腹筋ふっきんまたフッキン!

さぁ~、ついに来ましたよ、TAEBO中

「最強の腹筋トレーニング」

と呼び声の高い、

Tae Bo: Amped – Rock N Sculpt!!

わたくしが買ったのは2枚組DVDに3種類のトレーニングが収録されているもので、それぞれ42分から45分。Abs(腹筋)の他にはBuns(下半身)、Sculpt(全身)が収録されておりますわ。

それにしても、下半身編がBuns(尻)、全身編にSculpt(造形)という単語を使うとはいいセンスですわね!

Absは元々ボディービル用語の「腹筋」なんだそうですけど、このふたつもそうなのかしら??

さて、まずは家のDVDプレーヤーで再生できるかどうかを試さなくてはなりません。

Amazonで購入した外国製のものは、リージョンが実際に届くまでわからんという不確定要素が。

商品ページにははっきり「リージョン1」と書かれていましたから、覚悟の上ですが。

おっ、でも届いたものはリージョンフリーだよ!DVDプレーヤーでも、WMPでも再生できました。ひとまず加工は必要ないようで安心。

さー、早速始めるよ!

おお、スタジオがなんか和風!バックは割烹の内装のような赤と黒。壁面には障子のような装飾も見える。

あっ、壁に大きく「励」とか「愛」とか書いてあるし!

2007年のものだけあって、みんなのウエアも今風だね!シェリーの髪型もカップケーキみたいで可愛いぞ!

まずはウォームアップ!ビリー棒を足元に置いてバタフライ。

あの・・・音楽かなり早いんですけど!次に前後にステップ!

テンポ速い!

速い!!

ところでビリー棒はついていないDVDを買ったので、棒はありません。なのでかねてより腹筋運動の際に使っていた、夫のエキスパンダーバーで代用しようと思っていました。重さも1.2kgと結構あるし、伸縮はしないけどまぁいいだろうと。

ところがこの棒、なぜか息子が大のお気に入り(困)

見つけたとたんに持って逃げます!ちょっとちょっと!それ、今からママが使うのよ!大切なの!たーいーせーつ!返して!ママ、運動に使うんだから~!

と、必死で訴えたところ、息子は何を思ったか台所へ。そしてたたっとわたくしに、差し出しました。

「はーい~、かしてくれるよ!」
 
めん棒

・・・。

100円ショップで買った麺棒じゃないの!

これじゃ軽すぎるし、長さが足りないって!(泣)

しかし息子は満面の笑みで

「かしてくれて、よかったね~」

とわたくしの頭をなでなで。うう~む、ここで息子を説得するのは時間のロスね。今日のところはこれでいいか(苦渋)

さて画面ではねじねじと身体を捻っています!

ツイスト!ツイスト!

そう、ひねるのがビリー流腹筋の極意よね!

次に腕を胸の前で構え、そのまま状態を左右に曲げる。息子がトーマスの歌を歌ってるときの、ノリノリ状態と同じ動きだよ!

そしてジョギング!字幕がないからよくわからんけど、どうも「腿を上げろ!」とか言ってるらしい。ふんふん!

画面中、ビリー棒を持っている人は半数くらい?シェリーは持ってて、ジュリアンは持ってない。この持っている人と持っていない人の比率は、何を意味するのかしら。

ビリーバンドは持って当然だけど、ビリー棒はもっとキツいからレベルに合わせろってこと?

それとも単に棒の数が足りなかったのかしら(疑問)

さてビリー棒を腰の高さで横に持ちますよ!そのまま、腰の周りを回転させて身体をひねる!

あれっ、シェリーちゃん、なんか胸が大きくなってる・・・??

さては・・・買ったのか?!(下衆)

そんなことはどうでもよろしい。肩の高さに棒をあげてツイスト。続いて倍速!小刻みに左右に捻ります!おおっ腹直筋に効くよ~!

片手で棒を縦に持ち、腕を直角に。棒を身体の横から前へ!背中に効きます!

なんかこの動き、中学の時、卓球部の人たちが体育館の隅でやってた素振りを思い出すなぁ。

さて脚を広げて立ち、腰を落とします。そこから腕を「力こぶ」を出すように曲げ、膝の方向へ!もちろん棒は持ったまま!ぐぐっと曲げます!わき腹を絞るのだ!

あっ、誰かが、

誰かがあたしのわき腹を掴んでるよ!?

横っ腹の内側が、みしみしいってます!

えっ倍速?!うをを、

てぃてぃてーいっ!!(気合)

今度は棒を、両手で縦に、前に持って振る!小さめのバッティング!インターバル全くなし!すぐに反対側へ!あの・・・たまに足踏みとかしてみてはどうでしょうか・・・?

次は同じ動きで大きく!大きくツイストじゃ~!!

脚を広げて棒を頭の上に!そこから振り下ろす!でも勢いはつけずに、ぐぐーっとお腹を締めます!同時に骨盤を前に!おお~キツ!倍速スか!?ううう、いてーぇ!

さー次は棒を片手に持ち、頭の上に掲げます!膝をあげ、わき腹を締めながら棒を持った手を下ろす!わき腹を締めろ!締めろ~!!

シェリーが雄叫びあげてます!(痛)

ここで赤いウエアを着た、モニカ・ベルッチ風美女のわき腹をつまむおじさん。

そんな場合か!(怒)

←八つ当たり

次は!?棒を身体の前で、両手で縦に持つ!そのまま上下を反転!くるりくるりと回します!同時に脇を締める締める!

後列にいるぽっちゃり風味の男性がついてこれてません!ビリーおじさんの「倍速!」という声に「マジ?!」って顔です!

わたくしも同感ですわ同志!

シェリーちゃんのカウントが止まり、「あーあーあー!!」って叫んでます!

わたくしは呼吸するのがやっとですわ!

お次は棒持ってニーレイズ!「タッチトゥ!」とか言ってます!

麺棒で脛を殴りそうになるわたくし。

えー?ニーレイズなんて毎日やってんのに、なんで・・・なんでこんなにキツいの?!

ここで一旦足踏み。ビリーおじさん、何か言って励ましてます!字幕がないのでわかりません!でもなんか言ってる!

あたし、励まされてる!!(思込)

さー、いよいよ床に寝ますよ!棒を身体の前に横にして、懸垂!棒を上半身を近づける!苦しいよぅ~!倍速トライ!

うはははははは!

ついていけーん!!!(壊)

棒を頭の上に!そこから片足を上げて棒とタッチ!倍速になるとタイミングがずれます!っきしょー!!

棒を足に挟んで、横向きに!そして両足を上げる!わき腹に効きます!ぐりぐりいってますぞ!えー?!これも倍速やるの?!

画面の皆も、完全に笑顔が消えてます!みんな・・・みんな顔が怖い!

わたくしの使っている麺棒が短く、掴んでいられません!そのうち足からだんだんズレ、麺棒の片側が股間に押し付けられる形に(泣)

しかし動きを止められない!母が「何やってんの?!」って顔で見てるけど、わたくしのあまりの形相に問いただせないらしい。

「ばーちゃんの部屋でテレビ見よう」
 
 
息子を連れて退場する母。

情操教育のピンチを感じたもようです!

さー、起き上がって今度はカヌー漕ぎの動き!左右に捻るねじる!!棒を短くして、更に深く捻る!!倍速!あーもう・・・もうついていけない・・・!

いいえ!ここが正念場よ!

想像するのよ!!今、まさに息子が溺れている!

色白の顔を水面からのぞかせ、「ママ!~たすけて!!」と叫んでいる!!!

おりゃー!漕げ~!漕ぐのじゃ~!!(トリップ中)

棒を持って捻りながら自転車こぎの動き!自転車こぎなんて余裕なのに・・・余裕のはずなのに・・・!!苦しいぞよ~!

棒を横に置きます。はーちょっと休憩かな?

手足を伸ばして、床面から30度くらいあげます。そして手を前に伸ばし、その体勢で、手足をバウンド!!

何が休憩じゃ~!!!(誰も言ってない)

なんじゃこの動きはー!?

もう一度棒を持って、再びバウーンド!!うううう~!

まだまだ続く!横向きになり、棒を片足に添え、そのまま上げる!今度は上半身を上げる!そしたら次は同時に両方上げる!!これ、この動き、上半身を腹筋で上げないと、肩を痛めそう!

そして変則自転車こぎ!棒をすくい上げるように!棒のない人の動きを見ると、自転車こぎしながらアッパーカットです!なるほどこうか!

さーて起き上がって、体育座りの膝を状態から離した格好から、身体の前に横にして持った棒の下に膝を通します!片足ずつ!セット数多いよ、おじさん~!!

そしてV字バランス!これも棒を持ち、両膝を棒の下に!あああ~バランスとれないよぅ~!!

やっと・・・やっと音楽がスローに・・・(燃尽)

最期はお腹をぐーっと締めてパワードリル。そして腹筋をのばすストレッチ。そうして、Amped Absは終了いたしました。

最初のうちは楽しかったけど・・・床に寝てからは真面目にキツかったわ・・・。これ、ビリーズブートキャンプもTAEBOも経験がない人は、いきなりやっちゃいけません。

個人的には、ブートキャンプの腹筋プログラムに慣れてから挑戦するのをお勧めします!

いやー、しかし効いたー!いいねこれ!時間もちょうどいい感じだし!ブートキャンプの腹筋プログラムは母にやらせて、わたくしはこれをローテーションに加えようっと。

1kgの棒を持って完走できるかどうかは怪しいけど(汗)

これ1枚だけでも買った甲斐あったなぁ。明日は下半身編、Bunsに挑戦よ!

お楽しみに~!

コメント

  1. のこちゃん より:

     なんか一回読んだだけでは理解できず、気迫のみ感じられたので、もう一度ゆっくり読み直してパソコンの前で、その動きやってみました。
    なんか、すごい世界に行ってしまったような感じです。
    とても私には出来そうにありませんが、まみろうさんがやってるところを、隣の部屋からこっそり覗いてみたい気分です。
    引き続き中継お願いします。

  2. ぐみ より:

     まみろう姉さまへ
    うぉ~!!
    燃えてますね~!
    脂肪も姉さまも!
    なるほどなるほどですね。
    ウェイト付きでがんばってるまみろう姉さまでさえ、大変そうです。ド素人が始められるものではないんですね。
    だから、なかなか日本語字幕や吹き替えがでない訳です。
    納得。
    (ちょっと興味があったんですが、今は地道に家にあるものでがんばっていこうと思います。)
    私はチビ輔より、鼻かぜをいただいてしまい、腱鞘炎プラス風邪引き状態です。
    ので、2週間ほどお休みしてましたが、まみろう姉さまの新たなチャレンジで、断然やる気が出てきました。
    暑くなってきてまた、どろどろに汗をかきながら隊長についていこうと思います。
    しかし、Jrさん面白い。
    「はい!」って麺棒よこすところがナイスです。b
    (小さいなりに気を使ってくれてるんですよね)
     
    まみろう姉さまの割れてる腹筋楽しみです。フフッ。

  3. まみろう より:

    >>のこちゃんさん、いらっしゃいませ。
     
    ほほほ。理解できませんでしたか。運動って文章で表すの難しいですわ~。ぜひ、実際にやってみて下さいな!(笑)
     
    前半はテンポがよくて楽しいんですが、後半は真面目に凄い世界に行ってます(笑)だってシェリーちゃんがカウント止めるんですよ!?シェリーやジュリアンにキツい運動が、一般市民にできんのか?!って感じですけど(笑)、頑張っちゃうんですよねぇ、これがまた。あっ、部屋は決して覗いてはいけませんよ!!鶴になって飛び立ちはしませんが、その晩から大熱を出してうなされること請け合いですわ。
     
     
    >>ぐみぐみさん、いらっしゃいませ。
     
    燃えてます!燃えてますけど、メゲそうになりますわ(笑)
     
    おや、おちびさん風邪ですか。実は息子も先週、熱出してまして。1日だけだけど、ぐったりしてましたね~。運動はできなかったんで、クランチだけやっておきました(ってクランチも運動だけど)
     
    麺棒を寄越して「貸してくれるよ~」じゃないっつうの(笑)でも下半身編を実施の時は譲りませんでした。息子はグズってましたが、こりゃー麺棒じゃいかんと思って。下半身編もきつかったですよぅ~。
     
    ぐみぐみさんも調子が良くなったら、徐々に始めてくださいね。くれぐれも無理をなさいませんように。
     
     
    コメントありがとうございます!
     

  4. hornet(mikaco) より:

    まみろうさん・・・
    腹抱えて笑いましたわ^^;
    (コレも腹筋に効きます!)
    棒の数が足らない?
    とか
    シェリーちゃんのバスト、
    とか
    あたし、励まされてる、
    とか(笑)
    エクササイズ中は頭も筋肉もいっぱいいっぱいで
    そんな面白いこと
    考えてる余裕は微塵もないです( ̄▽ ̄;)
    さすがまみろうさん^^
    面白すぎる~!
    逆に 関西人のくせに
    笑いが足りませんわ(!)私--;
    ぼっちゃまの 「かしてくれるよ~」
    もナイスです(笑)
    さすがまみろうJr.!
    >卓球部の素振り・・
    そうそう!(ж>▽<)
    なんか懐かしい動き、と思ってたら
    クラブ(中学時代 卓球部)でコレめっちゃ地味に
    やり込みましたよ!!!
    はぁ~謎が解けてすっきりしました^^;
    ビリーバウンド、お互いに頑張りましょう(*^ー^)ノ

  5. mocchi より:

    まみろうさん、つっ・・・ついにAmped debut!されたのですね!!!まみろうさんの余りの悶絶振りにお母様がまみろうJr.君を別室に連れて行った件は最高にナイス!でした。
    sculptって全身編なのですか?
    しかしネーミングが渋いですね。体を芸術的に造りあげていくイメージなんでしょうか?・・・そんな美しいステージに早く立ちたいものです。
    しばしうっとり。。。
    としつつも今日、私はコアリズムを申し込んでしまいました。
    体重がやっと54キロ台に突入したんです。
    しかしいかんせん体脂肪と下腹の壁がぁぁぁ。。。
    そこでクワバタさんのウエスト劇変ぶりにたまらず飛びついてしまったという訳です。
    ビリーとコアリズムのコラボで魅惑の下腹を造り上げますゾ~!

  6. まみろう より:

    >>honetさん、いらっしゃいませ。
     
    ウケて嬉しいわ(笑)いえ、わたくしも運動中はまったく余裕ありませんてば(汗)
     
    なんか身体が厳しい動きを続けていると、それと関係なく脳みそが別なことを考え始めるんですよね~。そうすると、いつの間にかセット数を終えている(笑)
     
    こういうのも自己防衛本能なんでしょうか(違)
     
    あらっhonetさん卓球部でしたか~。わたくしは球技センスが全くないので、球技種目ができる方は尊敬しますわ。バレーボールだって空振りするヤツですから。
     
    ビリーバウンドを攻略できたら、この世に怖いものはない気がしますよね(笑)
     
     
    >>mocchiさん、いらっしゃいませ。
     
    そうなんですよついに手を出してしまいました。と言っても家族は伸縮棒が心配だったようですけど(笑)
     
    sculptはまだやってないんですけど、やる前にと一度通して見てはいます。えー、かなり怖気づけますよ(笑)まさに最強全身編です。詳しくはまた後日!
     
    あらmocchiさん、コアリズムをゲットされたのですね。くびれるらしいですよねあれは。ぜひぜひ頑張って、優雅なくびれをモノにしてくださいませ!
     
    ところでmocchiさん、「本読む暮らし」にもコメントいただいてたのに、お返事しないで失礼しました!「今頃?」って感じですよね、本当にすみませんでした。よかったらまたご来訪くださいませ。
     
     
    コメントありがとうございます!

  7. くもすけ より:

    まみろうさん、こんにちは!
    またまたお久しぶりです。
    なになに、TAEBO amped、ですか!またスゴイのを買っちゃったんですね~。読んでいて、自分もやったような、苦しいような気になってしまいました(まみろうさん、パティシエもイケるけど、実況アナもイケるんじゃ…?)
    ところで、ampedって、休憩というか、運動と運動の間のお休みがないのですか?とてもつらそうです!棒を使うのも、ただ持ち上げているだけでもしんどいのに、それでもってあっちへこっちへひねるなんて(卒倒)。
    でもぜひ慣れていただいて、いずれはなぎなたみたいな、なっがいのをブンブン振り回していただきたいですっ!野次馬くもすけ、応援していますっ。