まみろうチャンネル
まみろうチャンネル > お洋服・ファッション > UVカット水着(パーカー)が調子良かった話

UVカット水着(パーカー)が調子良かった話

UVパーカ 水着 キャプチャやってきましたよ、市民プール通いの季節が。

毎年、プール開きの頃はそうそう暑くなかったように思うんですが、今年はもう皆 待ちかねていた!!って感じでしたね~。

私の住む埼玉県吉川市では、市民プール(屋外)が7月17日にオープンになったんですが、もの凄い混みようでした。

昨年から市民プールデビューした私と息子なんですが、去年はね~、日焼け止めをちょっと塗るくらいで、あまり真剣に紫外線対策しなかったため、腕も脚も背中も真っ赤になってしまい、酷い目にあったんですよ。

もちろん顔も焼けましたとも(涙)

なので今年は顔はもちろん、背中や肩、腕の日焼けもガードしようと思いましてね。UVカットの水着(パーカータイプ)を買ったんです。

 

こんなのです
↓↓↓↓↓
UVパーカー アディダス

ダイビングやサーフィンなどのマリンスポーツで使う、「ラッシュガード」とはちょっと違いまして、ゆったりしたつくりです。

こういう柄は私には珍しいチョイスですが、水着に合わせるとなるとこういう感じだったんですよね~。

選んだポイントは柄もですが、袖の長さ。というか、手の甲まで隠れてくれるかどうか(笑)
↓↓↓↓↓
UVパーカーの袖口

ショップの店員さんに、

「とにかく袖の長いのがいいんだけど」

と言ったら、これを勧めてくれたのよん。

ただ着てみたら、思いのほかフードが小さくて、顔はガードできなかったんですけどね(汗)

UVパーカーのフードが小さめ

 

そして日焼け止めもばっちり用意。普段はオルビスの日焼け止めの、ウォータープルーフじゃない方のやつを使ってますが

オルビス 日焼け止めローションSPF30

水遊びに行くんだから、当然ウォータープルーフを使わないとね!

オルビス日焼け止めローション ウォータープルーフ

行く前にも当然塗るけど、プールサイドまで持って行ってしつこく塗りなおしましたとも。息子の顔にも、塗りたくりましたよ~。

 

さて準備万端!ということで市民プールに繰り出したんですが、あたしゃ感動しましたね。

UVカットパーカーって、涼しい!(驚)

じりじりと直射日光が当たらないから肌が楽なのは当然だけど、水を吸ったパーカーを着たままプールから上がると、気化する時に熱を奪うのか、とても涼しく感じるんですよ。

けっこう大きな流れるプールも温水に近くなるような暑さだったのに、全然平気で過ごせました。

これいいわ~(喜)

欲を言えばもう少しフード部分が大きくて、顔もガードできればよかったんですけどね・・・。

ま、顔は日焼け止めを塗りたくっておきましたんで、かろうじて真っ黒にはなりませんでしたが。

昨年よりも軽やかな心で市民プールに通えそうです。

 

あ、ちなみにパーカーの下はビキニ。で、水に入るとはいえ、やっぱり脚も焼けるから 日焼け止めをちゃんと塗っておこう~と塗ったんですが、わたくしツメが甘くてですね、足首まではガードできてた。

だがしかし、「足」の部分が焼けてしまいました。

うーん・・・これじゃ足袋焼けの逆バージョンだよ(汗)

どうもイマイチ、完璧じゃないわね、やることが。

しかしオルビスのウォータープルーフタイプの日焼け止めも UVカットパーカーも、ホントにイイ仕事してくれました。今後も活躍してくれそうです。

  カテゴリー:お洋服・ファッション  


5 Comments »

  • また、欲しいもの、増えちゃったよ・・・(涙)

  • >ぷこさん、いらっしゃいませ。
    はい、まいど~(笑)
    これね、海水浴やプールに行くなら絶対あったほうがいい!ぜひ導入を~ ホホホ
    涙のコメント ありがとうございます(笑)

  • まみろうねえさまへ
    なんて、ナイスなチョイスでしょう!
    来週にでも家族旅行に行く予定でしたが、
    宿泊先が今まで室内プールでしたので、
    すっかり、UV対策を忘れておりました。
    今回の所は室外。
    しっかりUVしなくては!
    ただし、わたくしUVクリーム系をつけて、日光にあたると、
    かえって、日光湿疹出てしまう体質。
    まみろうねえさまのチョイス、
    ナイスです。
    早速スポーツ店で探さねば!
    (また痛い出費ですが)
    ありがとうございました。

  • まみろうねえさまへ
    早速ですが、今日スポーツ店に行き
    思ったよりも高くなかったので、
    買ってまいりました。
    (もちろんカードで)
    そして、
    午後は
    娘の(小4)学校の
    夏休みプール監視
    があり、
    (娘の学校はPTAが持ち回りで監視役をします)
    炎天下のなか着てまいりましたわ!
    監視なので泳げないのですが、
    いざというときにプールに飛び込めない格好がいやなので、
    下に水着を着ていきましたよ。
    丁度ばっちりでしたよb
    毎年格好に困ってたのですが、
    これで定番きまりです。v
    今私にぴったりの話題
    ありがとうございました~。^^

  • >ぐみさん、いらっしゃいませ。
    あら~喜んでもらえたみたいで、紹介したかいがありました(喜)
    つか、私にとっても期待以上だったんですよ。じりじりと肌が焼けて痛い目にあったのを、やわらげたいと思って買ったんですがホント良かったです。
    私もね~、最近、日光に当たると湿疹が出るようになってしまって・・・これは女性ホルモンの低下によるものみたいですね。日傘が手放せませんてば。
    ああ、プールの監視というものがあるんですね~。私にも、そういう時が来るのねそのうち。年々日差しが強まってるせいか、ラッシュガードやUVカットパーカってたくさん見るようになりましたね。自分の買い物を話題にして、これほど喜んでいただけるとは(喜)私も嬉しいですわ~!
    コメントありがとうございます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

このページの先頭へ戻る