まみろうチャンネル
まみろうチャンネル > ダイエット・美容 > ランニング・ピラティス > ピラティスパーソナルレッスンを受けた話

ピラティスパーソナルレッスンを受けた話

以前インタビューさせていただいた、しもあや先生こと下堂薗綾子先生のバーソナルピラティスレッスンを受けてきました。

私と夫で受けに行くつもりでしたが、息子や知人を連れて行く事になり大人数で押し掛ける事に。

あげく約束の時間の30分前に到着してしまうなど、本当に気ままでごめんなさい(謝)

そんな私をにこやかに迎えてくださるしもあや先生

相変わらずしなやかなお姿でお美しい。

ついてきただけなのに妙に張り切る息子

邪魔になるなよー?

しもあや先生のご主人が営まれている整骨院でのレッスンです。機材をきれいに片付け、壁面には大きな鏡が設置されておりました。

そして私と夫の口からさっそく「おおー」と声がもれたのが、このピラティスマット。

私たちが使ってるヨガマットとは違い、すんごくフッカフカ。

でもお布団のような感触ではなく、ぐっと沈み込んで重心をかけたところをしっかり支えてくれる感じ。

これいいなぁ!

って何でも欲しくなっちまってあたしときたら、なぁ!(困)

私はしもあや先生に月2回教わっておりますが、夫と知人はピラティス初体験。まずは呼吸法から教わります。

ここでも妙に張り切る息子(笑)

いや、ポーズはいいから

真剣に呼吸法を学ぶ夫の後ろでやたら盛り上がる息子

邪魔だし!

息子の猛アピールにも動じず、どんどんレッスンは進みます。背中をまず大きく動かします。

動かしてみるとわかるけど、背中ってふだん、積極的には動かさないものなのねー。

背中をぐっとストレッチしたり曲げたりするだけで、すごい汗をかくんだよー。

一通り基本の動きが終わったら、私たちはこの時初めて使いました、ストレッチポールの出番です!

ストレッチポールはとても固い円柱形のもので、この上でバランスをとったり、腕を動かす事で肩甲骨まわりを働かせたりするもの。

ストレッチしつつ、普段動かせない体の奥の方の筋肉を動かせて、なかなか面白い効果が得られます。

乗った後は背中が沈み込んでいくような不思議な感覚。

眠くなります(笑)

レッスンはまだまだ続きますよー。

初心者ということで、非常に丁寧に指導してくださるしもあや先生

夫と知人はそれぞれ弱いところ・固いところが違うので、それぞれに合った動きや負荷を教えてくださいます。

頚肩腕症候群もちで背中と肩がいつも固い夫は、このストレッチポールでの動きがいたく気に入ったもよう。

レッスンから帰ってすぐ、買ってました。

コアを締めつつ、腰をストレッチ

息子のおもちゃにも早変わり(笑)

さて、ストレッチポールの次はマジックサークル

なにやら面白そう!

骨盤が浮かないようにストレッチ。コアにしっかり力が入ります!

しかし、背中の固い夫にはちとキツそうでもあります!(笑)

柔軟性あげないとねー。

わたくしもやらせてもらいました。何これ面白い!

とうちゃん、これ買っていい?いいよね??つか買うね!

器具を使わないエクササイズももちろんたくさんやりました。

背中を伸ばしたり

肩を伸ばしたりね!

最後はクールダウンの後、ウォーターベッドでリラグゼーション&マッサージ

気持ちよかったね!

ピラティス初体験の夫と知人の感想は、

「味わった事がない深部の動きを感じた」

というものでした。

そうそう、ピラティスってそうだよねーと先輩ぶってうなづく私(笑)

私はビリーズブートキャンプのおかげでアウターの筋肉はそれなりについたけど、体の深部をほぐしたり鍛えたりすることで感じることもやっぱり多い。

単なるストレッチとも違って、関節や骨盤の位置をリセットするピラティスの動きは、どうしても偏った動きが多くなる現代の大人に、とっても必要な運動ではないかと思うのでありました。

私もふだんレッスン受けたり、DVD見てやったりしてますけど、パーソナルレッスンだと自分に合った動きを教えてもらえていいですね。

自分では肩が凝りやすいと思ってたけど、実は背中・腰の張りや姿勢の悪さからきてたとか、自分の思い込みとは離れた適切なアドバイスをもらえるし。

何より、1対1に近いと真剣になれるのね、自分が。

多人数対先生お一人では、この真剣さはなかなか絞り出せないよ(笑)

真剣に教えてくださる先生に応えたいとも思うし、自分だけに必要な動きを次々とやってくれるわけですからね。

普段は家でDVDを見ながらやって、ひと月に一度パーソナルレッスンを受ける、など使い分けをしていくと、モチベーションも下がらずテクニックも上げていけるのかな、と感じました。

しもあや先生のパーソナルピラティスレッスンは、さいたま市緑区で開催中。今のところ1時間5000円で受けられます。

ペアで受けられるとさらにお得みたいです。男性のみのレッスンは基本的に受けていないようですが、男女ペアならOKだそうですよん。

良かったら私と一緒にレッスン受けましょう(笑)

しかしこんな歳になってから、あれこれ運動するようになるとは思わなかったなー。健康でいることに感謝の日々です!

  カテゴリー:ランニング・ピラティス  


6 Comments »

  • パーソナルレッスンはいいよね~。
    的確に指示してもらえるし、みんなのまえでは恥ずかしくて
    聞けないような基本も質問できてお徳感がありあり。
    体の芯がしっかりしてくると心も思考もクリアーになる。
    自分にあったスケジュールでトレーニング&メンテナンスが
    できるようになるとさらに健康的で家族にも優しく
    素敵な女性になること間違いなし!がんばってね。
    ストレッチポールもマジックサークルも優れものです。
    リンパの流れが滞るのはふくらはぎの付け根、脇の下、
    腿の付け根をあたりなのでごりごりすると気持ちよいよ~。
    脇の下、脇から背面にかけての肩の下とかも
    肩こりやパンチものが多かったときにお勧めです。

  • ストレッチポール買おうかと迷ってる矢先に、なんてこった。

    また欲しいツボどすーん。ヤられたー。

  • >よしこせんせい〜、いらっしゃいませ。

    本当に、パーソナルレッスンはいい!と思いました。
    みんなで受けてるレッスンだと、自分が疑問に思ってることとかやっぱり聞きづらいですし。
    自分のことばっかり言うわけにいかないですしねー。

    体の芯がしっかりすると、思考がクリアーになるのも実感できます。
    淀んでることが多いんですけども・・・(笑)

    おお、ストレッチポールの使い方を教わっちゃった!

    パンチものが多かったときにですね!?いいこと聞いたー。

    コメントありがとうございます。

  • >ぷこさん、いらっしゃいませ。

    はーい押しましたー(笑)

    よしこ先生の太鼓判ももらったことだし、どうぞお買い上げを♪

    コメントありがとうございます。

  • タイムリ~♪

    昨日、かずちゃんに大地レッスンの前に ピラティス教えてもらったところ。

    そして、私もストレッチポール、ポチしたところ♪

    ストレッチポールは、鍼灸師の先生に、勧められました
    早く届かないかな~~楽しみ^^

    ポチしたのは、ご主人が写真で使ってるのと同じアイボリーです。

    それにしても…息子ちゃん なんてか~いい~の…♡
    幼稚園に転職して、ちびっこにますます弱い最近の私^^;

  • >のこさん、いらっしゃいませ~

    そうだ かずさん、ピラティスインストラクターになられたんですよね!
    スゴイよなーそれで教えてもらったのね!?いいなぁ!

    ストレッチポールはね、良かった。私もピラティス習うようになってから、背中とお尻が固いってことが分かって愕然(笑)

    鍛えるのもほぐすのも、なかなか難しいね。

    あれ、転職先は幼稚園でしたか!小さい子に囲まれて癒されそうだ。
    もちろん気を遣うことも多いだろうけども。

    いやー私も最近、PTAとかやるようになって学校に行くんだけど、子どもはカワイイやね~。しみじみ。

    コメントありがとうございます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

このページの先頭へ戻る