コンシーラーを使い比べてみたよって話

ふだんは日焼け止めとミネラルパウダーで暮らす。

んで、観劇などお出かけの時には、みっちりこっくり塗りたくる、という化粧パターンが身について、だいぶ経ちました。

手入れをし過ぎて顔の皮膚をボロボロにしていた頃から比べたら、だいぶコンディションは良くなりました。

だがしかし、いかんせん肌に残るシミやら傷跡はどうしようもない。

ってことで人に会う時には、コンシーラーは必須。という生活も長くなりましたわ。

色々使ってきましたが、ここんとこクレヨン・スティックタイプが多かったので、今回はその話を。

 

私はクレンジングで肌が荒れてしまうので、毎日の化粧はミネラルファンデーションを使っておりまして、しばらくはコンシーラーもミネラルパウダーのものを使ってたの。

 

で、使い切ったのを機会に、別のものを使おうかなーと思って買ったのが、クレヨンタイプのやつ

 

これはミネラルメイク品を作っているスーザン・ポスニックの、「カラーコレクト」というやつ。

ハイライトとコンシーラーが一体になってて、同じブランドのミネラルパウダーとなら、先にも後にも使えるというものなのよん。

メイク直しにも使えるし、石けんで落とせるので私好み。価格も1700円程度とお安くて、とても気に入って使ってたんだけど、残念ながら製造中止になっちゃったのね~。

 

で、次に買ったのがbabu(バブー)のスティックタイプ

口紅みたいに繰り出して使う。こちらもネオナチュラルという、ミネラルメイク品を作ってるメーカーのもの。

石けんで落とせることに執着する私にピッタリ(笑)なコンシーラーですが、スーザン・ポスニックと比べると、練りが固めで、ちょっと伸びにくい。

一色しかなくて、ちょっと白めなので色黒さんのシミカバーにはちょっと厳しいかも?毛穴のカバーは、これが一番しやすいですね。

私はこのシリーズの、BBクリームを使う時にセットで使うようにしてます。

肌にのせるときには、固めなので なじませるのにちょっと手間が要るんだけど、仕上がりは自然で、ツヤも出る。しっかりメイクしたい時向けって印象。

価格は3500円くらい。自然派の化粧品を扱ってるお店で、販売してますよん。

 

babuよりなめらかに伸びるコンシーラーも欲しいなぁ、と思って買い足したのがクリニーク。ダーマホワイトスポッツコンセントレイトという商品名の、こちらもスティックタイプね

 

クリニークには筆タイプ、クリームタイプもありまして、目の下のクマ隠しにはクリームタイプの人気が高いみたいね。

私はシミ隠しに使いたいので、スティックの濃い色のを選びましたよん。

 

色味の違いは選び方にもよるけど、一番違うのは粘度かな

 

一番ネットリしてるのがbabu。伸びにくいけど吸着力が強くて、仕上げた後はいじらなくていい。色味がもうちょっと暗いと、私にぴっったりなんだけど。

スルスル使えて便利だったのはやっぱりスーザン・ポスニックだけど、いかんせん製造中止ではどうしようもありませぬ(涙)使いやすかったのになぁ。

形状や使用感が似てるやつはシュウウエムラにあるんだけど、原料が違うので石けんで落とせないのよね・・・惜しいですわ。

油分がちょうどよく、簡単に使えるのはクリニーク。色味も選べるから、色んな人に好まれるのはこれかなと思いますね~。伸びもいいし、カバー力も高いです。

ただこれも、石けんでは落とせないのがね~、個人的には残念な点。クレンジングは日常的に使うとお肌が荒れちゃうからね。

 

かえすがえすもスーザン・ポスニックのコンシーラーが一番好きだったのになぁ~babuのも好きだけど、もうちょっと軽さと色味が欲しいところなの。

と、いうわけで、使い比べた結果1位のコンシーラーはもう売られてなくて残念、って話でした(笑)

また別なのを探そーっと。

コメント