑い時期に初心者が走り始めるのは
 
「無謀」
 
ということで(笑)、涼しくなる日を虎視眈々と狙っていたのですわ!(日本語変?)
 
とはいえ、わたくしはビリーの運動を始めるまではまっったくの運動音痴。走るのなんて大嫌い。
 
思えば、日本一セーラー服が似合わない女子中学生だった(老け顔なもんで)頃、体育の授業で行われた持久走中、先生に
 
「本気で走れ!!」
 
と叱られて
 
「はぁ?命がかかってるわけでもないのに、なんでよ」
 
と口答えしたあの日から、わたくしの走る能力は堕ちるばかり。
 
それがあなた、40代も半ばになってから始めようってんですから、人生何がどうなるかわかりませんわ!
 
先生、ごめんね~!(遅)
 
そこでですね、いくらビリーズブートキャンプを頑張って体力がついたとはいえ、いきなり自己流で始めるのはやはりよくないだろうということで、予習のため、ある本を読みました。
 
そう、Qちゃんこと高橋尚子さんの監督を務めていらした小出監督が書かれた本です!
 
わたくしのモットー、「わからないことはプロに聞け」に従って、金メダリストを育てた小出監督にぜひご教示願おうと思ったの。
 
内容はイラストが多くて、分かりやすかったです。とにかく具体的で、専門用語などはほとんど出てきません。
 
なによりねぇ、この本を読んでよかったことは、楽しそうに感じられるんですよ、走ることが。
 
これはきっと、小出監督自身が「走ることは楽しい」と思っているからなんでしょうね~。語り口もまさにあのまんまで、なんか微笑ましかったです(笑)
 
この本のアドバイスに従って、ウエアは何でもいいけどシューズはきちんと選び、速めのウォーキングから始めたいと思います。
 
色々実践的なことが書いてありましたが、その中でも
 
「三日坊主にならないためにはどうしたらいいですか?
 
という質問に対する答えは納得のいくものでした。
 
欲をかかないこと。最初に『毎日必ず走る』などという計画をたてない。計画通りにいかなくなると嫌気がさして止めてしまうのが、三日坊主のパターンだから」
 
ううーむ、まさにその通り。
 
ビリーズブートキャンプも同じですわ!何があっても絶対やらなくてはならないと考えたり、DVDの出演者と同じ動きができないといけないと思い込んだりすると続かない。
 
最初はユルくていいのです。
 
そのうち段々面白くなって、手足にウエイトつけたりするようになるんですから(笑)←それはわたくし。
 
さーて、早速始めよう!禁煙とTAEBOの効果で見違えるように体力がついた母も、誘ってみようかな。あっ、でも小出監督の本には
 
「自分のペースを守るには、ひとりで走ったほうがいい」
 
って書いてありましたっけ。んー、まずは自分のことですね!
 
今朝(9/10)の体重は55.8kg、体脂肪は23.9%でした。ジョギング(のためのウォーキング)も頑張りま~す!

  カテゴリー:ビリーズブートキャンプ  


10 Comments »

  • まみろうさん、こんにちは
    まみろうさんもジョギングを・・・
    実は私も考えていました。初夏の頃から
    でも暑さに負けて今までずるずると・・・
    私は6月から剣道を始めたんですけど
    自分の体力のなさにがっくりしております。
    息子は2時間の稽古を軽快にこなしている
    にもかかわらず、母の私は30分の稽古で
    息も上がりε= (++ ) バテバテ!!に。
    あげくの果てに足の裏の皮が向けてドクター
    ストップ!
    なので一念発起でジョギングを始めようと
    思い立ちました。しかし最近は朝晩が寒く
    10℃に満たない日がほとんど。
    ますますやる気ダウンにさせられてしまいます。
    でもこんなことではいけないので早速はじめたいと思います。
    まみろうさんと一緒ならなんだか出来そうな気がする~~~ といった感じです。
    がんばりましょうね♪ ではまた

  • まみろうさん!大変ご無沙汰しています。
    ビリーをサボリ続けて半年あまり・・
    体重は増えモチベーションも下がり、まみろうさんも皆さんも手の届かないところにいってしまった気がして、じつはこちらにお邪魔するのも、頻繁ではなくなっていました。
    それでもせっかく落とした体重がどんどん戻っていき、だらけた生活の自分がイヤでなんとかしたい気持ちだけはあったのですが・・
    でもでも久し振りにこちらに来て、前回のお母様の記事をよんで思い出したのです。
    ビリーを始めた頃の爽快な気持ちを!
    運動を続けていることで生活にメリハリもできるし、なにより新しいことにチャレンジする自信ができるんですよね!
    私は懐かしい1週間プログラムをやっと終えて、ビリー再開したばかりですが、お母様に負けないよう頑張りたいと思います。
    まみろうさん、元気のでる記事ありがとうございます♪お母様にもよろしくです!

  • まみろうさん 大変ご無沙汰しております!
    自分は思っていたより腰の具合が悪く、「腰椎が欠けていて完治は無理!」と医者に言われてしまったため、ターボに切り替えて腹筋プログラムを毎日継続中です。
    「腹筋と背筋をバランスよく鍛えて腰椎を支えるしかない」と医者に言われたので今後も続けていくつもりです。
    母上が禁煙なさったとの事ですが、自分も今年の正月から20年以上吸っていた煙草を止めました!
    大きな声では言えないのですが、高校1年から吸い始めて過去に2回禁煙に失敗しました。
    禁煙中はそりゃあもう地獄でした^^;
    ニコレットとフリスクでなんとか乗り切りました!
    食事が美味しくなり若干リバウンド気味ですが、3人の子供に対する影響を考えれば止めてよかったです。
    久しぶりに寄らせていただいて元気をいただきました!ありがとうございます。

  • こんにちは。
    二回目のコメントします。
    まみろうさん、今度はジョギングを始められるとか、、。
    ぜひぜひ、がんばってください。
    私は夫と一緒に走ってますが、走り始めたころ昔マラソンでいやな思い出があったので、なかなか走り始められなかったのですが、今ではすっかり走るのが楽しくなりました。
    私と夫はSLD(slow long distance)といって長い距離をゆっくり(本当に遅いです)の速さで楽しみながら走るのをモットーとしております。
    家の周りだけではなく、最近ではいろんなところを走りに行っています。
    とにかく、体にネガティブな感覚を覚えさせると次は知るのがいやになるので、決して無理はせずに楽しい範囲で走っています。
    また、まみろうさんのジョギングのブログ楽しみにしています。

  • 経験論ですが・・・
    ビリーで鍛えた体力。すんげー走れます(笑)
    (タバコ吸ってる方は論外ですがw)
    最近サボってるのでエラソーなこと言えませんが、自分でもビックリしましたw
    まみろー姐さんの74週もの体力を持ってすれば、10kmくらい楽勝じゃないかとw
    ボクもビリー半年後にジョギング始めましたが、10km走れました。
    最終的に(終わってないけどw)週末20km走ってましたw
    ちなみに、こんなコース。
    http://homepage3.nifty.com/el-dorado/jpg/20080722/course.jpg
    がんばってくださぁい。
    ※注意!
    吉川は歩道完備されていない道多いです。
    コースは慎重に選びましょう。
    とりあえずのオススメはレイクタウンですかねぇ?

  • んん~マラソンは、私もかなり前から気になっておりました!!!!
    この前の24時間の、エドはるみ見て、女40代まだまだ頑張れますな~と思っていたところです
    今後のブログますます楽しみです(って、自分は傍観者!!?)
    私は、マラソンより、まずはウォーキングからかなあ。
    なんせ、歩いてませんからね(へんな自慢)
    うちの近所には、すばらしいコースがあるのですが、利用者は年寄りが多いかしら。
    仲間入りしようかなあ。

  • >>きいままさん、いらっしゃいませ。
    私は7月だったかな?むくむくと「走ってみたい」と考え始めましてね(笑)でも暑い時期に走り始めるのは結構キビしいというアドバイスをいただいて、時期を待っておりました。
    きいままさん剣道ですか!実は私、剣道2段です。でも段を取ったのは30年前。もはや素振りすらできませんよきっと(笑)足の裏の皮が剥けるほど頑張ったなんて素晴らしいじゃないですか~!
    あらま、北海道はもうそんなに冷え込んでいるのですね?暑い時期が過ぎたらすぐ寒くなるんじゃ、始めるタイミングが難しそうですね。でも思い立ったが吉日ですわ!
    一緒に頑張りましょう~!
    >>ちゃこちょこさん、いらっしゃいませ。
    B.B.netで訓練記録、拝見しておりますよ~。カラオケの時はぜひ、踊り狂いましょう!(笑)
    私も、実は母の前向きぶりにはちょっと驚いております。継続的な運動ってやっぱり効果があるんだなーと。
    同時にですね、母はブートキャンプもやってみたことがあるんですが、「とても続かん」と諦めたんですね。でも今回は30分のTAEBOで、「これなら続く」と感じて続けられていると。
    やはり、その人にあったプログラムや方法を選ぶのがいいということなんだろうなーと、私も考えるきっかけになりましたよ。
    私も母も、皆さんに元気をもらってます!ありがとうございます。
    >>たかさん、いらっしゃいませ。
    ああっ師匠!腰がそんなことになっていたのですね(涙)しかし止めてしまわずできるプログラムを続けているとは素晴らしい!ぜひ頑張って続けてくださいね!
    あっ、たかさん喫煙者でらっしゃいましたか。私もここだけの話ですが(ひそひそ)19歳まで吸ってました(笑)でもね、私の場合はタバコが美味しいと思ったことがなかったので、すぐ止められて苦しまなかったんですよね。
    好きな方は止めるのが難しいでしょうね~。よく頑張られましたね!ご家族にとってもよかったですよ~。
    >>はるるんさん、いらっしゃいませ。
    いいですね~、夫婦でゆっくりランニング!うちも一緒に走りたいけど、夫は始めるまでぐずぐずと理屈をこねているかと思えば、始めてしまうとムキになる(笑)
    とりあえずは1人で始めてみます。
    小出監督の本にも書いてありましたが、レースで記録を狙うのでなければ、とにかく楽しんで走るのが一番ということでした。はるるんさん実践されてますね。私も頑張ろうッと!
    >>Kouさん、いらっしゃいませ。
    おおっなんという具体的&身近なコース(笑)!
    しっかし走りますね~!駅前スタートで吉川署まででも、けっっこうありますよね(笑)三郷市、越谷市まで回ってるし。すごーい!20kmか~。今度「宇宙センター」の前で水分持って立ってます(笑)
    いきなりこんなには、走れないだろうなー。歩くのもイケるかどうか。Kouさん、私のチャレンジ魂に火をつけないでください!!(笑)
    私もレイクタウンがいいと思ってたんですよ。今のところ人通りもあまりないですし(笑)レイクタウンまで自転車で行って、走って、また自転車で帰ってこようかと思ってたんですが・・・
    全部走るべき??(大汗)
    >>のこちゃんさん
    いえ、マラソンでなくジョギングですって(汗)何十kmも走れませんよぅ~。
    でもエドはるみさんは素晴らしい!走ったこと自体も素晴らしいけど、「人はいくつになっても自分を変えられる」という言葉にグッときました。家では皆で泣き泣き見てました(笑)
    私もね、歩いてないんですよ。先日ディズニーランドに行ったんですけど、太ももやふくらはぎは平気でも、足の裏が痛い!
    鍛えるべきところは、まだまだありますよ~(鼻息)
    のこちゃんさん、近所にいいコースがあるならウォーキングぜひしましょうよ!って時間の捻出も大変ですけどね(汗)
    皆さま、コメントありがとうございます!

  • いえ、自転車併用でも全然良いと思いますよ。
    ウォーキングでも良いと思いますし。
    有酸素運動って、極論すると中身より時間ですから。
    ダラダラ長時間やってた方が良かったりします。
    ちなみに、レイクタウンは夕方以降はオススメしません。
    池の周りに色々植物が生い茂ってて、ヤブ蚊とか凄い(らしい)です。
    知り合いに聞いた話ですが、夜レイクタウンを車で走ったら、ライトに虫が寄ってきて、車が凄いことになっていたそうな(-。-;)
    しかし、なぜ宇宙センター(笑)
    そのすぐ近くにある「彩家」という居酒屋はオススメですよ。入り浸ってます(笑)

  • まみろうさん、お久しぶりです!
    日々是精進!?ますます進化していますねぇ!
    去年の年末、友人とジョギングしようかと言う話になって、夢はホノルルマラソンか、いやいや渋くNYマラソンでフルマラソンデビューだなどとめちゃくちゃ盛り上がっていた記憶が・・・。
    友人はウォーキングから始めて、今ではマラソン用に2足目のシューズを購入したとか。
    走ることに関して、私はすっかり傍観者になっていたのですが、本当にいい季節になってきましたね。
    運動の習慣がついてくると、行き着く先は”走る”ってことなのかなぁ。
    走りたい気持ちはあるんです。
    気持ちはあるんですが、坂道がイヤだとか、日焼けするとか、葛藤したり、いろいろ言い訳探したり・・・!
    今日も早起きしたのに、とりあえずコアリズムに突入してしまいました。
    ここは可愛いジョギングウエアでモチベーションUPを図るしかないかなぁ!
    明日こそは、明日こそは~!

  • >>Kouさん、いらっしゃいませ。
    そうですよね~。じゃあまずは自転車で往復して、レイクタウン内だけ走ってみようかな。靴を買ったんで、早く穿いてみたい!(笑)
    夕方は3歳児の息子とふたりなので、走るんなら朝か昼間なんです。でもレイクタウン、虫が多いんだ~。言われてみれば確かに、草ぼーぼーですもんね、あの辺。マンションに住んでる人たち、困ってないのかしら。
    >しかし、なぜ宇宙センター(笑)
    母と夫が入り浸っているからですわ(笑)「彩家」、よさそうですよね~。私も行ってみたいと思ってるんですよ。って本当にご近所ですねぇ(笑)
    >>mocchiさん、いらっしゃいませ。
    進化といえるのかどうか(笑)やる気だけはあるんですよ~。
    走ることは全ての基本、ということなんですかね。以前に腹筋のことで相談にのってもらった友人の旦那さんとかも、「走るのがいいよ。スタミナがついて運動が長くできるようになる」って言ってましたし。
    走るのってシンプルな分、自分に勝てる自信がないと続けられない気がしますね。
    でも、走らなくてはいけないってわけでもないし、コアリズム突入全然いいじゃないですか(笑)
    私は明後日(9/18)デビューの予定です!
    コメントありがとうございます!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

このページの先頭へ戻る