まみろうチャンネル
まみろうチャンネル > ビリーズブートキャンプ > 体重を落とすなら、食事を制限だっ!

体重を落とすなら、食事を制限だっ!

タイトルを見て、
 
 
「おおっ、新たな誓いか、まみろう?!」
 
 
と思われた方がいらしたらすみません、わたくしではなく母の話です(笑)


5月の末からTAEBOを始めた母、なんと3ヶ月継続中(驚)
 
 
1日も休まずってわけではありませんが、こんなに続くなんて凄いじゃないのお母さん。しかもヨガも続けているし。
 
 
「うん、ビリーさんの運動するとびっしょり汗をかいて気持ちいいし、続けてると今までできなかった動きが段々できるようになってきて面白くて、なんかやりたくなるの」
 
 
素晴らしい!!
 
 
その調子で続けてね!
 
 
去年の夏パンパンになって、もう捨てようと思っていた綿のサンドレスが入ったと喜ぶ母。
 
 
「体重減ったんじゃないかな?!測ってみようかな」
 
 
・・・。
 
 
気持ちはわかるけど、多分数字は変わってないと思うよお母さん。
 
 
つぶやきつつ、体重計をセットするわたくし。ウキウキと体重計に乗る母。結果は・・・
 
 
数値、変わらず。
 
 
「なんだぁ~、全然変わってないじゃん!」
 
 
そりゃそうだよ、食う量減ってないもん(心の声)
 
 
しょんぼりする母をなだめつつ、説明するわたくし。
 
 
筋肉が増えて脂肪が減ると、質量は同じでも重さが違うため一時期体重は増えるもの。今、体重が変わっていないのは事実だけど、身体が締まって入らなかった服が入るようになったりしてるのも、事実でしょう?!
 
 
「うん。前は歩いてて何もないところで蹴つまづいたりしてたけど、今は階段の昇り降りも苦しくない。効果は間違いなくあると思う」
 
 
でしょでしょ?!だからね、これで音をあげずに続けていけば、必ずや良いことが起きるに違いないぞよ、母よ!
 
 
「はぁ?止めないよ運動は」
 
 
あ、そうですか。
 
 
「せっかく3ヶ月も続いたのに、もったいないじゃないの。最近じゃ倍速も全部できるし、ちょっこらちょいよ」
 
 
それは良かった。ぜひ続けてね!(安堵)
 
 
体重が変わっていないことでがっくりしていましたが、運動を止める気はなさそう。良かったよかった。さて、それで体重を減らしたいなら、食事を考えないといけないんだけどね。
 
 
しかし我が家の台所は母がその全てを取り仕切っております。食事の準備をしてもらって大変楽ちんなわたくしとしては、ここで母に
 
 
「好きなものではなく、痩せるようなメニューにおかず作りを変更せよ」
 
 
などとエラソーに言うのは気が引けます。というかぶっちゃけ、
 
 
「あんたが作りなさいよ」
 
 
と言われるのは困るのです(身勝手)。んー、でも、ここらで決意して食事のカロリーを制限するのが一番効果的だと思うんだけどなー。
 
 
どうよ、お母さん。いっそ夜ご飯は、買って食べるってのは?いえ、家族4人分を全部買ってたら大変ですけど、お母さんひとり分、2~3ヶ月分なら買ってもいいわよ!
 
 
というわけで、レトルトの栄養バランス食などを注文してみることに。
 
 
とりあえず食べてみて、続けられそうならまた買い足しましょうよ!私や夫のご飯は心配しなくていいから。(作ってくれるだろうけど)ね!?
 
 
「うん」
 
 
気乗りしない感じの母。でもね、実際、食べる量を調整しないことには、体重は落ちないのよ。10kgは落とせなくても、せめて以前働いていた頃の体重(53~54kg。今の体重から5~6kg減)にはしたいじゃないの。
 
 
心で叱咤激励しつつ、母の痩身成功を祈るわたくし。それから一夜明け、母は朝からどこかへ出かけて行ったかと思うと、帰宅して開口一番、のたまうではありませんか。
 
 
「お母ちゃん働くことにしたから。仕事見つけてきた
 
 
えええええ~!!??
 
 
そんな突然(困)・・・で?何やるの?
 
 
「スーパーのお掃除。6階建てのスーパーだから掃除しがいあるよ~
 
 
いえあの、・・・そうですか(涙)
 
 
と、いうわけで母、65歳にして再就職いたしました。しかも皆さん聞いてくださいよ、勤務時間が夕方4時から7時までという絶妙な「夕飯タイム」なのですよ!
 
 
母が来てから5年間、炊飯器のスイッチすら入れてないわたくしが愛する夫と息子のご飯を作らなくてはいけません。ううう・・・大丈夫なのか、まみろう家の栄養状態は?!(努力しなさい)
 
 
それにしても突然ねぇ。なんか「働きたい」とは言ってたけど、具体的にアクション起こしてなかったじゃん?どうしてまた急に思い立ったわけ?
 
 
「いやさ、ビリーさんのおかげで身体は軽く感じるようになってきたし、効果は実感してるけど、体重が減らないからさ。もう少し身体を動かせばもっと痩せるかなと思って。それに働いてたらその間おやつが食べられないから、カロリーとかも減らせるでしょ」
 
 
ううーん、その手があったか!(感心)
 
 
何にせよ前向きな理由ならよしとしましょう。あれ、待てよ。でも注文しちゃったトライアルの低カロリー食はどうしよう・・・要らなかったかな。働いて帰ってきて、ひとりだけ冷凍食品を食べるってのもなんか・・・
 
 
「お姉ちゃんが食べれば?」
 
 
そうですね(涙)
 
 
と、いうわけで、届く予定のトライアルセットはわたくしが頂きます。さて、それにしても夕飯作りどうしよう・・・今、あたし出来る料理って何があるかしら。
 
 
チャーハンとカレーぐらい?(高校生男子か)
 
 
今後の食生活に一抹の不安を感じつつ、今日もまたビリーズブートキャンプを頑張ったまみろうでした。
 
 
今朝(9/2)の体重は55.1kg、体脂肪は23.8%でした~。母の痩身、そして再就職も成功しますように!

  カテゴリー:ビリーズブートキャンプ  


9 Comments »

  • こんばんは。
    お母ちゃんすごいですね、65歳でビリー倍速ですか!
    その上就職までされたのですね。バイタリティあふれるお母様ですこと、尊敬しますわ。
    私も学生時代、夕飯タイムをビアガーデンバイトしていたときがありましたが、忙しくて夕飯は厨房で焼き鳥つまむくらいの生活してたら、1月で5キロ痩せましたもんね・・・
    いまさらながら、食事量減らして運動する、が減量の近道なんだなと思いました。
    お母様、夕食タイムにお掃除お仕事なんて、スレンダーまっしぐらではないですかっ。
    しかし、ご飯作るの、大変ですよね(笑)。
    >チャーハンとカレーぐらい?
    私も大して変わりませんて(笑)。
    私は
    http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/
    ここで毎日のメニュー決めてますよー。

  •  なぁ~んか、新しい展開ですね。驚いた。
    以前お母様がビリーに挑戦してらっしゃる姿を拝見して、えらいなあと思ってました。
     ジョギングしてると色んな年齢のウォーカーさんと遭遇します。冬の寒い夕方(7時ごろ、既に暗い)、多分何かの後遺症か、片足が不自由な高齢者の方なんかが、一人であるいは付き添いの方と一緒にあるいてリハビリしてらしたり。えらいなぁと思います。高齢でウォーキングに取り組んでる方、本当に多いです。若くて元気な人が運動するのはある意味カンタン。自分は年取ったり不自由になったりしたときにこれだけの気概を持って、打ち勝っていけるかなぁ、とか考えてしまいます。
     まみろうさんのお母様、応援してます!体が軽くなったところで働こうなんて、社保庁の職員に爪のアカをせんじて飲ませたいぞ!
     低カロリー食のレポ、期待してます。うちでも母にどうかな?でも高いしな~なんて、悩み中なのです…。

  • >でしょでしょ?!だからね、これで音をあげずに続けていけば、必ずや良いことが起きるに‘‘‘
    これは勝手に、私へのメッセージと受けさせていただきます。
    お母様素敵~
    私も負けられませんな。
    今日は、朝からの仕事も入りましたが、ビリーちゃんとやりました。
    子供の登校前に!!
    お母さんたら~みたいな目でみられましたが。
    今までなら、時間ないからやめよう!!って思ってたけど、ちゃんとビクトリーしました。
    時間は作れるものなんですよね~。
    今日は職場の女子高生に、「おばちゃん細くて綺麗だよ!」って言われちゃいました♪
    お世辞とわかってても嬉しいものです。
    これからは夕方になると、まみろうさんのお母様働いてるのね~っと神戸から見守っていますとお伝えくださいませ
    お母様の動画も是非!!!

  • >>zumaさん、いらっしゃいませ。
    母、頑張っております(笑)!尊敬されるようなモンじゃありませんが、頑張っているのは確かですわ。
    >夕飯は厨房で焼き鳥つまむくらいの生活してたら、1月で5キロ痩せました
    あぁ~、やっぱり夕食時に働くのは正しいのね(笑)んでも母、帰ってきて食事してます。私の作ったものを、「美味しくない」とか言いながら。それでも今までの半分くらいにしてますね。
    おおっ、レシピをありがとうございます!材料から検索できるのね~、便利~。クックパットとこれで、わたくしも一気に料理上手な奥様に!・・・なれるかしら(汗)
    >>浮嶋さん、いらっしゃいませ。
    ははは~、うちの母はなんせわたくしの母。やることはいつも突然で唐突で強引でして(笑)
    わたくしも病院のリハビリステーションなどで、頑張っているお年寄りを見ることがあります。本当に偉いと思うし、何かできることはあるかしらって思いますね。
    長生きするのはそれ自体がある意味リスクですから、経済的にも肉体的にも、リスク回避のために備えなくてはなりませんね。健康であることに感謝して、より長く継続していけるようにしたいものです。って貯金できないわたくしが言っても(汗)
    応援ありがとうございます!母に伝えますわ~!
    >>のこちゃんさん、いらっしゃいませ。
    大雨の被害はなかったようで、よかったですね。
    おおーのこちゃんさん頑張ってるじゃありませんか~!家族もね、最初のうちは「いつまで続くのやら」って目で見てますが、半年も経つともう日常風景ですから。時間を作ってビクトリー、素晴らしいじゃありませんか!
    女子高生に褒められたなんていいなぁ~。んでも最近、近所のママさん(30代半ば)に歳を聞かれて、「ええっ?!同じくらいだとずっと思ってた」と言われて嬉しいわたくしなの(笑)
    応援ありがとうございます。母も励みになりますわ!
    コメントありがとうございます!

  • はじめまして。
    以前から、拝見させていただいていました。
    私は今、夫のダイエットに付き合ってスロトレ・ジョギングをしていましたが、最近まみろうさんのブログに触発させられてビリーのTEABOも(雨の日だけですが)するようになりました。
    やってみると面白い!! 終わった後の爽快感はたまりません。 これからも続ける予定です。
    お母さんのご就職おめでとうございます。 失礼ですが、そのお年で働こうという意思はすばらしい!! まみろうさんのお母さんのような人ばかりだと、老人医療費の問題などとるに足らないことでしょう。
    お母さん、仕事にビリーにがんばれ!!
    まにろうさん料理がんばれ!!

  • まみろうさん、こんにちわ(^O^)/
    お母さま、ますますイキイキされてて素敵ですね^^
    仕事探してみよっかなぁ・・
    ではなく、仕事見つけてきた(^^)v
    この行動力、決断力!素晴らしいです!!
    私もお母さまの・・・動画ぜひ見たいです^^;
    夕食作りがこれから大変ですね!
    私もお料理は苦手で>。<
    いつもレシピ見ながら・・です^_^;
    まみろうさんも頑張ってるんだし!と
    励みにして 私も頑張ります。
    あと、B.B.NETには(恐れ多くて)書いてないのですが
    最近、コアリズムも始めました(←今さら!?遅っ)
    時間も30分強と短めだし ビリーと二本立てで^^;
    あっ;(  ゚ ▽ ゚ ;)浮気じゃないですよ(汗)
    私の本命は一生ビリーですもの(;´▽`A“
    でも腰を振り続けるって 予想以上にキツくて
    ハンパなく汗をかきます^^;
    今でまだ3日。とりあえず2週間続けてみますわ^^;
    では、お母さまのお仕事、まみろうさんのお料理 どっちも応援してます(^^ゞ

  • >>はるるんさん、初めまして。
    TAEBO、楽しいでしょう?!(笑)ビリーズブートキャンプほどキビシイ感じじゃないですからね~。ぜひぜひ続けてくださいね~。
    私はジョギングを始めようと思っているんですよ。ビリーの運動は絶対止めないですけど、なんか違うこともやってみたいと思ってて。ご主人のダイエットはいかがですか?ご夫婦で一緒に運動、いいですよね!
    我が家は「腹筋一番勝負」とかやってて、「一緒に運動」というのとはちょっと違いますけど(汗)
    ありがとうございます、母も色々な方に応援していただいて感激しております!ずっと働いてきた人なので、退屈してるとダメみたい(笑)
    私も料理頑張ります~!
    >>ほーねっとさん、いらっしゃいませ。
    母の動画、スキを狙っております(笑)そのうち撮れることでしょう。って隠し撮りしなくてもいいんだけど(笑)
    料理はねぇ~ほんとにねぇ~(涙)ま、少しずつ頑張ります。私は揚げ物をするのがキライ(食べるのは好きだけど)なので、その点はいいんですけどね、カロリー的に。家族の食生活満足度は、間違いなく落ちてますけど。
    あ~っ!ほーねっとさんずるいよ!!(何が)
    コアリズム私もやってみたーい!んでもビリーと2本立ては真面目にキツそう(笑)くびれますよもう、キュキュッとね!頑張ってくださいな~!
    応援ありがとうございます。
    コメントありがとうございます!

  • まみろうさん、こんにちは!
    お母様の行動力とポジティブさに、頭が下がります。私の母も65歳なのですが、やはり同じように「行動の人」です(飽きるのも早いけど…)。アラフォーならぬアラシックス?の方々は、戦後の日本を立て直して高度経済成長を支えてきただけあって、人間力が高いとつくづく思います。ほんと負けてられないですね!!お母様に、これからもがんばって!とお伝えください。
    まみろうさんにも、とうとう台所番がまわってきましたかーー。これといったアドバイスもできないですが、毎日作る必要はないです!多めに作って翌日も(翌々日も…)食べたり、一日に翌日分も作ったりすること、多いです。たとえばハンバーグは大量にネタを作り、夕飯の分以外は、ミニサイズにして焼いておき、小分けにして冷凍してます。カレーも、キーマカレーにしておけば冷凍できます。
    でも本当のところ、私は作るよりも片づけがキライなのです!ですので、鍋ひとつで出来る料理や、大皿に盛り合わせる料理、食器にこびりつかない素材の料理が好きです。
    ラクなやりかたを身につけられたら、ぜひ教えてくださいね!

  • >>くもすけさん、いらっしゃいませ。
    母はTAEBOを始める直前、かなり府抜けててヤバい感じだったんですけど(笑)、おかげさまで前向きにやっております。こうやって皆さまに応援されていると知り、母も感激しておりますわ!
    ありがとうございます!
    さて、台所当番はですね、まー今までやらないで済んでいたのがおかしいので腹をくくっておりますが、やっぱし毎日
    「あれっ」「およっ」「あーっっきしょー!!」
    の連続です(笑)
    ちなみに今夜は肉じゃがと餃子。肉じゃがは煮込みすぎて「肉とじゃがいものペースト煮」になってしまい、餃子は母がタネを作って行ってくれたのですが焼くのをしっぱいして皮がベロベロになってしまいました(涙)
    そうですね、料理も、工夫次第でいくらでも手際よくできるはず。最初はうまくいかなくても、ブートキャンプのようにだんだん上達することを信じて(笑)頑張ります!
    コメントありがとうございます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

このページの先頭へ戻る