まみろうチャンネル
まみろうチャンネル > 日記 > 生活用品 > 柔軟剤は無香料じゃダメなのか?と思った話

柔軟剤は無香料じゃダメなのか?と思った話

最近の柔軟剤って凄いですよね〜なんなのあの香り。

スーバーの売り場なんて、通路が色んな柔軟剤の匂いでむせ香りそう。気持ち悪い。

本当にあんなに強い香りが求められているんでしょうか?!

オバちゃん頭が痛くなりそうだけどねぇ。

個人的に、洗剤・柔軟剤の香りは最もセックスアピールから遠いと思っているので、小さい子やお年寄りならまだしも妙齢の男女から柔軟剤の香りがするとげんなりしますわ。

 

最近の柔軟剤みたいに強い香りのじゃなくて、昔からあるような柔軟剤も、私は匂いが嫌いでずっと使っていなかったんですよ。

でもうちの母が、

「さすがに70代になると、静電気がツライ。ぜひ柔軟剤を使ってくいよ」

というので渋々使う事にしました。

んだけど・・・

本当にスゴい匂いだよね〜もっとこう、臭わない柔軟剤はないものなの!?

昔からあるハ○ングだのソフ○ーだのでも、私はそのまま使えないんだけど?!(表示されてる量の3分の1くらいを水で薄めて使うのよ。静電気は十分防げるよ〜)

ボトルに

「お日さまの香り」

だの

「ピュアソープの香り」

だの書いてあっても、どこの国のお日さまの話だよってツッコミたくなるくらい香りが強い。

なんか極彩色の香りなんだけど。って変な表現だなそれ。

 

さらに恐ろしいことに、お店で見ると洗剤にも香りがついているものが多くて、

「この洗剤で洗ってこの柔軟剤を使ったらどんな香りになるのさ・・・」

と怖気がくる気持ちになりますわ。

別に地球に優しいエコ製品じゃなくてもいいんだけど、洗剤とか柔軟剤とか無香料じゃダメなのかしら!?

で、柔軟剤の無香料のものはないのかと探してみたら、赤ちゃんの衣類に使うような柔軟剤や、エコタイプのものには一部、あるらしい。

と言うわけで、それらの柔軟剤を買い、使ってみました。

※実際に使ってみた感想については、コチラの記事に書きましたんで読んでみてくださいな。

レビューを見ると、洗った後は鉱物油のような匂いがするけど乾くと無臭になる、というのとか、完全に無香料じゃないけど、かすかに香る程度でいい感じ、というのが多かったものを選んでみました。

その香りが好きかどうかは、個人差のあることだからなんとも言えないけど、届いたら全部使ってみて、私が不快に感じない程度かどうかを後ほど紹介したいと思いますわ。

あ、それと、乾いたものを着て汗をかいたときにどうか、とかね。乾いて着てるだけなら何にも感じなかったのに、汗をかいたらものすごい臭いがしてくる、なんてことあるからね〜。

あれこれ使って試してみるよー。

  カテゴリー:生活用品  


2 Comments »

  • やっぱ、アラフィフの考えることって一緒ですね(笑)。
    私もあの「うさんくさい合成の香り」が苦手ですわ。最近はなんでもかんでも香りつきで、ボディ用の乳液でも香りがないのを探すのがムズカシイ・・・。そして衣類洗剤の香り+柔軟剤の香りで、具合悪くならんのだろうか、若者たちは・・・。
    なんか街ですれちがった人と同じ柔軟剤の香りがするのって、すごく生活感あって、私はいやだけどなぁ~・・・。

    >乾いて着てるだけなら何にも感じなかったのに、汗をかいたらものすごい臭いがしてくる、なんてことあるからね
    あと、1年しまっておいて次の年にだしたら変なにおいする・・・っつーのもアリっすよ・・・(汗)。

  • >ジャングル1045さん、いらっしゃいませ。

    おおーナカーマ!(ガシッ
    ホントにねー、何でもかんでもニオイつけすぎですよ!
    あんな香りに年中包まれて育った子供は、匂いに鈍感にならないんだろうか、とか思っちゃうねあたしゃ。

    あっ、次の年か!それは思いつかなかった・・・じゃそれもレビューしますか。って来年になるけどw

    コメントありがとうございます~♪


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

このページの先頭へ戻る