まみろうチャンネル
まみろうチャンネル > お洋服・ファッション > 40代の服装にお悩みなら

40代の服装にお悩みなら

当年とって44歳の私ですが、昔から服装に悩んだことはありません。

って言うと嘘だな。人生最大体重だった頃はお洋服を買いに行くたび、がっくりと肩を落としてとぼとぼ帰って来てましたからね(笑)

好きなものと似合うものが違ってたし。

でも、個人的に一番着たいものと似合うもののギャップに苦しんだのは30代後半の頃でしたね。

太ってしまったってこともあるけど、30代半ばまではそれまでの自分の趣味のまま着ていられたのに、30代後半になるとなーんかとんちんかんに見えてくる。

お化粧と同じで、自分がおしゃれに目覚めた頃と、今現在とでは「良い」とされることが違うのに、気づかなかったんですね~。

色合いとか、バランスとかね。

40代になっちまった今、着たいものは「着たもん勝ち」です!(笑)

フリルでも髑髏柄でも有りアリ。ただし露出は考えないとイタい人になりますけど。

露出はね、ちゃんと鍛えて手入れしている脚なら生脚でパンプス穿いてもいいと思いますが、それでもミニスカートはよっぽどキャラが立ってないと厳しいと思いますね。

40代でマイクロミニ穿いて許されるのは小泉今日子さんと山口智子さんくらいでしょ~。

あとは質感でしょうか。実際の価格が高いか安いかは別として、40代になればある程度生地に張りのあるものを着たほうがいいと思いますね。

たまにギャル服を着ている中年女性の方を見ますが、いかがなものかと・・・。

若い人なら肌や髪に張りがありますから、テロテロの生地でも可愛いですけど、本体に張りが足りなくなっている以上、生地に張り感がないと非常に貧しい感じになると思うんですよ。

チープでも可愛いのは若い人の特権ってことで。大人になったら質感のいいものを着ましょうよ~。

私は現在はシンプルなものが好きになりましたね~。昔はかなりデコラティブなものが好きで、東北の片田舎で浮きまくってましたけど(笑)

パンクスだったしなぁ。

ああっ!思い出すと恥ずかしくてこの身が焼け爛れそうです!!(うを~)

数々の失敗を経て、現在服装で気を付けていることは「色数を絞る」ことと、「トップスを増やす」こと。

ボトムはね、似合う形、長さ、色合いのものってそうそう見つからないんですよこれが。

なのでシンプルで形のきれいなものをいくつか揃えておけば、そんなにバリエーションはいらないの。

私には気に入って穿いているパンツがあります。

それはB3(ビースリー)のミラクルストレッチパンツ。

出産後、職場復帰する時に「きちんと見えるパンツが欲しいな~」と思っててね。

なかなかいいのにめぐり合わなかったんですけど、夫の実家に帰った時に行ったショッピングモールでたまたま見て、穿いてもーびっくりです。

ものすごくフィットするんですよ~!

なんせ生地が特殊。膝もでないし、穿いて動き回ってもしわになりません。

下半身をぐっとホールドされている感じで穿き心地もすっごくいいです。

お洗濯も、裏返してネットに入れれば洗濯機でOK。すぐ乾くし、シワにならないのがいいんですよ~。

ただ、一応オールシーズンものなんですけど、生地が厚めなので夏場は穿いていると正直暑い(笑)

夏は夏用の生地が出ているので、それを穿くといいかもね。

今ではB3(ビースリー)のパンツを黒・茶・千鳥格子・オフホワイトと持っていて、非常に重宝しております。

そういえばストレッチパンツで骨盤を引き締めるなんて商品もあるようですね。

そういうパンツに、自分に似合う色合いのシャツ・ブラウスを揃えておけばいいのです。

「なんかつまんない」

と思っても、シャツのボタンのあけ方やインナーの見せ方、アクセサリーのつけ方でけっこう印象も変わるし、なんといっても40代の服装に大切なのは

「余裕があるように見えるかどうか」

金銭的な意味ばかりではありませんよ。

もうごてごてと飾る必要はない、「自分に自信のある女性」であることを服装でアピールするのです!

ええ、ハッタリでもいいんです(笑)

形がキレイでシンプル、かつ質感のいいものを着ること。

露出はもろでなく、身体の形が出る程度に。

あとはもちろん、本体を鍛えておくことですよ!

締まりのない心と身体では、何を着ても美しくありませんからね。

私も精進!頑張らなくちゃね。

  カテゴリー:お洋服・ファッション  


15 Comments »

  • 耳のイタイお話でした^^;
    まみろうさんのおっしゃる「とんちんかん」な世代真っ最中の
    hornetです(笑)
    私も 2年前までは ぽっちゃりなカラダがイヤでイヤで
    ”出っ張ったお腹と 太い脚と太い二の腕 を いかに隠せるか”
    が最重点で、お洋服を選んでました^_^;
    真夏のめっちゃ暑い日でも
    半そでか七分そで、にロングスカート。。
    汗っかきなのに~暑い~涼しい洋服が着たい~
    と 長年過ごしてきました。
    ビリーで痩せた今、憧れのノースリーブから始まり
    遂に今年は 最大の念願だったショートパンツまで解禁です( ̄▽ ̄;)
    ”着たいもんは着たもん”勝ち♪
    本人はこう思ってましたが
    ”露出は考えないとイタイ人”・・・・ごもっともです^_^;
    キョンキョンでも 山口智子でもないんですもの(笑)
    (私の身内・・ナゼ止めてくれなかったのか!?)
    痩せた、とは言え そこにはあくまで
    ”世間水準的、でなはく hornet歴の中で”という但し書きがつきますし(;´▽`A“
    若いけど脚がぱんぱんに、○いお嬢さんがショーパンなのを街中で結構見て
    「あらっ?彼女でも堂々と穿いてるんじゃあ、私でもいいんじゃないでしょうか?」
    などと、カンチガイした三十路後半のイタい私でした^^;
    まみろうさんは、いつもキレいにお洋服を選ばれてますね!
    これからもぜひぜひキレいへの道標になって下さいませ(^^ゞ

  • >ほーねっとさん
    偉そうに書いてますが、実は自分が一番書いててイタいんです(笑)
    太ってると、隠すことばっかり考えますよね!私もそうだったなー。夏でもお尻が隠れる長さのトップスばっかり着てましたね(笑)最近は身軽になってよかったです。
    露出のことはね、ほんとーによく見かけるんですよ、豪快に露出している中年女性を。埼玉県の特徴なのかしら?hornetさん、近隣の状況を教えてください(笑)
    たとえば叶姉妹だったら40代で胸がこぼれそうな服を着ててもいいんですけどね。あんな感じの服の中年女性をJRの駅で見かけたら激痛が走りますよね。なのでショートパンツでも、それが「真夏の海」とかならOKなのよhornetさん!
    個人的には、ショートパンツは冷房が効いているところに入ると冷えるので、許されても穿けません(笑)これも歳のせいなのね~。
    コメントありがとうございます。

  • 最近、更新しないと思ったら、また一気ですね…
    ぜーぜー!!
    B3私も興味あるんで、以前のブログも覗いてきました。
    なんかそっちも面白そうで、また時間のあるとき読みますね。
    何度かお店に入ったことがあるんですが、(私の地区では2件あります)いつも、接客が忙しそうなので、すごすご出てきます…
    また、今度行って見よう。
    最近欲しいものが目白押しなので、(ビリーも買っちゃったし)今、カバーマークのファンデも気になってるし。

  • >のこちゃんさん、いらっしゃいませ。
    ははは~、この波がB型だと思って許してくださいな!(笑)B3本当にいいですよ。のこちゃんさんのお住まいのあたりが発祥なのでは?
    私は仕事柄平日ふらふら出歩けるんで、接客待ちすることはなくて済んでます。その代わりぴったりと付かれて、買わずに出てきづらくなるけど(汗)
    欲しいものたくさんありますよね~。何を優先するか、最近本当によくよく考えるようになりましたね。やっと大人になったって感じよ(笑)

  • 初めまして。ショーパン大好きです。
    年相応の装いの方がしっくり来る事自覚してます。でも着たくて仕方ない・・。精神に問題有りなんです。でも流石に人目をはばかるのでどこか気にしなくて自由に着れるとこないかと思います(なぜか人のいない山奥とかでは着たくない)。カワイイ服を着るために顔をリフトしたいとすら思ってます。こんな自分が嫌です。

  • >ttさん、初めまして。
    あら、どうしてですか?ご自分をイヤになることなんてないですよ。カワイイ服が似合うように外見を調整したいと思うのは普通でしょう。私も若い人向きのものが着たくてダイエットしましたし。股上浅いのは着られませんけどね(笑)
    手入れしてある脚を、脚を出しててもおかしくない状況で出すならいいんじゃないですかね~。個人的にはごみごみした街なかでは厳しいかと思いますけど。夏の海とか、海外のリゾートとかどうでしょう?
    コメントありがとうございます。

  • まみろうさんこんにちは。今東京に来ています。ショーパン履いて渋谷に行きました。ロングコートの下ですが。若作りはこの冬物で最後にするつもりだったのに、春物のミニスカを一目ぼれ購入しました。多段フリルのやつです。病気です。洋服コレクターなのかも知れません・・。
     もっと自分に似合う服たくさんありましたが・・面白味が無いんです!(笑

  • >ttさん、いらっしゃいませ。
    あら、お買い物ですね!いいですね~。渋谷か~、仕事の研修で3年前に行ったきりです、私(笑)
    カワイイのたくさん売られてますよね!でも、病気って(笑)買ったのなら穿きましょう。気に入ったものに囲まれてるのは幸せですからね!
    ミニでなくても、スカート欲しいなぁ私も。この春は、穿けるスカートひとつもないんですよ(困)でも買い物行くとデニム買っちゃうんですよね~、それこそ病気なのかもしれないわ(笑)
    コメントありがとうございます。

  • まみろう様
     通販で買って若すぎて着れないセットアップとか
    あって困ってます・・。なんでこんなの注文したのか自分でも謎です・・。もう世間は春物ですね。スカートならミニでもなんとかコーディネイトありますよね。しかしショーパンは・・。ところでまみろうさん、読まれる
    ファッション誌とかありますか?アラフォー向けで、若くてキレイなモデルしか出てない雑誌・・ないですかねえ・・。

  • >ttさん、いらっしゃいませ。
    世間は春物ですよ!この寒いのに、売り場も販売員さんの着てるものも春物で、うっかりそんな気になっちゃいますよ。風邪ひきますけどね(笑)
    実はですね・・・(小声)私、生まれてこの方、ファッション誌ってお金出して買ったことないんです。美容院で見るか、ネットで見るかなんですよ。40代向けの雑誌にどんなものがあるのかも、よく知りません。服のコーディネイトとかは、ショップのディスプレイを参考にすることが多いです。最近は、子供服のディスプレイが凄く参考になってます。色使いとかがね。お役に立ちませんで・・・(恐縮)
    コメントありがとうございます。

  • みんなの話痛いぐらいよくわかります
    昨年 突然の肉体崩壊でプレ更年期のはじまり
    スリーサイズ崩壊 手持ちスカート全滅
    あとは伝統の着物しか残されたはございません

  • みんなの話痛いぐらいよくわかります
    昨年 突然の肉体崩壊でプレ更年期のはじまり
    スリーサイズ崩壊 手持ちスカート全滅
    あとは伝統の着物しか残されたはございません

  • >みほこさん
    あらま。お体お大事になさってくださいな。
    着物!そうですね、着物がありますね!(ポジティブすぎでしょうか)
    コメントありがとうこざいます。

  • 私も40代ですが・・・
    ショートパンツをはいちゃってます((+_+))
    しかも・・春物まで買っちゃいました(-.-)
    痛いのは、わかっているのですが・・・

  • >ましゃさん、いらっしゃいませ。

    買っちゃったものは穿きましょう、もったいないし(笑)

    私は最近レギンスばっかり穿いてます。

    48歳になるこの春、私にとって服装は冷えず、楽ちんが一番です(笑)

    コメントありがとうございます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

このページの先頭へ戻る