2022年、買ってよかったもの

スポンサーリンク

2023年、あけました~と思ってたらもう、だいぶ経ってますな

年々、時間の流れの早さをしみじみ感じております、2024年には還暦のまみろうでございます。

毎年1月には「今年こそブログをちゃんと更新しよう~」と思うんですけどねぇ、今年はどうなることやら(他人事か

 

さてさて、2022年もいろんなものを購入・導入したんですが、その中で「これ良かったわ~!」と思えたものを紹介していきますわん。まずは家電品。

Panasonic 食洗機

わたくし、けっこう前から腱鞘炎もちでございまして、左手首から肘にかけて痛むことが多かったのね。

それに加えて、母指CM関節症なるものを発症。親指の付け根が変形し、水仕事中に痛みで固まったり、酷いときは痛くて眠れなかったりと、なかなかのツラさだったのよ。

もちろん病院にも行きましたが、加齢も原因のひとつということもあり、対処療法しか無くてさ。

「痛みを感じないためには、あまり動かさないこと」

などというアドバイスと痛み止めをいただき、ホテホテ帰ってきた次第です。

んでね、そんな時にRentio(レンティオ)さんのメルマガで、食器洗い機レンタルのおすすめが来てたのね。

「食器洗いの頻度が減ったら、この痛みが楽になるかも?」

と考えすぐに借りてみた。そしたらまーーあなた、案の定!楽になったじゃないですか!

 

借りたのはsiroca(シロカ) の、タンク式のやつ。我が家は賃貸だし、試しに使うわけなので工事不要のタイプにしてみた。

実際に使ってみたら、必要な容量などが分かったし、単純にお皿と茶碗を洗ってもらえるだけで時短になるし、手の痛みも和らいですごく楽になったのよね。

これはぜひ本格的に導入したい!というわけで旦那さまにおねだりしまして、Panasonicのやつを買ってもらいました♪

試したのにsirocaにしなかったのは、Panasonicの大容量タイプの方が、近場の量販店で割安に買えたからですw

そしたらさぁ、分岐水栓の取り寄せに時間がかかったりして、買ってすぐには取り付けできなかったのね。

すぐに付くだろうと思ってsirocaのレンタルは返却しちゃったんで、取り付けが終わるまでの約1か月間は、食器をまた手洗いしてたの。

そうしたら、ほんの一週間くらいでまた親指の付け根が痛んできゃった。食器洗いってホントに負担が大きいんだなぁって思ったわ~。

と、いうわけで2022年の買ってよかった家電ナンバーワンは「食洗機」でした。

たっぷり入るわよーん

ちなみに、同時期に借りたブラーバ(雑巾がけロボ)は、悪くなかったけど、我が家には不要とわかりました。

こういう、そこそこ値段するけど使ってみないとわからん家電品を借りられるのっていいよね~。

 

次は雑貨です

ふんばるマン

ふんばるマン とは何ぞや。それは洗濯機の下に設置する、かさ上げ台です

これ、本来は防振用品らしいんですけど、我が家の導入理由は別でして。

防水パンって設置されてるじゃないですか。洗濯機の下に。あそこさー、汚れがたまりません?

我が家は構造的に排水に難がありましてね。水回りは特に神経質に掃除しておきたい。
というわけでしょっちゅう、洗濯機を移動して掃除してたの。しかし大変なんだこれがー。

重くて動かすのも大変だしさ、そもそも水平を保たないといけない家電なのに、そんな頻繁に動かしていいのかしら?という気にもなり。

洗濯機を動かさずに、長い棒状のもので掃除してもみたけど、きれいになったのかが確認できずストレス・・・

そんな時、家事効率アップワザを紹介しているインスタグラマーさんの紹介で知ったのが「ふんばるマン」。

これがめーっちゃ良かった!

洗濯機下に奥まで腕が入って雑巾がけできるし、きれいになったかも目視できるんでスッッキリする!

振動を感じる具合も弱まって静かに感じるようになりましたよん。

洗濯機をのせるのはさすがに一人ではできませんけど、一度のせればあとは一人で掃除できるんで。買ってよかったです。

 

お次は美容関連

ダイアン ピンクシャンプー

以前はヘアカラートリートメントで白髪を黒っぽく染めてたんですけど、年代的にもちょっと変えていきたいと思い。

すこーしずつ髪色を薄くしてるんですが、それに役立ってくれてるのがカラーシャンプーなのね。

最初に使ったのはロイドのやつ。これはカラーキープは良かったんだけど、香りがキツくて好みじゃなかった。

エブリのカラーシャンプーも使った。これは洗浄力が足りない感じでしたねぇ。そしてカラーキープも弱めでした。

で、次に使ったのがDianeのカラーシャンプー。

これがわたくし的に大当たりで、香り・洗浄力・カラーキープ・髪のしあがりと、すべてが気に入ったのですわん。

白髪染めが必要ないほど色が入るわけじゃないけど、染めた髪が褪色してみすぼらしくなるのを防げます。その目的で使ってるんで、今はピンクを使ってるのね。

ゆくゆくはグレージュに染まるカラーシャンプーでもいいかな?と思っているところなのよん。

白髪って、いつどんなタイミングで色付けをやめるか難しいところよね~

 

メディキューブ美顔器

わたくしのYouTubeやInstagramの広告にガンガン出てくる、medicube(メディキューブ)。

スキンケア品や美顔器をいろいろ出してまして、どれも気になる。

中でもわたくしが「これは!」と飛びついたのが、ダーマエアショット

電気マイクロニードル美顔器ってやつで、肌に化粧品を確実に届けるための通路を作るのね。

なので、エアショットを使った後に、どんな種類のケア品を使うかが大事。

わたくしの場合は毛穴ケアが主なので、medicubeのZERO PORE SERUMを使っております。

美白したいなら、エアショットで施術後に美白用の美容液を使うといいみたい。

静電気をくらった時のようなビリッとする刺激があるんで、痛みに弱い人にはむかないかな・・・光脱毛の刺激に耐えられるなら大丈夫かと思います。

あまりにも気に入ったので、同メーカーのハイフ機能のあるユーセラディープショットも欲しいなあと思い始めております。欲望にキリなしw

 

sheinのメイクミラー

普通の手鏡を持ってメイクしてるとさ、ブラシの柄が鏡にカチカチぶつかって不快なのですが、これだとそれがないのね。

フェンダーミラーみたいな形状で、目だけ、とか唇だけ、を見つつ快適にブラシを使えて良き。

これは私のお気に入り美容系動画クリエイターのハウスダストちゃんも買ってた

安くてチャチな作りなので耐久性はなさそう。なので買うときは複数買いがおススメですw

 

若いころは心身の中心に物欲の泉が滾々とわいていたわたくし。いいかげんこんな年齢になれば、欲しいものなんてなくなるだろうと思ってたんだけどね。

実際にはあんま変わりなくて我ながら呆れるw

勢いでなく、ちゃんとQOLが高まるものを選んで買うようにしたいものですわ~

コメント