まみろうチャンネル
まみろうチャンネル > 日記 > 生活用品 > アイロン台はいいものを

アイロン台はいいものを

だいたい想像はおつきかと思いますが、私は家庭的なことが全くの苦手。と、いうか嫌い。許されるなら、掃除も洗濯も料理も茶碗洗いもしたくない。

でも、健康で文化的な生活を営むには、「やりたくない」では済まないので、嫌々ながらやっております。

さて、嫌々ながらでもやらなきゃならんことは主婦には多いものですが、Yシャツのアイロンがけもそのひとつ。

夫のYシャツはほとんどが形状記憶のシャツで、アイロンをかけなくともそうシワにはなりません。でもね、身支度をきちんとしないと気分が悪い夫の気持ちを考えると、

「そのまま着ていけ」

とは言いづらいものですわ~。と、いうか、私が

「自分の男がシワシワのシャツを着ている」

のに耐えられないのだということもありますが。と、どこまでも自分本位な私。

それで、2,3日に一回ワイシャツアイロンデーが巡ってくるんですが、私、今までアイロン台って大切だと思ってなかったんですよ。
2千円くらいの軽いやつで別にいいかな~って。そしたらですねぇ、アイロンのスチームに負けて、アイロン台が反ってきてしまった(汗)

中心がくぼんでしまい、アイロンがかけづらいったらない。これでは余計に手間がかかってしまう、ということで、今回ちょっとだけイイやつを買いました。

そしたらあなた、とっても楽なのよ~!

アイロンがけ

スチームのヌケもいいし、適度なクッション性もあって、アイロンをするーっと滑らすとシワがピンと伸びます。シャツの上でアイロンを何往復もさせなくていいし。楽~。もっと早く買えばよかったわ。

アイロンがけは、アイロンよりもむしろアイロン台にこだわれって感じ。出来上がりも違うし、手間も違います。

なーんて長々と書いちゃったけど、それって常識なの?私、長く生きてはいるけど、主婦業は始めて間もないからさ(笑)

私は床に座ってかけるのが好きなので、脚を高くしないで使ってますが、アイロン台を高くして椅子に座ってかけるのが楽だとも聞きますね。小さな子供がいると、高さのあるところに一時でもアイロンを置くのは怖い気もする。そのへんは、好き好きというところでしょうかね。

楽天でランキング上位にあがってるのは、椅子に座ってかけるアイロン台みたいです。

いい道具があると格段に楽になる作業って、あるよね~。

  カテゴリー:生活用品  


4 Comments »

  • まったく同じネタでブログを書いたことがあります!(爆笑)
    私は立ってアイロンもかけられるのを買いました。いつもホームセンターで1000円しないのを買い続けていましたが、これにしてから壊れることもなく、アイロンもきれいにかかるし、立ってかけられるので億劫じゃない…。
    最初からケチらずにこのタイプを買っておけば人生の何十分の1かの時間を楽にすごせたのに~!と後悔しました(笑)。

  • >ジャングル1045さん、いらっしゃいませ。
    全く同じネタで?!いや~ん、盗作じゃないですよ~!(笑)いや、アイロン台の仕事ぶりについては、皆さん一度は感じ入ることがあるのでしょう、きっと(笑)
    私も、もっと早くいいのを買うんだったな~と思いましたよぅ。ずっと楽できたのに。ムダも無かったし(汗)これからアイロン台を買おうという人には、声を大にして言いたいですね、「いいものを買え!」と(笑)
    コメントありがとうございます。

  • 私も日々アイロン台が気になっております
    近頃クールビズとかで、スーツの上着を着ない夫は、アイロンかけにうるさくなってまいりました。
    と言って、毎度、クリーニング出すほどリッチではありませんので…
    今はいわゆるホームセンターの安物。
    ますますいいのが欲しくなっちゃった。
    で、まみろうさんは、おいくら位のを購入されました???

  • >のこさん、いらっしゃいませ。
    あぁ~なるほど。クールビズで上着を着なくなっているお父さん方は多いのかな~?毎度クリーニングは確かにリッチでないと厳しいよね(笑)
    うちは6千円弱のを買いました。んでも、今までの2千円しないやつより、もの凄く!いいですよ~!次買うときは1万円するやつ買おうと思ってます。ってもう、次買う話かよ私。
    コメントありがとうございます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

このページの先頭へ戻る