腕立て伏せができなくて

今年の2月、ふとしたことから、近くにビリーのエクササイズの公認イントラさんがいるのを知り、レッスンに通うようになった私。

それまでは自己流でやっていた動きを修正してもらい、少しずつでもカッコつくようになってきたかな~と思っていましたが、先日行ったサークルレッスンでまたまたビックリな出来事が。

サークルではDVDでやっているようなカーディオ(心肺機能を鍛える心拍数領域のこと)エクササイズもやりますが、その他にエクササイズサークルならではの筋トレを兼ねたゲームのようなものもするのね。

で、前回なんですけど、その時間に「基礎体力測定」をしたの。

「たいりょくそくてい~?!」とぶーぶー言ってはみたけど、別にできなくて叱られるわけでもないし、誰かと比べて凹む必要もない。

だいたい私、サークルの中では年長者なので大目に見てくれるだろうし(甘)と、いうわけでまぁ楽しもうとやってみたわけですよ。

 

行う種目(?)は腕立て伏せ・スクワット・スクワットスラスト(立った状態から腕立ての体勢になり、また立ち上がる)・腹筋をそれぞれ1分間ずつやり、回数を数えます。

それで、他のものはまぁ普通にできたんですが、腕立て伏せがですね、まっっったく出来なかったんですよ。

 

まっっっったくですよ!!(叫)

なんてことなの~!!

 

「え?でもビリーズブートキャンプの基本Pとか応用Pとか、腕立て伏せ出てくんじゃん」

と思うでしょ。そう、私はビリーズブートキャンプを始めるまで、腕立て伏せなんて一回もできなかった女。

それがビリーのエクササイズをやるようになって、なんとか出来るようにはなったのよ。

でも、今回サークルでやった体力測定の腕立て伏せは、深さが違うんですよ。

 

ペアの人に、胸の下に握りこぶしをおいてもらって、それに触ると1回、とカウント。

巨乳はトクじゃね!?

とゆーわけで、厳密には1回もちゃんとはできなかったのよね~。

ショックだったので、夫や友人や弟妹に「できなかった~」と訴えましたが、口々に

 

「そんな肩と腕で腕立て伏せができないなんて、おかしい」

と言われてしまいましたわ。そうかな?

 

肩

背中

・・・そうかもね(笑)

 

それで、なんでできないのかな~腕の力が足りないのかな~と話していたら、そもそも、腕立て伏せを腕でやろうというのが間違いらしい。

腕立て伏せといいながら、実際には胸筋・腹筋・背筋で上げ下げするものなんだって~。

なるほど!

 

学校に行ってる頃に部活とかでやらされてると、そんな理屈より身体が先で覚えるけど、私のようにほとんど運動せずに過ごしてくると、知らないでいるものなのね!

あー、先日納戸を片付けて捨てちゃった、夫が持ってたプッシュアップバー、とっておくんだったかな~。

ま、いいか。素手で頑張ります!

と、いうわけで、次回の体力測定に向けて筋力アップをもくろむ、まみろうでした。

ついでに成長ホルモンの分泌も促せるといいなぁ(願)

コメント

  1. Blankson より:

    今回の腕立て伏せの件、とてもよく分かります。
    私は男性ですが、回数にこだわってしまい、いわゆる腕だけの腕立て伏せをしていて、100回近くできるようになって、少し自己満足してるところがありました。
    しかし、胸筋が思うようにつかないことに疑問を持ってまみろうさんが紹介されているような腕立て伏せに切り替えると、半分の50回前後が限界でした。
    私自身、2年以上もブートキャンプやっていて改めて気づかされることがあって、そのきっかけを知ることができるこのブログの存在はありがたいです。
    私は姿見で自分の動きをチェックしているのですが、
    左右交互にキックする場面などでは姿見から自分の姿が外れてしまい、チェックしきれないところがあるので、きちんとインストラクターさんから修正を受けるというまみろうさんの姿勢には頭が下がります。
    いずれにせよ、写真で見るまみろうさんの腕っ節はかなり見事です。レスラーのようにも見えます。(失礼しました!)
    これからも応援しております。

  2. まみろう より:

    >Blanksonさん、いらっしゃいませ。
    文中にもあるとおり、私はビリーをやり始めるまで、腕立て伏せって1回もできなかったんですよ。それがまぁ、なんとか腕立て伏せっぽい動きができるようになったんで喜んでたんですが、ぜんぜんダメでしたね~。
    それにしても、床に限りなく近づく腕立てを50回できるとは、スゴすぎですよ!
    インストラクターさんに教わると、分かっていると思っていた動きがちゃんと理解できて、行く度に目からウロコです。楽しいし、病み付きになりますわ(笑)自宅でスタジオばりの鏡は用意できませんしね。あ、でも私のレッスン通いは感心していただくようなものではなく、ホント趣味ですから(汗)
    レスラーのようですか(笑)2年前だったらショックだったと思いますが、今はなんか嬉しいですね(笑)応援いただき嬉しいです!
    コメントありがとうございます。

  3. のこ より:

    まみろうチャンネルのほうをチェックしてばかりで、こちらの更新気付きませんでした…
    さて、腕立てとは違うんですが、先日夫と腕相撲したら、あっけなく負けました
    >「そんな肩と腕で腕立て伏せができないなんて、おかしい」
    と同様「そんな力こぶでそんなに力ないなんておかしい」と言われました。
    なんか、非常に悔しかったんですが、嫁に負ける夫も…なんだかね。
    それより長女の腕力にギリギリ勝てたことのほうが悔しいです…
    私も腕立てがんばろ。

  4. ぷこ より:

    腕立て伏せ、床の拳に胸がつくまでなんて、そんなとこまで体下げたら、そのまま沈没間違いなしです(汗)
    私の場合、「腹筋割れそうなのに、起き上がり腹筋が出来ないなんて、おかしい」(滝汗)
    がんばろ・・・

  5. まみろう より:

    >のこさん
    私も、まみろうチャンネルばっかり書いてて、こっちの更新忘れてますから(笑)
    夫と腕相撲か~、まさかうちの夫、私に勝ってくれるんだろうなぁ!ちょっと勝負をしかけてみようかしら。そんで勝ったらどうしよう(汗)
    え~!娘ちゃん中学生だよね?それであれ、なんだっけ?カヌーこぎとかしてるんだよね??その娘ちゃんに勝つとは!のこさん素晴らしいわ!もし会う日が来ても、私に勝負はしかけないでね(笑)
    >ぷこさん
    >>そのまま沈没
    そうそう!そのまま沈没してました、私(笑)でもね~、サークルの女性陣、ひょいひょいやってたんだよ~!私はおまけしてもらってやっと12回。厳密には、1回もできませんでしたよ。
    起き上がり腹筋は、シェリーと同じイキオイでやってらっしゃる某関西地区の背の高い美人のお姉さんに任せようぜ(笑)私たちはできる範囲で頑張ろう~
    コメントありがとうございます。

  6. える より:

    またまた こんにちわ!
    腕カッコイイですね~ 私もこういう筋肉にあこがれます。
    ダンベルとか少しづつ重くしたりするんでしょうか?
    過去の流行もの扱いされてるビリーですけど フィットネスには流行りは関係ないですよね。

  7. まみろう より:

    >えるさん、いらっしゃいませ。
    カッコいいですか~うふうふ(喜)嬉しいです。でも、本文にあるとおり、見かけ倒しなんですけどネ(笑)
    ビリーにハマッてから半年後くらいに、なんだか物足りなくなってウエイトつけるようになりましたが、今はフォーム重視でやってます。レッスンに行くと、負荷をかけるよりフォームをきっちり取るほうが難しいしキく、のがよくわかるんですよ。
    そうそう、「まだやってんの?」って言われますね。悪いけど一生やるよ、って感じです(笑)
    コメントありがとうございます。