まみろうチャンネル
まみろうチャンネル > 日記 > 掃除道具 > シャークスチームモップで絨毯の掃除をしてみた話

シャークスチームモップで絨毯の掃除をしてみた話

絨毯をスチームモップで掃除

先日、大掃除を業者に代行してもらえないものかと画策したまみろうです。

持ち家でもないのに徹底的に掃除する必要あんのかという素朴な疑問により却下になり、地道に雑巾がけなどせねばなりません。

その前に要らないもの捨てないとね・・・毎年毎年、どうしてこんなに要らないものを発見できるのか不思議でございますわほほほのほ。

さてさて、我が家の掃除道具といえばサイクロン式の掃除機とシャークスチームモップなんですが、我が家はほとんどがフローリングで和室がひとつ。

ラグも敷いていないので床はほぼむき出し状態なんですけど、スチームモップをかけててふと思ったことがございました。

「これで絨毯の掃除をしたらどんな感じなのかしら」

 

シャークスチームモップのCMでは、絨毯の汚れもスッキリ!みたいな感じでやってるし、展示会で見た時も、つけたてのシミなら瞬時に落ちるって感じだった。

でも実際に家の中に敷かれた絨毯にスチームモップをかけたらどうなのかしら。特に、

・かけた後しっとりと水分が残らないのか?
・高温のスチームで絨毯の色が変わったりしないのか?

についてはどうなのか??

ぜひに試してみたいけど、我が家には絨毯どころかラグも敷いてない。たまに床に敷かれるのはビリーズブートキャンプなどエクササイズ実施のためのマットだったりします。

掃除してみたいからって絨毯敷くわけにもねぇ。

と思ってたら思い出しました。

わたくしの実妹の家には、床中に絨毯が敷いてある!

で、福島県いわき市の妹宅まで行ってきました(笑)

 

実際には他に用事もありまして、掃除しにだけ行ったわけじゃないんですけどね。妹の家とはいえ、嫁ぎ先ですから掃除道具持って押しかけるのが失礼でないわけはない。

でもまーそこはこの私ですから。

私が通れば道理は引っ込むのです!

 

妹の家は一戸建てで、1階は玄関先からリビングにかけての廊下に絨毯が敷かれています。

ここをブシューとスチームモップで掃除したら、どんなにスッッキリすることかしら!?

押しかけて行ったひとんちで、勝手に掃除を始めるわたくし

スチームモップでポーズをとるまみろう

妹には息子と母のお守りをしていてもらいましたわ。

玄関先にはいい感じのシミもあって張り切りました

絨毯のシミのアップ

さてそれでは掃除していきますよー

 

シューっと音はするし、蒸気もすごくあがるけど、フローリングを掃除するのと変わらず、すぐに乾いてサラサラになります。

絨毯を掃除したらさすがに水分が残るんじゃないかと思ってましたが、そんなことはありませんでした。

あと、絨毯の色落ちについては、妹宅ではありませんでした。でも色落ちは絨毯の素材にもよるのかな、という気もします。

絨毯である以上、水分は絶対ご法度ってものはあまりないと思うんですけど、どうなんでしょうね?汗ばんだ足で歩いたら色落ちした、なんてことがあったら困るよね(笑)

ちょっとあったシミも、目立たなくなりました

掃除後の玄関

シミの原因になるものがついたら、すぐスチームモップで拭けば痕にはにはならなそうですね。

 

ラグにもスチームモップをかけてみましたが、絨毯より手ごわい感じでしたね。薄いからスチームを含むのが少ないのかな。印象としては洗った方が早いかなと。

スチームモップで掃除前のラグ

スチームモップで掃除前のラグ

スチームモップをかけた後のラグ

スチームモップで掃除後のラグ

あまり変わんない。

あとね、織り目に入った粉ものは手強いね。妹がラグの上にミネラルファンデをこぼしたところをかけてみたんですけど、表面は落ちるんだけど奥の粉はやっぱりとれない。

ミネラルファンデをこぼしたところ

こういうのはやっぱり、丸洗いした方がよさそうですね。

 

さて絨毯とラグの掃除が済んで目的を達成し、まったりお茶を飲もうとしていた私ですが、せっかくなのでフローリングやタイルも掃除していこうという母の提案で、洗面所やリビングの床も掃除させていただきました。

ええ・・・受験生もいるこの家で、妹は遠方まで通う会社員。忙しくてなかなか家の中のことまで手がまわらないもんね。

それくらいして行ってもいいわよねお茶なんかいつでも飲めるし。

あああコストコで手土産に買っていったケーキを私にも食わせろー!

と騒ぎながら掃除した様子は次の記事にて。

  カテゴリー:掃除道具  



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

このページの先頭へ戻る