舞台シャーロックホームズ2の製作発表会見に行ってきました

橋本さとしさん、一路真輝さんがホームズとワトソンを演じる韓国発ミュージカル、シャーロックホームズの最新作

「シャーロックホームズ2 ~ブラッディ・ゲーム~」

の製作発表会見に行ってきました。

1作目の「アンダーソン家の秘密」はDVDで観たんですがすっごく面白かったの。

で、そのシリーズ最新作に遼生さんが!

私の愛する小西遼生さんが出演されるとあって もうもうスッゲ楽しみにしております。で、その製作発表記者会見に、一般記者として参加を希望する方を募る、という。

そりゃ申し込むに決まってるよね!!

100組200名をご招待という大盤振る舞いだし、行けるんじゃないかなーと甘くみてたら結構キビしかったみたい。

わたくしは普段の行いが良かったのか、遼生さんへの愛が強かったのか、はたまた外れた場合の機嫌の悪さを恐れた夫が 強く念じてくれたのか当選しまして、行けました。

会場は新宿某所のライブハウス。個人的によく行く場所のすぐ近くで、

「あらこんなところに!」

ってちょっとビックリした(笑)

 

受付の際に席順を決めるくじを引きました。私たちは下手側の一番後方だったんですけど、それでも近い!ステージがとっても高い位置にあって、出演者の皆さんの姿がよーく見えて嬉しかったわ~。

会場ロビーにはポスターも掲示されてました

会場内部にはシャンデリアがあったり

わくわくするなぁ!!(興奮)

お時間になり照明が落ちて、ステージ後方のモニターには、今回の作品のちょっとしたPV的なものが流れます。前作も音楽良かったけど、今回も良さそう~、と喜んで見ていたら、司会役のまりゑさんが登場。シャンパンカラーと黒のシースルーの重ねワンピで可愛いかった~!

「わたくしも出演予定なのですが なぜか無茶ぶりされまして、皆さま温かい目で見守っていただけたら嬉しいです」

会場ほんわか(笑)

その後 お約束の諸注意があり、製作者を代表して株式会社キューブ社長からご挨拶。今回のブラッディゲームは前作にも増してスケールアップした、すごい作品になってるから、ご期待くださいとのこと。

続いて韓国オリジナルの製作会社の方からご挨拶。シャーロックホームズは今後もずっと続いて行くと思うのでよろしくね、ってお話でした。

前作である「アンダーソン家の秘密」の一部、韓国で上演された「ブラッディ・ゲーム」の一部、韓国で行われたシャーロックホームズ ガラコンサートの様子がちょっぴり上映されたあと。

いよいよ!

出演者の皆さんが登壇しました~!!

 

良知真次さん、秋元才加さん、一路真輝さん、橋本さとしさん、別所哲也さん、小西遼生さん、そして演出家の板垣恭一さんが登場。キャスト紹介の時点で皆さん、まったく緊張してない(笑)

旧知の仲でまた、新しいことやるのに集まったんだ~、って感じですごく仲良さそうだった~。

演出家の板垣さんから、今回の作品がスケールアップしてる、というのはどういうことか?について説明が。

前作は恋愛感情から発生した殺人事件だったけど、今回は社会に対する復讐、みたいなのをかかえてる犯人なんですよ。って話があった。なんかホームズとワトソンも狙われるんだそうですよ!

ロンドン中を舞台にするって意味でも大きいし、役者の人数も増えますよ、って話でしたね。うう~より大がかりになるのね~、楽しみ!

作品がグレードアップした分、楽曲も表現も難しくなってて、こりゃ大変だと思う~と話すさとしさん一路さんの後に、「いかがですか?」とふられた才加ちゃんが

「怖いけど楽しみでもあるなぁ!って」

って言ってて男前でした。おばちゃん惚れちゃうよ~!

 

良知くん遼生さんはダブルキャストで演じるのを楽しみにしてる様子。きっとお互いの演じるのを、まるで初めて観るお芝居を楽しむように観るんだろうなー。なんて思っちゃったわ。

「役どころについては話せることはあまりないんだけど、きっと切なくて苦しくて大変だろうなと思う」

って話してた。「マリアを愛し抜きたいと思います」って遼生さんが言ったら、才加ちゃんが両手で頬を抑えて「きゃっ」みたいにやってた(笑)

別所さんがコメントの中で「憧れの一路さんと」って言った瞬間に「ふごー」みたいな声を出した一路さんが!!

可愛い!!(爆笑)

さとしさんが乗っかって「僕も憧れてますよ」って言ったら「嘘ばっかりもぉ~、みんな聞いた?聞いた??」って周知に励んでた(笑)あーもう本当に可愛いわ一路さん。また可愛いワトソンが観られそうで、ホント楽しみ!

さとしさんの受賞のお祝いをチラッとやったあと、韓国オリジナルのホームズ役をなさってる、ソン・ヨンジンさんが登場。見事な日本語でご挨拶されてました。

オリジナルキャストとして考える作品の魅力とか、日本版のシャーロックホームズについて感心した点、さとしさんが演じるホームズについて、などなどのお話が。日本版のホームズを観て、自分の演技や歌に活かせる点を持ち帰ってました、という話に、さとしさんが

「渡し合いですよね」

って言ってたのが印象的でした。どんなことでもそうだけど、後から始めた人の表現からも、得るものって絶対あるんでしょうね。芸事は余計にそうなんだろうな。

ヨンジンさんは

「僕らがブロードウェイやウエストエンドのオリジナルキャストを観て『ほぉぉ』って思うように、いつか僕らの作品があっちのキャストで上演されて、それを『やってみろよ』って気持ちで観ることができたらいい。アジアからの逆襲は始まってるんです」

とかおっしゃってて、カッコイイ!!と思った~。その気概、とてもステキよね!そしてその話を聞いてる時の遼生さんの表情が 子どもみたいですっごい可愛かったのは、遼生ファンなら見逃してないはず(笑)

 

その後メディアの方から質問が。シャーロックシリーズは再演されたり続編が作られたりと 大変人気が高いけど、そのポイントはどんなところにあると思う?という質問が。

どんな時でも率先してマイクを握る さとしさんがまず答えてました。一路さん・さとしさんは、とにかく難しいだけではなく、本当にたくさんの感情や謎、ホームズの頭の中を表現した音楽がすばらしい、って。

そして次に順番が来た遼生さん・・・

マイク後ろに置いてたし(笑)そしてマイクを持ってからもキョトンとしてるし!!

芝居してない時はすべてが抜け落ちるのはどうしてなのさ~!!

前作を観た時に感じたのは、タイトルを聞いて感じた「ワクワクする感覚」を裏切らない内容に加えて、「色気と湿気」。

「個人的に湿った感じは好きなのでびちょびちょに濡れていこうかな」

と、話している遼生さんに良知くんが

「ダブルキャストでハードル上げるのやめて」

とツッコんだのがとても嬉しかったです(笑)

しかし湿度をまとった遼生さんとか危険物扱いじゃないかしら・・・湿った感じの遼生さん(?)が瞬時に脳裏に浮かんだため、その後話していたはずの別所さんと才加ちゃんの話がまっったく頭に残ってません(汗)

ダメじゃん!!

記者として失格じゃん!!

でも「湿った遼生」でたぶん、チケット買うの増やす人が出ますから、許してください。ええ、そりゃもう絶対増えますから(確信)

 

しかしね~、謎解きが重要な作品だからストーリーについてはほとんど触れられてないんだけど、本当にもうお芝居楽しみ。切り裂きジャックはいろんな作品でさまざま脚色されてるし、その人物像も固まっていない分、どんな犯人でもアリ。「そう来たか!」と思わせて欲しいですね!

ヨンジンさんのお話でも、前作は誰が犯人なのかがポイントだったけど、今作は「その犯罪を止められるのか」という点がポイントであり、ワトソンもライバルになったりする、というのがあって、

もうもう!!なんなのそれ~!!早く観たいよー!!(泣)

と、身もだえしながら聞いてました。お稽古もこれからだそうですけど、本当に期待しちゃうわ~。

ラストにはヨンジンさんと、さとしさんの生歌も!

ヨンジンさん、すごい迫力で聴き入っちゃった。うまいって表現じゃ追いつかないの、なんて言うんだろ?ヨンジンさんのお歌は、言葉が分からないから何を言ってるのか分からない。でも切ない、苦しい、しかし退かない決意、みたいな感じがしたの。

全身で表現したいことがあるって、そして出来るって素晴らしいことよね。身体も心も、自分を構築するすべてで何かを表現したら、言葉が分かんなくてもこちらに降り注いでくるものだなーって感じた。

素晴らしい歌唱で鳥肌立ちました。まりゑちゃんが話しだしても拍手がいつまでも鳴りやまなくて、本当に感激でした!

曲がすんごいドラマチック!さとしさんがこの曲を歌ってるのも、早く聴きたーい。あっ、ミュージカルですから、この曲ではなくても遼生さん歌いますよね?ね??

って誰に念を押しているのか。

 

そして今回はなんと、私たちにもお写真を!!撮らせてくれました!こんなこと滅多にないから興奮しちゃった(笑)

美女チームとヨンジンさん。

あっ良知くん・・・良知くんは美女扱いでいいよね(笑)

男前チームと板垣さん

みなさん本当に仲が良さそうだし、一緒に作品を作るのを楽しみにしてるって感じでした。

ああ~たのしみだ~(喜)

シャーロックホームズ2 ブラッディ・ゲームは2015年4月26日から5月10日まで 池袋の東京芸術劇場で、5月16日・17日は福岡キャナルシティ劇場で、5月21日から24日まで 兵庫県立芸術文化センターで上演。

遼生さんの上演回に観劇されると、かなりの確率で わたくしに会えると思います(笑)

あーもう本当に待ちきれない。早く春になれ!!

 

※公演を観てきましたよ!その感想はコチラの記事で読んでね
>>舞台「シャーロックホームズ2 ブラッディ・ゲーム」を観てきました

コメント

  1. あっこちゃん より:

    いつもながら素晴らしい記事ありがとうございます

  2. まみろう より:

    >あっこちゃん さん
    いらっしゃいませ~。
    こちらこそ読んでいただきありがとうございます♪
    今後ともよろしくお願いします~

  3. 桔梗 より:

    はじめまして

    すごく文書が楽しく、拝見して嬉しかったです。

    他の記事も見たくなりました

  4. まみろう より:

    >桔梗さん、初めまして。

    読んでくださってありがとうございます♪
    どんどん読んでください!(笑)
    どうぞよろしくお願いします。

    コメントありがとうございます。

  5. より:

    はじめまして、
    まみろうさんのブログのファンです。

    いつもいろんな情報いただいています。

    最近は特に遼生さん情報を…
    ある日突然遼生さんに♡な様子、いつぞやの自分を見てるようで…

    これからも楽しいレポお願いします。

  6. まみろう より:

    >眞さん、はじめまして。

    わーい嬉しいです♪
    ありがとうございます。
    もう一昨年から遼生さんに狂いっぱなしですよ(笑)

    こちらこそ今後ともよろしくお願いします。
    コメントありがとうございます。