まみろうチャンネル
まみろうチャンネル > ビリーズブートキャンプ > ヘルシー志向でいこう!

ヘルシー志向でいこう!

あの暑かった日々は何だったの??せっかくビリーズブートキャンプTAEBO(タエボー)で満足いく発汗を得られていた(?)のに、トレーニングウエアに着替えると寒いくらいじゃないの!
 
じゃあ運動しても汗をかかないのかというと、そんなことはなく汗だくなんですけどね(笑)
 
本当におかしな気候です。予報ではまた急に暑くなるとかいってましたね。体調を崩さないように、お互い気をつけましょうね皆さま!

さて、わたくしの母は今のところTAEBO1&ヨガを継続できております。

写真は嫌だというので今はまだ撮っておりませんが、そのうちスキを見て撮ってやろうと思ってますわ。

さすがに本人に許可を得ずに公開はしませんけど、記録を残しておくのは大切ですからね。

後々のモチベーションアップのため。

そのためなのよ、お母さん。

決して、わたくしのブログのネタのためってわけじゃ。(薄笑)

さてその母は、食事やおやつを計算して減らす気持ちには、まだなっていないようです。

でも今まで買い物に行くたび、買い込んできていたお菓子を買わなくなりました。

いーねいーね!でもやっぱり口寂しくもあり、

「田吾作(仮名・わたくしの息子)にあげるおやつがないよ」

ということなので、何かヘルシーなおやつを作れないものか考えてみました。

最初はインターネットで、「低カロリー おやつ」とか検索してたのね。

そうしたらあなた、出てくるわ出てくるわ、もの凄い数のレシピが。

しかもどれもこれも簡単そうに書いてあるし(笑)、美味しそうじゃないの!

これはぜひ、早速作ってみなくては!と思い、片っ端からレシピを印刷するわたくし。

まだ何を作るかも決まっていないってのに、この時点でレシピ集は結構立派なものになってしまいましたわ!

そうしてですねぇ、皆さまの周りにもいませんか??

「何事も形から入る」

って人。

ええそう、わたくしのことですわ!!

お菓子を作ろうと思い立ち、まず何をしたかというとですね、100円ショップに出かけましたの。

そうして、お道具を色々買い込んで参りました(笑)
 
お菓子作り道具

母と同居し始めてからというもの、炊飯器のスイッチすら入れていないわたくしに、こんなにお菓子作りの道具が必要なものでしょうか!?(もう買っちゃったも~ん)

さてさてそれで、最初は一体何を作ったかといいますとですね、「シフォンケーキ」に挑戦です!

シフォンケーキはバターを使わないので、パウンドケーキなどと比べて大変にカロリーが低いんだそうです。玉子の力でふんわりと焼き上げるのがコツだとか。早速作ってみましたよ!

あの、どのレシピを読んでも「メレンゲが命」とか書いてあるんですけど・・・これ、どう見ても失敗ではないでしょうか(涙)
 
メレンゲ失敗

おっかしいなぁ。泡立てビーターを使ってるから、5分とかからず泡立つはずなのに。
 
泡立てビーター

どうやら玉子を冷やしておかなかったのと、泡立てピーターの速度設定を間違えていたもよう。

前途多難だよこりゃ。最初からつまづいてるし(泣)

しかし始めてしまったからには、止めるわけにもいきません。

いいんだよケーキ作りなんて高校生の時以来なんだから!

えっ高校生?!何年前??

・・・28年前だよ・・・。

28年もあったらあんた、生まれた赤ん坊が魅惑的な人妻になっちまうくらいの時間だよ?!(何言ってんだ)

脳内でひとりボケツッコミをかましつつ、ケーキ作りに勤しむわたくし。

何とか行程が終わり、型に流し込んでさ~焼くぞ!

オーブンに入れ、焼くこと40分。途中からい~い匂いが部屋に漂う。ん~いい感じなんじゃないかしら?!

すっごい膨れてきました!(見えにくいけど)
 
オーブン

そして焼きあがりましたよ~!!見て見て!お~いしそうに焼けたでしょう?!

焼けたケーキ

シフォンケーキって、本当はワインのビンかなんかに逆さまにして冷ますんだそうですね。でないとしぼんでしまうんだとか。でもそんなものは我が家にないので、転がしておきました(笑)

ケーキ冷まし中

完成です!

ちなみに材料は
 
 
玉子 3個
薄力粉 70g
砂糖 55g
サラダ油50g
水 50g
塩・ベーキングパウダー少々
 
材料

で、ダイソーのシフォンケーキ型2個分出来ました。カロリーは2つで1259kcal。食べるときは1つを4等分。こんな感じです

一食分

で、約157kcal。生クリームとか添えればその分カロリーは増えますけどね。

ちなみに息子は喜んで生クリームがついたところだけ食べました。

クリームがなくなったら

おちそうたま~(ごちそうさま)」

だって(涙)夫の感想はといえば、

「なんかもっと甘いものが食べたくなるね。呼び覚ます味だな」

ってどんな味だよ!!

母だけが、

「甘くないし、ふわふわして美味しいよ~」

と言ってくれました。うう。ありがとうお母さん。今度はもっと頑張るわ!

しかし初っ端から卵白泡立てに失敗したらしいのに、よく膨らんだし。ちゃんと食べられた(笑)のが嬉しいです。

今度は息子に喜んでもらえるものを作るわよ!

道具を買い込んだ都合上、一通り全部使ってみようと考えているわたくしなのでした。

さて、そんなわたくしの今朝(5/31)の体重は55.1kg、体脂肪は23.1%でした。

クランチも頑張ってます。ママ、お菓子作りも頑張るわ!(息子にそっぽ向かれませんように)

  カテゴリー:ビリーズブートキャンプ  


10 Comments »

  • うわ~シフォンケーキおいしそう~♪
    私はこの前も書きましたが
    もっぱらおからのお菓子です。クックパッドと言うホームページに山ほどレシピあります。
    そのなかで「おからかりんとう」ヘルシーで激ウマです。
    でもね~。低カロリーだからって食べ過ぎたら低カロリーじゃなくなるんですよォ。
    おやつは80キロカロリー厳守ですよ。(今日は実家でお饅頭2個食べてしもた~)
    昨日主人に、お腹見てみて~
    って見せたら、「下っ腹でてるで」だって~
    メタボのおまえにいわれたないんじゃ~(怒)ビリーやってることは内緒。でも、つい見せたくなったのよ、自分なりにひきしまってきたお腹を。なのにその言葉(涙)
    くっそーおぼえてろよ~次回お腹見るときは、割れたお腹に驚愕させてやる!
    ますます、がんばりモードの私。まみろうさんにこれからも付いていきます!!

  • まみろうさん、すご~い!
    めっちゃ美味しそうじゃないですか?28年ぶりとは思えないですよ。私も挑戦したくなりました♪のこちゃんさんの「おからかりんとう」も検索してみます。
    っていうのも、ここのところ2㌔減っただけでいい気になって甘いモノが我慢できなくなってきたのです。そんな時タイムリーなまみろうさんのブログ。すばらすぃ!これでカロリー控え目なおやつが食べられそうです(* ̄m ̄)
    ビリーさんの方は基本を毎日やってたんですけど、今日久し振りに応用をやってみたら汗が出る出る!でもビリーバンドがちょっとだけ辛くなくなってきました。このまま頑張って続けます♪まみろうさんのお母様に負けないように!!ライバル出現で、ますますヤル気満々な私です。

  • まみろうさん、こんにちわ^^
    ・・・すみません。
    メレンゲの写真のとこで・・
    思いっきし噴き出してしまいましたγ(▽´ )ツ
    もう、まみろうさんたら面白ろ過ぎです^_^;
    でもおいしそうに出来ましたね~(^o^)/
    ぼっちゃまの「おちそうたま」もめっちゃウケました(笑)
    私もお菓子作りは、高校生の時のバレンタインからご無沙汰ですわ^^;
    ・・その時産まれた赤ちゃんが、立派に新成人(-.-)
    ってゆうくらいブランクですね~。
    でも、まみろうさんの頑張りを見て
    私も手作りお菓子に挑戦したくなりました^^
    娘と作ってみようかなぁ(^o^)
    で、ビリーなんですが
    脂肪燃焼プログラムに親しみ過ぎて;(  ゚ ▽ ゚ 😉
    TaeBoとかでは ちょっと物足りなくなってきました^^;
    ウエイトを考えてるんですが
    まみろうさんのお使いなのがどんなのか、
    良かったら参考に教えて下さいましm(__)m

  • 「おからかりんとう」について追記します
    クックパッドのホームページより「かりんとう」を検索して、その中の、「おからかりんとう」をさらに検索してください。私のお勧めは「手が止まらない♪おからとごまのかりんとう」です。
    chunさん是非見てください~

  • こんにちは。初めてコメントさせていただきます^^
    知人からビリーズブートキャンプのDVDを頂いてから、私もがんばってエクササイズに励んでいます。
    三日坊主の私がなんと只今、半月ほど経過中です!
    時々体を動かすのが辛く、モチベーションが保てない時もあるのですが、そんな時はビリー先生(私は彼の事をこう勝手によんでおりますw)の励ましを念頭におきつつヒィヒィ言いながら頑張ってます!^^
    まみろうさんの頑張りと、ダイエットに関する知識は本当にすばらしいですね!
    尊敬です!!
    今年は水着が着たいのでめげずに毎日頑張ろうとおもいます☆
    ではいきなりのコメント大変失礼致しました^-^ノ

  • >>のこちゃんさん、いらっしゃいませ。
     
    クックパッドのレシピ、山ほど印刷しましたよ~(笑)おからのスコーンとかもありましたね。かりんとうも美味しそうなので、今度作ってみたいと思います。で、あっという間に完食したりして(汗)
     
    おやつ80kcal以下ですか。・・・せんせ~、バナナはおやつに入りますかー?(動揺中)
     
    身内が痩せたと認定してくれるには、結構な時間がかかりますわよ!(笑)ぜひぜひ頑張って、ご主人をひれ伏させてくださいまし!!
     
     
    >>chunさん、いらっしゃいませ。
     
    とりあえず食べられるものが出来上がっただけで、嬉しいわたくしですの(笑)今度作るときは卵黄を減らしてみようと思ってます。カロリー的にと、冷めるとちょっと玉子くさい感じがしたもので。
     
    わたくしも先日久しぶりにDISC2やりましたわ。んも~もの凄い汗でした!あと、筋肉痛ね(笑)あんまり間を空けないでやるようにしようと思いましたよぅ。
     
    おかげさまで母もTAEBO続いています。運動にだいぶ慣れてきたらしく、ところどころ倍速で動いてみたりしているようですよ!汗をたっぷりかくので、肌の調子もいいみたいです。chunさんも頑張ってください~!
     
     
    >>mikacoさん、いらっしゃいませ。
     
    実は、メレンゲ失敗と気付いた時にはかな~り、落ち込んだんですのよ。でもそこはわたくし、
     
    「これをネタにせずしてなんとする?!」
     
    とばかりに写真に撮っておきました。ええ、転んでもただは起きませんことよ~!(笑)
     
    息子はこれを作ってるときは保育園に行ってましたが、帰ってきて型に入ったケーキを見て大層興奮しておりましたわ。お嬢さんも喜びますよきっと!ぜひ一緒に作ってみてはいかがでしょう?!
     
    わたくしの使っているウエイトはこの記事に載っているやつで、
     
    http://www.moyase-taishibou.com/billysbootcamp/08/post_87.html
     
    IGNIO(イグニオ)というメーカー(ブランド?)のものです。楽天でも見つけられるようですよ。わたくしはスポーツオーソリティというお店で買いました。確か1200円くらいだったと思います。
     
    布製のものと皮製のものがありまして、夫が皮製のほうがいいと言って買ったんですよ。皮製といっても肌に触れるほうはでこぼこになっていまして、大汗をかいてもずるずるになりません。非常に気に入ってますわ~。
     
     
    >>はるぅ~さん、初めまして。
     
    おお、入隊おめでとうございます!わたくしも初めの頃、「まだ続いてる」「今日もできた」って自分でびっくりしたっけなぁ(懐)大丈夫ですわ!気が付いたらあっという間に半年とか経っていた、っていうことになりますわよ(笑)
     
    千里の道も一歩から、ですよね。頑張ってください!
     
    わたくし、昔から色々とダイエットには手を出しては失敗しておりましたから、能書きは得意なんですよ(苦笑)でもビリーを始めてからですね、カロリーとか栄養素とか、筋肉の名前とか覚えるようになったのは。やはりダイエットに近道はなかったようです。
     
    はるぅ~さんぜひ頑張って、素敵な水着を着ちゃってくださいね!
     
     
    皆さまコメントありがとうございます!

  • 届けに来てください(笑)
    たぶん、徒歩圏でしょうから(爆)
    ご子息に好まれるケーキ作りは簡単かと。
    ローカロリー枠撤廃すりゃ良いだけスよwww

  • >>Kouさん、いらっしゃいませ。
     
    まぁ、他所の旦那様にお届けするような出来ではございませんし、手前どもの亭主の口に運ぶのがやっとでございますわ。ほほほほほほ(感悪)
     
    ローカロリー枠撤廃したら、息子も夫も母も喜んで食べてくれるかもしれませんが、手作りする意味がありませんて!!(笑)でもこの後、ヘルシー志向のはずなのに迷走してるんですけどね(汗)待て次号!!(?)
     
     
    コメントありがとうございます。

  • 姉さま!!パウンドケーキ最高の出来じゃないですかぁ!!メレンゲも問題ナッシングですよ!!(ナッシングって古っっ・・)
    自慢じゃないですがワタシ・・クッキーしか焼けません(涙)料理はまぁまぁ得意な方なんですが、どうもお菓子作りと裁縫の才能はないようです・・orz・・・
    そうそう!この間はアドバイスありがとうございましたm(__)m
    胃の周辺が痛い?!のは、運動している時だけなので(たまに終わった後も痛みがある事がありますが・・)確かに言われてみると筋肉痛みたいなのかも知れません。。しばらくマイペースで続けてみます☆
    今朝、生理になってしまって全く動けないのあでした(ToT)/~~~

  • >>のあさん、いらっしゃいませ。
     
    28年ぶりのお菓子づくりも、レシピとお道具のおかげでなんとか出来ました(笑)
     
    お裁縫・・・お裁縫もねぇ。わたくし学生時代、家庭科の成績が壊滅的でしたわ~。10段階評価で2とかでしたから。ほほほ。実際今、ボタン付けも怪しいですから。息子に手作りの幼稚園バッグを作る、なんてことになったらどうしよう(怖)
     
    胃自体が痛いわけではないようですね。良かったですわ。無理せず頑張ってくださいね~。
     
     
    コメントありがとうございます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このページの先頭へ戻る