まみろうチャンネル
まみろうチャンネル > ダイエット・美容 > ランニング・ピラティス > 買って良かった・失敗したエクササイズ用品の話

買って良かった・失敗したエクササイズ用品の話

2007年にビリーズブートキャンプをやるようになって以来、DVDやらウエイトやらシューズやらと様々なエクササイズグッズを買うようになりました。

その前にも、いわゆる「運動器具」は買ってましたけどね~。

器具ではなく自分を動かさないと脂肪は燃えないという事に気が付くまで、何十年もかかっちゃったわー。

あははーだ。

で、現在は自分をより効率よく動かすためのグッズを探し求めては買っているんですが、やっぱし良かったもの・そうでなかったものがございます。

ここんとこ使ったものを紹介してみたいと思いますわ。

まずは超ヒットだったストレッチポール

ピラティスの先生にパーソナルレッスンを受けに行ったとき、使い方を教えてもらったストレッチ用のグッズで、長い円柱形のもの。夫が特に気に入って、レッスンから帰ってきてからすぐ、ネットで探して買い求めてました。

レッスン法が収録されたDVDも一緒に買ったのよん

これはねー、ホントに良かった。心待ちにしていた夫は届いたとたんに使ってましたし

最初はちょっと痛かったみたいだけど(笑)

私は最初、あまり頻繁に使ってなかったんだけど、背中のハリが緩和されるのを実感して以来 ヒマさえあれば乗っております

この上で何か特別なポーズをとるわけではなくて、バランスを取りつつ背中の歪みを矯正したり、凝り固まっている体のあちこちをほぐしたりするのです。

筋力が無くても問題なし。事務職などでずっと同じ姿勢でいる、という人とか、逆に何かスポーツをやってらして筋肉を使いまくり、という人とかにお勧めです。

柔らかい素材のものとか、直径が少し小さ目なものとかもあるみたいですね。

我が家ではピラティスの先生が使っていたのと同じタイプのにしました。値段は8500円で安くはないけど、こういうのは良いものを買った方が絶対いい。夫が買ったフレックスクッションでそのことを実感したのよーん。

ぺしゃんこになったり、変形すると意味がなくなるものですからね。

 

さて次も良かったもの。リーボックのイージートーン

トーニングシューズはかなり前から話題になってましたよね。私もちょっと興味はあったんですけど、なんとなく試してみる機会もなく過ごしてました。

そしたら遊びに来た妹が履いてて、しかも

「すごくいいからもっと底の固い、効くやつが欲しい」

などと言って買い物して行ったんですよ。

それで私も欲しくなり、早速買いに走ったというわけです。まるで子供のようじゃないですか。私ってカワイイじゃないですか。そうでもないですか。そうですか。

買ったのはゴールドのやつ。

新品のうちに写真を撮っておくのを忘れちゃって、底が汚れておりますがお気になさらず。

 

イージートーンも数種類あって、妹は一番底の固い「イージートーンプラス」というのを買ってましたが、私は普通のタイプにしました。

イージートーンは、うずまきみたいになってるトコの中心部は柔らかくて、体重がかかるとぐっと沈んである程度支えてくれるのね。だから歩いている時にはそんなにグラグラするとは感じません。

でもイージートーンプラスは、その中心部も固くなっているのですわ。だから歩いている時も、バランスを取り続けるのがより難しいのです。

どちらがいいか迷ったんですけど、私はトーニングシューズ初心者ということで ちょっと安定性のあるイージートーンの方にしたの。

それでね、朝ウォーキングするときに履いて歩いてるんですけど、これはねー良かった。

特に意識することなく、自然とバランスを取ろうとするので脚やお尻に効く。私はウォーキング中に履いてるけど、通勤や買い物で歩くときに履くだけでもいいと思う。

ただ、注意した方がいいと思うこともある。それはね、歩き方が悪いとかえって腰を痛めたりするんじゃないかってことなの。

日本人はもともと足の裏全体でペタペタと歩く人が多いそうで、それだと脚の筋肉を全然使わないんだって。正しくは かかとから着地し、つま先から蹴りだして歩く。その正しい歩き方で利用しないと、腰や背中に余計な負担がかかって痛めるかも知れません。

というわけで、トーニングシューズを利用する時は歩き方にも注意した方がいいと思うのです。

 

イージートーンの公式ページでは、シューズだけでなく上半身の姿勢を正してくれるトップスとか、美脚づくりに役立つボトムスもあって興味をそそられますわ!

さて、イージートーンが大変気に入ったわたくし。ここで予想がついた方がおいでかも知れません。そう、わたくし思ってしまったんですよ。

「これ履いてビリーやったらどうかしら」

しかし、さすがに外を履いて歩いた靴を履いて家の中でエクササイズをする気にはなれない。

と、いうわけで室内用にもうひとつトーニングシューズ買おうかなーと思っていたら、ニューバランスからヨガ用のシューズが出ているというではありませんか。

これを買わないわけにはいきません。またまた靴屋に走るわたくし。

買ってきたのはニューバランスの「アネカ」

底がお花のような形で面白い~。

こちらはリーボックのイージートーンと違って、ソール全体が床に吸い付くような感じ。もともとヨガをコンセプトにしているので、不安定さを出すといってもリーボックのようにコロコロする感じにはしなかったんでしょうね。

とはいえ、やっぱりベタ足にはなりづらい。一度これでやってみようと、Taeboをやってみましたよー。

面白かった!

キックの時に軸足がぐらつくようなら、危ないからやめとこうと思ったんだけど、ソールの材質のおかげもあって、そこまでぐらつく感じはしません。でも足裏全体に体重が分散しないので、体幹にすっごい力が入るのです。

倍速キックとかはちょっとやりづらいけど、他はどうということもない。レッスンの時に履く靴はこれにしてみようかと検討中。家では、裸足でやりますからね。

 

どっちのシューズも効果を感じられて良かったです。ニューバランスのアネカシリーズをウォーキングに履いてもいいと思うよ。個人的には、素材が布でリーボックのシューズより足の熱が逃げやすいから、マメが出来にくくて良かったしね。

 

さてさてそれで、こちらはちょっと失敗した編。

「クイックマッチョ」って器具なんですけど、夫がネットで見つけて

「欲しい!俺もクイックにマッチョになりたい!」

とかなんとかほざいて買いました。

大きいダンベルみたいな形なのよん。

これがね、けっこうな重さなんだけど、上下に振ると中心軸の内部が振動するというか、ピストンのように動くの。

で、両手で持ってバランスを取りつつ振り続けるのです。

これがまぁあなた、その姿の滑稽さとは裏腹にかーなーりキツいのです(笑)

使い方のDVDに出てくるトレーナーのおじさんも、かなりツラそうにやってるのが笑えますわ!

 

実際の動きはこんな感じ

少しの時間振ってるだけで、上半身全体がカーッと熱くなります。確かに腕や肩、背中の筋肉に効いてる実感はある。

でもねー、これ、正しく使えないと体を痛めると思うんだよねー。

立ち方や持ち方、振りはじめる時の勢いのつけ方など、筋肉の動きやら負荷のかかり方を知ってて始めないと、背中と肩は間違いなく痛くすると思うよ。

そして我が家でこれを買って失敗だったと思う最大の理由は、夫が頸肩腕症候群もちだということです(笑)

肩とか腕とかに負担かけちゃいけないのに・・・なぜ?

何故これを買ったの!?答えてあなた!!(詰寄)

案の定、すぐ使わなくなって現在は放置されておりますわ。

元々なにかスポーツをやってて、筋肉の鍛え方、トレーニングの仕方がわかってる人が使う分には有効だと思うんです。短い時間で本当に凄い効くし。

ふだん、ジムに置いてあるような、ウエイトリフティングみたいな器具で運動をしているという人が使ったら、すごく効率よく鍛えられるかも。

でも、腕や肩に故障があるとか、特に運動をしたことがないという人が使うには不向きだと思いますね。

と、いう訳でここんとこ使ってみたエクササイズ用品のお話でした。

気に入るものが見つかると、運動できる喜びを一層感じられて幸福よね。健康って素晴らしいとしみじみ思う私なのでした。

  カテゴリー:ランニング・ピラティス  


4 Comments »

  • まみろうさんもイージートーン愛用者なのですね。周りにもイージートーンユーザー急増中で、ふわふわとした沈み込む感覚がいい、ふくらはぎに効いてくるのが実感できると評判も上々です。私も結構長い時間ウォーキングをするので、トレーニングシューズの購入は以前から検討しており、イージートーンも候補の中に入っていたのですが、ひねくれた性格の私は、あえて2番手3番手の人気の【プーマのボディトレイン】なるものを購入しました☆土曜日に1時間半ほどウォーキングしたのですが、これ、効果すごいですよ!着用したその日の夜にはもうふくらはぎの上(ひざ裏)~太もも~ヒップにかけて、足の背面側に筋肉痛が出て、着用3日目の今でも痛みが続いています。普段、歩くだけでヒップではヒップの筋肉が鍛えられている事なんて実感出来ないのに、これはすごいです。成果が出たら教えます!

  • ポチってもーたよ。ストレッチポール・・・

  • >ぶにゃさん、いらっしゃいませ~

    はい、すっかり気に入っておりますw

    ふくらはぎにも腿裏にも効きますね!歩くときのあの、たよりないっつーかほわんほわんする感じはなんだかクセになります(笑)

    ほほう、プーマからも出ているんですね!?
    ふむふむ、なんかソールの形がこれも面白そうですねー。リーボックより素材感が軽そうでいいなぁ。

    ってまた買っちゃうじゃないですか(笑)

    うーん、その実感はすごいですね。てか、1時間半も歩いているのですね。ヒップがぷりりと上がっちゃうかも!ぜひぜひ成果についてもお知らせくださいまし!お待ちしております!

    コメントありがとうございます。

  • >ぷこさん、いらっしゃいませ。

    はいーお買い上げー♪

    トーニングシューズもぜひゲットなさって!(笑)

    コメントありがとうございます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

このページの先頭へ戻る