ハートレートモニター導入!

バレンタインデーですねぇ。

ビリーブランクスおじさんに巨大チョコレートを贈りたい気持ちでいっぱいのまみろうです。

皆さま、大切なあの人にチョコレートは贈られましたか??
 
ここで突然ですが皆さまにお願いです。
 
わたくし、この「ビリーズブートキャンプで燃やせ体脂肪!」で人気ブログランキングというものに参加しております。

そこでこれをお読みの皆さまに、清き一票ならぬクリックをお願いします!
(※現在は参加しておりません。応援ありがとうございます。) 
 
なにとぞよろしく、お頼もうします。

 

ところでビリーおじさん、チョコ食べるのかしら。

それより、アメリカ人にバレンタインデーにチョコレートを贈って、その意図は通じるのかしら。
 
ビリーおじさんのみならず、シェリーちゃんにもジュリアンさんにも、そしてA.Jにも!

贈ってやりたいわ!食べてもらえないかも知れないけど。

夫には毎年、高級チョコレートを贈るわたくし。愛とお返しへの期待を込めて。

ふふふふふ。(下心笑)

今年は息子にもアンパンマンのペロペロチョコをあげて、喜ばれて嬉しい。しかし息子、物凄い勢いでチョコを平らげておりましたわ。

あの、もうちょっと味わってくれない・・・?

2歳児にはそりゃ無理か。

 

さてさて、イベントを楽しみつつもアスリート化が進むわたくし、この度「ハートレートモニター」を買ってしまいました。
 
「はーとれーともにたあ?なんじゃそれ?」
 
とお思いの方もおられましょう。わたくしも、先日そう思いましたもの。(皆知ってるの?)

 

 
わたくしが購入したのは、腕時計に心拍計が組み込まれていて、センサーを胸に巻き、運動中の心拍数が表示されるというものです。
 
なぜこんなモノを買ったのかというと、ダイエットのために運動する場合、心拍数を把握するのがとっても大切という記事を読んだから。

・・・えっと、もっと正直にいうと、

「心拍数を把握する」というのがアスリートっぽくてカッコイイから、やってみたかった

のです。
 
本物のアスリートの皆さま、すみません。
 
腕時計部分を普通に腕につけて、ベルト状の測定器を胸にぐるっと巻いて使います。

胸につけた測定器から電気信号でデータが送られるため、ペースメーカーを使っている方は使えないんだそう。
 
最初に自分の年齢、身長、体重、運動の頻度などを入力すると、上限・下限心拍数が設定されて、運動中にその範囲外の心拍数になるとアラート音が鳴ります。
 
うひょ~!!カッコイイ~!!(年甲斐なし)

 

 
読んだ記事の受け売りで恐縮ですが、運動習慣が無い初心者が運動を始める場合は色々と気を付けることが。

自分の体の状態を正確に把握することができなくて、負荷をかけすぎて必要以上に疲れ果ててしまったり、かえって体に悪影響が出たりすることがあるそうです。

運動の激しさと負荷のかかり具合ってのも個人差があるし、「この運動を何セット」とかいうメニューが自分にとって最適かどうかがわからない。
 
そこで、たとえば「心拍数141回/分の運動を30分」というようにすれば、無駄の無いトレーニングができる、ってわけ。

ちなみにこの「141」という数字は、わたくしの年齢43歳の場合。最大心拍数は
 
220-年齢だそうなので、 
 
220-43(年齢)=177。
 
で、酸素を効率よく燃やせる心拍数というものがあるんだそうで、脂肪を燃やすためには有酸素運動が大切ってのは、わたくしも皆さまも承知の上ですわね。
 
ところが、運動が激しすぎると酸素が足りなくなってしまうんだそうで、つまりは無酸素運動になってしまう。

無酸素運動を続けると筋肉内に「乳酸」とゆー老廃物が溜まってしまうことに。
 
それではダメなんで、酸素を効率よく使う限界の心拍数を出す必要があると。それは最高心拍数の80%未満なんだそうです。だからわたくしの場合、
 
177×0.8=141。
 
ってことになるのね。長々と説明したけど、そんなの皆知ってたりして。

わたくし最近知ったので、知識を披露したくて仕方ないのですわ!皆さま、知っていたとしても、温かい目で見守ってくださいな!

 

 
と、いうわけで早速設定。

最も心拍数が上がるであろうDISC2を実施しました!!

おりゃー!(奮闘中)

 

 
・・・えー、やってみて、感想は・・・ですね、
 
「ビリーズブートキャンプ中にこれを着けても、つまらん」
 
でした(泣)

 

 
そりゃそうだよ!だって心拍数は上がるけど、上限を超えるほどじゃないし、下限も割り込むわけないからアラート鳴らないし。

腕時計には常に心拍数が出てるけど、ブートキャンプ中ってちらちら手首を見ているヒマが無い。
 
胸に巻いたベルトは、汗で気持ち悪いし。だいいち、ブラの邪魔だぞこれ。

 

 
収穫は、計算上最も効率よく体脂肪が燃えると思われる「141」あたりの心拍数が続いていたのを確認できたこと。

あっ、意味あったじゃん。
 
でもきっと、ブートキャンプやTAEBO(タエボー)中にはもう着けないなこれ。

自転車に乗るときや、ウォーキングする時に使うと効率よく脂肪が燃やせて楽しそう。うむ、そうしよう。

 

 
わたくしが買ったのは安い物なんですけど、色々と設定ができて面白かったですわ。

モノが届いたとき、同封の説明書は全文英語だったのでちょっと焦りましたが、WEBで日本語の説明書も探せましたし。
 
より刺激をお求めの方がおられましたら、お試しください(笑)
 
さて2/9~2/13の食事です。
 
 
2/9 1682kcal・DISC1
 
朝 りんご1/2、バナナ、ヨーグルト、コーヒー 227kcal
 
昼 鴨せいろそば 450kcal
 
夜 ごはん2/3、かに玉、みそ汁 600kcal
 
おやつ スタバコーヒー、チーズケーキ、クッキー 405kcal
 
 
2/10 2255kcal・TAEBO3
 
朝 エビチリ包、ラテ、グリーンサラダ、チキン 835kcal
 
昼 卵かけごはん、野沢菜しらす 390kcal
 
夜 うずら串、とり天むす、ぼんぼち串、もちベーコン、カスタード春巻 1030kcal
 
おやつ なし
 
 
2/11 1717kcal・TAEBO1
 
朝 ぶどうくるみパン、クリームチーズ、コーヒー 268kcal
 
昼 煮物、明太子おにぎり、のりみそ汁 386kcal
 
夜 ごはん2/3、ぶり照り焼き、とん汁、プロテイン 678kcal
 
おやつ スタバコーヒー、歌舞伎揚げ 385kcal
 
 
2/12 1536kcal・ビリーお休み
 
朝 お好み焼き1/2、コーヒー 380kcal
 
昼 煮物、のりみそ汁、ツナおにぎり 409kcal
 
夜 ごはん1/2、かじき揚げ、舞茸煮 428kcal
 
おやつ スタバコーヒー、栗あんパイ 319kcal
 
 
2/13 1988kcal・DISC2
 
朝 りんご、バナナ、コーヒー 192kcal
 
昼 明太子スパゲティ 439kcal
 
夜 カレーライス、プロテイン 878kcal
 
おやつ スタバコーヒー、たい焼き、じゃがりこ 479kcal
 
 
今朝(2/14)の体重は57.3kg、体脂肪は26.2%でした。
 
目標体重まで、あと1.3kg!!頑張ります!!

コメント

  1. くもすけ より:

    まみろうさん、こんばんは。寒いですが、いかがお過ごしでしょうか?
    今日はバレンタインデーですね。デパートのバレンタインフェアの初日にダンナ用やその他義理チョコを買ったんですが、毎年何より楽しみなのが自分用に買って食べることなんです!自分用はもちろん、ダンナにも早々に渡してしまい、私、そのほとんどを奪って食っちまいました。昨日はホワイトロリータというお菓子を一袋平らげたし…。体の声を聞けない私…それだけのカロリーを体は求めてないのにー!
    ところで、まみろうさん、新兵器投入ですネ!効率的にダイエットをすすめるまみろうさんの爪のあかを煎じて飲みたいよ~!

  2. あくあ より:

    まみろう姉さんこんばんは!
    早速ポチっとしてきましたよ!(^-^)v
    バレンタイン、今年はトリュフとチョコバナナケーキを作って彼や、行き着けの服屋のお兄さんなどにあげました。あとは父や姉の旦那さんなどの身内に。
    トリュフがなかなか好評で喜んでもらえたので良かったです♪
    しかし姉さん、順調ですねー!目標が目の前じゃないですかぁ!
    私のもとにもようやくTAEBOが届いたので先日からチャレンジしてるのですが、本当にちょっとテンションが違って面白いですね!
    それと、これは偶然なのかもしれないんですが、今朝の測定で体重は変わらないのですが、体脂肪が2%ほどいきなり落ちました。TAEBOはやり始めたばかりだしそのお陰ではないかもしれませんが、ようやく数字にも現れてきたから嬉しい!
    これでさらに頑張れる!今日もTAEBOにしようかそれともブートキャンプか…。選択肢が増えて嬉しいな♪
    では張り切ってエクササイズしてきまーす!

  3. mocchi より:

    まみろうさん、HAPPY VALENTINE!
    ついに来ました。バレンタイン。
    味見と称して、結構買いまくり食べまくりました。夫に買ったチョコレートも半分(以上?)は私の口に入ると思われます。(思われます~?・・・既に食べる気マンマンです!)。
    渡すつもりの余ったチョコも当然私の胃袋に直行です。
    んんっ?ハートレートモニター?まみろうさん何か新しいダイエット関係のモニターでもするのかなと思いきや、超アスリート志向のグッズなんですね。
    私もジョギングを平行してやろうかと、シューズを買ったはいいのですが、寒いは、雪になるは、でまだ走れていません。でも気分はアスリート。とっても良く分かります。
    まみろうさんは本当に順調ですね。私は58キロが見えるとすぐに気が緩んで、ビリーをお休みしたり、たくさん食べたり、飲んだり。全く制御不能です。
    私もくもすけさん同様、まみろうさんの爪のあかを煎じて飲みたいよ~!

  4. mocchi より:

    mouiccho,ikimasu
    先日、POLICE(STING)のコンサート@大阪に行ってきました。平均年齢若干高めでしたが、オールスタンディング、ノリノリで、オバサンパワー全開してきました。楽しかった~。

  5. ぐみぐみ より:

     まみろうねえ様へ。
    すこぶる順調。の
    ねえ様。すごいです。
    更に新化!!って感じです。
    まみろうねえ様の
    実証にて、ビリー隊長の
    運動の正しさも分かり、
    ほんとにためになります。
    私のご報告はまた次の機会ということで・・・。
     
    でも、新しい進展がありました!!!
    うちにもTAEBOが!!!
    旦那さんがふらっと行った、
    イオンでなんと見つけてしまったのです。価格もお手ごろ
    3980と4980。
    早速電話が来て、ねえ様お薦めの脂肪燃焼編2と引き締め強化編
    言って、カードで買ってきてくれました。(払いは児童手当で払えって。鬼?)
    楽しいです!!。のりがDISC4のようで。
    丁度30分では物足りないなーと思ってたので45分良いです。
    いま強化週間中で、DISC2と3を集中的にやってますが、
    それがおわったら、毎日の日課にしまーす。
    旦那さんいわく、
    「なんかコレクター魂がでてきて、全部揃えたくなるなー。」
    ですって。
    全部そろう日も近いかも。
    まだまだがんばってついていきますよー。

  6. ちゃこちょこ より:

    まみろうさん、ご無沙汰しております。
    ボチッとしてきました♪
    ここのところまみろうさんの絞りっぷりについていけてない私ですが、モチベーションを上げようと最近エリートを手にいれました。
    ビリー部屋は寒いし、ビリーバンド黒でやっているせいかエリートはいまいち運動量が少ないようで、ちっとも汗をかきません(冷汗)
    ビリーも長くなると色々新しい刺激が必要ですねぇ~
    でもこれだけ続いているんだからヨシとして、もう少し暖かくなってダラダラ汗をかく季節を期待してまだまだついていきます~!!

  7. zuma より:

    こんにちは~
    心拍数をチェックできるグッズ導入とは、もう本格的ですねー!
    でも、ホントに有酸素運動が出来ているのかどうかが分かるとますます頑張りたくなりますよね。
    で、あのキツイDisc2で有酸素運動MAXの心拍数ですか・・・TAEBOなんか軽く感じるのでもうちょっと派手に動かないとだめかしら~?
    あんまり飛び跳ねると階下の方から苦情が来そうでできないです。
    AMPEDも買いたいのですけど、部屋がせまくてそこら中に激突してモノを壊しそうなので躊躇してます。
    それより、Disc2を完璧にこなせるようにならないとダメですな(笑)。
    私は今月の目標が58kgなのですけど、なんか最近よく食うので増えはしないけど減りもしない日々が続いてます(笑)。
    まみろうさんを見習わないとダメねー。

  8. きょうこ より:

    まみろうさん、こんにちは。
    ひっそり訪れ、コメントは残さず、たまにはポチッとしたりする隠れファンですが、はじめてコメントさせていただきます。
    私は年末年始に増えた2キロがどうしても落とせず、BMIが22を越えてしまうダメっぷり。
    ビリー様は一言一句違わないことばかり言うので(当たり前ですが)、もう聞くのも見るのもイヤになってしまい、
    まみろうさんの快進撃を妬みつつ(笑)ヤサぐれる毎日でした。
    先日、久し振りにこちらのブログにお邪魔しましたところ、目からウロコのひと言が・・。
    「余分に食べるのをやめる」
    そうなんだ!
    余分をやめればいいんですよねぇ。
    食事制限もこれならできそうです。
    ダイエットの極意をありがとうございました。

  9. まみろう より:

    >>くもすけさん、いらっしゃいませ。
     
    バレンタインデーですが、今年はわたくし、夫にあげたチョコレートのひとつをハズしてしまいました。2種類あげたんですけど、その片方の「オレンジピールをビターチョコでコーティング」した方、夫は食感的にダメだったみたい(泣)オレンジピールの苦味とビターチョコ、味の好みはばっちりだと思ったのになぁ。ま、もう片方は気に入ってもらったので良かったですけど。
     
    10年以上一緒にいてもわかんないことってありますわね(笑)
     
    えーと、くもすけさん、ホワイトロリータひと袋はやりすぎです!!(笑)あれ、寒い時期に食べるの美味しいですよねー。
     
     
    >>あくあさん、いらっしゃいませ。
     
    ポチありがとうございます!
     
    んまー、トリュフとバナナケーキですって!?(タラタラ)おいしそうですねぇ。わたくし、お菓子づくりどころか晩御飯も作ってませんわ、ここ4年くらい(汗)
     
    目標が見え始めてからが長いんですわきっと。と、自分に日々言い聞かせております。それでなくても先週・今週と食べすぎてるし。頑張りますわよ!
    わたくしもTAEBOを始めて、すぐに体脂肪が落ちました。やはり燃えるのですよ、TAEBO。きっと先日買ったお洋服も、すぐぴったりになっちゃいますよ!
     
     
    >>mocchiさん、いらっしゃいませ。
     
    あっ、旦那さまにあげたチョコレートを食べちゃうつもりですわね?!わたくしは今年はそれはやめておこうと思っていたのに、片方が夫の好みでなかったため、きっとわたくしが食べることになると(笑)ふはははは。って笑ってる場合か。
     
    んねえ、気持ちだけは、気持ちだけはアスリートなんですよ!昔からグッズが好きな方なので、こういうものを集めがちなわたくし。なんだかプロっぽくて嬉しい(?)
     
    わたくしの爪の垢なんて。皆さまの応援あってこそ継続できているのですもの、むしろ愛を贈りますわ、愛を!!(えっいらない??)
     
    あぁ、来日していたのですね、POLICE!先日夫と息子と散歩していたとき、POLICEをプリントした大きなトレーラーが走っていたのを見かけました。いいなぁ、コンサート。わたくしも行きたい!!一番最近行ったコンサートなんて、ダンスマンですよ(知ってます・・・?)
     
     
    >>ぐみぐみさん、いらっしゃいませ。
     
    えっ、TAEBOってイオンで売ってるんですね~。ご主人が買ってくださったなんて嬉しいじゃありませんか!(あれっ児童手当で払う・・・お年玉に続き・・・)
    これはもう、ご主人のコレクター魂につけこんで(?)全種類揃えてもらいましょう!!
     
     
    >>ちゃこちょこさん、いらっしゃいませ。
     
    ポチありがとうございます!
     
    エリートって最初のブートキャンプより運動量が少ないという話、聞きますね。ビリーバンドがウエイト付になってるからなのかしら??わたくしはエリートは持っていないのですが、どうなんでしょうね。
     
    汗をたくさんかいたほうが、「運動したぜ!」って気になりますわよね!着るものとか、飲むものとかの工夫で身体を温めやすくするといいのかも。でも寒い時期もあともう少し!頑張りましょう!!
     
     
    >>zumaさん、いらっしゃいませ。
     
    実はわたくし、TAEBO2中にも測ってみましたの、心拍数。そしたらDISC2と変わんないんでやんの(笑)
     
    DISC2はどちらかというと筋肉に負荷がかかるのが大きいというか。実は有酸素運動としては、TAEBOの方が効いているのかもしれませんわ。と、勝手に解釈してTAEBOの回数を増やそうとするわたくし(笑)
     
    DISC2を完璧にはなかなか・・・。特に後半のゆるいV字腹筋の時、毎回「拷問かよ!」と思っちゃいます。
    zumaさん、ブログを拝見しますと色々美味しいものを作ってらっしゃるようですねぇ。手作りのものは食べ過ぎても、外食で食べ過ぎるのとはまた違いますよーきっと。わたくしも少しは料理しないとなぁ。息子に将来「おふくろの味なんて知らない」とか言われちゃいますわ。
     
     
    >>きょうこさん、初めまして。
     
    ま、BMI値なんて、わたくしつい最近ですわよ、22くらいになったの。ずっと維持してらしたならわたくしなんかよりずっと偉いですわ!
     
    きょうこさんを元気付けられてよかったですが、自分で「余分に食べなければいいのです」などと書いておきながら、前回の記事の通りまー余分に食べてます。そして今回の食事も、各方面からツッコミがきそうな代物で。だいたいなんでしょうか、朝からモスバーガーに行ってたりするし。ほほほ。(ほほほじゃねーよ)
     
    こっ、こんなわたくしですが今後ともよろしくお願いしますね!!
     
     
    皆さま、ポチ&コメントありがとうございます!!

  10. mikaco より:

    まみろうさん、こんにちわ^^
    目標体重はもう目の前ですね!
    プロテインに心拍数のチェック・・
    ホンモノのアスリートみたいです^▽^
    実は私も昨日近所のイオンで
    TAEBOを見つけ、
    心が揺れています^^;
    脂肪燃焼と下半身の2つのDISCが今のとこ
    大のお気に入りですが
    「ブートキャンプの原点!TAEBO知らずして~」みたいなキャッチコピーにめちゃくちゃ弱いです
    (そのうち買ってしまいそう・・)
    実は、今英会話のレッスンにはまってます^^
    以前から、興味はあったんですが、
    生ブートキャンプの際に通訳のヒト越しにしか
    隊長が何て言ってるのか分かんなくて
    とっても歯がゆく悔しい思いをしたので
    「今度隊長が来日した時には生の声で理解したい!」
    と思った次第です。
    (単純–;
     そして隊長の再来日は果たしてあるのだろうか°°;)
    まみろうさん見習ってまだまだ頑張ります^O^/

  11. まみろう より:

    >>mikacoさん、いらっしゃいませ。
     
    夫に常々「形から入るひと」と評されていたわたくしですが、ここんとこ本当に装備だけはアスリートです(笑)しかし、体重も体脂肪もやっと「標準」になったところ。頑張りますわよ!!
     
    ブートキャンプ脂肪燃焼編がお気に入りのmikacoさんのことですもの、TAEBOの運動は軽く感じるのでは??でもTAEBO、楽しいし心拍数もけっこう上がって、脂肪燃焼率は高めのようですわよ。お試しにぜひ1枚!ってセールスマンか(笑)
     
    おお~英会話ですか。すんばらしい!ダイエットを出発点に、色々な向上心が芽生えるものですね。頑張ってくださいまし!ビリーおじさんは日本好きってことなので、また来日するんじゃないでしょうかね。わたくしもまた、行きたいなぁ~。
     
     
    コメントありがとうございます!