2kg落ちた。のかな

2/28は母の誕生日。ケーキのリクエストを聞くと「チョコレートケーキがいい」ということだったので、近所にあるコージーコーナーでチョコケーキを買い、ささやかながらお祝いしました。
 
わたくしは減量中の身ですから、チョコケーキを食べる以上はご飯はいらないわよ。
 
 
って言ってんのに母、なんだよこのおかずの量は!!!

「だってお母ちゃんの誕生日だもん。自分が食べたい美味しいものを、自分で作っただけだもん。別におねえちゃんは食べなくてもいいんだよ」
 
ええ、そうね。「誕生日だもの、どこかに食事にでも行きましょうよ~」って誘ってあげられなくてごめんね。

食べなくてもいい?じゃあ、盛るなよ、あたしの皿に!!

などと母との攻防を繰り広げながら2月も終了したわけですが、このひと月の食事、1日の平均カロリーは約1800kcalでした。

これは1月の平均1640kcalを大幅に上回っております。
 
ダメじゃないの!!何のために、ビリーズブートキャンプを頑張ってんのよ?!
 
でもわたくしの身体は減量モードを維持しているのか、2月の最終体重は56.8kg、体脂肪は24.8%でした。ふぅ~よかった~(安堵)
 
体重が微減し続けてるのも嬉しいけど、体脂肪が初の24%台になったのも嬉しい!
 
ところで、2/1の体重は58.9kgでした。て、ことは単純に引き算したら約2kg減。わーい!嬉しいな!!
 
・・・んでも、ちょい待ち。そうすると11月から減った体重は4+2+2+2で、10kg減ってなきゃおかしいじゃん!でもまだ実質減ったのは9kgじゃん!?
 
なんで!?
 
・・・それは、日々数百グラムずつ、増減があるからですわね。
 
今朝の体重から1kg落ち、それが1週間くらい続いたら、「達成した」って言えるのかな。ふふふ・・・もうすぐ、もうすぐよ!きっと!
 
さぁて、2/26~2/29の食事です。
 
 
2/26 1727kcal・DISC1
 
朝 りんご1/2、くるみぶどうパン、コーヒー、バナナ 332kcal
 
昼 けんちんうどん 412kcal
 
夜 ごはん2/3、あじフライ、ブロッコリー、厚揚げのあんかけ、プロテイン 613kcal
 
おやつ スタバコーヒー、苺チョコ、焼きじゃが 370kcal
 
 
2/27 1840kcal・DISC2
 
朝 トースト、コーヒー、りんご1/4 298kcal
 
昼 梅おにぎり、明太子おにぎり、春雨スープ 444kcal
 
夜 ごはん1/2、天ぷら、もやし炒め、ひじき 615kcal
 
おやつ どら焼き、スタバコーヒー、チーズおかき 483kcal
 
 
2/28 1744kcal・TAEBO3
 
朝 ぶどうパン、クリームチーズ、コーヒー 322kcal
 
昼 きつねそば 400kcal
 
夜 おでん、ほうれん草ゴマあえ、鮭ハラス、チョコケーキ 710kcal
 
おやつ コーヒー、ポテトチップ 312kcal
 
 
2/29 1558kcal・TAEBO2
 
朝 ぶどうパン、クリームチーズ、コーヒー 192kcal
 
昼 カップうどん 308kcal
 
夜 ごはん2/3、かに玉、厚揚げ煮、プロテイン 638kcal
 
おやつ コーヒー、ポテトチップ、団子 420kcal
 
 
3月は1日の食事の平均が1650kcalくらいでいけるよう、(なんとか)頑張ります!!

コメント

  1. まさぴ より:

    お世話様です。おっと一番乗りかな。
     春一番だなんて うらやましい限りです。北海道はまだまだ、先週も大雪でてんやわんやでした。
     最近、「えっ、まだビリーやってるの」言われるのですが、大きなお世話じゃと思うのは 私だけでしょうか。
     世間ではもう過去形なのかしら?
     わが まみろう軍団ではまだまだ現在進行形ですよね。
    私は、始めてから体重の変化をグラフにしてました。パソコン見て、にやにやしてる姿はちょっと怪しいかもね。
     さてと、今週もがんばろう。また来ます。

  2. まみろう より:

    >>まさぴさん、いらっしゃいませ。
     
    こちらこそ、お世話になっております(笑)
     
    そうですねぇ、北国の方は、まだまだ寒い日が続くのですね。ここ埼玉は本日も昼間は大変暖かく過ごしやすかったです。
     
    あー、言われますよわたくしも。「いまだにやってるんだ~、ビリー」なんて。しかも見た目に痩せているのがわかるらしいのに、「効果あった?」とか聞かれます。どこに目ェつけとんじゃ!と思いますが、たいてい周りの人たちが先に叱ってくれるので、喧嘩はせずに済んでますわ(笑)
     
    でも、そんな人もいるかと思えば、「実は最近始めたの」と囁く人も。ブームは確かに去ったのかも知れませんが、自分にとって有効なものなら続けるのは当たり前ですわよね。まさぴーさんも、頑張って!わたくしなんて自分の写真を眺めて大喜びしてますわ(怖)
     
     
    コメントありがとうございます!

  3. 菜摘 より:

    まみろうさんこんばんは!!!
    少し見ない間にまみろうさんの体の変化に衝撃を覚えております・・・・!!!50kg代に入っていることに驚きです!!!すっ、すごすぎます・・・!!!もうなんか神の域でじゃないですか!?!?
    私なんか、食事制限もしてビリーもほぼ毎日やってるというのに最近は体重が全く減らないという自体に陥って軽くショックを受けております・・・orzおまけに2kgも太るというおかしな状況に・・・!!!食事制限もしてお菓子も食べていないのに・・・!体自体は太った感じはしない(むしろ軽い感じがする)のですが、なんだかショックでショックで・・・!!だからまみろうさんが余計うらやましく感じます!!!おこがましいかもしれませんが、ぜひ、アドバイスがほしいです!!

  4. あお より:

    お久し振りの登場。。。あおです(T∀T)ワスレラサラレテルゥ?
    まみろうsanの写真をみて、とてつもない衝撃をうけました!!ただただ感動☆
    あおわ雪国に住んでるので
    どしても冬眠せざるをえなかった←根性無し
    灯油高騰が細々暮らすあお家にとって大打撃←事実だけど『逃げ』ですなぁ。。。
    仕事が超多忙で、ビリーをやってたら仕事こなせずクビになっていた←大袈裟( ̄3 ̄)~♪
    。。。まみろうsanに憧れ、ひたすらついていきたく質問です!身長わどれぐらいですか?

  5. あくあ より:

    まみろう姉さんこんにちわ!
    相変わらず減っておりますね~~!!うぅぅーー羨ましい!
    って最近こればっか言ってる気が・・・えへ。
    私は、金曜から1.5キロほどすこんと落ちたのですが、実はビリーはお休みしてます(^-^;
    週末に色々とありまして、精神的な物で落ちました(><)
    別に悪いことがあったわけではないのですが、ここしばらく平和に暮らしていた私の中では大事件です(笑)
    体重が減ってうれしいけど、こんな落とし方は良くないですよねぇ~~。
    今日からはまたビリーさんと再会しますよ(^-^)v
    ビリーを本格的に始めてからは毎朝、青汁を飲んですっかり健康志向な私。
    おかげで体調を崩すこともありません。やっぱり運動は大切だなぁと実感している今日この頃・・・。
    飽き性な私がビリーを続けられてるのも、姉さんのブログのおかげです。こうやって共感して語り合える方達がいないとあっさり諦めてたろうなぁと。
    目標を達成してもブログ続けてくださいね!

  6. まみろう より:

    >>菜摘さん、いらっしゃいませ。
     
    しつこく頑張ってますわ!神の域って(笑)そんなこと、ないない!!
     
    体重、増えているのですか??それはひょっとして、相当筋肉がついているのでは??体脂肪は測定してます?身体は軽い感じってことなので、体重が増えてもサイズダウンしたりしていないのかしら。
     
    体重だけでなく、色々な数字を押さえておいた方がいいですわよ!わたくしの場合、食事制限を始める前、体重は全然変わらなかったけどお洋服のサイズが落ちましたし。あとはアドバイスといっても・・・わたくしいまだに食べ過ぎる日がありますし・・・(涙)
     
    わたくしのパターンとしては、夕方6時頃に食事したら、あとはプロテイン以外は何も口にしない、運動のあとに「ザバスプロテインウエイトダウン」ってやつを飲む、運動は必ず食事の後で、1時間以上空けてから、って感じですけど。
     
     
    参考になるかなぁ(自信ない)
     
     
    >>あおさん、いらっしゃいませ。
     
    あらん、忘れてませんよ~ん(笑)あおさんも北国の方でしたか。寒い時期は大変ですよね。関東はそろそろ春の気配がしてきましたわ。わたくしの勤め先では花粉症率が物凄く高いので、皆辛そうですけど。
     
    わたくしの身長は162センチでございます。12歳の時には160センチあって、担任の先生よりデカかったのですが、そのまま成長が止まって普通の人になりました(笑)
     
     
    >>あくあさん、いらっしゃいませ。
     
    あらっ、あくあさんの身に何が?!悪いことではないということですが、体重に影響するなんて大変なことなのでは??・・・あっ、さては恋にでも落ちたのですか・・・??(恋愛が原因で太ったことがあっても痩せたことはないわたくし)
     
    健康志向、いいじゃありませんか。わたくしもビリーを始めてからというもの、今まで気にも留めなかったことに気づくようになったりしましたし。やっぱり人間、身体を動かしてないといけないのですわね。
     
    わたくしこそ、こんなに続けてこられたのはホントに皆さまのおかげです!ありがとうございます!!
     
     
    コメントありがとうございます!

  7. くもすけ より:

    まみろうさん、おはようございます。今日はひなまつりですネ!季節イベントにかこつけて、んまいもん食べるのが生き甲斐なので、今日もちらしずし作って、ひなケーキ買います!(うちは私しかオンナノコがおらんのですが)
    最近このブログを見るのが間遠になっていたのですが(ごめんなさい)、するとまみろうさんの進化がより際立って見えます!体脂肪率24%台ですか…いいないいな。人によって見どころ(!?)が違うと思いますが、私はまみろうさんのわき腹がうらやましくて…。
    このところビリーさんの腹筋編を重点的にやり、美腰ダイエットで腰を振り回してまして、効果がほんのすこし出てきたところです。春とはいわない、夏までにはこの肉腹巻をきれいサッパリ脱ぎすてることをここに誓います!ビリ友のみなさま方もそれぞれに目標をおもちと思いますが、がんばりましょうネ(まみろうさんに続くのだーー)! 

  8. mocchi より:

    まみろうさん、こんにちは!
    3月3日雛祭りですね。
    我が家も今日はちらし寿司~食べる気マンマンです!
    酢の物とかお寿司とか、あの容赦ないお砂糖の量にビビッて、何故か必ずお砂糖を減らしてしまい、毎回うすぼんやりした味になってしまう(←学習しない人)
    ちらしは鬼門なんですよ。いつもしみじみ「実家のは、うんまいんだよな~」と言われ続けているので・・・。
    今日は頑張りますわん!
    しかし今日のお菓子を我慢して、ちらしの甘酢に回せばいいものを、まあおよそ全体を見て生活していないので、今頃になってお菓子食べなきゃ良かったと後悔しています。
    私、今頃になってもうひとつ、ハタ、と気づきました。
    まみろうさんのメニューにはお酒がない!
    量は私のほうが、絶対食べている。
    +++お酒となると・・・、+1000kcal位いってる~?

  9. まみろう より:

    >>くもすけさん、いらっしゃいませ。
     
    ひなまつりですわね。昨日の日曜日、息子を連れて買い物に出かけたら、ケーキ屋さんの前で「ひなまつりケーキ」を販売しておりましたわ。うっかり買ってしまいそうになりましたが、日曜日はご馳走の予定があったのでガマン。と思ったのに結局おこわを買ってしまったダメなわたくし(涙)
     
    美腰ダイエットよさそうですよねー、わたくしもたまに思い出してブン回してますが、ちゃんとやるにはコツがいるんでしょうね、きっと。本も買ってみようかなぁ。
     
    わたくしの目標は今のところ「56kg」が定着することですわ。4月までには達成できそうですが、なんか最近本当に「腹を割りたい」と思うようになってきちゃって・・・。わたくし、どこに行こうとしてるのかしら。
     
     
    >>mocchiさん、いらっしゃいませ。
     
    ちらし寿司、美味しいですよねー。母は酢飯を作るのに自信がないとかで、お手製のちらし寿司はとんと食べていません。自分で作れ?あぁ・・・そうですね(乗り気でないし)。
     
    酢の物とかって、そんなにお砂糖使うのですか??恥ずかしいことに、全く知らないのですわわたくし。なんかとてつもなくヘルシーだと思っていたのに。世の中、罠がいっぱいですわね(?)!!
     
    はい、わたくしは体質でまったくお酒が飲めないのです。なので飲む方と比べたら、カロリー制限は簡単なのかも。お酒がイケる方は、ごはんの量を調整したりするより、よほど苦しいらしいですわね。いけるクチの皆さま、ビールを止めて焼酎にするだけでもカロリーは押さえられるそうですよ!頑張ってくださいね!!
     
     
    コメントありがとうございます!

  10. ぐみぐみ より:

    まみろうねえ様へ。
    お母様の攻防もすごいですね。親として痩せていく娘が心配なんでしょうね。
    私の母も(料理ベタですが)独身のときにダイエットしてたら、あまりに痩せていくのが心配だったらしく、よく私の好物の物をちらつかせていましたよ。
    気がつくと、風邪で10日も休んでました。が、
    今日は目標どおりに
    無理くりですが57キロ台に
    なりましたよ~。
    イェイ!
    (明日はまた58キロ台だとおもいますが・・・)
    なので、目標を達成しなくても
    買おうと思っていた、
    NEWジーンズ買いに行きました。
    スキニー・・・やっぱりローラインで、どーしても好きになれずサイズをワンサイズおっきくしてもきっと穿かないな~って思って買いませんでした。
    その代り、足が長く見えるブーツカット買ってきました。
    それを穿いて明日は参観日に行ってきまーす。
    体脂肪。体重。共に順調にへってますね~。
    まみろうねえ様、人間という物は欲深い物ですね。
    私は標準体重になれればいいや!って思ってたんですが、
    いざその数字が見えてくると、
    「この肉もなくしたいここも」ってなって後5キロはやせなきゃと自分に課してしまっている
    自分がいます。
    まみろうねえ様はどうですか?
    実際に、このままで体脂肪を25%まで落とすならあと最低でも5キロは落とさないといけないのですが・・・。
    本当に欲深な私です。
    話しは変わりますが、
    食事内容でプロテインが
    あったりなかったりするのは
    「6時以降・・・」のせいだったのですね。
    なるほどです。
    自分も全体的にたんぱく質が足りないなーと思ってたので、
    積極的にとっていきたいと思います。
    ビリー隊長にであって、
    運動の大切さを知りました。
    隊長ありがとうです。
    (ってまみろうねえ様に言っても届かないのですが)
    長々すみませんです。
    ますます精進しますね。

  11. まみろう より:

    >>ぐみぐみさん、いらっしゃいませ。
     
    しかし親というものは、子ども(いくつになっても)が嬉しそうに食事したりしているのを見るのが幸せなのでしょうね。わたくしも、息子の身体がデカすぎるのを心配に思いつつも、ついつい食べさせてしまいますもの(笑)
     
    ありがたいんですけど、どちらかというと太りすぎてる時に心配してほしいですわ!ってゆーか母自体太りすぎなので、一緒にダイエットして欲しいんですけど。母はビリーの運動は時々やってますが、なんせ食べますからねぇ(この娘にして、この母あり)
     
    むりくり57kg台ですか!いいですね!精神力ですわよぐみぐみさん!!おニューの服は嬉しいです。妊娠前の服も、半分くらいは緩くて着られなくなりましたし、買い足さないといけないんですけど、まだ目標達成してないし。とか思ってしまう(笑)どんだけ痩せるつもりでいるのやら。そして痩せるつもりの割には、喰ってるし。
     
    欲、出てきますよね!わたくし、56kg台になったら大満足すると思っていましたが、今は体重よりも「この腹を割りたい」と真剣に思ってますもの。腕もだいぶ締まったのに、「二の腕と手首の区別がつかないほど細くしたい」とか思ったりしますわ。ま、多分それは無理ですけど(笑)
     
    わたくしが飲んでいる「ザバスプロテインウエイトダウン」は、本当に効き目があると感じますわ。でもあんまり、売ってないんですよ近所には。ウィダーのウエイトダウンプロテインはよく見るんですけどね。成分がちょっぴり違うんですよね。わたくしは「ガルシニア」が入っているものを飲みたいので、ザバスにしてます。
     
     
    いつもコメントありがとうございます。頑張りましょうね!