まみろうチャンネル
まみろうチャンネル > グルメ・旅行 > あらかわ遊園で遊んできました

あらかわ遊園で遊んできました

日々闘っている女のイメージが強いらしいまみろうです。

そうなの??

皆さま、食欲の秋をどうお過ごしでしょうか。

世にわたくしほどだらしなく、てきとーに暮らしているやつぁいないと思いますよ。

ってそんなこと高らかに宣言してどうすんだ(汗)

 

さて、秋ともなりますと行楽のシーズン。

しかしまみろう家主人である夫は、どうにも「人込み」とか「行楽地」が苦手な性質でして、お出かけはもっぱら息子と私のふたりでしております。

息子は電車フリークなので、とにかく電車にさえ乗れば満足。と、いうわけで、お休みのたびに

「今日は何線に乗ろうかな~」

などと雑誌などを物色するのですが、今回は「荒川都電」に乗ることに。

そう、懐かしの路面電車です!!

 

って、路面電車乗ったことない??皆さま(汗)

私が小さい頃(5歳くらい)には、仙台にもあってですね、母の友人の所へ行くのに、よく乗ったものです。

しかし、荒川まで行って何しようかな。ちい散歩みたいに、商店街を食べ歩き?私は楽しいけど、息子はどうかな~と思っていたら、「あらかわ遊園」という小さい遊園地があるらしい。

どうせなら、そこまで行って遊んでこよう!という訳で、行ってまいりました。

息子は電車に乗れれば満足。武蔵野線から埼玉高速鉄道に乗り換え、それだけで大変嬉しい様子(笑)

 

王子駅で降り、さて、路面電車は・・・と、来ました!!

都電1

うわ~、可愛(かんわ)いい~!!(喜)

なんとも言えずレトロな外観。

都電2

たった1両の編成で、まるでバスみたい(笑)

乗ってみると、降りる人はボタンを押すのもバスと同じ。

前から乗って後ろから降りるのも、乗ったときに先払いでお金を払うのもバスと同じ。ってこれは地域性があるか。

しかし、suicaが使えたりするのも面白い(笑)

 

路面電車に揺られて、6分ほどで「荒川遊園地前」に到着。電車を降りるとそこは・・・

フツーの下町

 

実家に帰ってきたのかと思っちゃったわよ!

しかし息子には珍しい町並み。しかも「都電グッズ」などを売っている駄菓子屋さんもあり。

お店の前にはブリキの都電の玩具写真などが飾ってあり、なかなか前を離れません。

「帰り!帰りに買ってあげるから、ネッ?!」

息子を説得しつつ、あらかわ遊園を目指すわたくしたち親子。

 

おお~なかなか大きなプールがあるのね・・・なになに?「現在は閉鎖しております」??

それは季節がら?それとも、最近厳しくなった「公的な水遊び場での管理体制」のせいなのかな。

ズサンな管理で悲惨な事故があるのは困りますけど、規制がどんどん厳しくなって、子どもが遊ぶところが無くなってしまうのも考え物よね。

などと考えながら歩いていたら、到着しましたあらかわ遊園。

入場料は大人200円、小中学生は100円。小中学生は長期休暇時以外の

平日は無料(!)。

なんというほのぼのした遊園地なのでしょう(笑)

浅草花やしきより安いのよ!

 

天気の良い祝日とあって、なかなか混みあっておりました。

入場の時、「入園料と、1枚100円の乗り物券が16枚ついて1300円」という回数券があったのでそれを購入。

安く遊んでいられるわね~、とほくほく喜んで入場しましたが、そこには巧みな罠があったのでした(汗)

入場してまず、大好きなメリーゴーランドに乗りたがる息子。

メリーゴーランド

 

先日行った東京ディズニーランドでも、キャッスルカルーセルに3回乗ったっけなぁ。

メリーゴーランドには私が乗り物券2枚、3歳の息子は1枚で乗れます。

何回か乗っても、お得な券があるからいいもーん、と思っていたら、息子が次に乗りたがったのは「アンパンマンとSLマン列車」。

・・・えーと、200円って書いてありますけど??

それは、アトラクションではなく、現金を入れて乗るタイプみたいですが??

「これがいぃーの。これに乗るの」

ちゃっかりまたがって待つ息子。

うーん・・・仕方ないなぁ。渋々小銭を投入するわたくし。

息子が喜ぶのはいいんですけど、そのSL列車を皮切りに、息子が乗りたがるのは硬貨を入れて乗るタイプのものばかり(悲)

ちょっと!!せっかくお得な回数券を買ったのに、何にもならないじゃないのよ!!

 

一番がっかりしたのは、家の近所のスーパーのゲームコーナーにある「ちびっこ電車」という乗り物に何度も乗りたがったこと。

それ、ライ○にもあるよ!?しかも、ラ○フで乗れば100円なのに、ここで乗ると200円だよ!?(血涙)

おそるべし、あらかわ遊園・・・。

そりゃあ、遊びにきて割高なアイスクリームを買ったり、ちゃっちいお土産を買ったりするのも楽しいもんだけどさ。

ママ、ちょっと遣り切れない気持ちよ(涙)

 

さて、回数券は期限なしで使えるといっても、次はいつ来るかわからない。なのでどれか、券を使う乗り物に乗ろうよぅ。

そう訴え、息子が「乗りたい」と指差したものは

わたくしが超ー苦手な、「観覧車」

 

ええええ~!!

あれ・・・アレ乗るの・・・?

わたくしはジェットコースターなど「落っこちる」ものと、観覧車のように「じっくり登っていく」ものがダメなのです。

本気で怖いの。

 

しかもここの観覧車、すっごく古いよ?ぎしぎしいってるよ??

しかし息子は「乗るの~!」と乗り場へ突進。ううう・・・仕方ないわね・・・。

一大決心して乗りましたが、

観覧車の景色

真面目に怖くて、登りきるまで顔を上げることができませんでした。

平気な息子

息子は全然へーきな様子。

あっ!何してんの!?

下を覗く息子

 

下なんか覗かないで~!!(絶叫)

手のひらを冷や汗でびっしょりにしつつ、まみろう、無事生還いたしました(当たり前)。

でも「写真を撮らなくては!」と頑張れたのは我ながら偉かったと思います(?)

それにしても怖かった・・・。

 

登りきったときようやく顔を上げてみたら、ゴンドラを回している鉄柱を支えているのが、まるで

「私たち、最近まで軽自動車についていたんですよ~」

とでも話しかけてきそうな古タイヤに見えたのが、また怖かったわ。

 

そうそう、この日あらかわ遊園では、「コスプレ大会」なるものが開催されていたんです。

それで、家族連れがまったりと過ごしている中を、コスプレイヤーの皆さんが歩いていました。

コスプレイヤー1

 

面白かったのは、息子が「あの人たち何してるの?」と聞いてきたこと(笑)

3歳児でも、「あれは何か特別なことをしているに違いない」と分かるらしい。

コスプレイヤー2

 

それにしても、5年くらい前まではコスプレを見てすぐに元ネタが分かったのに、今は全然分かりませんねー。残念なことですわ!

散々遊んで、結局乗り物回数券はほとんど余りました(悲)。千円札を何枚両替したことか。やられたわ!

帰り道、息子に

「何が一番楽しかった?」

と聞いたら、キラキラと輝くおめめで

funsui.jpg

 

「ふんすい!」

と答えたことは、ナイショです(号泣)

でも楽しかったですよー。

もし、「行ってみようか」と思われる方がいらっしゃいましたら、お弁当や飲み物は持参された方がよろしいかと。

割高ですし、買うのに混んでて時間がかかりますから。

平日なら、平気かもしれませんけど。

家に帰って万歩計を見たら、2万5千歩歩いてました。

息子もほぼ同じだけ歩いたことになるのでちょっと驚きました。頑張ったね!

そのうちまた、行ってきます。今度は回数券は、買わないわ~!(決意)

  カテゴリー:グルメ・旅行  


5 Comments »

  • あら、まみろうさん、高いところ苦手なんですか?
     うちの主人みたい。。。 
    この夏岡山の鷲羽山ハイランドhttp://www.w-highland.co.jp/にいったんですがそこは山の上にある遊園地なので標高が高い上に、観覧車、垂直直下の乗り物、ジェットコースターがあり、そりゃ高い高い!!!
    もう、瀬戸大橋が、はるか下のほうに見えるんですよ~
    私は高いところも、早い乗り物も平気なので、乗りまくりです。
    主人は観覧車では、ずっと目を閉じてて、「あかん、あかんで、揺らすな、揺らすな」を連呼した様子しっかりビデオにもおさめましたよ。
    ジェットコースターは大丈夫みたいなんですけどね。
    私はもう1回くらい行きたいくらいです。
    息子ちゃん良く歩いたね~えらいえらい。
    よっぽど楽しかったのね。
    ああ、でも、噴水ですか…そ~ですか(悲)
    子供が大きくなると遊園地も子供だけで乗ってくれるので割安になってきますよ。

  • まみろうさん、おはようございます。
    確かに、「お得な回数券」ってお得じゃない場合があるような気がします…。使ってみなければわからないところが、かなしいです。
    私も落っこちる系、ダメです(足元がシースルーだとさらにダメ)。高層ビルの高速エレベーターとか、落っこちないけど、去年乗った、新穂高ロープウェイも怖かったです。
    それはさておき、息子さんにもまみろうさんにも楽しい一日だったようですね!よかったですね!

  • >>のこちゃんさん、いらっしゃいませ。
    ダメなんです。高いところ、落っこちる乗り物、じわじわ登っていくもの、全てダメです(汗)
    なんか、高ーい場所から下を見たり、断崖絶壁を見たりすると、脳裏に浮かぶんですよ。手足をもがきながら落ちていく自分の姿が(笑)
    前世の終わりには、は高いところから落ちたのかもしれないですねぇ。ご主人の気持ち分かります!のこちゃんさん、わたくしの代わりにご主人と握手&ハグしておいてください!(笑)
    夫はどんな乗り物も、高いところも平気です。そういえば、夫婦共に平気って人知らないなぁ!どっちかは何かダメだったりしますね。
    リーズナブルな遊園地だと思ったのに、やられましたよ(笑)
    >>くもすけさん、いらっしゃいませ。
    内情をよく知らないで、回数券は買ってはいけませんわね(笑)
    女性はジェットコースター系は強いはずなんだそうですが、もー全然ダメです。あらかわ遊園は、むかーし、デパートの上にはあんな感じの遊園地があったよなーって、懐かしく思い出して楽しかったんですけどね~。結構散財しましたよ。TAEBO FUNKが買えたなって(笑)
    コメントありがとうございます!

  • ちなみに、こちらの荒川遊園はボクの出身校のすぐ近くだったりします。
    ちょうどボクがそのガッコに通ってる時、全面改築があったです。
    で、まみろうさんが乗った観覧車は1週間かからずに完成したのは内緒ですwww

  • >>Kouさん、いらっしゃいませ。
    まぁ、Kouさんたら私の立ち寄る先のことをよくご存知で、って、いっいっしゅうかんかからず!?
    ・・・(放心)
    それでも無事に動いてるものなのね、ああいう機械って。もうもう、ゼッタイ乗らない!(涙)
    コメントありがとうございます(涙声)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

このページの先頭へ戻る