ファッション通販はやっぱ、便利

ファッション通販って、最初に始めたのはどこなんでしょうね。

ちなみに私が最初に利用したお洋服の通販は、雑誌の裏表紙に載っていた「ロックなお店」(笑)買ったのは「鋲打ち革ジャン」でした。ああ~懐かしいわ~ 高校生の頃だから、かれこれ30年近く前ですよ。

現代ではインターネットの普及もあり、通販で服を買うのなんて珍しくもなんともなくなりました。お店を見て歩くのももちろん楽しいけど、お目当てのものが決まっている場合はネットで検索かけた方が早いし、場合によっては安く手に入ります。

少し前まではネット販売なんて考えられなかった超高級ブランドも、ネットで買えるようになってきてますよね。

誰もが多少なりとも興味があるファッション。でも、パリコレでモデルさんが着てるような服って、奇抜だったり露出が多かったりして、実際に街なかで着るわけにはいかないだろーと思うような服がたくさん。

そういう、デザインありきの服ではなく、実際の生活の中で現実に着ることができる服、のことを「リアルクローズ」というんだそうな。「リアルクローズ」は元々70年代から使われている言葉だそうですが、当初は「着回しの利くベーシックな服」くらいの意味だったんだって。

言葉の意味合いも、だんだん進化しているのね(笑)

さてその「リアルクローズ」を販売している企業の展示会&パーティがあり、4歳児をばーさんに預けて出かけて参りましたよ~

先日買ったワンピースを着て、出陣しましたわ!
↓↓↓↓↓
ottoで買ったワンピース

会場はちょっと分かりづらい場所で、方向音痴の私は案の定迷い、夜の恵比寿でプリントアウトした地図を取り出しにらめっこ。すると開催企業の方が気がついてくださり、案内してもらえました。いや~助かりました(笑)

会場はもう、盛況でした。
↓↓↓↓↓
盛況な会場

参加企業はYOOX(ユークス)、NORA(ノラ)、VISPORT(ビスポート)、mirabella(ミラベラ)などなど、通販で高感度ファッションを配信し続けているお店ばかりです!

どの企業さまもブースで親切に商品の説明をしてくださって、最近のファッション事情にとんと疎い私、非常に参考になりましたし楽しかったです。

私が最初に目を惹かれたのはYOOX(ユークス)さんのブースにあったこのジャケット。
↓↓↓↓↓
シューズジャケット

なんと”靴”でできております(驚)これはもちろん展示品で、これを日常で着てね、ってわけじゃないんですけどね。各国の有名ブランド品や、注目の若手デザイナーの服を扱うYOOX(ユークス)さんらしい展示でしたね。

YOOXさんには他にも、素敵な靴やら
↓↓↓↓↓
YOOX パンプス

ビンテージのアクセサリーなども
↓↓↓↓↓
ビンテージアクセサリー

このアクセサリー、1930年代のココ・シャネルのものなどもあり
↓↓↓↓↓
アクセサリー展示

もちろん1点もの。クリスマスシーズンに売り出されるらしいので、ビンテージファンはYOOX(ユークス)さんのサイトを要チェックですよん。

もうちょっと若い方に利用されている通販サイトの「NORA(ノラ)」さんのブースにはモデルさんがいらしてました。
↓↓↓↓↓
nora モデルさん

顔、ちっちゃ~。脚、なが~(羨)

ここでも靴に食いつくわたくし(笑)この靴、カワイイ!ゴールドが欲しいなぁ~
↓↓↓↓↓
NORA パンプス

当然、VISPORT(ビスポート)でも靴にがぶり寄り
↓↓↓↓↓
ビスポート 靴

うーんどれもカワイイ!!

即売会でなくて、本当に良かった!!

エノテカワイン

ENOTECA (エノテカ)ワインさんの協賛もあり、皆さんワインを片手に談笑しながら商品の説明を聞いたり、この秋冬から春夏にかけての流行について教わったり。

テキスト

私は飲めないのでソフトドリンクをいただいてましたが、ワインのボトルってカワイイよね~。

パーティのラストにはベストドレッサー賞の発表もあり、とっても盛り上がりました。

ベストドレッサー賞の方々

皆さんとってもステキでしたよん。

それにしても、しみじみ思いますがインターネットは便利。好きなブランドやテイストが決まっているなら、お店を何店舗も見て歩くより、サイトを見た方が絶対便利

「ワンピース」「ニーハイブーツ」などとキーワードを入れて検索できるし、店員さんや他のお客さんのことを全く気にせずじーっくりと選ぶことができます。

素材感や色は実際届いてみないと分からないという点はありますが、その点も通販に力を入れているサイトさんは工夫してますからね。商品画像には必ず、ディティールが分かるアップ画面がありますし。

個人的にネット通販で気をつけることはサイズ表示と素材ですかね。どのファッション通販サイトにも、サイズの選び方について説明しているページがありますから、そこをよく見ること。あと、ストレッチの効いた素材などの場合、ポリウレタンなどがどの程度入っているか確認することね。

同じ「ストレッチ」でもポリウレタン5パーセントと2パーセントでは伸びが全然違う。薄い生地のポリウレタン5パーセントはかなり伸びるので、いつものサイズを選ぶとゆるかったりしますよん。

コツを掴んで、便利なファッション通販を利用したいですね~

コメント

  1. ジャングル1045 より:

    このワンピース似合います~~~!
    めっさ大人の色気を感じます♪人が着ているのを見るとほしくなる…(爆)

  2. まみろう より:

    >ジャングル1045さん、いらっしゃいませ。
    あらっ、そうですか??(喜)
    >>人が着ているのを見るとほしくなる
    そうなんですよね~(笑)私も最近、お嬢さんたちが履いてるニーハイブーツが欲しくてたまりません。歳を考えろという声もありますが、あえて聞かないことにしております(笑)でもま、サイズがね・・・
    コメントありがとうございます。