60週め突入なのに・・・負傷?

ビリーズブートキャンプ継続60週めに突入いたしました。
 
気温も上がってきて、始めた頃の滝汗を思い出すことも多い今日この頃。最初の頃は筋肉痛で辛かったっけな~。
 
TAEBO(タエボー)を始めた母が、ちょうど今筋肉痛の洗礼を受け、そこから抜けつつあるところです。

最初は倍速なしでやっていたけれど、最近は飛び跳ねることもできるようになったらしく、動きが正確にできるようになるとまた筋肉痛が襲う繰返し。
 
母、頑張っております!
 
さて、そんな中、わたくしの身にはあることが起きておりました。
 
右肩が、痛いのです。
 
腕を強く、上に上げると痛い。
 
腕を持ち上げると肩の中心部がぺこっと凹むのですが、その奥が痛い。
 
激痛というわけではないけど、筋が張っているのか、こりこりっという感じで痛いのです。
 
なんだろう、これ。
 
と思いながら1日様子を見ていましたが、酷くなると困るので病院に行ってきました。
 
そしてお医者に
 
「最近激しい運動など、始めましたか?」
 
と聞かれ、
 
「ビリーズブートキャンプはやってますけど、1年くらい前からやってるんですけど」
 
と答えると、
 
「1年ですか。そうするとそれが原因とは考えにくいなぁ」
 
で、その後「何か最近始めたことはありませんか」ということになって話していたら、分かりました。
 
原因は、
 
「お菓子作りの際、泡だて器とボールをヘンな持ち方で使っていたためではないか」
 
ということに(笑)
 
ああ~そういえば、バターに砂糖を加えてすりすりしたりするとき、
 
「腕いてーな」
 
なんて思ったりしてたのよね~(←馬鹿)
 
結局、痛むうちはビリーバンドを使ったりウエイトをつけたりはやめておき、お菓子作りの際はボールを低い位置に固定するということに。
 
ははは~!!(涙)
 
せっかくビリーズブートキャンプで鍛え上げたこの肩を、お菓子作りで痛めるとは。
 
アホか!!
 
病院で湿布をもらい、今朝はもう痛みません。それでも腕をあげるとなんとなく中に違和感があるので、今日のところはビリバンなしのTAEBO2をやっておきました。
 
クランチやるのには、問題ないし!
 
でもま、長引くものでなくて良かったです。人生、思わぬところに落とし穴があるものですわね~(不注意)
 
さて、そんなわたくしの現在の姿です。
 
60週目正面
60週目横向き
60週目背面
60週目ウエストサイズ
 
今朝(6/14)の体重は55.5kg、体脂肪は24.6%でした。
 
ここ10日間くらい、体脂肪の上がり下がりがものすごい。22%かと思えば25%近いし(汗)
 
暑いから汗もかくけど、水分補給が増えているからなのかしら。特に朝の体脂肪は多めに出るんですよねー。
 
まぁ正確無比なものでもないので、あまり気に病む必要もないんでしょうけれど。
 
と、自分に言い聞かせてみたりするわたくしなのでした。
 
ところで話は全然違いますけど、今朝の地震はびっくりしましたね。
 
わたくしの住む埼玉も揺れましたよ!岩手が揺れたのより、3分遅れだったみたいです。
 
今も大変な状況にある方々がたくさんいらっしゃるご様子。
 
心からお見舞い申し上げます。
 
いくら身体を鍛えておいても、天災からは逃げられませんからね。
 
もうあまり怖いことがありませんように。

コメント

  1. のこちゃん より:

    まみろうさん、こんにちは。
    お菓子作りが原因って~(涙)ではなく(笑)お菓子を作るなという警告かもしれませんよ。
    それにしても、すっきりボディですね。すごい。
    体重は私も追い上げてきましたよ!!
    55,5キロ!!一緒です。わ~い。でもウエストは69センチ。目標66センチなので、もっと頑張ります。
    最近、腰の調子がすごくいいです。腹筋背筋きたえられてきたのかしら。
    DISK3も、ほぼ皆と同じ速度でやれています。
    私は股関節がすごく硬いのでストレッチも取り入れてます。(分娩台で、これ以上足開きません!!と訴えた経験ありです。開脚90度しかできません!!)まみろうさんは柔らかいですか?
    40過ぎてからでも柔らかくなれるのかしら?

  2. のこちゃん より:

     書き忘れてました!
    私は、阪神大震災経験者です。地震はホント怖いです。
    未だに、子供がガタンと鳴らした音にもびくっと反応します。
    まだ余震が続いているようなのでお気をつけください。

  3. めめでございます より:

    お初におめにかかります
    一年前 わたくしも入隊いたしました
        めめでございます
    おもに腹筋フログラムとウォーキングでダイエットにとりくみましたの
    今も週に何度かコアリズムと並行して頑張ってますわ
    まみろうさんのブログ すっごく面白くていつも拝見してましたの
    お写真も興味心身!!! 
    最近のまみろうさんの背中の天使の羽のあと(肩甲骨)
    がなんともイロッペー (^<^)
       今日 ビリー以上の筋力を要する
       卵の泡立てに笑ってしまった
            めめでございます

  4. めめでございます より:

    お初におめにかかります
    一年前 わたくしも入隊いたしました
        めめでございます
    おもに腹筋フログラムとウォーキングでダイエットにとりくみましたの
    今も週に何度かコアリズムと並行して頑張ってますわ
    まみろうさんのブログ すっごく面白くていつも拝見してましたの
    お写真も興味心身!!! 
    最近のまみろうさんの背中の天使の羽のあと(肩甲骨)
    がなんともイロッペー (^<^)
       今日 ビリー以上の筋力を要する
       卵の泡立てに笑ってしまった
            めめでございます

  5. めめでございます より:

    ごめんなさいましー
    投稿が重複してしまいましたわー
    まみろうさん
         すみません (__)

  6. zuma より:

    まみろうさん お久しぶりー。
    割れ始めてますね~。つーか、すごく細くなりましたねウェスト。夏に向けて腹出しまくりじゃないですか(笑)。
    私はサボっているせいでややリバウンド気味です(爆)。
    サボっているせいで、久々に(と言っても5日ぶりくらい)基本プログラムを終えたら筋肉痛が発生しました(爆)。
    ただ、ビリー前は筋肉痛って翌々日とかに出てきたのが、すぐ出るようになったので、少しは体質改善されてるのでしょうか(笑)。
    またしっかり始めなきゃって思いました。
    泡立てが原因て、なんか面白すぎてわらっちゃいました(笑)。
    ずっと同じ動作って身体によくないって言うことなのでしょうかね。
    でも天災が来ても、何時間も歩いて自宅まで帰れるように鍛えておくのは大事ですよね!

  7. mocchi より:

    まみろうさん、おはようございます&&お久しぶりです!
    久しぶりに覗いたら、まみろうさんがお菓子を作る人になっていて、びっくりしました。
    形から入る~は、ここにもいますよん。
    力強く泡立てしているまみろうさん、目に浮かぶなぁ!
    ところでデジカメ写真、お腹の真ん中にもうっすら線が入ってきて、細胞分裂みたく割れてくる日も近いんでしょうね!楽しみ~!!!
    ここのところビリーから遠ざかっていたので、まみろうさんとTaeboのお母様の如く、今日からモチベーション上げていきますよ~。
    それから、やっぱり、食事は減らしてみるものですね。
    体重はかなり落ちてきました。
    課題のお腹は?・・・夏よ、もうちょっとゆっくり来てくれ~!

  8. Betty-Sue/Yuki より:

    はじめまして、ビリーnetより辿ってきました。
    正面からのお写真ないかしらと思ったらこちらにありましたね、グッジョブです!
    私も産後太りの分とそれ以前の増加分を解消できました。
    シェイプされると人生変わりますね。
    また遊びに来ますので、よろしくお願いします^^

  9. ぐみぐみ より:

    まみろう姉さまへ。
    よかったですね~。肩の痛みもすぐに取れたようで。
    (原因がお菓子作りってのも姉さまらしい気が・・・)
    写真もますます引き締まり、
    絶対実体重よりも細く見えますって!
    これなら夏のビキニも恥ずかしくないほどの腹ペッタンコですね。
    さてさて、わたくしはというと・・・すっかり心が折れている状態で、ビリーは細々と続けてはいますが、ダイエット的には小休止の状態です。
    今度は腱鞘炎になってしまいました。(TT)本当に、人生ままならず何が起こるかわからないですよね。
    地震は私の住んでいる青森では被害はなかったようです。
    (うちもですが)
    震度は4か5くらいだったみたいです。
    でも、なにもなくてよかった。
    今年も岩手方面に旅行に行こうと思っていたのですが、この件で怖くなり、しばらく岩手方面はいけないですね。
    早く復旧できればいいですね。

  10. mikaco より:

    まみろうさん、こんにちわ~^^
    待ち望んでましたよ~(*^ー^)ノ
    お写真アップ!!
    いや~、背中キレーー!
    お腹もぺったんこですね(*^▽^*)
    クランチは50×2セット・・
    では物足りなくなってきました?^^;
    私もクランチやってみるものの・・
    2セットどころか1セットもアヤしいですわ(・_・;)
    しかも途中・・
    「足、地面につけていいかなぁ?」(←誰に聞いてる!?)
    と足を床に降ろしてしまってます~(>_<)
    肩、早く痛みが治まりますように^^

  11. ぺこぽこ より:

    はじめまして!先日、偶然こちらのサイトに遭遇し、とても楽しく拝見しています。
    私も実は今月からダイエットに勤しんでおります・・・。今日で三週間目に突入したのですが、体重は思うように減りません。減ったり増えたりです。ウエストはなんとか2.5センチ減ったのですが・・・。
    食事制限も多少なりともしています。昨日から生理が始まったので、気合入れて頑張れば痩せるのでしょうか・・・。なにせ、大幅な減量をしないといけないので大変です。
    質問等はこちらに書き込むとお返事いただけますか?
    結婚していますが日中は正社員で帰宅が19:30ごれなのですが、なるべく20:00までには夕食を済ませるよう努力はしていますが、まみろうさんは夕飯は何時までに済ませていますか?
    あと、プロテイン、色々探してみましたがサバスウエイトダウンはあまり販売していないようなので、いつもどこで購入されていますか?お味はいかがですか?色々聞いてしまってすみません。
    これからもブログ拝見し、私も頑張って行きたいと思います!

  12. りく より:

    こんにちは。
    日に日に細くなられているお姿を見て感動しております。
    私はジョギングをしているのですが、今月に入ってから梅雨でモチベーションが上がらず困っております。もう2週間も走っていません。。
    どうすればいいんですかね(笑)?
    ところで、まみろうさんの腰のあたりのお肉のやわらかさはどうですか?セクハラ発言すみません><
    私はジョギングで体脂肪20%になったのですが、いまいち腰のあたりの肉がぷにゅぷにゅしていて・・。筋トレをしていらっしゃるまみろうさんはどうなんだろう?と聞いてみました。失礼な質問ごめんなさい。
    また更新楽しみにしています。頑張ってください!

  13. まみろう より:

    >>のこちゃんさん、いらっしゃいませ。
     
    本当にね~。お菓子作りは警告に従って休んでおります。ほほほ。何でも急に始めてのめり込む性質でして。しかも以前は飽きやすかったのが、最近では粘り強さも身についちゃってもう。
     
    ありがとうございます。体重は55kg~56kgあたりをうろうろしていますが、ウエストはちょっとずつ減ってます。クランチ万歳!(笑)
     
    おっ、腰の調子がよくなりましたか?!良かったですね~。その調子でどんどん快調になるといいですね!
     
    わたくしも股関節硬いですよ。でも90度ってことはないかなー。右側が特に硬くて、左は仰向けに寝て膝を折り、床につくことができますが右は痛くてできません。なんか生まれつき右はダメみたいです。でもビリーの運動をやる前に半年くらいヨガをやりましたけど、かなり柔らかくなりましたよ。40過ぎても柔らかくなると思います。母もヨガを続けてて、柔らかくなったと言ってますし。のこちゃんさんも、頑張ってくださいな!
     
    阪神大震災の経験者だったのですね。トラウマになっても仕方ないですよ。わたくしは大きな地震にはあったことがないのですが、地震は逃げ場がないので本当に怖いと常々思ってますわ。
     
     
    >>めめさん、初めまして。
     
    おおっ、コアリズムですか。さてはウエストがぐぐっと引き締まったのですね?!わたくしはクランチで頑張ってますわ!
     
    泡立ては本気で(しかも間違った体勢で)やると負傷します!完全食品の卵に完敗ですわ!(違)
     
    あ、重複はお気になさらず(笑)
     
     
    >>zumaさん、いらっしゃいませ。
     
    ウエストが減って嬉しいんですが、40代なのにヘソ出しはいかがなものかと(笑)踏みとどまれ、最期の理性!というか夫が泣いて止めるだろうな~ははは~(乾笑)
     
    でも、腹は出せなくても今年はタンクトップを着ますわよ!昨年とは違うこの二の腕を、誰か見て~!って感じです。
     
    ねー、泡立てが原因で肩を痛めるとは夢にも思っていませんでしたわ。お医者さんも笑ってました(恥)
     
    災害時、モノをいうのは体力ですよね。うちの夫なんて虚弱で繊細ですから、真っ先に倒れますよきっと(嘆息)
     
     
    >>mocchiさん、いらっしゃいませ。
     
    お菓子作りなんて四半世紀以上ぶりですわー。それにしても今は100円shopであらかたの道具が揃うので嬉しくなっちゃいますよね。わたくしが高校生の頃には、お菓子の型やら何やらいちいち高くて、バイト代をだいぶつぎ込んだ覚えがあります(笑)
     
    おおっ、体重が落ちてきたのですねー!?食事を減らすのは最初辛いですけど、そのうち体重が減る喜びがその苦痛に打ち勝って、自然と続けられるようになるんですよねー。とはいえ、目標体重になってからというもの、わたくしの食事内容ったら。いえ、カロリー総量は1800kcalくらいなんですけど、内容がね。酷いものですわ。
     
    mocchiさん盛夏に向けてスパート!頑張ってください~!!
     
     
    >>Betty-sue/yukiさん!こんにちは!
     
    いやーん、B.B.netでは拝見してますよぅ。ビリー公認インストラクターを目指すBetty-sueさんに、わたくしの腹写真を見ていただけるなんて(笑)光栄ですわ!も、じっくり見てくださいまし!(?)
     
    ぜひまたいらしてくださいませ。
     
     
    >>ぐみぐみさん、いらっしゃいませ。
     
    お騒がせいたしておりますが、肩はもう何ともありませんわ。この回復力がまた、わたくしらしいかと(笑)
     
    ありがとうございます。もーこの夏は思い切って三角ビキニでも買っちゃおうかしら?!(ビキニラインの手入れをせにゃ~)
     
    あらま、ぐみぐみさん受難ですわね(困)でもまぁ、一生運動を禁止されるような状況ではなさそうですし、じっくりお休みしてくださいな。きっとまた、ガンガンやれる日が来ますわよ。
     
    震度5って揺れますよね。怖いですよぅ~。何ともなくて何よりです。中国の状況も酷いみたいだし、ミャンマーも依然復興は遠いみたいですよね。天災は本当に怖いです。
     
     
    >>mikacoさん、いらっしゃいませ。
     
    ふふふ、どーだ!!(←?)頑張ってますわよ、クランチ!今は前半60回、後半50回の110回実施してますが、日によってはもの凄くキツくてですね、ほんの何秒かの間に
     
    「別に今日は100回でも・・・ううん、80回くらいでもいいんじゃないの?こんなにツライ辛いことをどうして始めちまったのかしらでもでも、ここで諦めたら7月末まで続けるって宣言したのに嘘つきになっちゃうし何より悔しいじゃないのあたしだって伊達に1年ビリーについてきてないんじゃおりゃー!!」
     
    とか思いながらやってます。
     
    だから、足を地面につけてももちろんいいのよ、mikacoさんvv
     
     
    >>ぺこぽこさん、初めまして。
     
    おお、ダイエット開始三週目ですか!辛いですよねー、最初の3ヶ月は、本当に「それまでの自分」や「自分の習慣」との闘いですから辛いですよ。でもそこを越えると、眼に見える変化が現れますわよ!そうするともう、続けるのはそう困難ではありませんわ。
     
    わたくしはビリーを始めてすぐ、体重は微増しました(笑)食事制限は半年間やりませんでしたし。大幅な減量が必要なのであればなおさら、ゆっくりと進めてくださいね!焦っても、身体はそうそうすぐには変わってくれません。でも続けていれば必ず結果は現れます。気合を入れても、つかの間では仕方ないですしね。
     
    ある程度体重を落とすのに、半年なり1年なりかかるというと、その時点で諦めてしまう方も多くいますが、諦めてしまったら来年もその体形のまま。悪くするとより増えてしまったりします。でも諦めずに続けてさえいれば、目標の数値まで達成できなかったとしても、今現在よりも減っているのは当然なんですわ。
     
    だから諦めたり、止めてしまってはいけませんことよ!頑張ってくださいね!
     
    質問はここへ書いて下さっても結構ですし、もしあまり色々な方に読まれたくないということがあれば問い合わせメールフォームからメールを送ってくだされば。ただしこれ、PC限定なんですけどね。
     
    わたくしの夕飯は6時くらいです。これは2歳児の息子の時間に合わせているため、早いのですわ。
     
    プロテインは、わたくしは楽天市場で買っています。その時どきで使うお店は違うのですが、1.2kg入りが4000円くらいで買えます。味は結構、飲みやすい方だと思いますよ。本当のアスリートが飲むホエイ系のものは激マズです。慣れないと飲み下せません(涙)
     
    ぜひぜひ頑張ってくださいね!
     
    追伸:ぺこぼこさん、メールアドレスが違っているようで、お返事ができません~!もう一度、問い合わせフォームからメールアドレスを送ってくださいな!
     
     
    >>りくさん、いらっしゃいませ。
     
    あら、ジョギングお休み中なのですね。季節的にも、いたし方ないかと。こういうときには、やはりビリーですわ!(笑)TAEBOを導入なさいまし!屋内でガンガンできますわよ!DVD1枚でも、買えますから。あっ、今はブートキャンプも1枚ずつ買えるんでしたっけ。
     
    わたくし、以前と比べてだいぶ細くはなりましたが、たっぷりとのっていた脂を覆っていた皮はそうそう縮んでくれず、腹回りは触るとけっこう柔らかいですよ~(笑)クランチで鍛えている腹筋も、奥の方は堅いんですけど、表面がまだまだ柔らかいですわ。ただ背中と、胸のすぐ下はまったく掴めなくなりました。今は夫の方が柔らかいです(笑)
     
    それにしても体脂肪20%は素晴らしいですね!やっぱりジョギングする人って、体脂肪少ないですねー。わたくしも頑張って走ろうかしら。夫を引きずって(笑)
     
    楽しみにしてもらって嬉しいですわ!
     
     
    皆さま、コメントありがとうございます!

  14. chun より:

    まみろうさん、お菓子作りでえらいことになっちゃったんですね。大丈夫ですか?
    それにしてもパーフェクトボディ(ケインコスギ風に発音)ですね。素晴らしいです!羨ましいです!
    ここのところ、食欲に負けてパフェバーなんぞに行って限界まで食べたりしていた所へこの写真。目が覚めました!また今日から頑張ってDISK2を毎日やろうと思います。
    まみろうさん、くれぐれもムリなさらないで下さいね。

  15. まみろう より:

    >>chunさん、いらっしゃいませ。
     
    ええもう、お騒がせしておりますがもうすっかり大丈夫です。で、今日もまたお菓子を作っております(笑)まったく懲りないというか。バカですね。
     
    これで胸があって脚が長かったら・・・そして色が白かったら・・・おまけに顔がニコールキッドマンならパーフェクトなんですけどね~(そりゃそうだ)
     
    えっ、パフェバーって何ですの?!ひょっとしてパフェが、パフェがたくさん並んでいるのですか??恐ろしい、そんなところに息子を連れていったらどんなことになるかしら(怖)
     
    わたくしは実は冷たいお菓子はちょっと苦手で、アイスクリームもまるまるひとつは、なかなか食べられないのです。なのでパフェ系はプチ系のものをひとつで満足。でも息子はアイスクリームとと生クリーム命ですから、きっと冷えて真っ青になりながら食べ続けますわ!
     
    お気遣いありがとうございます。chunさんも頑張ってくださいね~!
     
     
    コメントありがとうございます。