まみろうチャンネル
まみろうチャンネル > 日記 > 英語の発音を改善するには自宅で音声学習が良いと思った話

英語の発音を改善するには自宅で音声学習が良いと思った話

歌がうまい人は、耳がいいという話を聞いたことがあります。ものまねがうまい人が歌がうまいのも同じ理屈なんだそうで、ちょっとした違いを聞き分けられるから 上手に表現できるんだとか。

同じ理由で、歌の上手い人は外国語を話せるようになるのも早いし、話すのも上手なんだそうですね。文法などは別として、話す言語って結局”音”なので、聞き分けができれば話すのもスムーズ、というのはとても納得です。

と、いうわけで 英会話ができるようになるべく、英語の発音.comで勉強中でございます(鼻息)

私遠いとおい昔に英検受けたことがありまして、ヒアリングだけはとても良かったんですよ。なので気が遠くなるような昔の話だけど 今もきっとヒアリングは得意なはず、と思って始めたんですけど、やはり年月というのは残酷なものね。間違うったらない(涙)

英語の発音.comは、以前話題にしたことがある You Can Speak という英会話学習プログラムを運営しているのと同じ会社で運営しているサイトで、英語の発音に焦点を絞ったEラーニングです。

こんな感じで、PCでお勉強するのですw
↓↓↓↓↓
英語の発音.com キャプチャ

英語の発音を聞き分け、正しく発音できるようになるというもので、自宅でいつでも好きな時にできるのがいいです。

自分の発音を録音して、模範発音と比べることもできるし、自己診断だけでなく、ネイティブスピーカーに聞いてもらって診断も受けられるんですよん。

どんなものかは、公式サイトに無料お試し版があるので試してみてください。私も最近始めたばかりですが、繰り返し聞いてると 理屈でなく違いが分かるようになるのが面白いです(笑)

小さい子が母国語を覚えるのと、同じなんですよね。言葉を覚えるのって。ああだこうだと理屈から入るのも悪いわけじゃありませんが、よほど堅苦しい場で英会話しなくてはならないわけじゃないなら、こういうもので練習するのもいいなって思ってます。

英語の発音.comの公式サイトへはこちら

来年にはしゃべれるようになってやるわ(鼻息) ・・・少しは。

  カテゴリー:日記  


2 Comments »

  • 結構高額なのね。
    私も何度も勉強しましたが全くダメですね。
    これは必然性がなくどうしても続けるためのモチベーションを維持出来ないのが原因かと。
    どうしても優先順位が下がります。
    英語で会議とかする例の会社の社員であればどんな方法でも身に付くと思いますね。
    でも、映画とか本を原作に近い状態で理解したいという気持ちは常々あるんですがこの程度の要求ではダメみたい(^_^)。

  • >シンちゃん さん、いらっしゃいませ。
    英会話関連のものって、標準的な価格がどのくらいか 分からないです(笑)私はその昔、駅前留学に60万近く払った前科(?)がありまして、10万しないと 安いと思っちゃう。間違ってる??(汗)
    モチベーションの維持は難しいですよね。確かに、会社で英会話会議とか、就職試験で面接が英会話だとか言われたら やるしかない(笑)
    私は・・・今のところ、目標はあるので続けられるかと思ってますが、さて来年どうなっていることやらv
    コメントありがとうございます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

このページの先頭へ戻る