まみろうチャンネル

小豆恐るべし

息子は小豆や煮豆が大好きです。
 
わたくしも豆は大好き。甘く煮た豆も好きですが、スープやサラダに入れるひよこ豆や、枝豆なども大好きです。夫も、男のくせに(?)豆好きなので、まぁ息子が豆好きなのはなんら不思議のないことではあります。
 
で、わたくしの母。

そもそも美味しいもの好きの母、可愛い孫が好きなものを煮ないわけがありません。
 
隙あらば豆を煮、息子やわたくしにせっせと食べさせてくれます。
 
先日、久しぶりに小豆を煮た母。保育園から帰ってきた息子に
 
「あずき煮といたよー」
 
と告げると、息子はぴょんぴょん飛び跳ね両手を上げて
 
「うわ~い!やったー!やったー!!」
 
と大喜び。
 
息子よ。
 
そんな技、どこで覚えてくるんだい(笑)
 
その日は息子に少ぅし食べさせ(食事しなくなっちゃうんで)、わたくしはビリーズブートキャンプの効果をムダにしないため、ひと晩がまん。

で、次の日の朝、わたくしもご相伴にあずかりましたわよ。ええ、小豆大好きですもん。

あー美味しかった~。

さて、カロリーを調べてみようかのぅ。
 
えーっと何なに・・・加糖した煮小豆は100グラムあたり「218kcal」
 
・・・今食べた小豆、232gあったっけ。で・・・餅も入れちゃったんだよね、ひと切れ・・・。

と、いうことは合計で
 
えっ、620kcal?!
 
豆って・・・豆ってヘルシー食材じゃないの?!(加糖しなければね)
 
ちなみに無糖の小豆煮のカロリーは35%減。とはいえ、小豆は甘いに限るだろーが!
 
などと後悔してみても、もう食べてしまいました。朝からうっかり高カロリーだよ・・・。

せめて食べる前に調べようよあたし!(涙)
 
同じカロリーでも、クリーム系のものよりも和モノがいいとは聞きますが、油断してはいけませんね。
 
しかも精製した砂糖は身体を冷やすので、甘い煮豆はたくさん食べないほうがいいんだそうですね。
 
どうしても甘くしたかったら、黒砂糖などの未精製の砂糖を使うといいんだそうな。
 
って食べてから調べたって遅いっつうの。ああもう、これからは小豆煮はひと口だけにしようっと(涙)
 
 
さて、4/7~4/10の食事です。
 
 
4/7 2059kcal・ビリーお休み
 
朝 あんぱん、コーヒー、ヨーグルト 455kcal
 
昼 みそラーメン、餃子 725kcal
 
夜 ごはん1/2、しらす野沢菜、肉巻煮 355kcal
 
おやつ 苺ムース、生チョコケーキ 490kcal
 
 
4/8 1748kcal・DISC1
 
朝 トースト、ソーセージエッグ、コーヒー 422kcal
 
昼 ごはん2/3、きんぴらごぼう、しらす野沢菜 335kcal
 
夜 ごはん1/2、鯛煮付、みそ汁、プロテイン 423kcal
 
おやつ コーヒー、ポテトスティック、チーズケーキ 568kcal
 
 
4/9 1913kcal・TAEBO3
 
朝 餅入り小豆、コーヒー 645kcal
 
昼 親子煮、ごはん 355kcal
 
夜 ごはん2/3、野菜炒め、かじきカレー風味焼、プロテイン 608kcal
 
おやつ コーヒー、キャンディ×2、アイスクリーム 305kcal
 
 
4/10 2264kcal・DISC3
 
朝 餅、コーヒー 307kcal
 
昼 マックラップ、ハッシュドポテト、コーヒー 466kcal
 
夜 ごはん、鮭フレーク、コーン入り玉子焼き、プロテイン 578kcal
 
おやつ 缶コーヒー、カフェオレ、ドーナツ×3 913kcal
 
 
4/10のドーナツ3個は、朝食と昼食の間・昼食と夕食の間・夕食後と、きっちり3回に分けて食べました。とはいえ、やはりすごいぞこのカロリー!いただきものとはいえ・・・。
 
そういえば、人様の家に手土産を持っていく場合、「しみったれている」と思われるのが嫌でたくさん買っていったりしますわ、わたくし。
 
次からもう、そんなことは止めようっと(決意)
 
日持ちしない生菓子だから、申し訳ないのと勿体ないので、食べちゃうもんね。食べすぎを促しているようなものですわ。
 
お土産は何か食べ物ではない、キレイなものにしようっと。
 
そういえば先日、お花のカタチのキャンドルを見かけたっけなぁ。なぜか天然石屋さんで見たんですが、ひとつ80円くらいでものすごく可愛かったんですよ。
 
ああいうのを持って行こうー、と思ったわたくしなのでした。それにしてもいただくのはどうしようか(悩)
 
今朝(4/11)の体重は55.3kg、体脂肪は25.3%でした。・・・効いてます、小豆(泣)

  カテゴリー:ビリーズブートキャンプ  


7 Comments »

  • まみろうさん、おはようございます!
    私も豆、大好きです!最近は水煮の大豆やひよこ豆を料理に駆使しています。煮物系に入れると、ヘルシーで食べ応えのある一品になるんですよね(何よりラクだし~)。
    最近のヒットは、水煮豆を、塩もみして水にさらしたみじん切玉ねぎと、オリーブオイルと酢とはちみつと顆粒スープで和えたマリネです。栗原はるみさんプロデュースのカフェで知ったレシピをちょっとアレンジしました。おいしいですよ!!
    あんこは低カロリーじゃないのですね!洋菓子よりはマシなんでしょうけど、あんこなら大丈夫!っていう思い込みはだめなんですね…。
    最近胃の調子が悪いので、脂っぽいものや洋菓子を食べられず、昼ごはんも抜くことが多くなりました。すると1.5kgほど体重減りました!ビリーさんもボチボチやっています。これを維持できたらいいなあと思います。おやつは、ヨーグルトやわらびもちでキマリです!
    ではでは、これにて失礼します。お仕事がんばってください!

  • まみろうさん、こんにちわ^O^/
    ビクビクしながら読みましたとも^^;
    タイトル!を見て(笑)
    ナニ!?何が恐ろしいの!?
    私の大好きな大好きな小豆(豆全般に目がないです-_-)
    の何が恐ろしいというの?
    お願い、まみろうさん!!オチは
    「最近小豆を積極的に取ってたら痩せてきたのーー
    しかもお肌にもすごく良くて♪
    コワいくらいすごい小豆パワー♪」
    とかであってほしい>。<
    と切望しながら読みました。
    ・・・そして、カロリーの赤字に、固まりましたわ-”-
    まみろうさんがせっかく書いて下さいましたが、
    見なかったことにして、これからも食べます。
    (↑根性ナシ)
    あっっ^。^;
    でも、お餅は1個だけ、とか
    (え?もちろん今までは1個ではございませんでしたことよ)
    食べる時は少量で、夕方以降は食べない、とか、
    食べちゃった日はビリー2セット、
    とか工夫致しますわ°▽°;
    すみませんT・T高カロリーと分かってても
    止めれないくらい好きなんですもの~。。
    あ、ちょっと思ったんですが
    小豆煮たの・・とか餅入り小豆って書かれてますね^^
    関西では”ぜんざい”って言うんですが、
    関東では使わないんでしょうか?^^

  • >>くもすけさん、いらっしゃいませ。
     
    豆サラダレシピ、美味しそうですね~!さっそく真似してみます。(メモメモ)豆はもうとにかく大好きで、ひじきを煮るときも「これはひじき煮なの?煮豆のひじきあえなの?」ってくらい豆を入れます。でもレパートリーが少ないので、新しい豆料理情報(しかも手軽)はありがたいですわ!
     
    胃の調子が悪いのですか??お大事になさってくださいな。脂っぽいものが食べられなく、わたくしもなってみたい・・・44年の人生で2回くらいですかね、食事できなくなったのは・・・。
     
    おやつにわらび餅などはいいですよね。これからの季節は寒天大活躍ですわ!作りますよー、たくさん。母がね(ダメじゃん)
     
     
    >>mikacoさん、いらっしゃいませ。
     
    怖いですわよ!小豆は怖いです!!(笑)
    あっ、でももちろんいい点もあるんですけどね。なんでも腹いっぱい喰ってはダメなようですわ。わたくしもこの恐怖のカロリーを知ってしまっても、食べないでおこうとは思いませんわ(キッパリ)。ただ量は今までの半分程度にしておこうと思います。
     
    “ぜんざい”、いいますよ~。でもわたくしの母が煮てくれるヤツは、ほんとに「小豆煮」って感じで。水分が少ないというか、豆々しいんです(そんな日本語あるのか)。なので家で出てくるやつは「小豆煮」って言っちゃいますね。
     
    ・・・今思ったんですけど、「ぜんざい」っていうと甘い物感がガツンとくるから、「小豆煮」って変換することでなんとか「これは甘いものじゃなくて、ヘルシーな食べ物」だと思い込もうとしているのかも知れません、わたくし。
     
    なんて姑息な・・・(ガックシ)
     
     
    コメントありがとうございます!

  • まみろうさん、おはようございます!
    小豆おいしいですよね~。
    あんこはやっぱり小豆あん!の私なので、和菓子系はもちろんのこと小倉マーガリンなども好きでして・・・。
    コーヒーと食すとうまいんだな~これが!(フツーのアンパンには牛乳なんですが・・・)。
    がっつりいきたい時は、厚めの食パンをトーストしてバターたっぷり&あんこをトッピングして(!)
    さてさて、先週友人とお花見に行ったときに途中のJAで朝採れ野菜などの販売をしていて、それはそれは新鮮だったので、今日は夫を引き連れていってきます。
    そういえば、「おこあ」とか『おはぎ』も売っていたなぁ・・・。
    今日はビリーと二回くらいお会いすることになりそうです。
    まずは今から入隊してきます。
    今日もがんばります!

  • >>mocchiさん、いらっしゃいませ。
     
    バターとあんこ・・・夢の競演ですね!しかし夢の後が怖そうな(笑)
     
    昔、山形のお土産でいただいた「ずんだどら焼き」を思い出しましたわ。どら焼きのあんが“ずんだ”(枝豆の餡)で、皮と餡の間にばたーがたっぷり塗ってあるんですよ。美味しかったっけ・・・。
     
    いいですよね、朝採れ野菜などの販売会は。わたくしも近くのJAの販売会に行ってみたいと思っているんですが、いまだ行けてませんわ。おはぎなんか売ってたら、間違いなく買いますわね!で、mocchiさん首尾よく新鮮野菜はゲットできたのかしら?
     
     
    コメントありがとうございます!

  • こんばんは。
    そうそう、食べるなら洋菓子より和菓子が良いとか言うけど、和菓子屋でバイトしてた知り合いが「和菓子を作る過程を見てたら、とてもそうは思えない。コンデンスミルクとか砂糖、どっさり入れてるし」(栗まんじゅう製造過程)と言ってました。
    要するに食いすぎはいけないということでしょう(笑)。
    でも甘いもの完全に絶つのは無理だわ!!

  • >>zumaさん、いらっしゃいませ。
     
    そうですか・・・やはりそうなのね(涙)
    ってーかやはり、ヘルシーだろうが何だろうがたくさん食べてはいけないってのは真理ですわね!
     
    わたくしも完全に絶つのはムリです。きっとヒステリー起こして、夫の顔をバリバリと掻き毟ることでしょう・・・。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このページの先頭へ戻る