まみろうチャンネル
まみろうチャンネル > ビリーズブートキャンプ > 3歩進んで1歩下がってみたり

3歩進んで1歩下がってみたり

遠く険しい減量の坂道。

一生のうちに、いったい何度登るんですかね~この坂(笑)登らんでいい人も多くいるというのに。あまりに何度も太ったり痩せたりを繰り返すと、

「さてはダイエット、趣味だな」

なんて思われちゃったりして。

最近自分でも、「趣味なのかなこれ」なんて思ったりなんか、していますわ(笑)

さて正月明けから始めた再減量。1/29からの食事と運動、毎朝の体重・体脂肪は次の通り。

1/29 朝 トースト、コーヒー、バナナヨーグルト 345kcal
   昼 チーズトースト、プチシェイク、コーヒー 476kcal
   夜 ごはん1/2、しらす野沢菜、オムレツ、厚揚げ煮 530kcal
   おやつ バナナ、チーズ、つぶピー、パンの耳バター焼 484kcal
合計 1835kcal TAEBO 2 体重57.4kg 体脂肪25.5%

1/30 朝 ヨーグルト、りんご1/2、バナナ、コーヒー 239kcal
   昼 ごはん1/4、ホイコーロー、厚揚げ煮、黒豆 355kcal
   夜 ごはん2/3、焼鮭1/2、ほたて焼、とん汁  475kcal
   おやつ コーヒー、クリームドーナツ、チョコ 365kcal
合計 1429kcal 運動お休み 体重57.0kg 体脂肪25.6%

1/31 朝 コーヒー、チョコパン 178kcal
   昼 ミートソーススパゲティ2/3、とん汁 150kcal
   夜 すき焼、ごはん 550kcal
   おやつ プチシェイク、チョコ、シフォンケーキ 421kcal
合計 1699kcal 運動お休み 体重57.2kg 体脂肪26.1%

2/1 朝 トースト、コーヒー、ヨーグルト 315kcal
   昼 モスバーガーのセット 907kcal
   夜 親子煮、ごはん、サラダ 550kcal
   おやつ ポテチ1/2、チョコ 217kcal
合計 1989kcal 運動お休み 体重57.5kg 体脂肪25.7%

2/2 朝 りんご1/2、キウイ1/2、コーヒー、ヨーグルト 188kcal
   昼 みそラーメン 450kcal
   夜 鮭フライ、肉団子、ブロッコリー 450kcal
   おやつ チョコビスケット、コーヒー、チーズ 255kcal
合計 1343kcal 運動お休み 体重57.5kg 体脂肪25.6%

2/3 朝 レーズンパン、コーヒー、バナナヨーグルト 232kcal
   昼 ごはん、納豆、キムチ 332kcal
   夜 キムチ鍋、ごはん 550kcal
   おやつ カップチーズケーキ、コーヒー、バナナ、チーズ 565kcal
合計 1679kcal 運動お休み 体重57.4kg 体脂肪25.7%

2/4 記録ナシ 運動お休み 体重56.9kg 体脂肪25.9%

2/5 朝 バナナ、コーヒー、レーズンパン、チーズ 259kcal
   昼 マックのセット 1453kcal
   夜 天ぷらそば 700kcal
   おやつ コーヒー、チーズ 75kcal
合計 2487kcal 運動お休み 体重57.3kg 体脂肪25.5%

2/6 朝 トースト、玉子焼き、ソーセージ、コーヒー 435kcal
   昼 天ぷら、とん汁、ごはん2/3 700kcal
   夜 手巻き寿司、とん汁 720kcal
   おやつ ハニーディップ、コーヒー 232kcal
合計 2087kcal T3 アクセラレーション 体重57.3kg 体脂肪25.6%

2/7 朝 ドーナツ、コーヒー 245kcal
   昼 サークルの打ち上げですき焼きなど 880kcal
   夜 肉団子、太巻、みそ汁、ほうれん草 540kcal
   おやつ なし
合計 1665kcal ビリーのサークルレッスン 体重57.7kg 体脂肪25.8%

一瞬、56kg台に入ったのに着々と増えてます(汗)

まー2/5・2/6あたりの食事は気が狂ってますからね(笑)そりゃ体重も増えるってもんです。

ところで1/30から1週間、運動をお休みしていました。減量において大切な運動を控えていたのはなぜか。それは、お医者さんに止められていたからです。

1/29の金曜日のことでした。いつものように運動して、いい汗かいたわ~などと暢気に鼻歌を歌いながら着替え、息子を迎えに行き食事して・・・と普段どおりだったんですが、お風呂に入った頃からなんか変。

寒気がするし、頭の奥がずんずん痛い。おまけに、なぜだか右腿の付け根が痛い。

「やばい、風邪ひいたか」

引越しで疲れたり冷えたりしていたので、風邪をひき熱が出たらしい。測ってみれば39度近く。これはいかんということで、厚着して布団に入り、寝室を加湿しマスクをかけて早く寝ました。

おかげさまで翌朝には熱も下がりすっきり。つくづく私って丈夫・・・と思いつつ歯を磨いていた時、ふと洗面台に寄りかかったら右腿がずきん。

「??」

押してみると右の腿の付け根の、内側がごりごりして腫れてる感じ。

「さては発熱でリンパが腫れたな」

熱は下がったし、放っておいてもすぐ治まるだろうと思ってそのままにしておきました。

そしたらね~、痛みが治まんないんだ、これが(汗)

どんどん痛みが増し、日曜日の夜には自力で脚が上げられないほど痛い。こりゃーシャレにならんということで、月曜日病院に行きました。

お医者さんと話し、

「風邪でリンパが腫れたんだと思ってたんですけど、熱が引いてからだんだん痛くなるんです」

と言うと

「うーん。痛いのは右足だけ?風邪の症状はありました?鼻水も咳もなかった。ふーん・・・最近、右足に怪我とかしましたか?」

「怪我というほどではないけど、木曜日の夜かな?膝を引っかいてちょっと深めの傷にはなりましたけど」

とデニムの裾をまくって膝を見せたら・・・

お医者さん、笑ってました(大汗)

「たぶん原因はそれですね。発熱もその傷が原因だと思いますよ」

・・・・・・・・・

マジですか!?

私の膝には、直径5mmくらいの膿が溜まった傷が。えーと、自分の爪で引っかいて、酷くしちゃったな~とは思ってたんですが・・・

「多分疲れているなどして、抵抗力が落ちていたんでしょう。傷痕からばい菌が入ると、大人でも熱を出しますよ。多分、この膝の周りも腫れていると思うけど・・・痛くないですか?」

「はぁ」

「ここは?」

「うぁッ!!」

お医者さんに親指で膝のちょっと下の内側を押されたら、痛いじゃないの!!

結局、私の脚はリンパが膝の周りから腿にかけて、ぜーんぶ腫れてたんです(涙)

腿の付け根が一番痛いのは、そこに太いリンパ節があるからなんだって。お医者さんに押されるまで、脚が全部腫れてるなんて気づかなかったよ・・・見た目はなんともないんだもん・・・

鈍いのね、私(悲)

と、いうわけで膝の腫れが引くまでは運動禁止。抗生剤を処方され、ちゃんと飲むように言われて帰って参りました。

そういうわけで、全然運動できなかったんですよ。引越しで1週間も運動をお休みして、やっと再開したところなのにまたお休み。

減量においても、筋肉維持においても大ピンチ!!

5日・6日あたりのドカ食いは、ヒステリーですね(言訳)

しかしもう大丈夫。土曜日には運動を再開して、日曜日にはビリーのサークルでレッスンを受けてきました。さすがに後半スタミナ切れしたけど、大汗かいて満足。本日(2/8)は筋肉痛で全身ビキビキです(笑)

体重は3kg減って1kg増えたりしてます。んでもトータルで減ってることだし、運動再開できることだし、めげずに頑張ります~。

  カテゴリー:ビリーズブートキャンプ  


5 Comments »

  • まみろうさん、とっても大変だったんですね。
    もう大丈夫ですか?・・・ってもうビリーを再開されてるので大丈夫なんでしょうが、ホントご自愛ください。
    ダイエット、まみろうさんは結構順調ですね。3歩進んで1歩下がってるとはいえ、トータルで進んでるのはうらやましい限りです。
    私はダイエットはじめたばかりなのにすでに停滞期。
    体重も体脂肪もほとんど動きはありません。
    でも2月の末に55.0kgを切ってたらとりあえず1か月の目標はクリアだと楽観視してます。
    本当にサランラップを1枚ずつはいでいくような感じでしか痩せていかないのは悲しいですが、半年後にはまみろうさんと一緒に「お互いがんばったね」って言いたいです。
    それでは体をいたわりつつ、引き続きダイエットがんばりましょう!

  • 大変でしたねぇ。でももう回復されているようでよかったです。
    運動も再開することができて、気分的にもすっきりされていることでしょう。
    それにしてもマックの一食1400カロリー超えって・・・、どのセットを食べたのですか?興味津々。
    一食で一日の摂取量ですよね。あぁ怖っ!
    まみろうさんのアドバイスもいただき、一週間平均の一日摂取カロリーをとりあえず1500カロリーとしましたが、1500って軽くいってしまいますね。本当は1300に設定し、早く結果をだしたい所なのですが、なかなかカロリー制限は難しいですね。

  • >かめさん、いらっしゃいませ。

    アホですよね~。自分で引っかいて熱を出すとは(赤面)大昔の小学生みたいですわ。おかげさまでもう平気です。ありがとうございます。

    今のところ順調ですvv でもきっと、ここから段々キツくなると思うので頑張りますわ。

    そうそう、痩せるのって本当に、薄皮をはぐような感じですよね。でも着実に進んでいますから、頑張りましょうね!

    >yunyunさん、いらっしゃいませ。

    はい、おかげさまで回復いたしました。ありがとうございます。

    マックの一食はですね~、「セット」とまとめてありますが実は「アメリカンバーガーセット&アップルパイ」です。飲み物はパックのカフェオレ。ものすごいカロリーでしたね・・・(遠い目)
    しいです。外食すると一発でオーバーするしね~。でもま、厳密になりすぎずゆる~くやっていきたいと思いますわ!

    コメントありがとうございます。

  • まみろうさん、こんにちは?!
    傷が膿んで、熱が出るっていうこともあるんですね。。汗
    ちょうど同じ頃、弟の歯の治療の経過が悪く、たった一日で膿んで晴れ上がってしまいました。ほんの数日食事を控えめにしたら、すぐ1キロ落ちて、いいな?なんて思ってしまいましたが…まずは健康第一ですよね☆
    私は風邪も治り、約1400kcalの食事制限の成果もあって、寝込んでいたときに増えた分が元に戻りました?^^
    まみろうさんは、おやつやファーストフードも採っていても、きちんと結果が出てきていますね!
    私はミスドの100円セールの度に、カロリーオーバーしないための調整に苦しんでおりま?す
    そういえば私は、まみろうさんと体重はほぼ同じなのに、体脂肪が3?4%も上なんです^^;
    体質なんでしょうが…私は良く言えば女性らしい、悪く言えばぽっちゃりっていう感じです。笑
    まだ振り出しに戻っただけの状態ですが、引き続きがんばりま?す!

  • >ペンギンZさん、いらっしゃいませ。
    こんにちは。
    そーなんですよ~!子どもなら分かるんですが、こんないい年した大人でも、引っかき傷からばい菌が入れば発熱するらしいです(汗)
    健康を害しての減量はね(笑)すぐ戻っちゃうしね~。良いことではないですが、短期間に体重が落ちるとちょっといいなと思っちゃいますよね(笑)
    おっ、元に戻りましたね!おめでとうございます。私は1月は順調でしたが、ここへ来て停滞してますよぅ。んでもガンバリますわ!
    私の体脂肪は、やっぱり運動してからかなり減りましたね~。特に、有酸素運動と筋力トレーニングの比率を6:4くらいにしてから、調子よく落ちました。でも、多分体重は落ち続けても体脂肪率はこれから減らない気がしますね。経験上(笑)
    頑張りましょうね!
    コメントありがとうございます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このページの先頭へ戻る