食べるのは楽しいこと。

1年で最も寒いこの季節、夕方仕事が終わって、事務所から外へ出てちょっとびっくり。
 
「明るい・・・」
 
少ーしずつ、日が伸びてますわね。春になるのも、もうすぐですわ。あっ、誕生日ももうすぐ・・・か・・・。

春がくれば44歳のわたくし。おかげさまで大変健康に暮らせております。ビリーおじさんに、そして皆さまに感謝ですわ!
 
ビリーズブートキャンプTAEBO(タエボー)、そして食事制限を継続中のわたくし。

でも今まで色々な方法を試しては失敗の繰り返しでしたから、なかなかダイエットに真剣に取り組めない気持ちも、よーくわかります。
 
でも最近、友人と話してて思ったことが。
 
「痩せたよねー、いいなぁ。あたしはダメだぁ、だってご飯美味しいんだもん。食べるのとても、やめられない」
 
ちょっとお待ちあそばせ。
 
わたくしだって、ご飯は美味しいですわよ。食べるの大好きだし、食べてますよ。

ただ、余分に食べるのを止めただけ。
 
わたくしも以前、食事制限をしたときはそうでしたが、食べるのを罪悪と考えるのが間違いなんですよね。
 
食べるのは楽しいし、幸せなことですわ。
 
食事制限中とはいえ、結構おやつも食べてます(皆さまにはバレバレですわね)。

ただ、今までいっぺんに2個以上食べてたドーナツを1個にして、カフェラテを止めてブラックのコーヒーにしたり、してるだけ。
 
だいたい、何でも美味しく食べられるのは健康な証ではありませんか。それについて罪悪感だの自己嫌悪だの感じる必要なんてありませんわ。
 
ただ現状太っていて、自分が痩せたいと思っているなら、コントロールすればいいのですわ。それも少しずつ、「自分をコントロールできる人」になっていけばいいの。
 
って、日々自分に言い聞かせているのですけれど(笑)
 
「自分みたいに食べるのが大好きな人間が、食べるのを制限して痩せるなんて絶対できない」
 
とお思いの方!

この食欲魔人のわたくしがなんとか続けられているのですもの!きっとできますわ!
 
そして余分に食べるのを止めると、今まで以上にご飯が美味しいですわよ(笑)!!
 
「それじゃあもっと食べちゃうんじゃ?!」
 
と思うかもしれませんが、あにはからんや。茶碗に半分のご飯でも、とっても満足できるようになります。
 
食事制限する前、やたらとスナック菓子を食べたり、食事のたびに腹十五分目くらい食べていた時より、食事が美味しいと思えますわ。
 
力説するわたくし。友人も真剣に聞いてくれました。
 
「そうだよねー、そういえばあなたって、一緒に買い物に行ったときも、お昼にファミレスでセットメニュー食べたあとパフェとかも食べたかと思えば、2時間くらいしてお茶飲むときも必ずケーキとか食べてたよね。『さっきあれだけ食べて、よく入るなぁ』と思ってたけど、そのあなたができるんだもん、あたしもできるかも知れないよね!」
 
・・・友人を勇気付けることができて、よかったですわ。あぁ、その希望に満ちて輝く瞳。

でも・・・でもその記憶はできれば削除してもらえませんこと・・・??(恥)
 
 
さて、1/31~2/4の食事です。
 
 
1/31 1638kcal・DISC1
 
朝 トースト、コーヒー、りんご1/2 374kcal
 
昼 きつねそば 400kcal
 
夜 おでん、ごはん1/3、くるみ小女子、プロテイン 603kcal
 
おやつ スタバコーヒー、スイートポテト 261kcal
 
 
2/1 1414kcal・DISC2
 
朝 りんご、コーヒー 140kcal
 
昼 コーンポタージュ、ツナトマトパスタ 457kcal
 
夜 ごはん、あじフライ、トマト、みそ汁 517kcal
 
おやつ スタバコーヒー、苺チョコ 300kcal
 
 
2/2 1804kcal・DISC1
 
朝 りんご、バナナ、コーヒー 217kcal
  
昼 きつねそば 400kcal
 
夜 カレーライス、プロテイン 728kcal
 
おやつ スタバコーヒー、チーズケーキ、チョコレート 459kcal
 
 
2/3 1692kcal・TAEBO3
 
朝 トースト、コーヒー、ヨーグルト 314kcal
 
昼 塩タンメン 418kcal
 
夜 すき煮、ごはん1/2 280kcal
 
おやつ スタバコーヒー、スイートポテト、さつまチップス、缶コーヒー、シュークリーム 680kcal
 
 
2/4 1834kcal・TAEBO2
 
朝 杏仁豆腐、コーヒー 193kcal
 
昼 ごまねぎうどん、ちくわ磯辺揚げ 510kcal
 
夜 鮭ハラス、ごはん、みそ汁 610kcal
 
おやつ コーヒー、ポンデリング、シュークリーム、オレンジ 521kcal
 
 
今朝(2/5)の体重は58.6kg、体脂肪は26.0%でした。
 
皆さま、食べるのは楽しいことですわ!ずっと健康で、美味しい食事を楽しむためにも、体と心のコントロールを頑張りましょうね!

コメント

  1. きいまま より:

    まみろうさんこんにちは
    私前に読んだ本に
    「食べることを悪いことだと思う人はダイエットをしてもやせません」
    と書いてあったのをいま思い出しました。
    食べることは楽しいことで決して悪いことではないから、食べてもいいんですよって。
    ただまみろうさんのように余分なものを食べなきゃいいんです。何か食べたいときはほかのものを減らせばいいんですよね。
    私もそう思って食事制限頑張ります。
    おーーやる気出てキター^^

  2. あくあ より:

    まみろう姉さんこんばんは!
    食べるの大好きあくあです!(≧∀≦)/
    今日はいつになく食欲が増し増しでコントロールが効かない((○(>_<)○))生理が近いせいだとは思うのですが…。ダイエット中の私にはツラい時期です(T^T)
    でも、その分しっかりとブートキャンプを頑張ります!
    そうそう、本日TAEBO2を注文しましたよ!(≧ω≦)b一週間ほどで届くのかな?
    ブートキャンプばかりで変化がほしかったのでとっても楽しみ♪

  3. zuma より:

    こんばんはー。
    あー、なんか分かります「罪悪感」て。
    私も食事制限→食べ過ぎる→罪悪感→リバウンド
    みたいな悪循環を経てようやく「食事量を減らして運動をする」という王道ダイエットにたどり着いたので、罪悪感を感じてしまうというのは良く分かります。
    ダイエットブログをやってらっしゃる方で「チョコレートを食べてしまった。もうだめだ」みたいな全否定を見かけます。
    そーじゃないのよ、食べたったいいのよ、人生チョコなしじゃ生きられないんだから(爆)と思いながら読んだりしてます。
    食べる、と食べ過ぎる、は違うと気づいて自分に納得させるまでが大変なんですよねー。
    人生生きてりゃ飲み会で酒を飲むこともあるでしょう、ケーキを食べることもあるでしょう。
    食べたらどこかで調整してあげればいいんですよね。
    そういいつつ、最近調整が出来てない自分があああ、なのですが(笑)。
    まみろうさんは、1日だいたい1800kcalくらいが目安なのですか?
    私は1500kcalを目安に頑張ってます。なかなか難しいですけど。むろん、その中にチョコレートやおせんべいなども入ってますよ(笑)。

  4. 塾の講師です。 より:

    はじめまして。まみろう姉さん。
    いつも読むだけで投稿は初めてです。
    まみろう姉さんのビリーへの感謝でいっぱいのコメントを拝見しまして、心を揺さぶられたので、ついに投稿に至りました。
    そうですよね。食べるのをやめるのではなく、少し変えていけばいいんですよね。
    私の場合は塾の講師なので、よくある場面として、
    生徒が勉強する時間がないってよく言うんですけど、「テレビ見る時間を30分減らし、ゲームする時間を30分減らし、寝る時間を30分減らし、それを1週間続ければ、10時間30分という時間がつくれるんだよ」っていつも言うんですけど、そういう当たり前のことってなかなかできませんよね。
    でも時間って皆に平等に与えられていて、自分だけ人より多く時間を貰うことはできない。
    だから、そうやって時間は作るものなんだよって言うんですけどね。ダイエットもそれと同じなんですよね。
    私もがんばろう。

  5. ぽんず より:

    まみろうサマっ!
    食欲魔人ブーの私ですが
    まみろうサマの記事を読んで
    元気をもらいました。
    お友達と同じくらい
    目をキラキラさせてるかもしれません!
    「食事宣言なんて無理・・・。」が私の口癖でした。
    けど。なにもかも我慢するのと
    無駄に食べるのを我慢するのでは
    全然違うんですよね。
    目からウロコがべろーんです。
    私はビリーをしてるわけじゃないので
    ブログは毎日チェックしに覗いてるんですが
    なかなかコメント残せなくて。
    ずっと応援してます(〃▽〃)
    これからも頑張ってくださいね!
    私も頑張りますっ!

  6. Kou より:

    まみろうさん。
    こんにちは。はじめまして。
    Kouと申します。
    ボクもビリー門下に入って早・・・・えと(汗)
    (過去日記を振り返る)
    去年の6月からっぽいので、大体7ヶ月ですか。そのくらいやってます^^
    いや、楽しいですね。カラダ動かすの。
    体重落ちなくても(笑)
    まぁ、そんなんで、何となく「ビリー仲間」を探したくてググってたら、当ブログを発見。
    で、ですね。
    たぶんですけど。ボク、まみろうさんと、超ご近所かと(爆)←ホントに偶然。
    Y市・・・ですよね?
    Mっていうドラッグストアじゃなくホームセンターのお近くですよねぇ?w
    (↑以前の日記よりw)
    あっ、そんな話はどうでも良いですね。
    ボクは、平日朝早く起きて、30分(4.5km)ジョギングして最終プログラム。
    休みの日は基本Or応用。(調子よければ1日2回両方)
    って感じでやってます。
    初代バンドが天に召された(切れた)ので、2代目は「エリートバージョン」
    きっついわぁ(笑)
    ボクもまみろうさんに負けないようにシェイプしますっ!
    また遊びに来まーす。

  7. くもすけ より:

    まみろうさん、こんにちは。外でランチ中、ケイタイより書き込んでます。まみろうさんのダイエット来歴は過去ブログで存じ上げてましたが、皆さんも「食」と戦ってらっしゃるんですね!(安堵)私も頑張るぞ!…街へ出かけても、たくさんの行き交う人たちも、ビリ友さんかもしれないと思うと、なんか心強い…。先日のまみろうさんの励ましもあり、初心に戻って丁寧にビリーさんやってます。バンドのウェイトもはずしました。先走りはイカンです。見てろAJ~!(←つねにライバル)キミよりうまくなってやる~!

  8. 大根 より:

    まみろうさん、こんにちは♪
    ご無沙汰しておりました・・・
    なぜか・・・・
    最近、ビリーもさぼって、ただのおばさんになってたからです。
    まみろうさんの、頑張りはもちろん陰ながら感心して拝見しておりました。
    ・・・で、今回、食べるのは楽しい!食べることが好き!
    っていう言葉に励まされ、ノコノコと出てきたわけです。
    ビリーはさぼっていますが、
    往復80分の道のりを徒歩通勤を続けています。
    多少、リバウンド気味ですが・・・
    薄着の季節に向かって、2キロほど
    絞りたいと思っています。
    まみろうさんに、勇気をもらって、また、今日から、頑張りますわっ!!

  9. まみろう より:

    >>きいままさん、いらっしゃいませ。
     
    「痩せるためには、食べてはいけない」と思っちゃうのは、ちょっぴり違うんですよねー。恥ずかしながら、わたくしも食事制限を続けていくなかでやっと気がついたんですけどね(汗)
     
    最初の頃はとにかくお菓子は食べちゃいけない・・・と思ってましたが、カロリー計算していると「ん?これくらい食べてもいいのか」とわかるように。ただ、クリームこってりのものは食べられなくなってくるし、スナック菓子も胸がやけるようになってきました。おお、このわたくしが!!
     
    ほんの少し気をつけるだけでいいんですよ。食べるのは楽しいし、幸せなんですもの!無理せず頑張りましょう~。
     
     
    >>あくあさん、いらっしゃいませ。
     
    そうですわね、生理が近くなるとホルモンの関係であらゆる欲望が高まるものらしいですわよ!食欲、睡眠欲、そしてせいよ(ピー)←自主規制
     
    こほん。失礼しました。
     
    わたくしも、生理前になるとむしょーにチョコレートが食べたくなりますわ!特にマカデミアナッツ。でも自分に「ナッツ入りなら1個。プレーンチョコなら2粒食べてもいい。さぁどうする?!」と選択をせまってますわ(笑)
     
    TAEBO注文されたのですね。頑張ってくださいね!ビリーおじさんやシェリーちゃんのテンションも、ブートキャンプとはちょっぴり違ってまた楽しいですわよ!
     
     
    >>zumaさん、いらっしゃいませ。
     
    うんうん、見かけることありますねー、あまりにも禁欲を自分に架し過ぎている方。必要ないんですよそんな完璧なこと。人生チョコなしじゃ生きられない!その通りですわ!チョコ持ってこーい!!(それは違)
     
    エラソーに言いながらも週末全然調整できてないわたくしなんですけど(汗)
     
    はい、わたくしはだいたい1800kcalをMAX、と考えておりますわ。逆に少ない方がいいとはいっても、1300kcalは切らないようにしております。それは反動が怖いから。
    だいたい、1週間の平均で1600kcalくらいですかね。運動はなるべく欠かさず、と思っています。
    「今日は食べて、気合入れて運動じゃー!」
    と思ってたのに息子がグズって運動できず。なんてのはしょっちゅうですけど(涙)
     
     
    >>塾の講師さん、初めまして。
     
    おお、そうですわね!時間の使い方、まさにその通りですわ!
    うーん、いいこと聞いたなぁ。実践したいと思います!
     
    ダイエットもこつこつとやるものなんだってことも、本当に最近知ったわたくしなんですわ。皆知ってることなんだけど、なかなか続けていくことができない。でもちょっとしたきっかけで、変わることができるんですもの!頑張りたいですよね!
     
     
    >>ぽんずさん、初めまして。
     
    わたくしはブートキャンプを始めてからも、ずーっと食事制限からは逃げてきましたわ。でもある日、「こうして逃げ回っていて、ちょっぴりの効果で満足したふりするのか」と天啓が(笑)。
     
    ちょっとの変化に慣れることで、成果は出せるものなんですわ!ぽんずさんはビリーはやってないとのことですが、自分にあった方法でいいんですもの、頑張ってくださいね!わたくしもまだまだ頑張りますわ!
     
     
    >>Kouさん、初めまして。
     
    んまぁぁ、ご近所さんですか?!じゃあ、ライフのツタヤでレジの前後に並んだり、しているかもしれませんわね!(←超ローカルな話題)奇遇ですねぇ。やたら色白の夫と子どもを連れた、色黒で押しの強い感じのおばちゃんがいたら、それはわたくしかもしれませんわ。
     
    ビリーバンドが切れるほど運動なさったのですか??それは凄い(驚)わたくしのビリーバンドは切れておりませんが、マツキヨで買ったウエイト入りビリバンもどきで頑張っております。ウエイト入り、キツいですよね!またぜひいらしてくださいませ。
     
     
    >>くもすけさん、いらっしゃいませ。
     
    やはりダイエット道を制すものは、食欲を制すのです!って本能に勝てるわけないんで、負かそうと思うのではなく調整すればいいのですわ。皆同じですわ、仲間なかま(笑)!AJだって!ところで、AJって2008年2月の現在、どうなってるのか気になりますわね。くもすけさん、頑張りましょうね!!
     
     
    >>大根さん、いらっしゃいませ。
     
    ただのおばさんて(笑)えええ??80分歩いてるんですか?!それってけっこうな運動量ではありませんか??知らない間に体力ついてたりして。
     
    食べるのは嫌いになれませんよぅ。だからちょっとだけ調節しようと思うようになりましたわ。わたくしちょっと前までは、
     
    「これだけ効果が出たんだから、ビリー開始と同時に食事制限も始めたら、どんなに早く結果が出ただろう」
     
    と思うこともありましたけど、最近ではしみじみと「いや、これでよかったんだわ」と思えるように。
    いっぺんに結果を出そうとせず、ゆっくりかまえようと思えたのが、今回良かった点だと思ってます。わたくしには、必要な道のりだったのですわ(大仰)
     
     
    皆さま、コメントありがとうございます!!

  10. mikaco より:

    まみろうさんこんにちわ^^
    食べ方や量を自分でコントロールできてるまみろうさん、
    とっても素敵です^^
    そうですよね。
    食べることが悪い、太るのではなくて
    余分に食べる、これが肥満の原因なんですよね^^;
    最近私は何かを口にする時
    「今私は○を食べてる」と言い聞かせて(?)
    食べるようにしています。
    少量でも満足感あるし
    以前より美味しい♪って思えるようになりました
    ダラダラ食べたり、無意識に何かを口にしたりする事を
    やめました。
    自分のカラダは自分が口にしたもので出来上がっていく。
    どこかで読んだ言葉ですが
    春がくるまでにもっとキレいなカラダに
    してあげたいです^^
    今日も腹八分目の晩ごはん、
    と脂肪燃焼プログラムだっ(笑)

  11. まみろう より:

    >>mikacoさん、いらっしゃいませ。
     
    日々これ精進ですわ。頑張ってます。これも皆さまの励ましあってこそ。ありがとうございます!
     
    そうそう、食べることを意識して、漫然と食べなくなってくると満足しますよねー。だから以前と比べたら少量の食事でも、充分満足できるんですよね。嬉しいなぁ、色んな方たちと、こうして共感することができるなんて。本当にこのブログ書いててよかったですわ(しみじみ)。
     
    わたくし、仕事や恋愛などで悩んだり、先行きが不安になったりするとき、思っていたことがありました。
     
    「人は『なりたい自分』になっていくもの。他人の希望通りに変わったりは出来ない。だから『なりたい自分』がどういうものなのか、ちゃんと考えよう」
     
    それなのに、こと体形に関してはこの考えが封印されていましたわ(大汗)
     
    せっかく身につけたこの習慣、いっときの事にならないよう、わたくしも頑張りますわ!・・・ブートキャンプ脂肪燃焼プログラムは、休止中ですけど・・・。
     
     
    コメントありがとうございます!

  12. アクビ より:

    まみろうさん、こんばんは(^O^)お久しぶりです。アクビです。お騒がせしてスミマセンでした。今設定を変えたらまみろうさんの写真を見ることが出来ました!感動!なんだか違う水着もやけにセクスイ~☆更にお痩せにりましたね!私は…というと四十肩が未だ完治せず鍼灸接骨院の次に今度は中国気功整体院に通っています。今度こそ治したいです!そのチャイニーズ言ってました。「ニホンノセイタイ サツジンネ ホント アプナイヨ」ではまた来ます(^w^)

  13. まみろう より:

    >>アクビさん、いらっしゃいませ。
     
    おお、見られるようになったんですね!よかった。奇しくも今日あたり、新しい写真を送っちゃおうかな~とか思っていたんですよ!も、思う存分、ご覧になってん(笑)
     
    そして今度は気功に通ってらっしゃるのですね。症状はよくなっていらっしゃることと思います。無理をなさらず、じっくり治してくださいね!完治の暁には、記念ブートキャンプを!ってあおってはいけませんわね(汗)
     
    本当に、じっくりと治療なさって、また元気になってくださいね!
     
    コメントありがとうございます!

  14. エミリン より:

    まみろうさんはじめまして!
    まみろうさんのブログをみたのはビリーをはじめる前!まみろうさんの体重が減り始める前でした。
    まみろうさんのほうが体重があるころで、なかなかやせたないんだなーと閲覧し、わたしは1ヶ月やって2,3㌔減った時点でビリーを終了。
    最近またはじめようかな、と思い、ふとまみろうさんのブログをみてびっくり!!
    すごいすっきりされましたね!
    50キロ台じゃないですか!うらやましい!!!
    励みを得られました。私も今日からまたがんばります!!
    ビリー隊長も喜んでるはず!

  15. まみろう より:

    >>エミリンさん、初めまして。
     
    わたくし、ブートキャンプを始めた頃は運動さえすれば見る見るうちに痩せるはず、と勝手に思っていましたの。で、1日平均して2500kcal近くの食事をしてました。痩せねーっつの(笑)
     
    運動で筋肉がつき、身体のあちこちが締まってお洋服のサイズダウンはしても、体重は減りませんでしたわ。運動による効果が出ているのは確信できたことだし、何よりこのキッッツイ運動を半年もできたんだもの、食事制限だってできるわよ!とばかりに始めたのでした。で、現在は食事制限開始時から10kg弱減らすことができました。でもこれも皆さまの応援のおかげです!
     
    エミリンさんも、また頑張ってくださいね!
     
     
    コメントありがとうございます!