まみろうチャンネル

体年齢が50歳

台風の中、本日も終了しましたビリーズブートキャンプ基礎編。
 
母は食べすぎで胸焼け、息子は微熱でグズリまくったあげく納豆くさいTシャツのまま眠ってしまったわ。
 
夫はまだ都内で仕事。

現在の状況をテレビのニュースなどで見る限り、

ぜってー帰ってこれねーなこりゃ。って感じ。
 
そんな家族模様のなか、黙々とビリーズブートキャンプを行ったわたくし。

大丈夫かしら、何か人として失ってはいけないものを失っていないかしら??
 
ま、ぶっちゃけ痩せられるなら、悪魔に魂さえ売り渡してもいいくらいだけどね!
 
もっとも、わたくしの魂に悪魔が価値を見出してくれるかどうかは、怪しいけどね!
 
さて、先日買ってもらった体重計では、色々な数値が測定できることがわかりました。
 
で、今日は「基礎代謝」「BMI値」「体年齢」などとゆーものを調べてみたんですけど・・・。
 
「体年齢」がですねあなた、

「50歳」

とか出やがるんですよ!!
 
なんだとぅ?!
 
体重計の、両手で掴んで肩の高さにまっすぐ上げるハンドル状の測定バーに向かって叫んだわ。
 
「そんなはずないって!!」
 
測定バーがもし、
 
「そんなはずはないという根拠は?」
 
などと聞いてきたとしたら、
 
「根拠なんてねぇよ!!(割れ声)」
 
と叫ぶが早いか、壁面に叩きつけて壊してしまうかもしれないわ。
 
いけないいけない。最近アクションアニメ(例:攻殻機動隊TVシリーズ)ばっかり見ている影響かしら、粗暴な妄想が浮かんでしまったわ。
 
それにしても・・・いやぁ~ショックだなぁ。
 
わたくし、出産後太ってしまったけど、そもそも普通の40代の女性よりも体力はあると思っていたのよ。
 
だって20代の若い子たちと一緒になって、現場でのキツい仕事をこなしていたんですもの。
 
それなのに、「50代の体」だなんて・・・。ううっ!
 
夫には隠し通さなくてはいけないわ。なんせわたくし、嫁としては
 
「年上・色黒・肥満体」の三重苦。
 
このうえ、「体年齢が50代」なんて知られたら、何を言われるかわかったもんじゃないわ!
 
ってここに書いたらダメじゃん!
 
で、この「体年齢」というのはですね、体重計の活用ハンドブックによりますと、体脂肪率・骨格筋率・基礎代謝量で違ってくるんだそうな。
 
わたくしの場合、体脂肪率がやや多め、骨格筋率は標準、基礎代謝量はちょっと低めということで、結果「50代」なんですって。
 
そうか・・・。やっぱり、体脂肪を燃やして筋肉をつけ、基礎代謝をあげるしかないのね!
 
頑張るわ!
 
ところで体重測定なんだけど、みんなどんなときに測ってるのかしら。

わたくし以前よくやってたんだけど、運動の直後とか入浴直後に測定するのはよくないそうよ。
 
そういう状態で測定すると、血流や体の水分量が大きく変化しているので、正しい数値が出にくいんだそう。
 
起き抜け、朝食前に測定するのが良いのですって。できれば毎日同じ時間帯にね。
 
と、いうわけで、頑張って「50代の体」から脱却します!させてください!させろって!

  カテゴリー:ビリーズブートキャンプ  


このページの先頭へ戻る