体重を気にするな

2月から行くようになった、春日部のインストラクターMさんのレッスン。本日(3/24)も行ってまいりましたよ~ふふふのふ。3月は1日にサークル、4日にレッスン行ったきりだから、ほぼ3週間ぶりだったのね。

仕事は忙しいし、レッスンだのサークルだのとても行けない・・・と思ってたけど、行くと決めたらあなた、結構いけるじゃないの(笑)

サークルも筋トレ重視とか基本フォーム重視とか色々あって、色々あると知ったらもう全部出たい(笑)

しかし春ってことで仕事がらみの展示会やらセミナーも多く、わたくし身体がいくつあっても足りませんわ!状態なのですよ。

鍛えたからって、分身の術は使えないのよね。

でもね~、「この日はレッスンに行く」と決めてしまうと、その前に仕事頑張れるよ~。3連休前に体調を崩した息子の看病もあり、仕事の予定が大幅に狂ってたんだけど、24日はレッスンに行くと決めていたため、馬車馬のように働けましたわ(笑)

うーむ、私もやればできるじゃないの。

昨年の春に勤めていた会社を辞めて以来、自宅に引きこもって仕事をしていたわたくし。色々と外へ出たり、人に会ったりするのはいいことだとも思うんですよ。

どうも最近、人と会わないため、話したり説明したりが下手になってるような気がしてね。夫か母か、としか話さないと、丁寧に話さなくても通じてしまうってことがありますからね。これに慣れてると、今に痛い目にあいそうな気がするわ。

リハビリ、リハビリ(笑)

さて、レッスンやサークルに通うようになったわたくしなんですが、最近ふと思うことがある。

レッスンなどに行き、インストラクターさんにフォームを見てもらいながら、家でひとりでDVD相手にやってるのとは違う強度の運動をした後って、必ずといっていいほど筋肉痛になるんですが、この筋肉痛がある期間って、体重増えるんですよ。

1.5kgとか、2kgとか。

初めてレッスンに行った次の日、なぜか増えた数字を見てガクゼンとしつつ

「あんなにキツかったのに・・・頑張ったのに、なぜ」

と思いましたけど(笑)筋肉痛が抜けるのに比例して、体重も戻るんですよね~。

それでね、体重は結局、元に戻るんだけど、変化することがある。

それはサイズ。

体重は一時期増えて、また戻るんだけど・・・サイズは落ちるんですよ。少ーし、ですけどね。

どういうことなんだろうと思い、色々調べてみたの。その結果、筋肉痛のある時の体重増加は、運動により傷ついた筋組織が修復される時に、水分をたっぷり組織内に含むため、であるらしい。

継続的に負荷の大きい運動を続けていて、筋肉の元になるタンパク質をたっぷり補給しておくと筋肉が増え、結果体重は増えるんですけど、この場合の体重は増えたまま戻らないはずなんですよ。とはいえ、女性の場合は男性に比べて筋肉は太りにくいので、ムキムキにはならないんですけどね。

一時的に増えてまた戻る、のはなぜか、と思っていたら、修復中の水分のためだったのね~

なんとなく、水分不足の気がして水をごぶごぶ飲んでいたのも、偶然とはいえ正しかったらしい(笑)

筋肉がリッパになるにつれ、脂肪は燃えやすくなるわけで、結果少ぅしではありますがサイズが落ちる、というわけです。

そのことを知らないと、

「頑張って激しい運動をしているのに、体重が増えていくのはなぜ?!やり方が間違っているの?!えーいこんなの今すぐヤメじゃ!!

なーんてことになっちゃうかもね。

あ、そもそも痩せるための運動を始めたばかり、という方は、なおさら数字にこだわってはいけませんよ。

今まで運動していなかったという方は、まず筋肉が作られないことには効率的に脂肪燃焼しません。最初の3ヶ月とか半年は、まったく見た目も数字も変わらない、なんてことがあります。

でもね、中身は変わってるんだよ!

性別や年代でも差があるけど、筋肉組織が生まれ変わるのには3ヶ月はかかる。その間は、変化は目に見えないの。

でも身体の中では改革が行われているのよ!運動を始めて3ヵ月後の筋肉は、3ヶ月前の筋肉とは質が違うのです。そこからが、勝負なのよ!

わたくしも過去にそりゃー色んなダイエットを試してはリバウンドしてましたが、結局、時間がかかるのを覚悟してやり続けるのが一番早い。そして確実。

ぜひぜひ、頑張って続けましょう!

ちなみに、わたくしのサイズが落ちるのが微量なのは、おやつを食べているからだ、ということを付け加えておきますわ。ほほほ。(笑って誤魔化せ)

それにしても楽しいわ!家でDVDをやるのももちろん楽しいけど、レッスンはまた格別です。あ、これを読んでくださってる方も、可能ならレッスン参加しませんか??

もうすぐ3月も終わり。夏がまた、やってくる!昨年買った夏物が入らなくならないように(笑)頑張りましょう~

コメント

  1. ぷこ より:

    レッスン、楽しかったようですね??。
    レッスン後に体重増加、激しく同意です(爆)
    レッスンじゃなくても、もっと頑張らないとと訓練しすぎて腰を痛めた理由の一つが
    「こんなに頑張ってるのに、体重増えてる。このままじゃ元に戻ってしまう。休む訳には行かない」
    ・・・で、ご存知の通り、腰を痛めてロボットのように歩きながらも応用Pのディスク再生してたり(笑)
    傍から見たら滑稽だったでしょうけど、必死でしたよ。
    休め、休めと言われたら言われる程
    「結果が出てる人はもっと頑張ってる。自分だって、もっと出来る」
    なんて無限ループ。
    意地っ張りねー。
    でも、その気持ちがあったから今まで続いてるんだし、後悔はしてないけど、こういう事ちゃんと解ってたらなー、って思います。
    頭も使ってエレガントに訓練続けないとね(笑)

  2. まみろう より:

    >ぷこさん
    楽しかったですよん。毎回本当に楽しい。運動嫌いだったなんて嘘みたい(笑)
    体重には本当に翻弄されますね!レッスン後筋肉痛が重いときは、体脂肪も多く表示されるんですよね。ちょっとビビりますよ(笑)なんでなのかな~と思ってね、根が知りたがりなもんだから、調べてみた。そしたら本文の通りだったというわけです。
    ダイエットに限らず、思う結果が出ない場合に「頑張りが足りないのよ!」って思いがちなのは、長女の性らしいよ(笑)休むのも訓練のうち、っていうのも、なんか最近わかるよね。進化してるじゃん、私たちも(笑)
    コメントありがとうございます。

  3. なつみ より:

    まみろうさんこんばんは!!
    きっと「誰この人!?」って感じなのでしょうが、私は以前も書き込みをさせてもらったことがある者です~!
    久しぶりにブログを見せてもらいましたが、あいかわらずお元気のようで、なんだか見ていてこっちまで元気になってきました~(笑)
    ところでいきなりこんな質問をするのもどうかと思いますが、私は以前ビリーに入隊しておりまして・・・7か月ほどずーっとやっていて、(しかも主にDISC2を)「もうビリー一生ついて行くゼ!!」とか思っていたのに、なんだか去年の5月・・・?くらいから、少し生活が変わって、ビリーを全くやらなくなってしまい、それからズルズルズルズルと今までやらないまま時が経ってしまいました・・・「やろう」とは思っていてもやる気が出なかったりして、でもスタイルがとってもとっても気になって・・・嫌気がさすほどです。(ちなみにBMI指数は23です)
    楽しみによく見ていたまみろうさんのブログを見るのも、なんだか億劫になってしまい・・・きっとまみろうさんは続けているんだろうな・・・すごいな・・・と日々劣等感と戦い、今に至っております。
    ちなみに体重は、ビリーをやらなくなった後から、あまり変動はしていません。たぶん、ウォーキングを週に3回ほど、45~1時間かけているせいだと思いますが・・・
    まみろうさんを見ていて、私はとっても自分が恥ずかしいです。
    思い通りのスタイルにもなれない、まみろうさんのように頑張れる人にもなれない、と思っています。こんな私は、なんだか人間としても最悪だなと思います。
    自分のことを長々と失礼いたしました;
    けど、ブログ、本当に楽しませてもらいました!!!
    自分にカツを入れたくて拝見しましたが、本当に本当に、まみろうさんの存在って、私の中で「目標」のようなものなんです。
    それでは、また拝見させていただきますね!
    乱文本当に失礼いたしました;;

  4. まみろう より:

    >なつみさん、いらっしゃいませ。
    しつこく続けておりますわ(笑)思い出していただけて嬉しいですvv
    あらっ、どうして劣等感なんて感じるのでしょう?!ウォーキングを週3回続けて、体重を維持しているんですもの、劣等感なんて感じる必要ありませんわ!BMIが23なら、肥満なわけでなし。私はビリーが大好きで、性にも合っているので続けてますけど、逆にいうとビリーでなければ続かなかったってことなんですよ、きっと。
    人間として最悪といえば、わたくしの方が最悪である条件は揃ってるかも知れませんよ。家事が嫌いな主婦だし、貯金はできないし、自分勝手な性格だし、食い意地は汚いし。ああ、なんか自分で書いてて辛くなってきたわ(汗)
    キツいビリーのエクササイズを続けているってことで、凄く努力する人みたいなイメージを持ってもらうことがあるんですが、要は好きだから続いてるだけなんですよ。全然、偉くない(笑)ですからなつみさんも、ウォーキングが性に合っていて続くのなら、それでいいじゃありませんか。
    DVDは逃げませんから、いつでもまた始められますよ。気が向いたら再生してみたらいいじゃないですか~。気楽にいきましょう!またぜひいらして下さいね!
    コメントありがとうございます。

  5. ぷく より:

    まみろうさん、こんにちわ!
    私は6/6から土日とYoutubeでビリーを仮入隊し、6/8から本入隊しました。
    6/9は生理痛で休んだものの、6/10(本日)よりはまた頑張ろうと思っています。
    海外に住んでいて、浦島花子なため、ビリーの存在すらつい最近まで知らなかったです。
    が、4月半ばよりダイエット(運動なし)を始めて、本日までで6キロ減。ここでリバウンド防止のために運動をすることにしました。そこで目をつけたのがビリー。
    同僚に日本からFavorite Moves を持ってきてもらい、やってみましたが、感触としては、一番最初の基本プログラムDisc1?(Youtube)でやっていたやつの方が楽しい感じでした。
    なにはともあれ、続けられるようにがんばります。
    ちなみに、うちの息子も6月で3歳です。
    ジムでたくさんの巨大なおばさんたちを前に「ママ~、ジャイアン!いっぱい!」とのたまった時には、日本じゃなくてよかったと心底思いました。
    ではまた遊びに来ますね!

  6. まみろう より:

    >ぷくさん、初めまして。
    おお~入隊おめでとうございます!あら、ビリーの存在をご存じなかったのですね!それは重大な機会損失!(笑)
    食事制限を先に始められたのですか~エライじゃないですか。もう、6kgも落とされているのですね!私はビリーの運動を続けていても、なかなか食事制限には踏み切れませんでした。
    最初は筋肉がついて体重が増えたりしますけど、一時期ですからね!ぜひ頑張ってくださいませ。私はFavorite Movesは持っていないのですが、ビリーズブートキャンプとTAEBO、最近発売されたT3というシリーズをやってます。どれも楽しいですよん。
    「ジャイアンいっぱい」はキョーレツですね(笑)日本だったら居たたまれないですね!子どもに罪はないんですが。
    ぜひまた、いらしてくださいませ~。コメントありがとうございます。