まみろうチャンネル
まみろうチャンネル > ダイエット・美容 > HIP HOP ABS(ヒップホップアブス)全身プログラム

HIP HOP ABS(ヒップホップアブス)全身プログラム

さぁ~いよいよ全身プログラムを実施です!

このプログラムは40分。結構長いな(汗)

ビリーズブートキャンプは55分とかありますが、私にとってこのHIP HOP ABS(ヒップホップアブス)はビリー前のウォーミングアップなので、20分くらいだとちょうどいいのよね~。

しかしそんな私の都合はおかまいなしのショーン・T。(当たり前)

おなじみになった基本の動き、「バウンス」から始まりますよ!

 

腹筋を締めて膝をバウンドさせる「バウンス」。肩は前方に傾け、腰はクッと持ち上げます。そして腹筋は締める!締める!!

すぐにサイドステップ。最初は軽く、徐々に大きくサイドに広がります!

ショーン兄ちゃん、広がりすぎ!

つか、ほとんど横っとびに飛んでます!

次は足踏みしながら腕をプッシュ。胸の前で手首をぐりんぐりんと前に押します。

そのまま前に進んで頭の上で手拍子。下がって手拍子。

サイドステップと前後のステップを繰り返す。うーん踊ってるみたいでカッコイイじゃないの!

このくらいの振り付けならついていけるんだけどな~。

と、いうことは私にできるのはダンスでなく「おゆうぎ」ということなのかしら??(汗)

 

軽くストレッチして3段階スクワット。

最初は普通に足を開いてスクワット。

起き上がる時に上体を左右に。最後は下がった体勢から更に深く沈む。

これで3段階スクワットかーと思ったら大間違いで、以上の動きが第一段階(汗)。

第二段階は足を肩幅にして。第三段階は足を閉じて行うのです!

おお~腹斜筋に効く!たったこれだけなのに!

ビリーおじさんの運動で鍛えてなかったら、ここで脱落したな、あたしは(確信)

 

さてお次は上体ツイスト。これまたビリーの運動でよく見る動き。

膝を上げる「ニーレイズ」の動きも入ってます。これまた腹斜筋に効きますよ!

それにしても、このDISCにも「腹筋集中P」で気になったニヤニヤ青年がいます(困)

しかもショーン・Tの真後ろにいるため、ショーン兄ちゃんが映ると後ろでニヤニヤしてるのが見えてもう、気になって仕方ない。動きはキレイなんだけどなぁ。

 

と、ニヤニヤ青年を気にしている間に次の動きに。バウンスから片足を前に出して弾む「パーティ・バウンス」。

あーこれ、よく洋楽のプロモーションビデオとかで見るなぁ!手足がきちっきちっと止まるとキマるよね。

しかし鏡に写る自分の姿は、どうみても類人猿(涙)

安室ちゃんにはなれなくても、せめてヒトにはなりたいわ!

 

片足ずつ前に出てバウンスしたあとは、ジャンプしながら下がれとか言ってます。

画面では軽やかにお嬢さんたちが下がってますが、自分の姿は水中を逃げるエビのよう(悲)

お次はダンベルを持って腕を鍛えます!

頭の上まで持ち上げる!ビリーで言えば「ミリタリー・プレス」の動き。

ショーン兄ちゃんはここでも腹斜筋を鍛えるつもりらしい。左右に伸びろとか言ってます!

そのまま、腕を戻すときに肘を内側に。同時に膝も内側に入れます。おお、楽しい!内腿に効くねこれ!

しかし、同じ動きでもダンベルを持つととたんに「エクササイズ」っぽくなるから不思議ね。

「楽しく踊って、いつの間にか腹筋が」というより「ガッツリ鍛えろ」的雰囲気になってます。

そのへんは意識されているのか、ダンベルタイムは結構すぐ終了。またダンスエクササイズに戻ります。

 

サイドステップのあと「フリーク」。

この、腰は前後に動かしつつ身体は横に動くというのがどうしてもできない私(泣)

なんで皆簡単そうにやってんの?!(プロだから)

ヒップホップ特有の「腕を突き下ろす」「腕を振りかぶって下ろす」動きが続きます。

息が切れるほどキツくはないがかなり効く。今までで一番汗かいてるな、このDISC。

 

またダンベルを持ち、今度は二の腕を鍛えます。

片足を前に出して前傾し、肘を曲げたり伸ばしたり。個人的にはビリーバンドを持ってやりたい動き(笑)

ショーン兄ちゃんは足も前後に動かします。バランスとるのがちょっと難しいね!

ダンサーのお嬢さんたちも当然ながらスタイル抜群。動くたびに腹筋が締まって美しい。

こうして見ると、女性ってやっぱりムキムキに割れたりはしないのね~。

 

ダンベルを持って腹斜筋を鍛えます。残り時間10分を切ったところで、マット運動。

とはいえ、いわゆるシットアップの腹筋運動はなし。

腕立て伏せの体勢で腹筋を締める運動が主体です。

腕立て伏せもするけど膝をつけて行うのでそうキツくないよ。

膝を伸ばしての腹筋も出てきますが、できない人は膝をついてもいいみたい。

 

そしてここから脚と腿を鍛える動き。

四つんばいになって片足ずつ曲げ伸ばし。

伸ばした脚をその場で小刻みに上下。

そして膝を立て、腰を少し落とす「Cシット」で座りなおして腹筋を締める。

上体を左右に揺らすだけでも、わき腹に効きます!

ストレッチしておしまい。うーん全身編、汗をかきます!大変満足です!!(笑)

 

ところでDISCには「メンバー紹介」なるものが入ってました。あの気になるニヤニヤ青年はアレックス。

なんとジェニファー・ロペスのバックダンサーだったらしい(驚)

次は下半身集中プログラム。これも結構、いい運動でした。

ヒップホップアブスはとにかく楽しいのがいいですね~。ビリーはキツすぎる、コアリズムは気恥ずかしいという方はぜひ!やってみてくださいね!

  カテゴリー:ダイエット・美容  


2 Comments »

  • まみろうさん、こんにちわ(^O^)
    う~~~~~ん、コレますます欲しいっ>。<
    本命はビリーですが^^;
    コアリズムしてから、”腰を動かす”のが
    めっちゃ楽しい(ж>▽<)yって思うようになりました。
    ビリーの最中で次のエクササイズにいくまでの
    足踏みの時も コアで覚えた腰振りやってます(笑)
    コアにも ”バウンス”出てくるんですが
    まみろうさんの説明を見ると おんなじ動きっぽいですね^^
    ただ、毎日同じディスクでちょっと飽きてきたので
    HIPHOPABSもあれば、「今日はコレ、明日はこっち♪」とバリエが豊かでいいかなぁ^^と。
    15000円弱か~。思い切って(家族にはナイショで)
    申し込んじゃおっかなぁ(;´▽`A“

  • >hornetさん、いらっしゃいませ。
    楽しいですよ!(笑)コアリズムの内容はよく知らないんですが、動きはけっこう似てると思います。でもね~、ショーン兄ちゃんのキャラが楽しいのよ(笑)
    DISCの時間も、5分・20分・30分・40分とあって使い分けがききますよーん。そのうち、私がよちよち踊ってる動画を掲載しますから、参考になさって(笑)
    コメントありがとうございます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

このページの先頭へ戻る