まみろうチャンネル
まみろうチャンネル > 日記 > ぜんまいざむらいのグッズコレクターはマックへ!!

ぜんまいざむらいのグッズコレクターはマックへ!!

マックハッピーセット ぜんまいざむらい【マクドナルド「ハッピーセットの舞台裏公開」ブロガーミーティング】に参加してきました。

こどもが だーい好きな「マクドナルドのハッピーセット」についてくるおもちゃの体験と、おもちゃを作るうえで気をつけていることなど、普段は聞けないお話を聞けて面白かったです。

「お子さんもご一緒にどうぞ」ということだったので、ぜんまいざむらい大好きの息子も連れて行きました。

ぜんまいざむらいはNHK教育テレビで放映されている、シュールなストーリー展開とカワイイキャラクターが魅力のアニメ

私も息子がTVを観るようになって初めて観ましたが、面白くて大好き!

実は常々「ハッピーセットのおもちゃにぜんまいざむらいがあればいいのに・・・」と思っていたので、今回の発売はとっても嬉しいんスよ~(喜)

 

ハッピーセットは今さら説明するまでもない、マクドナルドのお子様向けメニューですが、今回お話を聞いて初めて知ったことがたくさんありましたね。

ブロガーミーティング キャプチャ

さて始まりましたブロガーミーティング。マックのマークとぜんまいざむらいのキャラクターが、調和しないようでなんかマッチしてます(笑)

写真を撮る息子

息子はさっそく、自分のカメラで激写に走りました(笑)

 

ぜんまいざむらい ハッピーセット販促物

会場には、マックの前で見る「ハッピーセット」の販促物が飾られてました。

なんか「ハッピー」ってネーミングがこれほどしっくりくるキャラクターは かつてなかったんじゃないか??と思うくらいぴったり。

息子も夢中で中を眺めてましたよ~。

 

日本マクドナルドのハッピーセット開発・マーケティングの担当の方にお話をうかがいながら、ハッピーセットの試食もいただきました。

普通、ハッピーセットって「ナゲット or ハンバーガーと、ポテトor コーン & 飲み物」ですが、さすがマックさんふとっぱら

ハッピーセット全種類

試食は夢の「全のせ」です!

ってか、お腹いっぱいになっちゃってほとんど持ち帰ってきましたが(汗)

ありがとうございます。ごちそうさまでございます(感謝)

 

ぜんまいざむらいのハッピーセットは2010/03/26から発売開始。TVCMはもう、流れてるのかな?

1週目は

「からくりマクドナルド」
「歩くぜんまいざむらい」
「必笑だんご剣」の3種類。

2週目(2010/04/02~)からは

「ずきんちゃんの家」
「しゃべるぜんまいざむらい」
「だんごやいっぷく」

が発売される予定です。

必笑だんご剣

TVCMでも「必笑だんご剣」がかなりフィーチャーされてるみたいだし、私も「これが一番いいだろ~!

つか私これ欲しい」と思いましたが、息子の気に入ったものは別のもの。

大人が「イイ!」と思うものと、こどもがいいと思うものは微妙に違うのかも知れないな~と思っちゃいました。

ま、年代とか性格にもよると思いますけどね。

 

で、このハッピーセットについてくるおもちゃの、開発のご苦労についても色々お聞きしたんですが、私たちが思っている以上に気を使って作られているんですね~。

マクドナルドほどの企業が販売するものですから、生半可な基準では作っていないだろうとは思ってましたが。

「噛みくだけない強度の素材」「飲み込めない大きさ」「家庭用のドライバーでは開けられないネジ」などなど、さまざまな基準が設けられ、工夫がなされているそうです。

確かに、「これもうちょっと小さいほうがカワイイのに」と思うようなものもありましたね、過去に(笑)

そうか、あれは安全性に配慮しての大きさだったのか。

ちなみに、「ハッピーセット」というのは日本特有の言い方だそうで、欧米ではハッピーミールとか、各国で名前が違っているそうですね。

ハッピーセットについているおもちゃも、お国柄の出るものが多いので、8~9割は日本独自のものだそうですよ。

私たち大人がそんなお話を聞いている間、息子はサンプルのおもちゃに夢中。すっごく気に入って遊んでました。

ぜんまいざむらいのおもちゃであそぶ息子

ちょっとした動きなんだけど、楽しいらしい。

ハッピーセットのおもちゃで遊ぶ

どれで遊ぼうかなぁ~と物色中(笑)

欲しがる息子

「これ、もってかえっていいの??」と聞くので、「見本だから置いて帰るんだよ」というと寂しそう(悲)

発売されたら買ってやっからな!しばし待て。

 

そうそう、明日(2010/03/26)からは、期間限定でマクドナルドのホームページで「ぜんまいざむらい」が3話、無料で楽しめます

ぜんまいざむらいって何?という方もぜひ、ご覧あれ。楽しいよ~。

動画を見る息子

家でDVDなどを散々観ている息子も、会場で喜んで観てました。

 

かわいくてハッピーな「ぜんまいざむらい」のキャラクターはマックのイメージにもぴったりだし、春って季節にも合ってますね。

だんご剣は売り切れ必至でしょうけど、意外とお子さんが欲しがるものは別のものかも。

売り切れないうち、お早めに!マックにお急ぎください。私も走ります。

  カテゴリー:日記  


5 Comments »

  • 子供づれで、こういうイベントに参加出来るってのはいいですね。
    かず君も楽しそう
    ちなみに我が家が初めてハッピーセットを食べたときは、バービー人形でした。
    とうとうハッピーセット卒業いたしました。
    おもちゃよりも「食」優先になってしまいましたね。

  • ハッピーセット、子供は欲しがりますよねー。おもちゃ。
    いっそおもちゃだけって、売ってくれないのかしら。
    というのも、我が家の子達はハンバーガーもチーズバーガーも食べません。
    食べるのはエビだの、テリヤキだの・・・。
    高くつく~~~(涙)
    ちなみにうちの子たちもカズくんと同じおもちゃをゲットしてきました。
    けんかするから2人同じもの(笑)
    そういうのも、いつか卒業するのかしら。

  • >のこさん、いらっしゃいませ。

    何があるのか分からないまま、「ママと行く~」って付いて来るのは今だけなんでしょうね(笑)楽しんでおかにゃ~。

    バービー?!そんなのもあったんだ~。ハッピーセット卒業の日も、くるのねぃ。なんか今から寂しいぞ(涙)

    >ぷこさん、いらっしゃいませ。

    そうそう、ポテトもナゲットもどーでもいいんだけど、おもちゃは欲しいの(笑)

    あ、そうなの!?はははは!!ナゲットで済む我が家は助かってるんだ~!(笑)ちなみに息子、ハンバーガーは食べないんですよ。なんか、バンズがイヤならしい。

    同じおもちゃなんだね・・・せっかく2コ買うのに(笑)

    コメントありがとうございます。

  • 必勝だんご剣げっとできました。
    めいっ子も喜んでくれたし幸せ。

  • >よしさん、いらっしゃいませ。
    おお、だんご剣ゲットなさいましたか(喜)我が家も手に入れましたよ~。めいっ子ちゃんもお喜びで、良かったですね!
    コメントありがとうございます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

このページの先頭へ戻る