アイシャドーもミネラルコスメで

思春期に目にコンプレックスを持ち、一番肌がきれいだったはずの10代後半から20代前半にパンクスで目の周りを真っ黒にしていたわたくし。

アイシャドーの正しいつけ方を覚えたのは、実はつい最近です(笑)

いや、はれぼったい一重まぶたにはアイシャドーは合わない、とか言われてたんだよね、私が10代の頃はさ。

今みたいに、安くていいコスメもたくさんなかったし。それで、夜のお店で働いていたくせにメイクといえば眉と口紅だけ、なんて状態で平気でいたのよね。

今考えると、空恐ろしいわ(汗)

んで、その後認識も変わり、メイクレッスンに行ってみたりして、

「やっぱアイメイクっちゃ重要じゃね??」

ということになり、齢45歳にして、日々精進している次第でございます。

最近はすっかりベアミネラルファンデーションが気に入っている私。

アイシャドーやチークなどのフェイスカラーもベアミネラルで揃えたいと思っていまして、先日出かけた先で見る機会があり、それはもうじっくり見てきましたよ。

ベアミネラル イージーアイズ

 

これは立体的なアイメイクを作れる、「ベアミネラル イージーアイズ」というセット。茶系の3色と、ツインのブラシ、専用ポーチがついて7,750円というセットです。

単品で買うとブラシだけでも4,100円するので、どれだけお得かお分かりでしょう(笑)

ベアミネラル パーフェクトフェイス

こちらは「ベアミネラル パーフェクトフェイス」というチークやハイライトに使えるピンク系のセット。

ピンクといってもコーラル系なので、日本人の肌にすごくよく馴染みますよん。

こっちのセットにはピンク系の3色と、テーパードブラシがついています。こちらも値段は7,750円。

もーゼッタイ買うね(笑)

イージーアイズの濃いブラウンは、アイラインとしても使えるし。ブラシの先をちょっと湿らせて使うのがコツなんだそうですよん。

若い頃はアイメイクをほとんどしなかった私ですが、色選びもしてみて思うのは

「やっぱりアイメイクはブラウン・ゴールド系が便利」

ってことですね。日本人の肌の色に馴染むし。

 

メイクに興味を持ち始めた中学生の頃はサーファー全盛で、ちょっと上のお姉さんたちやTVで見るアイドルの皆さんはブルーやグリーンのアイシャドウをつけてました。

それがなんとも色っぽい感じで憧れましたが、色黒の私には似合わない、と勝手に思ってました。

20代の半ばごろには、なんか知らないけど赤とかピンクのアイシャドーが流行ってですね、皆さん花魁みたいな顔して歩いてました(笑)

「ただでさえはれぼったい目なのに、膨張色を塗ってどうする」とか思ってましたね(笑)

 

今でも、若い子がやるようなグレー・ブラックの目ヂカラ全開モード系メイクにも惹かれますが、この歳で目の周りを真っ黒にしてしまうと

「オバちゃんなんか大変なの?甘いものでも食べる??」

とねぎらってやりたい顔になってしまいますわ!

やっぱり、馴染んで陰影がちゃんとつくブラウン・ゴールド系を使うのが一番。

色を効かせるメイクはハードル高いよね~

グロス

 

あとね、これもベアミネラルのとこで見てすっごいお勧めしたいんですけど、バクサム リップグロスデュオというグロスのセット。

これ、つけるとスースーするの(笑)なんでこんなにスースー??と聞いたら、

「唇をふっくらさせるために配合されている成分」

のせいなんだそうな。実際、つけさせてもらいましたが、あっという間に唇がふっくらとしてちょっとビックリ。

 

お若い方は実感ないと思うけど、歳とってくるとネ、唇のまわりの皮膚がたるんで、なかなかふっくらした口元にならないんだよ。

このグロスをつけると、唇自体がふっくらするため、周りの皮膚も張りが出たように見えてすっごくいいの。

でもしばらくスースーするので、メントール系の刺激に弱い方には向かないかもしれないですね。

私、ベアミネラルファンデーションを使うようになってから、肌のキメが整ってきましたよ。

あとは美白だな(鼻息)

コメント

  1. のこ より:

    なんか、まみろうさんのブログ読んでると次々欲しくなっちゃうんだよな~~
    前回の、ファンデーションも欲しくなったし、これもいいな。
    あ、でもグロスセットは要らないや
    私もともとタラコちゃんだから(笑)

  2. まき より:

    (*>艸*).*ぶぶっ
    ごめんなさい(;´▽`A“↑の方の
    最後の行に反応してしまいましたわ^^;
    私、ゴールド系やベージュ系のアイメイクをしても。。
    なんだか元の顔とかわんない(;´・ω・`)
    と イマイチ使いこなせません。
    まみろうさんが 「お目目ぱっちりだったじゃん」って
    言ってくれた 目は
    ちっちゃい目をメイクで2倍増しくらいにしたモノなんですよ(T▽T)
    だから、アイカラーは目立つような
    ブルーとかグリーン系。。
    (サーファーでもないのに(≧д≦))
    上品な色って どうやったらキレイに
    使えるんでしょうね~^^;
    まみろうさんのメイクアップの動画
    もっかい見て研究しよう^m^
    P.S.パーツが大きい女性って、魅力的~と思います^^
    大好きなアンジーだってタラコだけど
    超セクシー(〃▽〃) のこちゃんもグロスきっと似あうのに~^^

  3. まみろう より:

    >のこさん、いらっしゃいませ。
    ええ、物欲大魔王の欲望垂れ流しブログですから(笑)ミネラルファンデは本当にいいよ!肌が軽いんだよね~
    グロス要らない??そぉ?タラコちゃんならリップライナーで輪郭を書いて、グロスつけたらいいのに。セクスィ~だぜきっと。
    >まきさん、いらっしゃいませ。
    コラコラ(笑)
    あ~私もそうだったよ。メイクレッスン行くまで。「ファンデはこれでもかというくらい薄く、フェイスカラーやアイシャドーはもっと思い切ってつけて」って感じでしたよん。私たち、肌のアラが気になるからファンデはしっかりつけて、のせるカラーは思い切り悪いからメリハリなくなるのよね。
    あーでもお目々ぱっちりに見えるアイメイクを施せるなら、メイクのテクはばっちりか??(笑)
    そうだよね~、タラコだからとか言わないで、グロスつけてみたらいいのにね~。私もそう思う。

  4. ぷこ より:

    あぁぁぁっ。出遅れたー(涙)
    いえ、別に勝負してる訳じゃなく(笑)
    ベアミネラル、TVの通販番組でよくやってますよねー。
    私のしみそばかすニキビあと、隠せるかしら。。。
    いや、その「隠す」って根性がそもそもの間違いですかねー。
    私の顔、ゴールドやブラウンでアイメイクすると、
    「・・・眠れなかったの?」
    って顔になります。
    思いっきり日本人なのにー。
    ラインばっちりひいて、ハイライト&マスカラでがんばってます。
    いつまで通用するかなー。これ。

  5. まみろう より:

    >ぷこさん、いらっしゃいませ。
    だから何の(以下省略)笑
    そうそう、よくやってるみたいだよね~。私も以前はショップチャンネルとかQVCとかWEBで見てた。隠すっていうか、目立たなくなるよ本当に。もー、普通のファンデには戻れません私。
    眠れなかった顔になりますか(笑)私もブラウン系、使うの避けてたな~。今じゃブラウンかゴールド系しか持ってませんよん。やっぱ馴染むし、グラデーションが作れれば顔が引き締まるよん!
    コメントありがとうございます。
    ↑↑↑↑↑
    この一言、上のおふた方に書くの忘れた(汗)
    のこさんまきさん、コメントありがとうございました(遅)

  6. ジャングル1045 より:

    こんばんわ。
    私が大学の頃だろうか…目の周りをたぬきのように紫に塗るのがはやっていたのは…。
    色に違いはあれど、同年代の風を感じますなぁ…。
    このグロス、テラテラしませんか?大丈夫?
    髪の毛がはりつく感じが苦手なんだけど、どうでしょう?
    私の唇は薄目です…爆

  7. まみろう より:

    >ジャングル1045さん、いらっしゃいませ。
    紫・・・流行った気がする。確かに。私はもう、とっくに社会人だった気がします(笑)
    あ、このグロスはテカりはそうでもないですよ。まぁグロスなのでツヤは出ますけど、巷で売ってるやつよりは控えめですね。張り付く感じもなかったですよ。ただ、本当にいつまでもスースーするの(笑)
    唇薄いんだ~。唇が薄いのって、理知的な感じがしますよね。私はどっちかっていうと厚いほうですね~
    コメントありがとうございます。