まみろうチャンネル

白髪染めジプシー

私は小学生の頃、かなり異様な子どもだったと思います。

なんせ小学5年生の頃には担任の先生より背が高かった。

当時160cmある小学生はあまりいなかったので、かなり目立っていたらしいです。(現在は162cm。変わってないし)

運動でもできれば良かったんですが、もの凄い運動音痴でね~。

本ばかり読んでいたため口は達者で、しかも小学生にして白髪があったんですよ。

当時は

「どうして大人は私のことを嫌いなのかしら」

と不思議に思っていましたが、現在客観的に考えてみると、そんな子ども私も好きじゃない(笑)

 

さて、背の高さや運動がへたくそなことは全然苦じゃありませんでしたが、白髪だけはイヤでしたねぇ。

特に、訳知り顔のオバちゃんたちに

「あら、あんた白髪あるの?!そうねぇ、苦労してるもんねぇ」

などと言われるのがイヤだった(怒)

母は苦労してましたけど、あたしのは体質だよーって思ってました。

こういう、思いやってるようで実は思いやりなんて全然ない言葉を浴びて育つと、私のようなヒネた子が出来上がります。

子育て中の皆さま、ご注意くださいね!(笑)

 

それで、けっこう若い時期から、白髪頭になる覚悟があったわけなんですけど、意外にも30歳になるくらいまでは、「白髪が多め」ではありましたが真っ白にはなりませんでした。

頻繁に白髪染めで染めるようになったのは、30代も後半になってからです。

しかし私、美容院でながーい時間待たされるのが苦手。

しかも、元々水分保持がうまくできない髪質のため、染めたりパーマをかけるとあっという間にがさがさになってしまう(悲)市販の毛染めを使うとなおさら荒れてしまいます。

かといって、マニキュアだとギラギラになってしまって気に入らない。なんとなく髪が重くなったような気もするし。

 

というわけで、最近ではずっとヘナを使っています。

ヘナを使うようになってからは、髪の調子がずっといいです。

毛先のなんともいえないギシギシ感も減りましたし、頭皮近くの髪は本当に艶々になりました。

でも、ひとつ困るのは、自分で塗布するのでムラになりやすいこと。母は下手だからと言って、やってくれないし(困)

2週間に一回くらい、1時間半くらいかけて染めているんですが、もう少し手軽に染められるものが欲しいな~と思っているところです。

それで、使ってみようかなと思っているのがピュアハーバル・ヘアカラーというもの。

トリートメントのように素手で使え、しっかり染まるという評判です。

色味も綺麗なブラウンみたいだし、ってこればかりは使ってみないとわかりませんけど。

私の白髪は頭頂部と前髪に集中しているので、他の黒い髪とどんなふうになじむかも、気になるところですね。

染めてもしばらくすると、生えてきた白髪の部分がライン状になってイヤなんだ~。これが解消できたら嬉しいなぁ。

  カテゴリー:ダイエット・美容  


2 Comments »

  • 私もストレスからか、急激に白髪が増えました。
    まみろうさんと同じように、「若白髪っこ」で、
    中学くらいの時に親から1本の白髪の指摘を受け、
    そのときは頭を使うからできるんだと、自己満足していたのですが、
    最近はめっきり加齢のための白髪です。。。
    それも、9月に親が他界して、介護のストレスから開放されたはずなのに、なぜか急増!!
    傷むからと自宅ではカラーをしたことありません。
    美容院に行かないといけない(ヘナ使用)と思いながら
    お金もさることながら、なかなか時間がとれない。
    そんで、まみろうさんのコラムを読んで、結果が是非知りたいと
    ついに(いつもは読みふけっているだけ)コメントした次第でした。
    使い勝手はいかがですか?お風呂場は汚れませんか?色もち具合はいかがですか?シャンプーのたびに一回染めた色は落ちるんですよね?
    すみません、はっきり言って
    質問攻めです^-^
    どうか是非使ってもらって、感想お待ちしております。

  • >ひまわりの里さん、初めまして。
    あら、最近急に増えたのですか?それはショックでしょうね。私の夫も最近急に白髪が増えて、少なからずショックを受けているようです。
    私は美容院で染めてもらっても、自宅で染めるのと変わらないくらい髪が荒れたんですよね~。それでヘナを使うようになって、荒れはだいぶよくなったんですけど、やはり自分で染めると上手くはできないですね。
    注文したこの「ピュアハーバル・ヘアカラー」なんですが、殺到中とかでまだ、手元に届いてないんです(悲)注文受信メールには、「10日前後でお届けします」って。10日って長いですよね、通販で(笑)
    使ってみたら写真と共に使用感をアップします。少し待っててくださいね~。
    コメントありがとうございます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

このページの先頭へ戻る