楽勝でした(一部を除いて)

さ~て、いよいよ全身編です!TAEBO Amped Rockin’ Sclupt
 
Bunsのキツさに、久々に筋肉痛にやられていたわたくし。下半身を少し休ませようと、Buns実施日の翌日はビリーズブートキャンプ基本Pをやりました。で、1日休んでさー体調も万全よ!(生理2日目だけど)
 
DVD、スタートッ!!

おっ、今回はシェリーちゃんが棒あり、ジュリアンは棒なしね!

ジャブからスタート!ツイスト、スピードバッグ、スピードバッグジャブと続きます!テンポも速いが、動きが移るのも速いなぁ。

バタフライとスピードバック&ヒールトゥを繰り返す!今度はバタフライしながら大きく左右にステップ!

お馴染みの運動が続きます!

上にプレス!肩を後ろに回します!左肩、右肩。今度は両方交互に~。次は肩を前に回しますよ!終ったら次は・・・首を左右に倒します!おおっ、準備運動っぽいぞ!(笑)

さて腕を大きく回したら、スクワット!続いてももを押さえて踵を上げ下げします!アッパーカット!パンチしながら前進・後退!

さー、棒を持つよ!!

左手に、棒を縦にして身体の前で持つ。そこからはい、腕をまっすぐ左に伸ばして~!

棒が重いんですけど?!

倍速で!今度は手を上に向けて、棒を上げ下げします!

いきなり腕に効きます(汗)

ビリーバンドとはまた違う、1kgの負荷はなかなかですぞ!

お次は棒を横に持って上にプレス!そして前にもプッシュ!はい~倍速でやりますよ~!ミリタリー・プレスだねこれ!前にも倍速!

腰の高さから、頭の上まで棒を上げます!!今度は逆手に棒を持ち、アームカール!脚を閉じて~!

次はかっ片手でアームカール!

はいまた両手で~、そしてまたかっ・・・片手で・・・!そうキツくもないけど、棒が持ちにくい!バランスとりづらいなぁ!

棒を頭の後ろで構えます!肩の高さから頭の上へ!背中がぁ~熱いよぅ~!!

それにしても・・・画面のビリー隊のみなさん、女性陣に比べて男性陣のコスチュームのつまらなさったらどうでしょう。

ビリーおじさん一人できらびやかですよ!

そんなことを考えていたらさっきの動きを片手で!だって(泣)

自分の後ろ頭を殴りそうになりますわ~!

脚を広げて立ち、棒を片手で横に持ちます。そして前に突き上げる!倍速で!!

「あごの高さまで上げろ!」

とか言ってます!

棒を持ってパンチ!肩の高さでまっすぐ伸ばす!!これも倍速!もれなくあるね~倍速が!

今度は棒を広く持ってツイストします!そして棒を縦に持ち、バタフライ!

バトントワラーか!?

棒を頭の上に掲げて、左へ寄せます!そう、わき腹を締めるのです!!あー腕のトレーニングが一通り終って腹筋に移るのかな~??

と思ったらまた・・・腕

棒で空気を三回すくって前に突き出す!

これは・・・

この動きは・・・

安来節!!(やすぅきぃ~)

さぁ次は!?棒を肩に担いで・・・

出たよラーンジ!!しかもショルダーアップ付き!

Bunsでは不敵な笑みを浮かべていたブリジェットちゃん、腕の運動は苦手なのか、かなーり苦しそうです!

しかしわたくしにはどちらも苦しいぞ!!

上へ!上へ!!腕を上へ~!!
 
 
隊長、肩が、

かたがはずれまッ(壊)

棒を横向きに持って腕を前に出す!そして手首を上下にくりんくりん!棒の重みがグッときますぞ!

続いて棒の端を片手で持ち、前に振る!振る!!うぁあ~(限界)!!
 
痛い!

手のひらと二の腕が痛い!!(本気泣)

手のひらをストレッチします!

あああ~苦しかった~!スピードバッグより腕にクる動きがあったとは・・・!!

AMPED恐るべし!!

棒を伸ばして~、バッティング!!このこのこの~!!

きっとビリー隊のみなさんのうちの何人かは、脳裏でビリーおじさんを撲・・・いえ、そんなことはありませんわよね!

棒を上げ下げしつつサイドステップ。そしたら今度は逆でバッティング!!

シェリーがマジできつそうです!!あたしが、あたしなんかがキツくても当たり前なんだわ!

キツくて泣きそうでも恥じゃない!!

でも・・・でもここで止めたらビリイストとして恥よ~!!

止まるな、あたし!!

首の前で棒をクロス持ちしてスクワット!棒持ってニーレイズ&ヒールトゥ!

そして・・・

音楽がスローに・・・(ホゥ~)

ゆっくり、ゆっくりストレッチ。ああ~、腕の筋肉がぷるぷるいってるわ!

画面ではビリーおじさんが何か言ってます。

うなづくビリー隊の皆さん。何言ってるんだろう・・・知りたい・・・知りたいよ~!!

英語も勉強しちまおうかな!?

激しい運動により、脳みそが今、なにやらピンク色の液体に浸かっているようです。

今なら・・・今ならなんでもできる!

あたし今、無敵よ!!(キラーン☆)

・・・この気分が忘れられなくて、段々とより厳しいトレーニングに身を投じてしまうのですわ。

いくつになっても、なんだってできるのよ。自分ができるってことを、やらないから知らないだけよ。

最初から全部できなくても当たり前。

途中で休んだら、また始めるときにキツいのも当たり前。

少しずつ繋げていけばいいの。

頑張れみんな!(あたしもな)

しかしAmped、Abs→Buns→Sculptの順にやりましたが、やった順にキツかったわ~。

Sculptは、ショルダーアップ&ランジのあたりから腕が苦しいけど、その他は結構余裕です。

棒もいいけど、やっぱりビリーバンドが好きだなぁ~あたし。ちゃんとしたビリー棒があればまた違うのかもしれないけど。

なのでヘビーローテー確定はAbsとBunsで!どんな順序でやろうかな。検討するのも楽しみです!

ところで来週は夫と息子の誕生日があります。(同じ日ではありません)バースデーケーキを2回食べられる!!・・・じゃなくて、何かお祝いしなくちゃね(汗)

せっかくだから何処か泊まりにでも行こうか??

プールのあるところにでも泊まって・・・ね、ホラ、パパも泳ぐって言ってたことだしさー。

「そんなこと言って、痩せたから水着が着たいんでしょ」

うっ

「そ~んなことないわよ~ほほほほ~(汗)」

「行ってもいいけど、サイズが変わったからって水着、買ってあげないよ」

・・・。

「宿泊費も、持たないよ」

ケチ!!

「俺の誕生祝じゃないのか?!」

息子はまだ3歳だし、お泊り行っても嬉しさがわかんないだろーから、日帰りで水族館にでも行きましょうか。そうよ、それがいいわ!(決定)

しのび泣いている夫は放っておいて、こっちも検討しなくちゃね!

今朝(6/25)の体重は55.4kg、体脂肪は24.3%でした。

レパートリーも増えたことだし、ますます頑張りますよ!

コメント

  1. Kou より:

    >激しい運動により、脳みそが今、なにやらピンク色の液体に浸かっているようです。
    >今なら・・・今ならなんでもできる!
    >あたし今、無敵よ!!(キラーン☆)
    あの・・・・
    この感覚をM的な・・・と申し上げたのですがw
    前回の日記のコメントでww
    なんつーんですかね?
    この自分を追い込んだときの達成感のキモチ良さ?
    違いますかねぇ?ww
    ボクは最近応用Pしかやってません。
    新しいアイテムを買うお金がないってのと、他のはやっぱし面白くなーいw

  2. のこちゃん より:

     励ましのコメントありがとうございました。
    私、頑張ります!!なにはともあれ続けていきます。
    まみろう隊長についていきます!!!
    連日の熱い報告ありがとうございます。読んでるだけで倒れそうです~。
    やっぱ、私は隣の部屋から覗きとうございます~。
    冷えたタオル用意しておきますわ。
    実は私生まれも育ちも神戸です。
    確かに、神戸は、パンやらスイートやらおいしいものが目白押しですよ。その誘惑にも負けず頑張ります。
    最近デパ地下はスルーです。
    今は3ヶ月を目標に、そして、そのあとも続けていきますよ。このブログに参加できる為にも!!!またくじけそうになったら渇お願いします。

  3. ぐみぐみ より:

    まみろうねえさまへ。
    日々の精進ですね~。
    すばらしいです。
    お二人が誕生日とか。
    ぜひぜひ腕がおかしくなるくらいの実力で、バースディケーキ作ってくんなまし。
    そしてそれをブログでアップ。
    楽しみにしております。
    (ふふっ密かにプレシャーです)
    私は、ビリー様始めたとたんに腰がピキッて。
    また無理できなくなり、生理もきてしまいました。
    なので、初めて早々またお休みです。
    でも、自分でも30分もできるかな~?と思ってたんですが、物足りなくて8分追加できました。
    次はきっちり基本から始めなくては。
    くっきり割れたまみろう姉さまの腹筋を夢見てがんばります!

  4. まみろう より:

    >>Kouさん、いらっしゃいませ。
     
    あら、そうでしたか(笑)わたくしはまたてっきり、性的マイノリティの話かと思ってしまいましたわ!達成感についてのお話に、エロ漫画の話で返してしまって失礼しました(笑)
     
    わたくし、応用Pまたやってないなー、そういえば。でもAmpedのAbsとBunsがひょいひょいできるようになったら、応用Pもへっちゃらになれそうな気が致します。頑張りま~す。
     
     
    >>のこちゃんさん、いらっしゃいませ。
     
    いえ、隣の部屋から覗いてはだめよ(笑)はっきり見えなくても、たとえば障子越しに影が見えても鬼気迫るものがあるでしょうね~、きっと。
     
    あらっのこちゃんさん神戸の方なのね~。神戸のデパ地下・・・(夢想中)はっ、何この涎は?!
     
    頑張ってくださいね!
     
     
    >>ぐみぐみさん、いらっしゃいませ。
     
    あっ、バースディケーキを手作りしろとおっしゃるの!?(笑)いえ、実は夫の誕生日が先なので、先日
     
    「パパの誕生日にはあたしが焼いたげるね。でも息子の誕生日にはコージーコーナーで買おう」
     
    と言ったところ、
     
    「俺の誕生日にも買ってくれ」
     
    と間髪いれずに返されましたわ。ほほほ(泣)
     
    でも作ってみたいなー、スポンジケーキ。焼いたことないけど。
     
    ぐみぐみさん、なかなか本調子には戻らないご様子ですが、くれぐれも焦らずに。頑張ってくださいね。
     
     
    コメントありがとうございます!

  5. D・M より:

    遊びにきました。
    私はダイエットブログを運営しているダイエットマンといいます。
    このブログは、私自身を含め、今流行のダイエット方法ではなく、
    スタンダードな運動や食事、その他様々な視点でダイエットというものを捉えていただき、
    ダイエットそのものを「楽しんでもらいたい」、という趣旨で
    運営しております。
    そこで、既にダイエットブログをを運営されておられる管理人様へ
    ご挨拶いたしたく、カキコミさせてもらいました。
    ゆくゆくは、是非相互リンクをお願いできないかと思っております。
    では、また遊びにきます。
    応援ポチしていきますね^^
    よかったら、当ブログへも遊びにきてみてください。
    今後ともよろしくお願い致します。

  6. yunyun より:

    まみろうさま、質問があります。
    この三日でまみろうさんのブログをまた最初から読ませていただきました。
    コメント欄はすべてを読ませていただいてないので、質問が重複してしまうかもしれませんが、お時間があるときにお答えくださいませんか?
    ブーツキャンプが続けられた理由はなんでしょうか?始めた頃、ウエストは確実に減っていくものの、体重はほとんど変化が見られませんでしたよね。結果が見えないのに、それでも今回のビリーに限って続けられたのは今までのダイエットと何が違いましたか?
    私は自分で筋トレ方法をきちんと調べた上、トレーナーに相談もしながらジムに半年通いました。筋トレ週3日と有酸素運動は毎日していましたが、1グラムたりとも体重は落ちませんでした。そしてやる気をなくしてやめてしまった経験があります。今思えば、学校も通っていましたので、お腹が空いたら手軽に食べられる、おにぎりやサンドイッチをおやつ代わりにしていたので、炭水化物のとりすぎだったかもしれませんが、それ以外の食事はとても気を使っていました。洋服もゆるく感じたという記憶がないので、きっとサイズも変化がなかったのでしょう。
    まみろうさんのがんばっているお姿を拝見し、また私もがんばってみようと思い、運動をはじめたのですが、まみろうさんのブーツキャンプを継続なさる意思の強さのヒントを教えていただきたいと思いました。
    もうひとつ、基礎代謝量から割り出す、必要カロリー計算方法などは記事から理解できましたが、運動消費カロリーはどのくらいというのを考えてやってこられたのですか?
    あと摂取カロリーの計算は何を使ってやっていますか?
    お手数ですが、よろしくお願いいたします。

  7. まみろう より:

    >>D.Mさん初めまして。
     
    お疲れさまです。
     
    相互リンクのお申込は、問い合わせメールフォームから下さいませ。
     
     
    >>yunyunさん、いらっしゃいませ。
     
    うーん、続いた理由ですねぇ、実はそれを聞かれるのが一番難しいです(笑)
     
    わたくしの場合は、途中から「痩せること」よりも「続けること」の比重が大きくなったということがあります。
     
    と、いうのも、ビリーの運動がそれまでの運動DVDものとは全く違うレベルでキツく、しかもビリーおじさんはDVD中で
     
    「エクササイズは楽じゃない」とか、
     
    「努力なくして成果なし」とか、
     
    つまり「キツイよ。キツクないと効かないし、やるのはあんたで俺じゃないんだよ」ということを突きつけてくるんですよ。
     
    それが、今までのものと全く違っていた点でしたね。
     
    続けないと効果は出なくて、続かないのは自分自身の問題であってプログラムに問題があるわけじゃない。
     
    だから続けてさえいれば、必ず成果はどこかに現れるはずだと思えたんです。で、体重は全然変わらなくても、続けようと思った。そんで続いたら、体つきが変わってきたので、嬉しくなって食事制限も始めたというわけです。
     
    ビリーズブートキャンプを販売しているオークローンマーケティングさんの運営しているサイトで、「ビリーブランクス.ネット」というのがありますが、そこに訓練記録を載せている人たちも、どうして続いているのか分からないと言ってます。
     
    言葉で説明するのは難しいんですが、端的にいえばどの人も、「運動がキツイからこそやりとげた達成感があって、精神的に非常にポジティブになれたから続いた」というようなことを言ってます。
     
    結局、わたくしもそういうことかなと思います。
     
    あと、これは最近思うことなんですけど、世の中にダイエットの情報って途切れませんよね。
     
    カロリー計算と運動という王道から、怪しげなサプリメントものまで、本当に毎年毎年色んなものが出ては消え、出ては消えして無くなることってありません。
     
    毎日誰かがそれらの何かにお金を使ったり、時間を使ったりしていますよね。
     
    それは、痩せたいと思う人が多いってのはもちろんあるんですけど、過去のわたくしも含めて次々と色んなダイエットに手を出す人って、痩せられない理由をその方法のせいにしてるっていうことがあると思うのです。
     
    つまり自分にはやる気はあるんだけど、この方法が自分に合わなかった、もしくはもっと別の方法が自分には合っているんじゃないかと思いがちなんだと。
     
    その考えの根本には、「痩せたいけど努力はしたくない」という気持ちがあるんだと思うんです。
     
    極力小さい努力で、最大限のリターンを得たいと思っているんです。
     
    だから、次々と出てくる「楽そうな」方法にすぐ、変更しちゃうんですよ。
     
    でも、一部のインチキサプリメントは別として、例えば豆乳クッキーダイエットでも、ジョーバに乗るのでも、一日に自分が使うエネルギーよりも摂取エネルギーが少ない生活を続けられれば、いつかは必ず体重が落ちたはずなんです。
     
    しかし自分の「なるべく楽して、早く痩せたい」気持ちが、その期間を耐え切れないから、結果が出せなかったんですよ。
     
    ですから始めたら続けることです。どんな方法でもです。人によって、成果の現れ方が違うというのも、自覚する必要があるだろうと思います。
     
    意志が強くなったというより、思い知ったという感じですね、わたくしの場合は(笑)
     
    さて運動消費カロリーは、最初の頃はコメントを下さった方の中に専門家がいらしてですね、わたくしの当時の体重から察して、ブートキャンプの基本・応用Pなら400kcal~500kcalの消費というのを教えてくださいました。
     
    現在は、心拍数を測定できる「ハートレートモニター」というものを使って、各DVDの消費カロリーを測定してます。
     
    でも、同じ運動でも体調や気温、フォームの正しさ、かける負荷によって日々違うんですよ。
     
    だからあくまでも目安ですね。1日、400~500kcalは運動で消費する、ということで、45分か50分のDVDをひとつやれば充分と考えています。
     
    摂取カロリーの計算は、カロリーブックを本屋さんで2冊買い、それを使ってだいたいの計算をしています。
     
    2冊というのは、素材が多く載っているものを1冊と、外食やテイクアウトもののカロリーが多く載っているものを1冊。たいがい、用が足りますよ。
     
    お菓子などはほとんど、パッケージにカロリーが記載されていますし、100g単位で書かれている場合は、食べる分を取り分けてからキッチンスケールで量ってます。
     
    とても長文になってしまった(汗)
     
    お答えになってるといいんですが。
     
     
    コメントありがとうございます。

  8. のこちゃん より:

     再びお邪魔します。
    上記のまみろうさんのコメント胸が熱くなりました~ジーン。
    私、ビリーを続けてるのは楽しいんですが、ふと、いつまで続くのか?このまま続けてどうなるのか?と不安になるのです。
    答えは「続けること」が大事だったのですね。
    でも、まみろうさんがこんなに続いている理由のもうひとつは、すごくまじめな方なのだからではと思いました。
    小まめな更新に、事細かなコメント、まじめな方でなければ無理だと思います。
    ますます、まみろうさんのファンになりました。
    これからもよろしくです。

  9. yunyun より:

    まみろうさん、ご丁寧なお返事、ありがとうございました。
    私は運動大好きで、体を動かすのは苦ではありません。しかし、ビリーは続かなかった。甘えでした。きっと、もっと他に自分に合ったものがあると、逃げていたのです。
    まみろうさんのおっしゃりたいことがなんとなく解ります。ビリーさんのワークアウトを毎日見ていたら、あのポジティブで力強い言葉がけが、身に染み込むのでしょうね。
    やはり自分を変えるのは自分自身だけ。
    カロリー計算も参考になりました。カロリー計算のサイトを参考にされているのかと思っていました。
    また今日もがんばれそうです。
    本当にありがとうございました。
    引き続きおじゃまさせていただきます。よろしくお願いいたします。

  10. yunyun より:

    つけたしさせてください。
    私もジム通いしていた頃、毎日のステップクラスでハートレイトモニターを使っていたのですが、その日のやる気によって、消費カロリーが100カロリーくらいの差がでることに気がつきました。
    当たり前かもしれませんが、やる気がないと、機敏な動きも少し緩んだりして、それが大きな差を生むんです。
    まみろうさんは、体重の変化はないけれど、やっていれば必ず結果はでる!と信じて続けていらっしゃったので、その信じる心の力も重要だったのでしょうね。
    すごく理解できました。
    ありがとうございました。

  11. Kou より:

    ある期間(普通一か月間)内の離職による減少労働者数を、在籍労働者数で割ったもの(Yahoo!辞書より)を離職率って言いますが、
    始めてから1ヶ月以内で離脱した、「離隊率」ってハンパなさそうですなw
    で、離隊した人が1年以内に復隊する率とか。
    どっかのアンケートサイトとかで調べてくれませんかね?w

  12. まみろう より:

    >>のこちゃんさん、ありがとうございます。
     
    わたくしも頑張りますわ!60代になったって、運動し続けます(笑)
     
     
    >>yunyunさん、こちらこそありがとうございます。
     
    頑張りましょうね~!
     
     
    >>Kouさん、いらっしゃいませ。
     
    離隊率ハンパじゃありませんね多分。だって周辺を見回しただけでも、80%は離隊してますよ(笑)
     
    調べて、本でも書きますか。
     
    「ダイエットはなぜ、3日で終るのか」
    うーん、・・・売れるかしら
     
     
    コメントありがとうございます。