まみろうチャンネル
まみろうチャンネル > ビリーズブートキャンプ > 95週継続中!レッスン受けてきましたよ~

95週継続中!レッスン受けてきましたよ~

ビリーズブートキャンプと出会ってそろそろ2年。

最初の頃は「5週続いた」とか「10週続いた」とかいちいち喜んでましたが、ここまでくると今が何週目かさっぱり分かりません(笑)

こんな日が、私にくるなんて。

仕事以外で何かをやり続ける、なんてこたぁ今までありませんでしたからね~。

さて、95週間にわたってビリーおじさんのDVDを再生し続けているわたくしですが、昨年からずっと思っていたことがありました。それは

インストラクターのレッスンを受けたい!!

ということ。

ビリーおじさんの生レッスンには一昨年・昨年と参加できましたが、そういうイベントチックなのじゃなくて、フォームを直してもらったり、気になる部位に効く動きを教えてもらったり、

した~い!!

と考えていたのよ。

 

でもね~、B.B.netの会員の方々で、インストラクターを交えてサークル活動をなさっているのを見たりするんですが、なんだかとってもお熱い感じで、

「張り切って行って、全然できなかったらどうしよう・・・」

とか余計なことを考えて二の足を踏んでいたの。仕事の量もだんだん増えて、家を空けづらいというのもあったし。

でも先日、B.B.NETで知り合った神奈川のインストラクターさんの日記を読んでいたら、なんと春日部に!!公式インストラクターの方がいることが分かったではありませんか!!

うを~(雄叫)

 

TAEBOの公式インストラクターは、現在日本に10人足らずしかいないのですよ~!そのうちのおひとりが車で30分程度のところにいらっしゃる!

こりゃーあんた、レッスンを受けずばなりますまい!!(興奮により言語中枢壊れ気味)

で、早速連絡をとり、レッスンを受けられることになったのです!(やった~)

 

レッスンの日は2/7。土曜日はいつも夫と仕事の打ち合わせをしますが、この日は前もって予定があるよ!とアピール。

「この日は、出かけっから!」

「どこ行くの?」

「TAEBOのレッスン受けてくる。あんたも」

いや、俺はいい」

まだ言い終わってないけど?!

 

そんなこんなで待ち遠しかった当日。朝から着替えやら水分やらヨガマットやら色々準備して、息子を保育園に連れて行き、電車で行くつもりでした。

施設に駐車場があるのかどうかわからないし、時間もよめない。最初は電車で行ってみて・・・と思っていたのよ。

ところが当日の朝、オムツが取れてからお漏らしなんてしたことない息子がお漏らし。お洋服全取っ替えの挙句、ジーパンが大好きな息子は私が出した服にダメ出し(困)

「こえじゃないの。じーぱんがいいの」

おめーが汚したんだろうが!!いいから穿け!!

これを穿け~!!(鬼)

 

電車に遅れちゃうよ!!と焦りつつ、息子を保育園に送り届けるわたくし。

保育園に着き、先生に「よろしくお願いします~」とにこやかに挨拶した瞬間、気がつきました。

保育園バッグ忘れたよ~(泣)

 

仕方なく家に取って返し、保育園バッグを持ってくる。保育園に2度目に着いた時には、乗るはずだった電車がガタゴト走っていきました(涙)

「仕方ない、車で行くか。時間読めないけど、多分大丈夫。駐車場はなかったら・・・ええい、後で考えよう!!」

わたくしの住む吉川市から春日部までは車で30分程度のはず。大分余裕があるはずなんだけど、なんせわたくし、もの凄い方向音痴。

右と左を間違えるなんてのは朝飯前で、酷い時には途中で寄ったコンビニから逆方向に出てしまい、来た道を戻るなんてこともやらかします。

果たして約束の時間に着くのか・・・(汗)

いつもなら好きな曲を大音量で熱唱するところですが、真剣に地図とにらめっこしているためそんな余裕もなし。

曲がるところを何度か間違えつつも、なんとか時間前に到着できました。駐車場もちゃんとあって、よかったわ~!!(安堵)

 

会場は住宅街にある公民館。新しいみたいだな~と思いつつ入ると、すぐにインストラクターの方が!

「こんにちは~!まみろうです!!」

「こんにちは~」

にこやかに迎えてくださるインストラクター Mさん。B.B.netで知り合った、やはりレッスンは初めて、というPさんもご一緒です!

じゃあ早速着替えて、と。

いや~興奮するな~。興奮のせいか、実は朝からお腹がちょっと(悲)うう、途中で挙動不審になったらそっとしておいてね、皆さん!

多目的ホールに入ると中は・・・広~い!

ホール

正面には大きな鏡もあります!

そして・・・暖か~い!これなら、いつもの半袖・半パンツで充分ね!

「早速始めましょうね~。まずストレッチ、それから基礎の動き、そしてフォームを見てからカーディオやりまーす」

はいっ!(緊張)

 

ところで、わたくし家ではビリーの運動をするとき、ヨガマットを敷いて裸足でやっております。

でもね、事前に聞いたら「靴はあったほうがいいですよ~」というアドバイスをいただいたので、手持ちのジョギングシューズを持って行ったの。

そしたら、すっごい滑る(驚)

 

ストレッチの時は平気だったけど、基礎トレーニングのスクワットをやる時に、足がだんだん開いてしまう(困)

滑るまいと踏ん張ると、ヘンなところに力が入って怖い感じ。ん~靴はケチらずに買えばよかったか~

そんなことを思いつつ、基礎トレーニングは続く。

スクワット、ジャンピングジャック、スクワットジャンプ。ジャンピングジャックなんてしょっちゅうやってて楽勝!のはずなんだけど、息があがるのはなぜ??(汗)

まだストレッチと基礎トレしかやってないんだけど。汗だくなんですけど?!

 

続いてフォームを見てもらいます。パンチ、キックの数種類。おなじみの動きをやってみるも、やはり自己流で色んなクセがついてることがよく、わかりました。

「手の握り方はこう。そしてまっすぐ、手を内側に曲げない!外にもそらさない!もっと腰を回して!はいっ!」

ん~(大汗)パンチは自信あったのになぁ!(厚顔)やっぱり、出来てないもんだなぁ!

ジャブ、フック、アッパーと形を教わります。当たり前だけど、インストラクターはフォームがキレイ!

「あんな格好を保ちながら、よく話していられるな~」

ヤバイよ!雑念が沸いてくるのは、集中してない証拠だよ!!

 

フォームを見てもらっている途中で、どうにも滑る足元が気になり靴と靴下を脱ぎました。教えてもらうフォームがきちんとできないのは、きっとこの滑る靴のせいよ!

と、思い込もうとするわたくし。

大方の予想通り、それはやっぱり間違いだったけどね!(涙)

ヨガマットを敷き、裸足でやってもやっぱりフォームは崩れます。てか、出来てると思ってたものが、実は少ーし違ってる。

でもその”少し”の違いが、効果を弱めているのよ!!

直してもらうポイントなんて本当に、ほんのちょっとしたことなの。膝を上げるとき、膝を内側に入れない、とかね。

ところが直してもらってやってみるとあなた!これが効くのよ!!足を開いて立ち、片足に体重を乗せて伸ばした方の膝を上げる「ニーレイズ」なんて

「うっ、わき腹を誰かが掴んでいるわ!」

ってくらい、脇に効いたし。

 

パンチよりもキック、何より”片足で重心をとる”のが全くできません!あぁ~出来てるとばかり、思ってたのに~(悲)

コアが!コアの鍛え方が足りないのよ!!

いや、哀しむことはないわ。これを教わるためにやってきたのよ!教わったことを今後に生かせばいいの!
泣くなまみろう。ううう

「じゃ、カーディオやるね~」

いつの間にかそんな時間だ!あの、靴履きますね。

「うん、カーディオの時は履いた方がいいね~」

準備万端!よし、来い!!

 

「My Sharona」で始まるカーディオ。ん~選曲もエキサイティン グゥ~ って、もう集中力なしかよ!!

ジャブから始まるカーディオは40分。お馴染みの動きが多い中、フォームを見てもらったばかりで気合が入ります!

「うぉりゃ~!」

しかしですね、おなじみの動きが多いとはいえ、DVDとは違って「次に何がくるか」と「この動きがいつまで続くか」が分かりません。

手の抜きようがないのです!(いや、抜くなって)

 

パンチは遠く!キックは真直ぐ!!

「スピードバッグ!」

サーコォ、サーコォ!!ふふふ、楽勝よ!伊達にビリバンで鍛えてないのよ~!

「跳ぶよ~!」

えっ!?

 

腕をぐりぐり回しながら、ぴょんぴょん跳びます!おっ、楽しいじゃ~ん!!

「続いてキック!!」

えぇっ!!??(大汗)

 

腕を回しながらキック!キック!!脚を上げると腕が止まります!ってかあの、キツいんですけど?!

「もう・・・もうムリかもしれない・・・!」

いいえ、ここで弱音を吐くわけには!腕が痛い!脚も痛い!!くぉ~

ここが一番キツかったです(涙)

 

その後コンビネーション。動きはそれぞれやったことあるものなのに、組み合わせが変わると戸惑うわたくし。

ゆっくりやっても、できません!!(悲)

何度もくり返しやってみせてくださるインストラクター。おかげさまでなんとか、できましたわ!

フォームは酷いもんだったけどね!

40分なんてあっという間。手を繋いでスクワットキックで締め、レッスンは終了いたしました。

はぁ~・・・楽しかった~!!

 

やっぱりちゃんと教わると違う。全身に効きましたよ~!

レッスンが終わってから、お昼を食べに行きました。美味しいおそば屋さんで、久しぶりに鴨せいろそばを食べました。好物なのだ~

あっ!食事の写真、撮っておけばよかった!!食べ終わっちまったよ!

今から撮ろう(笑)

ご馳走さまでした。

いや~楽しかったわ~。レッスンは定期的に行っているということなので、ぜひ通いたいと思います!

帰りの車中は余裕で、熱唱しつつ帰りました(笑)

さて、レッスンデビューも終えた、95週目のわたくしはこんなです。

95週目の正面
95週目の側面
95週目の背面

腹筋は育ってるんですけどね~、下腹の撃退が間に合ってなくて(涙)

定期的にレッスンに参加して、この下腹を撃退するわ!継続100週ももうすぐ!ますます頑張りますよ~!

  カテゴリー:ビリーズブートキャンプ  


8 Comments »

  • すごーい!
    生レッスンってやっぱりすごいんだー!!
    パンチやニーアップ、参考にさせて頂きます!
    ・・・腰早く治ってくれないかなー(寂)

  • アップ早え~~!!
    興奮伝わってきましたよ~~
    そうそう、私ら大阪チームも基本だけで汗だくでみんな自分自身に驚いてましたよ。
    いかに家ではdvdに流されてやってきたか痛感しましたよ。
    明日からの家でのトレーニングがさらに充実すること間違いないです
    >でもその”少し”の違いが、効果を弱めているのよ!!
    これ、わかる!!!
    私もこの前ニーレイズのとき隊長にここまで足上げろって言われて
    びっくりしましたよ。
    ちょっとの違いで全然体にかかる力変わりますモンね。
    定期的にレッスン頑張ってください!!
    そして、細かなレポ楽しみにしております
    春日部っていえば、しんちゃん.…しか思い浮かびません~

  • どもども~!!(^^)
    楽しみにしてましたよー♪
    そぅ言えば、まみろうさん集合写真撮ってませんでしたね??
    撮る時間が掴めなかったね。(^^)
    お蕎麦も笑ったケド(>▽<)
    ホント、ニーレイズ1番効きました。
    スピードバック、まみろうさん続けてやってましたね!ビリバン得意なだけありますねー!(^^)!
    私、死にそうでした ^▽^;
    いやぁ~
    まみろうさんがキャラを抑えてたのはスグに読めましたよぉ~^m^
    慣れたら相当だな!と^m^
    その抑え気味が余計笑いそうに。。
    私も、これからは時間がある日は受けたいと思ってますよー♪ (^^)
    またご一緒できる日を(本当のまみろうさんを見たい^m^)楽しみにしてまーす!(^^)!

  • >ぷこさん、いらっしゃいませ。
    生のレッスンはやっぱり凄く、イイですよー!文章よりやっぱり、実際経験するのが一番ですね。B.B.netでビリーの動画レッスンも見たけど、実際に見てもらった方がやっぱりいい。ぷこさんもいずれぜひ!ってか、腰をお大事に(笑)
    >のこさん、いらっしゃいませ。
    ふふふ、興奮冷めやらぬうちに書きましたよ!凄く楽しかった~。基礎トレーニングはしっかりやろうと思いましたね。あと、ジョギングも。ああ時間が足りない(汗)
    そういえばクレヨンしんちゃんって春日部だったね(笑)
    >piromiさん、いらっしゃいませ
    おお!piromiさんいらっしゃい(笑)集合写真、撮ろう撮ろうと思うんだけどタイミングが(笑)まーまたそのうち。
    いやいや、ビリバンは好きだけど得意では(汗)でも負荷なしでもやっぱ効くんだわ!と実感しましたよーん。日曜日、腕も肩もビシビシで(笑)
    あっ・・・ガマンが見えましたか!?もぅね~色々言ったりやったりしたいけどさ、分別盛りの40代として、初対面なのにキレまくるのもどうかと思って(何を今更)
    すぐ本性現すことでしょう。その時、ヒかないで~(願)
    コメントありがとうございます。

  • まみろうさん、レッスンお疲れ様でした(ж>▽<)y
    ウエイト、ビリバン好きのまみろうさんなら
    スタジオレッスンも楽勝かな^^と思ってたら
    「もうムリかもしれない」と言わせるとは(笑)
    やっぱり インストラクターさん直々のレッスンは
    普段のトレーニングとは違うんですね^^;
    のこさん、まみろうさん同様、私も
    「まだストレッチなのに、この発汗量としんどさはどうよ-“-;」
    って スタジオの時は思います^_^;
    やっぱりコアまできちっとカラダを動かせてるんでしょうね(^^)b
    気を付けてても なんで家では同じようにでけへんのやろ( ̄▽ ̄;)
    読んでる途中、ダンナさまとの会話で
    「おお!?いきなり夫婦デビュー??」と
    思いきや・・う~~ん、残念( ̄▽ ̄;)
    ”ごちそうさま”写真は まみろうさんらしくて
    くすっ^m^と笑えました。
    これからも 時々通えるといいですね^^
    夏までには、一緒にラスボス倒しましょ(^_-)-☆

  • >ほーねっとさん、いらっしゃいませ。
    楽しかったです~。いやいや、腕をぐりぐりしながらジャンプ&フロントキック、倒れそうでした(笑)倒れそうなのに楽しい。これぞTAEBO!でもなかなか、よその人には分かってもらえないわ(悲)全身に筋肉痛がきて、喜んでますわ!
    夫には「フォーム見てもらおうよ~」と言ってますが頑なに拒否されてます(笑)ま、無理強いしてもね。楽しいのになぁ。次は2/21に!行ってきますよ~ん。
    コメントありがとうございます。

  • ご無沙汰しております。
    前にコメントをさせて頂きましたk・kです。
    相変わらず頑張られておりますね。
    私も励みになります。
    マミロウさん もう あなたはアスリート級ですよ
    ところで加圧トレーニングってご存知ですか?
    有名女優などがやっている あれ!
    ジムに行くと高いのですが自宅で出来る簡易的な
    シャツと一体型の物が販売されています。
    (ゼノアから)
    私も導入しておりますがご興味がありましたらホームページを見て下さい。
    成長ホルモンできっと若返る!
    って私 営業マンではありませんから あくまで
    ご興味があったらですが(笑)
    また 拝見させて頂きます。
    ありがとうございました。

  • >K.Kさん、いらっしゃいませ。
    頑張ってます~(笑)いえいえ、私なぞは全然アスリートじゃありませんわ。B.B.netにはもっと凄い人がざらにいますし。年寄りの冷や水的立ち位置で頑張ってまいりたいと思う所存でございます。
    加圧トレーニング興味ありますよ~!簡易的なもの、ありますよね!スポーツ用品のお店で見たことがありました。スポーツオーソリティだったか?アルペンスポーツだったか忘れましたが。あと、越谷レイクタウンの中に、加圧トレーニングができるところがあるんですよ。エステかなんかなんですけどね。すごーく受けてみたーい。
    ああ、身体が3つくらい欲しいわ(笑)
    コメントありがとうございます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

このページの先頭へ戻る