ミュージカル「フランケンシュタイン」2020年版~その3~

さーて、他の作品でも「アンサンブルさんすげー」って思うことは多いんですがね。

フランケンほどそれをしみじみ感じる演目もないです。本当にスゴかった。

「大変な演目だからお金をたくさん」ってこたぁなさそうなのは察してますが、報われていて欲しいよホント。

衣装の早替えだけじゃなく、人格も何もかも別の人になって出てくるわけだし、なんなら舞台上にいなくてもコーラスとかやってますからね。

公演中は一瞬たりとも気が抜けなかっただろうなーと思いますよぅ。

そんな方々に感じたことをつらつらと。

男性アンサンブルさんたち

朝隈濯朗さん

とにかくエエ声。何通りものエエ声が出る素晴らしさよ。

「アンリデュプレ、面会だ」の低音も

「♪ステファン市長の~消息わからず」の伸びる声も

酒場マスターの「喜んで~」「こちらになりまーす(お勘定」の可愛いのも

全部調子が違うのにエエ声!

あと、冒頭の兵隊さんで撃つ前に怖そうにしてたり、舞踏会ダンスの時に、パートナーの女性に指でちょっとジェスチャーしてたりと芸が細かいのもステキでしたん。

次に私が観るのはエリザで、かな?楽しみです(^.^)

新井俊一さん

ビクターファンのウォルター・ヘッセンくん、

仲間にケツパンされるエヴァの手下、

「♪まーるで~わが~子のよ~に~、そ~だてーられーたのにー」つってエレンを責める村人、

「のら犬です」と報告するメガネくんと大車輪でした~!

個人的には酒場で楽しそうに飲んでる客が安心ポイントでした(笑)

次はミス・サイゴンで拝見できそうです♪

岩橋大さん

えーっと、岩橋さんはダンスが苦手ですか?(小声)

踊ってない時の動きは、村人よりも貴族の方が自然に見えるという不思議な方・・・

酒場で「この不景気に気が滅入ること言ってんじゃねーよ!」と言ったあと、さりげなーく逃げるのが可愛かったです(笑)

宇部洋之さん

他の方々同様、たっくさん演じてらっしゃいますが

なんといっても印象に残るのがフランケンシュタイン先生。

火事の中、屋敷に飛び込む前の「ビクタァー!!」って声がめっちゃ良くて萌えちらかしました

後藤晋彦さん

後藤さんといえばチューバヤ

チューバヤね、体つきもすごいがジェスチャーが好きでしたーん。

フェルナンドが「もしチューバヤが負けたら」って言った時の

「なんですと?!」ってお顔からの、

腕をふりあげて「ありえなーい(ジェスチャー」がw

あとフェルナンドがエヴァに刺された時ね。

カトリーヌが刺されるものとニヤニヤしてたのに、突き飛ばされたカトリーヌと倒れたフェルナンドを交互に見るとこ。

ジェスチャーがいいのよ!!(笑)あれDVDに収録されるかな~されてて欲しい!

そうそう、後藤さんエヴァの手下でもあるよね?(笑)

終盤の雇われた傭兵の、

「もう遠くに逃げたんじゃないですかねぇ」の声も、いかにも強そうでセクシー♡

後藤さんも次はエリザで♪

白石拓也さん

白石さんめちゃめちゃ忙しいんですね・・・フランケンシュタイン中のこのスケジュールって・・・

フランケンシュタイン内では、アンリを連れていく看守が一番印象的だったかな。

くるりと踵を返す動きがとてもキレイ。

何をしてても優しそうな感じがするんですよね、白石さん。お人柄かな。

めっちゃ細くひょろり~と見えるのに、肉体さん(実験体さん?)ではけっこうなムキムキだったのでビックリしましたw

白石さんは、チェーザレ、ジャージーボーイズ、パレードと私が行く&行きたいと思ってる作品に次々出演されます。お忙しい~

当銀大輔さん

ウエリントン将軍のお髭が似合いすぎ!

「キャッスルレイ子爵が・・・」「だから・・・」の言い方ねw

ビクターに先を促す感じなのがなんともいえず好きでした~。ズルい大人って感じw

エヴァの手下でもキレイ(笑)ジュリアをいたぶるところは憎たらしいけど!

ジュリアをビクターから預かっていく衛兵さんも。しかしあの後、怪物にやられちゃって制服剥ぎ取られてるのね・・・

などと考えながら見ていたなんて言えません ←

当銀さんってお肌がものすごくキレイじゃないですか?

色白さんが多い印象のアンサンブルさんの中でも、特にピカピカして見える。お手入れ方法教えて欲しいw

フランケンシュタインではステージング(振り付けね)もされていたとか。そして終演後の男子楽屋動画も配信してくれてました。

本当に大変な演目なのにサービス精神旺盛でありがとうってなりました~。

次に私が当銀さんを拝見するのはパレードで、かな?

丸山泰右さん

闘技場で怪物とやりあったり(命拾いしたのにイゴールに刺されちゃう)、ジュリアにステファンの死を知らせに来たりと印象に残る出番が多かった丸山さん。

あの執事の時、声が素晴らしく響くのでおおっと思った。言いよどむ感じ、思い切って伝える感じももうまかった!

千穐楽後にアップされたブログには、初演からのご苦労も。

大変そうだとは思ってましたが、本当に本当に過酷だったんですね・・・(涙)

私たちが見て感じ取れる何倍もの努力をなさってるんだなぁとしみじみ感じました。

お疲れさまでした。

私が次に丸山さんを拝見するのはビリー・エリオットですね。

安福毅さん

ヤッキーさんね、ほんとう~に私が観ている作品にめちゃ出てらっしゃいます

フランケンシュタインでは、まずエエ声の将校さんよね。

「かまえーッ。撃(て)ーーーーッ」からもう、シビれる。

その後の「♪アンリデュプレだなキサマ!敵を治療しているのかー」

「♪戦場において むだな希望は もうひとつの敵だ~」は一緒に口ずさんじゃうよね!

ビクターパパ、フランケンシュタイン先生の助手さんや、ビクターを殴る酒場の客も、ひとつひとつ声が違って聞こえる。

ビクターを殴るとき、「ヒャァ」みたいな声出すのが酔っ払いぽくて好きだったわん。

酒場でお嬢さんに張り飛ばされた後の「誰だお前は」も好き。ちゃんと酔った声w

舞踏会の貴族の時に、クリクリのウイッグをかぶってらしてどうにも可愛くて笑っちゃいましたw

安福さんは次、スクール・オブ・ロックですね~楽しみ♪

 

 

長い。長すぎるぞこの記事。しかしここで終わらすわけにはいかない!

女性アンサンブルさんたち

江見ひかるさん

声がとても印象的なのよね。噂話してる村娘のひとりで「狂ってる」の言い方がすごく好きだった~

そのあとの「なにかに取り憑かれちゃったのかしら・・・?」も絶妙w

初演の時の負傷兵さんが江見さんだったのはなぜなのかしらん。

再演の新井さんと違って、ヤッキーさん将校に撃たれる寸前まで怒っててヤンチャだったな~って思い出したw

酒場でラッパ飲みしてたの江見さんですよね?

アンリに踊って貰えなくて「わーん!」ってしゃがんでた子。

門田奈菜さん

ピンクのドレスを着てた貴婦人 しか覚えてない・・・(汗

エヴァダンサーズでもあったんですね。しかしこの衣装可愛いよな~

木村晶子さん

木村さんはヤッキーさん同様、私が観てる作品にめっちゃ出てらっしゃる(笑)

そしてどの作品で見ても、ほぼすごい勢いなのよね。フランケンでも、やたらと勢いがありましたw

初演では酒場にアンリに猛烈アタックしてたけど、再演では「ちょっと良くない??」ってまわりとヒソヒソしてる感じに。

あと再演ではステファンが行方不明、って時の、占い師みたいなのが木村さんでしたけど、手にしてるのが水晶でなく鳥かごだったのね。

あれにはどんな含みがあったんでしょ。

栗山絵美さん

キレイ~優雅~絵美さん大好き!ヘッセン夫人のいぢわるそうな表情がたまらんです(笑)

闘技場でエキサイトしてる真っ赤なドレスの貴婦人も好き。戦士を蹴倒したりしてましたよね??w

ちっちゃいビクターを魔女だ!って村人たちが糾弾するときの、高音がすごーく耳に残ってます。

とにかく背が高いので、どこにいても目立つ。村人の姿より貴婦人の姿がハマりますよね~美しくて眼福でした♡

次はスクール・オブ・ロックで、かな。

水野貴以さん

村娘3人のおしゃべりの時、「カラスのお面よ」って説明した後、怖がって階段から落ちそうだったのがツボでしたw

犬に噛まれたジュリアを抱いてオタオタしてるメイドさんもやってましたね。

「♪ジュリーアを噛みーまーした~」って半泣きの感じで歌うの難しそう・・・

ジュリアをビクターから離して連れて行こうとするんだけど、ビクターのことも睨んだりせず悲しそうだったなぁ。

次はパレードで拝見できそう。

宮田佳奈さん

「奥様の死体が戻ってきた・・・!死体が歩き回ってるんだわ!!」なんでやねん!!(笑)

いや、台詞ですけどねwあのメイドさんが一番印象に残るよね~

しかし毎公演「キャーッ」って悲鳴あげるのって喉に負担かかるよね?お疲れさまでした。

望月ちほさん

台詞はないけど印象的な役どころ・・・そう、ビクターのママ。

咳き込んで寝てるだけなんだけど、本当に辛そうで観てても苦しい感じに。

舞踏会での髪型もなんだか特徴的というか、印象に残ってます。

ウイッグが大きく見えたのよねw小顔だからなのかな?

山田裕美子さん

ピンク先生こと裕美子さん、ハキハキしたメイドさんが一番印象に残ってます!

ジュリアとビクターがイイ感じのところに入ってきちゃうメイドさんねw目が!目が大きい!!

舞台で遠目に観てても「目 デカいなぁ・・・」って思って観てました。そしてメイドさん役を拝見することが多い気がする。

次はエリザで~

吉井乃歌さん

酒屋の看板娘さんね

フランケンシュタイン先生の噂をしてる村娘ちゃんも印象的でした~

「気持ち悪いお面」っていう台詞の、「きもちわるい」の言い方がすごく好き~

本当にきもちわるそう(笑)

舞踏会での貴婦人姿がね、なんだか「社交界デビウしたててございますの」って感じでこれまた好きでしたん。

 

どの作品でも、アンサンブルさんって本当にプロ集団ですごいなって思うんですけど、フランケンシュタインは特にね。

役者さん達の大変さを考えると、簡単に「またやってね♪」とは言いにくい演目ですが・・・

DVDにもなるので、もういいじゃないかと演者さんたちは思ってらっしゃるかもしれませんが・・・

それでも。また舞台でお目にかかれますように、と願っています。

本当にお疲れさまでした!楽しみました、ありがとう!!

 

ミュージカルフランケンシュタインのDVDはホリプロ・東宝さんのショップで予約受付中です!

ホリプロオンラインショップ → https://horipro-shop.com/products/detail/303

東宝モール → https://mall.toho-ret.co.jp/item/TOHO_VN_2009.html

スポンサーリンク
観劇・映画
スポンサーリンク
まみろうチャンネル

コメント