冬には冬のトレーニングウェアが必要ね

人生で一番運動する時期って何歳くらいが平均なんですかね。

中高校生とか、そのくらい?私はまぁ、40歳過ぎてから運動を始めたので、平均年齢を上昇させる側なんですけども。

普通に体が出来上がっていく年代に運動していると、寒さというのは感じないものなのかしら。

20年に一度の寒波と言ってる今年の冬でも、学校のジャージ上下のみで自転車をカッとばしてる中学生とか見るし。

おばちゃん心底心配になっちゃうわ。

「男子はともかく、女子は身体を冷やしちゃだめよー!」

遠ざかっていく自転車の後ろ姿に叫びたくなる今日この頃です。

さて、ビリーズブートキャンプを始めて5年のわたくしと、色々やってみたけど結局ランニングにたどり着いた私の夫。今年が格別寒いとはいえ、運動しないでいては下腹がエライことになってしまいます。

今までは夏でも冬でもおんなじウエアで運動してたのね。

でも、年々代謝も落ちてることだし、ちゃんと冬のトレーニングウエアを着た方がいいんじゃないの?

というわけで、今年は冬のトレーニングウエアを準備しました。

夫は外を走るので、トップスは吸汗性の良いものを重ね着。ランニングを始める時に買ったユニクロのウエアの上に、半そでのウエアを重ねます。

洗い替えがいるから、2枚ね。

ボトムスは裏が温かいダブルフェイス生地のウエアを。

この上にウインドブレーカータイプウエアの上下を着ます。

耳が出てると冷えて痛いから、イヤーウォーマーも買いました

完全防備(笑)

「俺、イチローみたいじゃね?」

あー・・・。(沈黙)

さて私は家の中で運動するので、トップスは半そで。

今まではノースリーブだったから、ちょっと被覆感アップよ(笑)

そしてボトムスは裏が温かいダブルフェイス生地のレギンスです。

筋肉に沿ってラインが入ってるタイプと、ただのレギンスタイプを買ってみた。

どちらも裏起毛で温かーい

そしたらね、やっぱ冬には冬のウエアを着た方がいいと思ったね(笑)

トレーニングウエアだから、汗をかいて重くなることもないし。動き始めが寒くなくて温かい、というのはとても大事なことだと思うのですよ。

私も夫も、最初にストレッチをしてから運動するんだけど、冷えて始めるとやっぱり固いのよね、体が。

温かいウエアを着て始めると、ほぐれるのも早い気がするし、急に動かすより燃焼効率も良い気がする。

気に入ったわたくし、先日のエクササイズサークルでのレッスンでも、この温かいレギンスで受けたの。

そしたら熱くて爆発しそうでした(笑)

まぁ、サークルでのレッスンは普段家でやってる動きとは全然違うから、当然ですけど。

外を走る夫は、より冬のトレーニングウエアが気に入ったもよう。というか、冬の支度をしないと走るのムリ!

温かい格好で準備運動をしておくと、風が吹いている時にも走り出すのが苦じゃないとのことです。

今までは、わりと夏の方が運動する時に着るものは考えてたのね。尋常じゃなく汗をかくんで、運動してる途中で着ているものが重くなったりするから。

冬に着るものは、「どうせ暑くなるし」と思ってたんだけど、寒さで固くなった体をほぐしきれずに動かして痛めたりしてたのかもなぁ。

季節感は大事ね、やっぱり。としみじみ思ったまみろう夫妻なのでした。

コメント

  1. のこ より:

    中学の娘なんて、この冬でも生足よ~~生足!!!
    生足にくるぶし丈のソックスですよ。ありえん
    (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
    まぁ~そういや、私も中学時代は、生足だった気もするけどね。
    今は、履けるだけ履いとけって感じです^^;

    まみろうさんっておうちトレーニングも、きちんとウェア-着られるんですね@@
    私…とても、ヒトに見せられません。特に夏は…
    インターホンなんか、鳴ったもんならもう大パニックです。
    こういうの、着たほうがテンションあがりそうですね。

  2. まみろう より:

    >のこさん、いらっしゃいませ。

    「むすめちゃーん!タイツ穿きなさーい!」
    ・・・穿かないよねきっと(笑)

    ビリーを始めた頃はね、普段着でやってたんだけど、
    汗を吸って重くなるし、摩擦で肌が荒れるんですよ。

    それが不快でウエアを着るようになったの。
    着てみるともう、綿Tじゃ運動できない(笑)
    やっぱり快適だし、動きやすいですよん。

    コメントありがとうございます♪

  3. ぷこ より:

    早朝の我が家のリビングの室温4度。

    下にタンクトップのウエアは仕込みますが、開始時には上下スウェット着こんでます(爆)

    で、どんどん脱いでって、エライことになるという(笑)

    おうちトレ用のウエア、4年くらい同じだわ。買おうかな。。。

  4. まみろう より:

    >ぷこさん、いらっしゃいませ。

    そりゃまぁ、北陸の朝4時は寒いですよね・・・(笑)

    私は夕方運動するから、部屋はある程度の温度にはなってるのよね。フリース脱いでタンクトップになるとさすがに寒いけど、暑くなるから別にいいと思ってた。

    防寒エクササイズウエアはよく出来てる!と思いましたよー。

    コメントありがとうございます。

  5. ジャングル1045 より:

    私はこの冬はじめて「しもやけ」というものができました。
    去年までは冬でもはだしだっし、ジーンズの下にタイツをはくなどというのは「けっ!しゃらくせー」と鼻でわらっておりましたが、これが歳をとることなのだと実感いたしました(爆)。精神的にはまだまだいけると思っていても、肉体的には確実に老いているのを現実にみることはヒジョーに哀しいことです・・・。つぶやきでスンマソ。

  6. まみろう より:

    >ジャングル1045さん、いらっしゃいませ。

    あー、しもやけも出来やすくなるらしいですね。女性ホルモンの低下で、末端が冷えやすくなるんだとか。私も30代までは家の中で靴下とか履かなかったですねーそういえば(遠い目)

    でも今は良いケア品がたくさんありますからね!鍛えつついたわりつつ、元気で過ごしましょうよーん。

    コメントありがとうございます。