油断してたら増えちゃった

ダイエット最大の敵は自分自身。誰よりも長い付き合い(?)だとゆーのに、今だ攻略法が見つからないこの強敵。
 
ビリーズブートキャンプ入隊8ヶ月を越えようというわたくしも、それは自覚していますことよ(ホントか)。
 
それなのに、それなのに・・・(涙)

夫の実家は茨城県水戸市。埼玉県在住のわたくしたち夫婦、月に一度息子の顔を見せに夫の実家に帰っています。
 
息子はわたくしの親にとっては7人目の孫ですが、夫の親にとっては初孫。
 
しかも息子、外見は「そんなに似なくても」とゆーくらい夫にそっっくり。
 
そりゃあもう、破壊的に可愛いに決まってます!
 
と、いうわけで毎回息子や、夫やわたくしにとご馳走を用意してくれます。もう、上げ膳下げ膳です。というかわたくしは家でも家事をほとんどやらないのですが、それはこの際置いといて。
 
夫も、この実家に帰る小旅行の時はいつも以上に奮発して美味しいものを食べさせてくれたりします。

食事制限のため、量や種類など気をつけていたんだけど・・・わたくし、ここのところの体重の減り具合にイイ気になっていたわ。気が緩んでいたのよ。

結果、この週末体重が増えてしまいました。
 
うわーん!あたしのバカバカ!!

1kg減らすのにどんだけ大変か!わかってんのかゴルァ~!おぁ~?!(自分の襟首掴んでます)
 
と、いうわけで62kgまで減っていたのに今朝(12/11)の体重は63.4kg。うーん悔しいわ!
 
夫の実家に帰る時は運動はお休みすることに。だからこそ、食べるものには気をつけなくちゃいけないのにね。
 
ステーキハウスのかっこいいお兄さん(竹之内豊似)にみとれつつ、ワイルドビーフハンバーグなんか喰ってっからだよ!(息子にちょっとあげたもーん)←可愛くありませんから
 
しかしなんでこう外食っていうとハンバーグ食べちゃうんだろ。いかんなぁ。
 
 
12/7~12/10の食事です
 
 
12/7 1634kcal・DISC2
 
朝 ぜんざい、コーヒー 225kcal
 
昼 かきあげそば 427kcal
 
夜 ごはん2/3、納豆、大根煮、あじフライ、プロテイン 582kcal
 
おやつ スタバコーヒー、チェリーゼリー、おせんべい、焼きポテト、オレンジ 400kcal
 
 
 
12/8 1591kcal・ビリーお休み
 
朝 りんご1/2、コーヒー、さつまいも 105kcal
 
昼 モスバーガー、モスチキン、ラテ 736kcal
 
夜 天ぷら、寿司3貫、茶碗蒸し、刺身 470kcal
 
おやつ クリームあんみつ 280kcal
 
 
12/9 2095kcal・ビリーお休み
 
朝 納豆、鮭、ごはん、みそ汁 515kcal
 
昼 ハンバーグ、ごはん1/2、クラムチャウダー 900kcal
 
夜 タンタン鍋、ごはん 500kcal
 
おやつ いも饅頭 180kcal
 
 
12/10 1426kcal・DISC1
 
朝 おにぎり、りんご1/3、コーヒー 195kcal
 
昼 たぬきそば 480kcal
 
夜 肉まん、鍋物、ごはん1/4 445kcal
 
おやつ スタバコーヒー、さつまいもチップ 306kcal
 
 
こうしてみると、おやつも結構盛大に食べてますわね。反省はんせい。また気を引き締めて頑張りますわ!
 
しかし本当に、ハンバーグって美味しいですよね・・・(←ダメダメ)

コメント

  1. あくあ より:

    コメント一番乗り!?わぁーい(≧∀≦)
    ということで、まみろう姉さんこんばんは。
    ハンバーグ…美味しいですよねぇ( ´∀`)私も大好きです♪ファミレスだと大抵ハンバーグになりますよ(笑)
    ファミレスのメニューはカロリーが表示してあるから「こ、これはヤバいかな…?」とか思ったりするんですが、やっぱり美味しそ?な写真が出てるとやっぱり食べたくなるんです(>_<)
    それによそのお宅などでご馳走になる場合はあまり遠慮するのも気を悪くさせるかと思ったりもして出てきた物をどんどん食べたり…(^^;)
    でも翌日からまたいつもの食事に戻してビリーもすればきちんと戻りますよ!
    そのままの勢いで食事量が増えるのが一番危険なんですよねー。

  2. ちゃこちょこ より:

    まみろうさん、こんにちわ!
    体重が増えた・・なんってっタイムリーなお題!!
    私もなんです~(泣)
    この6ヶ月毎月1キロ平均で減っていた体重が、停滞どころか増えました(シクシク)
    まみろうさんは原因があるのでいいですが、私はいつもの生活なのに~(・・とんこつラーメン&半チャーハン食べたし、ビリーは二日お休みしたし・・あっ油断してました)
    でもまみろうさんも増えちゃったんだと思うと私もモチベーション上げられます。
    次のお題「やっぱり減っちゃった」に間に合うよう頑張ります!

  3. ぐみぐみ より:

     やっちゃた!まみろうねえ様へ
     体重が減ってすぐはすぐに体重動きます。(増えるのも早いし減るのも早し)
     体重が脂肪に変わるのは2週間だそうですよ。ここは気を引き締め乗り越え所!
     まずは体に溜まった無駄な水分他、出しましょう。それからですよ!
     私は、クリスマスと正月前に安心をしたくて、高脂血症の再検査行ってまいりました。結果は変わらず。(なぜー痩せたのに!!)お医者さんにあと3ヶ月様子を見ると言われたので、また精進今度こそ体脂肪25%目指して、がんばっていきます。ビリーで変な筋肉がつくからいやだなどとは言ってられません。
     負荷をかけて筋肉つけねば!!
     ビリーの他にWillフィットもはじめたので、筋力アップだ!!ビリバンだ!!
     
     まみろうねえ様風邪が流行ってます。(インフルも)くれぐれも気をつけてがんばっていきましょうね。

  4. まみろう より:

    >>あくあさん、いらっしゃいませ。
     
    なんとなく、「外食なのにさっぱりしたものなんて・・・!!」とゆー心理が働き、こっってりしたものを食べたくなってしまうのですよ!ヘンにケチくさいなぁと思いつつも(笑)
    お昼もね、そば屋に出前たのむんですけど、「もりそば」とか頼んでおけばもっとカロリー控えられるのに、なんとなく踏み切れなくて「きつね」とか「たぬき」とか食べてますわ。イマイチ根性なしのわたくし。笑わば笑え!!(逆ギレ??)
     
    自分の母が出してきたものなら、「喰わねーっつってんだろが!」と断れるんですが、夫の母に出されると弱いですわ(涙)しかも義母、昼夜働いてて忙しいのに時間をやりくりしてもてなしてくれるんですもの。と、言い訳してみたり。
     
    元の木阿弥にならないよう、頑張って食事制限&ビリー続けますわ!
     
     
     
    >>ちゃこちょこさん、いらっしゃいませ。
     
    とんこつラーメン&半チャーハン!中学生男子じゃないんだから(ビシッ)!!←つっこませていただきました(笑)
    冬は増えやすいとかよく聞きますが、気の緩みが一番の原因ですわね。ちゃこちょこさん、一緒に「減ったね」といえるよう、頑張りましょうね!わたくしを、わたくしを置いていかないで・・・!!(追いすがるように手を伸ばして読んでみよう)
     
     
     
    >>ぐみぐみさん、いらっしゃいませ。
     
    やっちゃいましたわよ!でも2週間も間があるのね!?まだ、まだ手遅れじゃないのね!?うをを~頑張らねば~!
     
    水分、そういえばこの週末少なかったかも。夫の実家は埼玉の自宅よりちょっぴり寒いので、どうしても飲み物を飲まなくなるんですよね。それも関係してるのかなぁ。
     
    ビリーで変な筋肉がつきますか?女性の場合はホルモンの関係で盛り上がる筋肉はつかないと聞きますが、それも個人差のあることでしょうね。わたくしは今のところ、締まっているだけなんですが・・・このまま鍛え続けていったらどうなるかしら(ドキドキ)
    お医者様は慎重に判断されているのでしょうね。なーに次の検査では、きっと太鼓判おしてもらえますわよ!頑張りましょうね!
     
     
     
    皆さま、コメントありがとうございます。インフルエンザも例年より早く流行っているとのこと。気をつけましょうね!

  5. zuma より:

    まみろう姉さま こんにちはー。
    せっかく順調に行っていたのに、ですか!
    年末年始は敵が多いですよね(笑)。
    でも人生、年末年始は毎年来ますから、食べても少しにするとか残すとか習慣つけるしかないですよね(お陰で私は残すことにまったく抵抗がないです)。
    どうしてもハンバーグとかお肉が食べたいときは、先につけ合わせなどの野菜を食べるといいですよん。
    私も(ダンナの影響で)トンカツが大好き。ですがまずはキャベツの千切りを全部平らげてからトンカツに入ります(笑)。トンカツが少々冷めてしまうのは仕方なし(笑)。
    低インシュリンダイエットの理論なのですが、どうしてなかなか、バカにできないですよーほんと。
    私は増えはしないけど減りもしない状況が続いてます。
    来年の3月にいちおう大学時代の友人と会うことになっているので、それまでに目標体重にしたいんですけどね・・・。
    そういえば、私ビリーの「Lower Bodyなんとか」という下半身集中プログラムDVDを買いました!(英語版)
    今からやってみます・・・・(笑)。

  6. mikaco より:

    まみろうさんこんにちわ!同じ1キロでも、増えるのと減るの 本当に不公平>。<だと泣きたくなるくらい かかる時間も労力も違いますよねー(泣)
    すっごい分かります!!
    でも絶対大丈夫です^^10日のお食事はちゃんとセーブされてますもん。
    食べ過ぎが毎日続いちゃうと確実に太っていきますが、
    1日2日のお呼ばれや外食は楽しく頂いちゃいましょう!(と、自分をも甘やかしてしまう私・・)
    まみろうさんは、ビリーで代謝も上がってらっしゃるし、
    食事制限も習慣づいてるから以前の1キロ減、よりずっとずっと早く元に戻りますよ^^v
    最近私は体重を測るのをやめています。
    意志の弱い私はちょっと食べ過ぎて1キロ2キロ増えると「あんなに頑張ったのにあほらしーー>_<もうやめやぁー」
    とすぐにモチベーションが下がってリバウンドしちゃうんです^^;(情けない)
    なので、体重の代わりに「サイズ」をこまめに測ってます。
    太もも、ウエスト、二の腕、の3か所を。
    これだと体重ほど激増ないので、食べ過ぎた後も、よしよし今日からまた頑張るぞ!と諦めずにできるみたいです。
    あと、最近DISC2の「サイドキック」をほぼ毎日、めっちゃ入念にやってます。成果ありました!
    太ももが細くなってきたんですよ~^O^
    (注:前に比べて細くなった、という意味です。決して世間レベルで言う「細い太もも」でわ ありませんT・T

  7. まみろう より:

    >>zumaさん、いらっしゃいませ。
     
    人のせいにしちゃダメですよね、やっぱり(うなだれ)・・・。家庭での食事は本当に思い切って減らせるのに、外食のセットメニューだとなんだか頼みすぎてしまいますわ。お肉の前に野菜を、とこの時わたくしも思ったんですけど、気がついたらサラダバーを2往復(汗)しかも取ってきたものといえば「ポテトサラダ」とか「マカロニサラダ」とかホントに、ホントにやる気あんのかオマエ!(自分にヤキ入れ中)
     
    いいなぁ新しいビリーDVD!わたくしも英語版買えばよかったかなぁ。全然届かないんですもん。
    で、どうです??下半身プログラムわ?!(興味津々)
     
     
     
    >>mikacoさん、いらっしゃいませ。
     
    今まで週末ちょいと食べ過ぎても、順調に減っていたものですから、調子にのってしまいましたわ(反省)。最初は調子よく減るものらしいですが、これからが正念場!頑張りますわ!
     
    サイズを測るのもいい手ですよね。わたくしも細かく測っておけばよかったなぁ。初期状態(?)に測っておいたのってウエストだけ。二の腕とかふとももとかも測っておいたらよかったかも。
    世間レベルの「細い太もも」なんて・・・!だいたいなんですか今どきの娘さんたちの脚の細さは!あんなのわたくし認めないわ!(?)
     
    そういえば最高に太ってたとき、ノースリーブのナイティを着てたら夫に「肩から脚が出てるよ」って言われたっけ・・・(泣)
     
     
     
    コメントありがとうございます!

  8. なー&あー より:

    まみろうさん、こんにちは~!
    お久しぶりです~(勝手に友達気分)
    たまにはごちそうも有りですよね~それもご主人の実家なら尚更ね。短期間で増えてる体重はおそらく水分などが主ですから、あせらずまた元の生活に戻れば大丈夫ですよ。寒い時期なので、数ヶ月前のような汗がなかなか出にくい
    と思いますが、運動を開始する時室内の温度を若干上げて、血液を体中によく循環させ、なるべく汗をかくように運動をすると良いですよ~怪我の防止にもなるし、なんと言っても代謝がアップします!

  9. くもすけ より:

    まみろうさん、こんにちは。
    ビリバン命、ビリバン中毒のくもすけです。目にするチューブゴムはとりあえず引っ張ります!
    このブログを読んでると、ホントためになることが多いです。まみろうさんの過ち(!?)から学び、サラダバーでは葉ものや豆ものをチョイス!(笑)zumaさんの「肉料理のときは野菜を先に」もいただき!そして、体重を気にしすぎるよりもサイズの増減をチェック!
    ところで、ビリーさんやってると、腕回りやおしりや背中はジワジワと肉が薄くなっているように感じるんですが、太ももだけ逆で、たくましさを増してます。中腰でやる運動が多いから仕方ないとも思うのですが、どうにかならないものでしょうかねぇ。まみろうさんの太もものご機嫌はいかがですか?

  10. まみろう より:

    >>なー&あーさん、いらっしゃいませ。
     
    あらん、わたくし達とっくにビリ友(?)じゃありませんか!実生活では友人の少ないわたくしですが、ビリーとこのサイトを通じて知人が増えるのは本当に嬉しいです!
    ところでいつも具体的かつ専門的なアドバイスありがとうございます!暖めるのですね?!
    「これからママは運動じゃ!汗かくから暖房止めるよ!息子よ、ちゃんちゃんこ(ばあちゃんがしまむらで購入)着ておけ!」
    などとやっていてはいけないのですね(半泣)?!ああ・・・また間違っていたわたくし・・・
    体重はまたちょっとずつ減ってます。とりあえずほっとしてますわ!
     
     
     
    >>くもすけさん、いらっしゃいませ。
     
    わたくしの過ちも、どなたかのためになるなら無駄ではありませんわ!(いや無駄でしょ、と背後で夫が)
    わたくしのももた(育ったところではこう呼びます)は、サイズを測っておかなかったのではっきりとはわからないのですが、最近穿いているストレッチパンツがぷかぷかしているので、細くなったんだろうと思いますわ。まぁ元々がぷよんぷよんでしたから、締まったんだろうとは思うんですけど。
    もともと筋肉質だった方は太くなったりするのかしら。でも筋肉がついて逞しく見えるだけで、太さは変わらなかったりしているのでは??
    うーん、身体の隅々まで測っておけばよかったなぁ!(ちょっぴり後悔)
     
     
     
    コメントありがとうございます!