まみろうチャンネル
まみろうチャンネル > 日記 > 掃除道具 > 年末の掃除を代行してもらえたらと思った話

年末の掃除を代行してもらえたらと思った話

年賀状がどうこう言う前に、大掃除を考えなくてはならないまみろうです。

お勤めに出ていた時には「時間ないし、年末年始も仕事だから」と言いわけ。

勤めを辞めてからは「それなりにやってるフリ」でやり過ごして参りました。

が、昨年わが夫も勤めを辞め、自宅で並んで仕事をするようになってからは、そうはいきません。

私が家庭でやっていること・やってないことがもうバレッバレ

な、わけでございまして、もはや今年は本当にお掃除するしかないのです。ええ。

とはいえ、豪邸に住んでいるわけでもなく3DKの賃貸マンション住まいですから、早くから少しずつやっとけばいいのよね。

でもお掃除ってさ、なんか魔力っつうか、一か所始めると止まらなくなるのよね何故だか。

台所はもちろん、机周りを整理しててふと

「この棚の本を全部出して、棚自体をじっくり拭きたい」

とか思い始めちゃったらさあ大変。

終いには棚を移動し後ろの壁を拭き始めたりします。

そして途中で力尽きる。そしていつまで経っても家全体がキレイにならないの(笑)

 

家の中で一番掃除する回数が多いのは床。窓を開けておくといい風が入る代わりに、家の中がすぐジャリジャリになるの。

それで、しょっちゅう掃除機+シャークスチームモップの出番です。

シャークスチームモップは3年前に買いましたが、今でもしっかり活躍しております。

何の不具合もなく、シュウシュウとスチームをあげて我が家をキレイにしてくれておりますわ。

床の掃除にはこれ以上の援軍はないと思ってますが、私が買った後に続々と便利そうなシリーズが出ていて、それがちょっと残念(涙)

ま、年々便利になっているようで、何よりですわ。今使ってるのが壊れたら、買い替えようと思います。

今のところ全く不具合ないけど。

 

さて床掃除には強力な道具があるまみろう家ですが、大掃除するにはもっと大きな問題があります。それは

一家の主婦であるわたくしのお掃除スキルが低すぎる

という点。

いえね、わたくし、もともと自分の目の前だけがキレイならそれで満足という性格の上に、ド近眼なもので細かい部分の汚れに気づかないのですよ。

いやホント。

いやいやホントだって。

換気扇とかどうやって掃除すんのかわかんないもん。

パチンコ台ならバラして掃除したことあるよ。でも換気扇はしたことない(笑)

電子レンジや冷蔵庫、洗濯機を掃除するなんて思いつきもしなかったし。

PC周りと床がキレイならそれで満足な私に、今年の汚れは今年のうちに落とすことなんてできなーい。

どうかしら、いっそお掃除を代行してもらえたらいいんじゃないの!?

ダスキンとかさ、そういうお掃除のプロの方々に掃除してもらったら、どんだけキレイになるのか見てみたいし!

って年末掃除してキレイな部屋で正月を迎えたいというよりも、この部屋がどんだけキレイになるのか見てみたい興味がわいてきちゃってね。

わたくしつい、ハウスクリーニングの代行見積もりをしてみたのです。

そしたらね、うちの場合はだいたい8万円から10万円くらいで、お部屋全部をキレイにしてもらえるみたい。

 

普通に掃除機かけたり雑巾がけしたりするだけでなく、換気扇もお風呂場もトイレも玄関も窓ガラスも、プロの技でピッカピカにしてくれるのよ!

良くない!?

「俺は床にホコリが溜まってなきゃいいから」

夫には即、却下されました(涙)

まーそうだよね・・・神経質ならそもそも私と暮らしてるわけないもんね。

んでも、換気扇まわりだけとか、トイレだけとかの掃除代行を頼める業者もあってですね、それだとだいたい一か所1万円くらいなのですよ。

なので自分では歯が立たない!という場所だけ掃除代行してもらうのもアリだよね。

持ち家の方は特に、ずっとそのお家に住むわけだし、メンテしておけば長持ちするのは基本なので検討されてはいかがでしょうか。

我が家の換気扇は母に掃除してもらうことにします。と、あくまで自分でやろうとしない私なのでした~

  カテゴリー:掃除道具  


6 Comments »

  • 夫が10万くれたら、自分でもっと頑張ると思う(笑)

  • 最近だと働くシルバーさん達が増えてきて、
    プロのお掃除もそういったシルバー人材派遣センターの
    シルバーさんたちに頼むと、遜色ない仕上がりで
    しかも通常より安いお値段でお掃除をして頂けると
    以前テレビで特集されていました。

    お風呂なんかも、浴槽を引っぺがして、
    浴槽下の隠れたカビ汚れまで掃除してくれるみたいだし
    1万円で自分では躊躇してしまう、水周りをピッカピカに
    してくれると思うと、心動きますよね。

  • >のこさん、いらっしゃいませ。

    そうね、のこちゃんはきっとそうよね(笑)
    で、もらった10万円で何買うの~?
    え?買わない??∑(゚◇゚ノ)ノ

    コメントありがとうございます。

  • >ぶにゃさん、いらっしゃいませ。

    ふむふむ、シルバー人材派遣という手もあるんですね。
    予約がスゴそうな気がします(笑)

    そうそうそうなの、ピンポイントで1万円くらいでやってもらえるなら、頼んじゃおうかな!?って思うのですよ~。

    プロだからきっと、作業時間も短いでしょ。
    やってるトコ動画撮りたいわ!

    コメントありがとうございます。

  • 一回、ダスキンさんで、床のワックスがけやってもらったことがあります。
    しめて3万円也。

    その後はレンジフードも換気扇も窓も、地道にがんばっております(涙)

  • >ぷこさん、いらっしゃいませ。

    床ワックスか~どんだけキレイになるのか興味あるわ!
    弟の家とかやってもらおうかしら(田舎で広いので)

    ぷこちゃんはあれこれ頑張っててエライ。偉いよ!

    コメントありがとうございます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

このページの先頭へ戻る