まみろうチャンネル

私は最近ピラティスです

夫はつい最近ファンランナーとしてデビューしましたが、私はといえば最近ピラティスです。

もちろんビリーズブートキャンプもTaeboも止めてません。

ビリーのエクササイズは始めてから4年半経ちました。自分でもこんなに続くと思ってなかったけど、今年になってしみじみ思うことがありましてね。

それは自分の「コアの弱さ」

ビリーのエクササイズを始める前は、体力はあれど筋力は皆無だった私。キツすぎるビリーズブートキャンプを頑張れたおかげで、外側の筋肉はそれなりにつきました。

でもねー、ふと気づくとコアの筋力が全然足りてない。パンチの時もキックの時もイマイチ軸が安定しないし、肩やら腰やらに余計な力が入ってて痛めることも多くなってきました。

加齢による体力低下も否めませんが、ここはやはり体の軸となるコアを鍛えることで、よりビリーを楽しめるのではないかと。

と、いうわけで私のピラティスデビューは、ビリーズブートキャンプやTaeboを楽しむためなのでした(笑)

 

で、ピラティスなんですけど、動画を探すかDVDをゲットするか習いに行くか、と色々考えました。ヨガはやったことがあるけどピラティスは初めて。

聞くところによるとヨガとピラティスは似ているようでかなり違うそうなのよね。

と、いうわけで、ここはやはりプロに習うことにしよう。と決め、早速近くで行われているピラティス教室に通うことにしました。

通い始めたのは吉川カルチャークラブ

ピラティス教室のあるカルチャークラブ

ローカル色強くていいでしょ(笑)

小さな教室ですがレッスンは本格的ですわ!

それでやってみた感想はね、

「ピラティスすげぇ!」

って感じ(笑)

 

Taeboのレッスンに行くと腹筋も脚もビキビキに筋肉痛になったりしますが、そういう時にも感じたことがないような深部の筋肉痛になりました。

あとね、ピラティスって骨格の矯正に重点を置いているんだけど、それがものすごく効いてるの。

2-3回通っただけで椅子に座る姿勢が変わったし、ビリーをやってても芯にちゃんとチカラが入って、肩や背中がうまく脱力できるのです。

「これはちょっとすごいかも。もっと日常的に家でもやりたい!」

と思った私は、早速DVDも購入しましたよ。

 

買ったのはステファン・メルモンという方のDVD-BOXと、ピラティス・ダイエットプラス。

とにかく呼吸法が分かりやすいというレビューを読んで買いましたが、本当にわかりやすくて良かったです。

今まではTaeboが出来ない日はヨガをやるかお休みしてたけど、ピラティスという選択肢も増えて嬉しいわたくし。

これでコア筋がしっかり増えて、軸のしっかりした動きが出来るようになるといいなぁーと期待しているまみろうなのでした。

  カテゴリー:ランニング・ピラティス  


2 Comments »

  • どもっ
    吉川カルチャークラブの店長です(^^)
    ピラティス すげぇでしょ!
    私は寝ている時に足がつりやすいので
    先生に足がつらない方法を教えていただきました!
    即効性抜群で快適な睡眠でーす♪

  • >吉川カルチャークラブ 店長さん、いらっしゃいませ。

    あら、どうも(笑)

    ピラティス期待以上に良いですね。コアを鍛えるって点でもいいですし、骨盤の位置を矯正されるので、私のような年代の女性にはホントおすすめです。

    男性にももちろん良い運動だと思うんですが、なかなか男性いらっしゃいませんね(笑)

    快適睡眠は大事ですよね!次は店長さんもぜひレッスンにご参加をw

    コメントありがとうございます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

このページの先頭へ戻る