ゼロのつく日は応用の日

さーて、本日は応用デーです。

っていきなり何のこと?!って感じよね(笑)

わたくしはビリー・ブランクス・ネットというSNSに登録しておりまして、そこでお友達になった方々と、「ゼロのつく日は応用の日」というのを始めたんですよ。(※ビリーブランクスネットは閉鎖されました)

と、言っておきながら実は初日は忘れそうになったんだけどね(笑)

ビリーズブートキャンプの中でも1,2を争うキツさの応用プログラム。どうしても避けがちになるこのプログラムを、定期的に実施するために決めたのです。

2回目の実施になる本日(1/30)は、忘れてはいないもののブルーデーの2日目(涙)眠いしだるいし、どうにもガチンコではできそうにありませんわ。ウエイトなし、ノーマルバンドでゆるく実施したいと思います。

2,3日前にしっかり応用やっといて良かったよ。

さて、「応用縛り」を決めてみて、ちょっと思ったんだけど、ダイエットにしろ何にしろ、継続が必要なもの(何か勉強とか)には、ある程度縛りは必要なのかも。

縛り、というかルールね。

例えばわたくしが以前決めていた、「おやつはお腹がぐーぐー鳴ってから」とかね。そういう、ちょっとした決まりごと。

そういうのを決めておくと、継続しやすい。

例えばこれが、「おやつは絶対死んでも食べない」とか決めちゃうと、守れないのよね(笑)

そこまで極端なことができるなら、そもそも太ってないし。

だから、まず食べすぎをやめるなら、回数か量を減らす工夫を。わたくしの「お腹がぐーぐー鳴ってから」は回数を減らすのが目的でしたね。今、食事制限を始めたばかりの頃の手帳を見ると、テキメンにおやつの品目減ってますよ(笑)

いかにそれまで、のべつまくなしに食べていたのか分かります。

だからもし、「お菓子を食べるのを止める自信がない」と思うなら、品目を決めて止めてみてもいいのよね。

生クリーム系はNGにするとか。

チョコはアウトにするとか。

ポテトチップをやめるとか。

それだけでも、今より減るはず。元々食べてないものをNGにしてもダメだけどね~(笑)

そういえば、12月からTAEBOを続けている夫ですが、食事の時に飲んでいたビールを飲まなくなりました。

なんでも運動するとアルコールが欲しくなくなるらしい。なんて健康的なの!(笑)

ただでさえ下戸のわたくしといることで、年々酒に弱くなっている夫。このままいくと、飲めない人になっちゃうんじゃないかしら。

そういえば、夫はルール(というか、こだわり)が多い人だなぁ。

「食後2時間以内には寝ない」とか。

あとは、たとえば外食して食後にデザートを食べたら、その日は甘いものをもう食べないとか。

うーん、ぶくぶくに太らない人には理由があるものだ(汗)

ま、妻としては「使ったものを元に戻す」とかもルールづけして欲しいもんですけど。

ひたすらストイックなのがエライわけでもないし、出来ることを無理なく続けるのが大事。気になることがあるなら、少しずつルールを作ってみては?

きっと変わるよ。

コメント

  1. のこちゃん より:

    うれしいよ~~うれしいよ~~
    昨年の春からまみろうさんのブログ読み続けてて、初めて私が本文で登場したよ~~~(感涙)
    >そこでお友達になった方々と、「ゼロのつく日は応用の日」というのを始めたんですよ。
    ここよここ!!これ私のことよ~~
    みなさ~~~ん!!見てる!!?
    これ私よ~~
    あ、すみません、取り乱しちゃいました、だって本当に嬉しいんだもん!
    これからもよろしくね。

  2. ほーねっと より:

    ↑の
    コメント見て爆笑しちゃったヾ( ^▽)ゞ
    のこさん めっちゃかわいい^^;
    まみろうさん、のこさんへのナイスなコメント返し
    楽しみにしてます(笑)

  3. ぷこ より:

    のこさ?ん!
    本文登場、おめでとう??
    見てるよ?(笑)
    ゼロのつく日、一緒に頑張りましょうね?!

  4. まみろう より:

    >のこさん
    そんなに喜んでもらえるとは(汗)本文に出していいならどんどんネタにしちゃうけど?!
    いやそれは冗談だけど(笑)これからもよろしく。皆がこうして読んでくれるから、ビリーもこのブログも続けられている私なのよ!
    でも・・・「今回の記事は私に向けて書いてくれてる?」とか「私の話を出してくれてありがとう。でも恥ずかしい」とかメールでくれた人はいるけど・・・
    >>みなさ~~~ん!!見てる!!?これ私よ~~
    ってコメントに書き込んできたのはのこさん!あなたが初めてよ!!(爆笑)ホントーに直球の人だなぁ!もう~あんた大好き!(ギュッ)
    >ほーねっとさん
    B.B.netの隊員でこれを読んだ人は、間違いなく爆笑してると思うね!(笑)可愛いよね~でもきっと本人は「なんで笑うの?」って思うんだろうな~。直球ぶりが可愛いからよね!
    >ぷこさん
    ほらほら、見てるよのこさん!(笑)応用番長ぷこさん、実施時間は12時間の時間差ですが(笑)一緒に頑張りましょう!
    コメントありがとうございます。

  5. のこちゃん より:

    あれ~~?めっちゃ笑われてる~
    思ったこと正直に書いて、きっとまみろうさんも喜んでくれる~~って思ったのに~~~ってまたこんなこと書いたら、みんな笑ってるんやろな。
    アンプト買うときもみんなに笑われたし…
    んんんん。
    でも、みんな大好きだからいいや。

  6. まみろう より:

    >のこさん
    あららら?傷ついちゃった??ごめんよ~でも、バカにして笑ってるんじゃないんだよ!のこさんの反応が素直で可愛いんだよ~!けらえいこの「あたしンち」8巻のNO.14参照です。こういう、可愛さです(笑)
    >>きっとまみろうさんも喜んでくれる
    喜んでるよ!もちろんvv
    そして「B.B.NETの人で読んでる人は笑う」っていうのは、B.B.NETの人はのこさんの頑張りを知ってるからだよ~。ここ何ヶ月かの、のこさんの前向きな変化が嬉しくて笑顔になるってことよ。アンプト買う時もそう。愛されてるんだよ~。